ノーマスクで市役所に押し掛け職員を感染させた反ワクチン集団、ノーマスクデモを開催【北海道】

  • ニュース全般
  • ウルテ
  • 21/07/15 07:10:14

札幌市役所に押しかけた「ノーマスク集団」の正体 デモで“コロナの嘘”を呼びかけ?

2021年7月13日 6時1分
デイリー新潮

 6月30日、札幌市役所にマスクをしない集団が突然押しかけ、市長に面会を求めた。応対した職員3人が新型コロナに感染し、物議を醸している。彼らは、マスク強要を禁止、ワクチンの無効性を訴えたというが、一体何者なのか。

 ***

 午前11時頃、市役所の10階にある市長室の前の通路に突然、マスクをしない集団が現れ、秋元克広市長との面会を求めたという。

「30人ほどの男女が市長に会わせろというのです。年齢は30代から40代で、マスクをしている人も何人かいました。女性の方が多かったですね」

 と説明するのは、札幌市役所の担当者(危機管理対策室)。

「最初は警備員が制止しましたが、最終的に秘書課長が応対しました。アポもなく市長に会わせろと言っても無理なので、まず1階にある市民の声を聞く課へ案内しました。もっとも、人数が多かったため、地下1階の会議室に案内することにしました」

◆4人のうち3人が感染

 ノーマスク集団と対応したのは感染症対策室の職員2人だった。職員は、マスク着用を求め、そうでなければパーテーションを置いて話をしたいと申し入れたものの、拒否されたという。

「1時間ほど応対しました。彼らの主張は、マスクを強要するなということでした。それから、ワクチンは無効だということも延々と主張するのです。そして、子どもにマスクを付けさせるな、と。子どもの話が出たので、今度は教育委員会の学校施設担当部の職員2人を呼び、さらに30分話し合いがもたれました」(同)

 その後、感染症対策室の2人と教育委員会の1人が新型コロナに感染した。感染力の強いインド型変異ウイルスの可能性があるという。

「9日時点で3人は軽症か無症状。重傷に至らなくてほっとしています。今後は、マスク未着用の人には市庁舎から退去してもらう方向で検討しています」(同)

 実はこのノーマスク集団、前日の29日にも、北海道庁にも押しかけているのだ。
知事部局の職員や道教委、警備員が応対したが、こちらも職員3人と警備員1人が感染した。

 ノーマスク集団から感染した可能性は高い。役所の人たちからすれば、たまったものではないだろう。先の担当者は言葉少なにこう語る。

「彼らが何者かはわかりません。どうやら、SNSなどで賛同者を呼びかけているようですが……」

◆ノーマスクオフ会

 確かに、ツイッター(7月8日付)には、こんな投稿がある。

《市役所と道庁に行った団体は毎週末札幌でデマデモを行っております。市役所に行った後に発熱している方は二人。その後ノーマスクオフ会を開催。開催場所の居酒屋店主も発熱。》

 毎週末のデモについては、ツイッターでこう呼びかけている。

《脱!新コロ。7月10日(土)7月11日(日)12時~16時「第24回第25回チラシ配りと呼びかけ」を行います
参加表明はDMでお願いします DMが繋がっていない方は、返信欄か直接のご参加をお願いします 集合場所は下記をご覧ください 開催場所は当日ツイートでお伝えします
チラシ配りと呼びかけ 札幌毎週土日
「コロナの嘘を訴えます!」
時間 12:00~16:00
集合 12:00
地下鉄大通駅hiroshi付近 移動先はツイッターでお知らせします》

 ノーマスクオフ会の案内を見てみると、

《飲もう!語ろう!楽しもう! 
札幌オフ会 7/3(土)17:30~ ススキノ 刺身居酒屋だんちゃん 
一人 5000円(料理と飲み放題付き90分) 定員15名 6/30〆切
ノーマスクの人しか入店できない伝説の居酒屋です みんなで集まってワイワイしませんか??ご参加お待ちしています》

 どうやら、ノーマスクとノーワクチンを呼びかける団体のようだ。

 ノーマスクで札幌市役所に行った人のツイッターには、こんな記述があった。

《逆に役所の中は人がごちゃごちゃしていて空気が淀んでいました。
 参加した人の中で、私と同じタイミングで熱を出した人を一人知っています。
 その方も私も、絶対病院に行かないから、珍コロ感染者になりません
 対応した職員がPCRやらされたんでしょうかね。
 職員全員やれば、巨大クラスターになるのに…》

 傍若無人な人たち――。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/20521332/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • トウガラシ
    • 21/08/02 17:42:23

    反ワクチン闘争を繰り広げる千葉県の団体に
    千葉県知事選挙で数万人が投票した事実。
    千葉ってそんなレベルなんだよ。

    反日活動ばっかりじゃん。
    キムチ食べたらコロナに罹らないのか?

    • 0
    • 21/07/26 16:43:49

    こういう輩は、威力業務妨害や公務執行妨害で、捕まえるべきでは?

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • サーロイン
    • 21/07/26 09:49:39

    札幌市の西の方に、マスクしないようにアピールする団体がいる。
    その関係者かな?

    • 0
    • 26
    • シマチョウ
    • 21/07/26 06:56:49

    元締めは千葉県船橋市
    半島系工作員の団体が主催者です。

    ノーマスク 千葉 で検索したらでてきます。

    • 0
    • 21/07/16 12:56:43

    反マスク・反ワクチンってこういう変なのしかいないの?

    • 3
    • 21/07/16 08:50:45

    無害な人もいるけど、他人に迷惑かけるバカはタチが悪いね。

    • 1
    • 21/07/16 08:46:11

    全員コロナで死滅すればいいのに

    あ、もちろん病院は利用しないでね
    彼らの中では「コロナはただの風邪」らしいし

    • 2
    • 21/07/15 22:03:36

    他にやることあるだろうに…

    • 3
    • 21
    • リブロース
    • 21/07/15 21:57:25

    こういう奴らがコロナ拡げてるからいつまでもマスクしてないといけなくなるんじゃん

    • 4
    • 20
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/07/15 17:05:33

    ここまで自己中心的な方がいるとすごく迷惑でしかないですね。

    • 7
    • 21/07/15 17:03:51

    これは訴えてもいいんじゃない?役所の人可哀想じゃん

    • 8
    • 21/07/15 16:11:11

    こういう奴本当ムカつく
    自分らのくだらん主張市役所に持って行くなよ
    身内が重いコロナにならなきゃわからないの?
    自己中な奴は苦しめば良いのに

    • 9
    • 21/07/15 15:59:13

    >>14芸能人でこういう事する人多数いそう…ロケ先、ドラマ撮影、イベント等マスクせずコロナを甘く考えてるから

    • 0
    • 21/07/15 15:45:52

    前に「全国ノーマスクピクニックデー」とかいう狂ったイベントやってた人たち?

    • 5
    • 21/07/15 13:04:54

    こんなのが日本各地で活動してるかと思うとゾッとする

    • 7
    • 21/07/15 09:38:03

    故意にコロナ広めようとしてるとしか思えない

    • 7
    • 21/07/15 08:24:37

    居酒屋店主も発熱したんだね。
    居酒屋側は実際迷惑してたのかウェルカムだったのか気になって検索したら、マスク着用をバカにしてる側だった。
    奥さんは難病でマスクつけられないらしいから、マスクがないのを指摘されたり嫌な事があったんだろうけど。
    でもどんな難病かわからないけど、感染しても大丈夫なのかな?
    奥さんもバカにしてる側だけど、風邪でも拗らせたら肺炎になるわけで、デモのお客さんは店主が発熱しても本当に何も思わないのかな?
    何かバカにされてる側の私がモヤモヤしてるのも滑稽だよね。

    • 5
    • 21/07/15 08:00:40

    気持ち悪い、そんな暇あるなら働け

    • 3
    • 21/07/15 07:57:19

    >>10
    たまたま出てきたインスタだからその後はよくわからないけど、母親はだいぶドヤ!感したよ。
    その後どうなっただろうね。

    • 1
    • 21/07/15 07:53:42

    >>5
    校長先生の言葉を聞いて外した生徒はどれぐらいいるんだろう?他の保護者からクレームはきてないのかな?

    • 2
    • 9
    • ハチノス
    • 21/07/15 07:47:25

    >>8
    それ、一緒になって反ワクチン運動してた人達はどう感じたのかねー。
    それでも反ワクチンやめないのかな。

    • 1
    • 8
    • ハツモト
    • 21/07/15 07:43:16

    >>7
    カナダでノーマスク&反ワクチン活動してた歌手がコロナ感染して、死ぬ間際に「みんなワクチン打って」って言ってたっていうニュースを見た

    • 2
    • 21/07/15 07:35:17

    そういう連中の中でクラスター発生して重症化して亡くなる人が現れたら仲間割れして自然消滅するんじゃないかな

    • 3
    • 6
    • センマイ
    • 21/07/15 07:32:22

    こいつら、マジで殴りてぇー。

    • 4
    • 21/07/15 07:28:27

    インスタでも小学生のいる母親がノーマスクを学校にうったえてて(疾患とかでマスクが出来ないとかではなく)、校長先生が今日から◯◯君はマスクをしなくていいと許可します、他にもしたくない人は相談してくださいって集会で言ったらしく「やっと認められたー!」って載せてたの見た。
    他の人の事は考えてないんだなって思った。
    本人は自分の意思が学校に届いてSNSで拡散してヒーロー気取りだろうな。

    • 2
    • 4
    • ササバラ
    • 21/07/15 07:27:52

    毎週末…
    そりゃ感染者も増えるわけだよ

    • 0
    • 21/07/15 07:23:48

    あれ?北海道のデモは諸事情につき中止になったような?

    • 1
    • 21/07/15 07:23:05

    ノーマスクで感染させたヤツは暴行傷害で逮捕して欲しい
    迷惑です

    • 3
    • 1
    • ササバラ
    • 21/07/15 07:19:56

    こういう輩は、威力業務妨害や公務執行妨害で、捕まえてほしい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ