兄妹 性被害 どうすれば未然に防げるか

• なんでも
    • 323
      21/12/20 11:56:06

>>315
    八戸線様、初めまして。ご返信いただきありがとうございます。

弟も叔父も健常者です。しかしながら、発達障害などは自他共に気が付いていないこともあると耳にしたことがあるため、弟も叔父も間違いなく健常者であるとの断言はできないと私は思っております。

……ただ、私は血筋や環境による影響のような気がしています。父方の祖父母の私たち孫への接し方に、近いものを私は感じているためです。
    例えば、祖母は孫が嫌がっているにも関わらず度々しつこくお尻に触れ、私たちの嫌がる気持ちを笑ってあしらう人でした。
    祖父は孫にお小遣いをあげる条件として、小学生中学年の弟と高学年だった私に、祖父の膝の上に座ることを強制した過去が一度ありました。私たちは嫌がりましたが、祖父に諦めてもらえなかったため断り切れず、従ってお小遣いを貰いました。

祖父母の場合はただ孫可愛さにしていることで下心がないことは理解しておりましたが、「人が嫌がることをしてはいけない」と教える立場の大人である祖母が、孫の気持ちを思いやるよりも自分の気持ちを尊重し、反省も謝罪もなし。
    祖父の件は、大袈裟と言われてしまうかもしれませんが、金銭と引き換えにスキンシップを強要するという手口は、援助交際と同等ではないだろうかという考えがふと、頭を過ったことがありまして……例え性関係でなくとも、相手を金銭で従わせるという行為は人として、子供の手本になるべき大人として、とても褒められたものではないだろうと。

そういった孫の気持ちを無視したスキンシップが父方の祖父母にはあったため、果たして無関係と言えるだろうかと心に引っかかっております。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません