仕事場では数ヵ月先輩(年下)でも敬語ですよね?

匿名

なか肉

21/07/11 19:42:30

一回り年下、3ヶ月前に入ってる先輩パートさんに敬語で話しているのですが、「敬語やめてよ~3ヶ月しか変わらないのに~」と言われ、私と同期の人がくずした敬語で話しかけたら、その人と同期の人に「まだ数日なのに馴れ馴れしい」と怒ってたみたいでギクシャクしてる。
あと、確認の仕方が「~でしたよね」だと「わかった風で話しかけてくるからイラっとする」と言われてたらしい。
「~で間違ってないですか?」「~と教えてもらいましたが解釈あってますか?」みたいな聞き方が好みらしい。

めんどくさっっっ!!
でも、先輩の立場ならそうですか?
私は性格的に誰にでも敬語で話してしまうけど、仕事場なら特に縦は崩さないほうがいいですよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。