【ジャングルジム火災】5歳児死なせた元大学生2人に執行猶予つき禁錮10か月の有罪判決

  • ニュース全般
  • マルカワ
  • 21/07/15 23:11:33

ジャングルジム死亡火災 元大学生2人に執行猶予付き有罪判決

07月13日 13時05分

5年前、東京・明治神宮外苑のイベント会場で展示されていたジャングルジムから火が出て5歳の男の子が死亡した火災で、安全管理を怠ったとして罪に問われた元大学生2人について、東京地方裁判所は、執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。

日本工業大学の元大学生2人は平成28年、東京・新宿区の明治神宮外苑のイベント会場で展示物の木製のジャングルジムから火が出て5歳の男の子が死亡するなどした火災で、安全管理を怠ったとして、重過失致死傷の罪に問われました。
裁判で検察が禁錮1年を求刑したのに対し、元大学生側は「火災が起きる可能性を予測できなかった」と無罪を主張していました。
判決で、東京地方裁判所の下津健司裁判長は「内部で投光器を点灯させ、高熱を感じた時点で、燃えやすいかんなくずが取り付けられた作品全体に火が広がることは十分、予想できたのにそのまま放置した。安全管理を怠った程度は相当に大きい」と指摘しました。
そのうえで「大学教員や上級生から適切な指導がされておらず2人だけを強く非難できない」として禁錮10か月、執行猶予3年の判決を言い渡しました。
裁判長は最後に「ひと1人が亡くなった重大さをどうか忘れないでほしい」とことばをかけました。
この火災で業務上過失致死傷の疑いで書類送検された大学の担当教員は、検察審査会の不起訴不当の議決を受けて検察が捜査を行い、再び不起訴にしています。

火災で亡くなった男の子の両親は判決のあとコメントを出しました。
判決については「判決を迎えるまでの4年半は、とてもつらく、長い時間でした。当時5歳だった息子は、ことしで10歳を迎えたはずです。今頃どんな子になっていただろうかと考えない日はありませんが、判決の日を迎えられたことで、息子の死を悼んで下さった方々にやっとひとつ報告ができると安どしています。有罪となった学生たちには、当時の行動を反省し、事故に対して真摯(しんし)に向き合って欲しい」としています。
一方、大学の教員やイベント責任者が不起訴となったことについては「遺族にとっては納得することができない結果です。子どもたちが安全に遊べるイベントの運営や遊具の管理など、息子の犠牲が、今後の対策にいかされることを心から望んでいます」としています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210713/1000067240.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/17 16:17:58

    罪軽いわ

    • 2
    • 21/07/17 16:14:46

    >>5

    • 0
    • 21/07/17 08:33:05

    >>45 あなたみたいな人必ずいるけど、もちろん自分の子が目の前で同じようになっても同じ事言えるんだよね?すごーい!

    • 8
    • 21/07/17 01:15:32

    >>39そんなに学生悪いかな?
    かと言って教授も子供用遊具や危機管理のプロとは限らないだろうから、工業大学なんだしそもそも学校側でこういう遊具はダメだとか良いだとかルール?を作っておくべきだったね。
    公園の遊具の規定?に倣って何かしらルール作るとかさ。

    子供を持つ親として誰しも加害者にも被害者にもなり得たケースかもしれない。
    だから被害者の親御さんも学生にそこまで強い言い方はしてなくて、教員やイベント責任者が罪に問われない事に対して疑問に思っているんだよね。
    この学生2人が全てを背負わされているのも気の毒な気がするな。

    • 1
    • 21/07/16 20:11:14

    「東京・明治神宮外苑のイベント会場で2016年、ジャングルジム型の木製オブジェが燃え、中で遊んでいた幼稚園の男児=当時(5)=が死亡した火災で、出展した日本工業大(埼玉県)側に計約1億2千万円の損害賠償を求めた東京地裁の訴訟で、両親らが大学と和解したことが11日、分かった。両親らの代理人によると、大学が学生への安全教育を徹底し、再発防止策を講じる内容。
     また大学は男児に「哀悼の意」を表し、解決金を支払った。金額は明らかにしていない。両親は「息子の犠牲が今後の対策に生かされることを心から望んでいる」とのコメントを出した。和解成立は昨年12月3日付。」


    大学とは和解したんだね。
    大学の教員と主催の会社は不起訴になったんだって。納得できないだろうなぁ。
    大学生の判決が出たからこれでようやく落ち着くことができるのかな。
    ご遺族は一生辛いだろうけど。。

    • 0
    • 43
    • リブキャップ
    • 21/07/16 19:57:26

    この事件、本当に辛いよね。
    お父さんも顔面火傷したんでしょ。
    大学や主催者側が罪に問われないとか、おかしすぎると思う。

    • 12
    • 21/07/16 19:01:29

    >>30
    出入りできる遊具だよ。被害者の子が勝手に入ったわけじゃない。
    遊べるように頑丈なジャングルジムにしたから余計にダメだったと言われてる。、

    • 1
    • 21/07/16 18:50:45

    >>31
    私も>>1読む限りでは学生じゃなく大学、教授側に責任があると思った。
    学生がそれを作ったとしてOK出すか否かは主催者側だよね。
    その後の素行もあってなのかな?

    • 4
    • 21/07/16 18:46:31

    この事件は殺意を抱かせるね
    人災は許せない

    • 4
    • 21/07/16 18:45:04

    私が親なら、こいつらが結婚して子供が産まれるのを待つ。それからだ。

    • 10
    • 21/07/16 18:15:55

    この動画見たことあるけど、どうもできなくて父親がうろうろ子供の名前叫んでいて、ほんと苦しくなったわ!本当に気の毒です。

    • 3
    • 21/07/16 17:46:50

    当日ママスタでも画像や動画があったけど、お父さんが子供を見つけた時の映像が悲しくて辛くて本当に胸が苦しくなった。お父さんも長い間戦ってたんだね。

    • 6
    • 21/07/16 17:41:49

    この事故の1ヶ月後学生たち飲み会をしましょうってホームページにのせて
    飲み会開いたって話だったよね

    • 3
    • 35
    • シマチョウ
    • 21/07/16 17:19:59

    あれは本当に可哀想だった

    • 0
    • 34
    • リブロース芯
    • 21/07/16 17:16:55

    親は一度も子供に電球交換とかさせたことが無かったんだろうね。
    電球は凄く熱いってわかるようにこれからは交換させよう。

    • 3
    • 21/07/16 14:52:54

    >>16
    適切な指導行わなきゃいけなかった大学教員は不起訴で施設側も何の落ち度もない判定でしょ
    本当変な国だよね

    • 1
    • 21/07/16 14:49:24

    子供が亡くなってるのに学生達がその後に飲み会とか食事会してたって本当だったの?

    • 1
    • 21/07/16 14:44:13

    子育てももちろん経験してきたし、大学生もいるからどちらの立場も分かる。
    最近の大学生って意外に幼いよ。今まで勉強勉強で本当に世間知らず。学校のイベント、教授に言われたことを実行しているだけ。
    これさ、大学側と教授に責任があると思うわ。最終的に社会人がチェック入れているだろうに、いざ過失があったら大学生本人の責任って。
    今時、会社で失敗しても従業員に実刑喰らわせるなんてことしないよ。そんなのブラック企業でしょ。

    • 6
    • 30
    • リブキャップ
    • 21/07/16 14:29:02

    今さらだけど遊具だったの?展示作品って書いてあるから中に子供が入ったのは予想外だったの?

    • 0
    • 21/07/16 14:24:33

    >>27
    すなわち誰もが予測できなかったって事でしょ

    • 2
    • 21/07/16 14:22:47


    Q. 執行猶予とは?
    A. 有罪の判決を受けた者について、情状によって刑の執行を一定期間猶予し、問題なくその期間を経過すれば刑を科さないこととする制度。

    Q. 執行猶予中の生活は?どんな変化がある?
    A. 普段通りの生活をしても良い
    執行猶予中は、基本的に普段通りの生活をしていてかまいません。会社に通勤して普通に仕事をしてかまいませんし、給料ももらえます。家族と旅行に行ったり好きな物を買ったりすることも可能です。

    • 1
    • 27
    • リブキャップ
    • 21/07/16 14:16:57

    >>20
    燃えやすい素材で作った遊べるオブジェなのに、発火させちゃうほど高温になっちゃう照明を使ってるなんて思わないでしょ

    • 1
    • 21/07/16 14:16:09

    禁錮10ヶ月執行猶予3年って、3年間事件を起こさず平穏に過ごせば禁錮は執行しないよ。って判決だよ。

    • 1
    • 21/07/16 14:14:54

    >>22
    ずっと座ってなきゃいけないんだよね。
    やる事なくて座っているだけってしんどいと思うわ。

    • 0
    • 21/07/16 14:12:10

    >>20
    作ってないからね

    • 0
    • 21/07/16 14:10:34

    動画で日の前で慌ててた人は結局お父さん?
    あの動画、あれから見てないけど鮮明に思い出せるわ。

    • 3
    • 21/07/16 14:06:43

    >>21
    無知でごめん。そういう人って刑務所で一日何してるの?

    • 0
    • 21
    • サーロイン
    • 21/07/16 14:01:38

    禁錮って刑務で何もやらないって事なんだってね。
    軽いわ。

    • 0
    • 21/07/16 13:54:28

    そんなに危なかったと思うなら遊ばせなきゃいいのに
    遊ばせる方も予測できなかったんでしょ

    • 0
    • 21/07/16 13:46:24

    >>18
    あんたもこの学生の子も想像力なさすぎないか?

    • 5
    • 21/07/16 13:41:56

    可哀想に
    学生さん

    • 0
    • 21/07/16 13:06:48

    この2人だけが悪いわけじゃないんだろうけどずいぶん軽い刑だよね。
    日本の法律って甘々だな。

    • 3
    • 21/07/16 13:04:53

    は?予測不可能?大学生なら出来たでしょ。人ひとり亡くなってるのに少しでも罪を軽くしようとこの人たち反論したんだ。最低だな。

    • 7
    • 21/07/16 13:04:08

    >>3学生当人じゃなくて、学校のほうが和解じゃなかった?

    • 0
    • 21/07/16 13:03:54

    >>3学生当人じゃなくて、学校のほうが和解じゃなかった?

    • 0
    • 21/07/16 12:59:01

    >>9
    大体の人はそんなもんなのかな?悲しいね。私ならどうしてただろう。写さないのは分かるけど咄嗟に動けるかどうかわからないわ

    • 0
    • 21/07/16 12:56:48

    >>9
    撮影した動画をYouTubeにあげた人いたよね

    • 2
    • 21/07/16 12:54:59

    短すぎない?事故とは言え男の子が亡くなってるのに。大学の教員やイベント責任者が不起訴って親御さん気の毒だね。

    • 8
    • 21/07/16 12:53:04

    この大学生がいつか親になった時、事の重さに気付くんじゃないかな。
    親じゃない人間に親の気持ちは分かんないんだと思う。

    • 9
    • 21/07/16 12:47:59

    目の前で、助けられなかったお父さんの気持ちを考えると苦しくなる。
    周りの人はそれ見ながらスマホのカメラ向けてたんだよね。

    • 12
    • 21/07/16 09:39:16

    え?軽すぎない?
    ひと1人が亡くなった重大さをどうか忘れないでほしい。
    て言うなら、もう少し重くするべきでは?
    どうせすぐに忘れるよ。何事もなく生きていくよ。

    • 10
    • 21/07/16 08:42:26

    10ヵ月で済んじゃうんだね
    びっくり

    • 6
    • 21/07/16 00:05:13

    執行猶予いる?

    • 9
    • 5
    • サーロイン
    • 21/07/16 00:01:22

    焼死させたのに打ち上げで焼き肉だか居酒屋に行ってたんだよね?確か

    • 14
    • 4
    • ザブトン
    • 21/07/15 23:58:00

    >>3
    民事じゃない?

    • 1
    • 21/07/15 23:33:32

    あれ?前に和解したってニュースを見た気がするけど気のせいかな。

    • 0
    • 2
    • タチギモ
    • 21/07/15 23:20:51

    え、そんな軽い刑なの?
    親の目前で生きたまま焼き殺されたのに…理不尽

    • 19
    • 1
    • 過去トピ
    • 21/07/15 23:15:38

    ジャングルジム運営者ら書類送検へ 展示中に5歳焼死
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3285335

    男児死亡のオブジェ火災、元学生は謝罪すらなく無罪を主張「発火するとは考えられなかった」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3810630

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ