中学生が読めるミステリー小説

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/07/09 23:54:54

中学3年生の子でも読めるオススメのミステリー小説、推理小説ありませんか?
グロイ系は苦手なので、なるべくソフトな感じのミステリーがいいです。
出来れば、三毛猫ホームズみたいなちょっと面白要素があれば嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/13 02:05:08

    >>65
    「明日があるなら」はドキドキしすぎて次のページめくるのもしんどかった記憶ある笑
    一気に読めるよ。

    • 0
    • 21/07/13 01:57:12

    シドニー・シェルダンは分厚いけどスラスラ読めるよ。そしてどれも面白い。

    • 1
    • 64
    • サーロイン
    • 21/07/13 01:53:38

    あげ。
    オススメの本を読みたいから。

    • 0
    • 21/07/11 13:49:20

    歴史小説のイメージが強いと思いますが、陳舜臣の推理小説も読みやすくておすすめです。

    • 0
    • 21/07/11 08:28:08

    >>60

    懐かしいです。
    リアルタイム世代で
    宮沢りえちゃん主演の映画で作品を知ってシリーズ読みました。

    昔はカドカワ文庫でしたが
    今は子供向け文庫で出版されていて
    少し前にリバイバル?アニメ化されていましたから
    主さんもう読まれているかな。

    • 1
    • 21/07/11 08:22:28

    なんでも大丈夫じゃないかな
    うちは小学生のころから本屋で好きなの選んでるよ

    • 0
    • 21/07/11 07:54:03

    宗田理のぼくらの七日間戦争のシリーズ、ぼくらシリーズを読んでたよ。ただ、他のコメの本よりだいぶソフトで面白さメインだけど、こんな仲間がいたらいいな~って思ってその年齢の頃にハマったよ。

    • 1
    • 59
    • サーロイン
    • 21/07/11 07:37:30

    誉田哲也のケモノの城は読んじゃダメだぞ。

    我孫子武丸の修羅の家は少しマイルド。

    深木章子の鬼畜の家も読んじゃダメだぞ。

    • 0
    • 21/07/11 07:32:09

    自分が中学生の頃、アガサ・クリスティをよく読んでいました。
    うちにも中3の息子がいますが、クリスティでは「アクロイド事件」、ホームズでは「踊る人形」が好きなようです。

    • 0
    • 21/07/11 07:25:11

    アガサ・クリスティ

    • 0
    • 56
    • サーロイン
    • 21/07/11 07:24:07

    出てないとこで、
    桜庭一樹のGothicシリーズ。
    中2の子がハマって一気読みしてた。

    • 0
    • 55
    • リブロース
    • 21/07/11 07:05:41

    読んだことないからわからないけど、中3の息子はカゲロウデイズって小説にハマってる

    • 0
    • 21/07/11 06:58:52

    40半ばのおばちゃんです。
    高校1年のときに、綾辻行人さんの「館シリーズ」にハマりました。

    • 0
    • 53
    • マウントFUJI
    • 21/07/11 06:47:24

    西村京太郎
    この人のはミステリーじゃなくてサスペンスか

    • 1
    • 21/07/11 06:40:09

    阿刀田高
    短編小説多い
    ちょっとエロかな。でも間接的表現のエロだから悪くないと思うわ。

    • 0
    • 21/07/11 06:40:06

    迷犬ルパンシリーズ。

    • 0
    • 21/07/11 06:35:19

    米澤穂信良いよね。

    儚い羊たちの祝宴、満願、Iの悲劇は読みやすくて面白い、中身は少しダークだけど。

    さよなら妖精、はとても切なくなる。
    変えたいけれどどうしようもないもどかしさ、みたいな。



    • 0
    • 21/07/10 16:17:28

    中3だったら米澤穂信の古典部シリーズおすすめです。
    最初の巻は「氷菓」というタイトルです。
    高校生が主人公で、人が殺されたりとかそういうのではない日常のミステリ、半分青春小説みたいな感じです。

    殺人ありでも良いなら、青崎有吾の裏染天馬シリーズもおすすめです。
    最初の巻は「体育館の殺人」です。こちらも主人公は高校生ですが殺人も起きます。

    • 0
    • 21/07/10 15:07:00

    さて、息子さんは何に惹かれたのかな。

    • 1
    • 21/07/10 08:22:19

    >>46
    ありがとうございます。

    江戸川乱歩、コナン・ドイル人気ですよね。
    こんなに有名なのにほとんど知らないのが恥ずかしいです。

    赤川次郎凄く読みやすくて、マンガしか読んでこなかった私でもサラッと読めたんですよね。

    面白いからドラマ化したわけで、ドラマの原作は間違いないですよね。
    ドラマを一切見ない息子なのですすめてみようかと思います。

    • 1
    • 21/07/10 08:07:23

    江戸川乱歩コナンドイル
    赤川次郎って懐かしい、私も40代なんだけどまた改めて読みたくなる名前がでてきた。主さんありがとう
    最近は東野圭吾宮部みゆき湊かなえがドラマ化系だよね

    • 0
    • 21/07/10 08:00:22

    >>42
    ありがとうございます。

    みなさん、中学生の頃から小説を読んでいたんですね。
    私の中学生の頃はマンガしか読んでいなかったので衝撃でした。

    古くても面白い作品はいつまでも面白いですよね。
    調べてみます。ありがとうございました。

    • 1
    • 21/07/10 07:57:37

    >>41
    ありがとうございます。

    私もさっき最新刊出るよと教えていただき、久しぶりにゆっくり赤川次郎読もうかなと思っていたところです。
    私も40代です。笑

    • 1
    • 21/07/10 07:55:45

    >>37
    ありがとうございます。

    三姉妹探偵団!!懐かしいです。
    当時、三毛猫ホームズを全部読んでしまい、本屋で赤川次郎の棚から探し出したのが三姉妹探偵団でした。

    同級生が読んでる本、とても参考になります。
    まさに告白は私も持っていて、息子が貸して。と言ってきたのですが、ちょっと気分が沈む小説だから悩んでいましたが読ませようと思います。

    謎解きは息子も読んで面白いと言っていました。
    前の方にも教えていただきましたが、映画やドラマの原作だと入りやすいかもしれないですね。
    他の本は知らなかったので息子に伝えます。
    たくさん教えていただきありがとうございました。

    • 0
    • 21/07/10 07:54:42

    ちょっと古いのですが、栗本薫「ぼくらの時代」小峯元「アルキメデスは手を汚さない」このシリーズ好きで中学生のころよく読んでいました。

    • 1
    • 21/07/10 07:50:21

    赤川次郎いいよね!私も中学生の時から読んでる。今でも好きで読んでる40代おばば。

    • 0
    • 21/07/10 07:43:44

    >>36
    ありがとうございます。

    児童書でてますよね。
    気になっていました。
    三毛猫シリーズ、近々最新刊出るんですね!!
    しばらく読んでなかったし、久しぶりに買ってみようかな。
    重くなるミステリーよりも、軽い感じのミステリーの方が好きだったのでハマりました。
    共感のコメント嬉しいです。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 21/07/10 07:37:51

    >>34
    ありがとうございます。

    知らなかったので調べてみます。

    • 0
    • 21/07/10 07:36:05

    >>31
    ありがとうございます。

    はい。中3男子です。

    私も赤毛のアン、読みました。
    西洋文学ってオシャレな世界観がありますよね。
    アガサ・クリスティ、ドラマでしか観たことはないけど、ストーリーも入りやすく好きです。

    • 0
    • 21/07/10 02:35:44

    赤川次郎は読みやすいよね
    私も中学生の時ハマって本棚全部赤川次郎だったくらい読みました。
    死者の学園祭、三姉妹探偵団、魔女たちのたそがれも面白くてさらっと読める。
    うちの子も中3でミステリーより他のジャンルが好きだけど
    謎解きはディナーのあとで
    告白
    氷菓
    青の炎
    イニシエーション・ラブ
    容疑者Xの献身
    を読んで面白かったと言ってたよ。

    • 0
    • 21/07/10 02:30:41

    三毛猫ホームズ面白いよね。
    確かに今は児童書にもなってるけど、児童書になっているのは一部だし、赤川次郎の根強いファンもいるから大人になっても好きな人は好きだと思う。
    大昔コバルト文庫で読んでた吸血鬼シリーズの最新作は先月出てるし、三毛猫シリーズの最新刊も夏くらいに出るみたい。
    久しぶりに赤川次郎を読みたいなって思ったよ。

    • 1
    • 21/07/10 01:49:01

    ニーチェは?
    ツァラトゥストラはハッタツとどろにんぎょうを交互に見て言った。ポタラあるかね?

    • 0
    • 21/07/10 01:46:52

    京極夏彦

    • 0
    • 21/07/10 01:35:27

    でもやはりharrrrrrrrypotterrrrrr!!

    でしょ、やはりね。

    日本のジョシとはただレベルが別だよ。綿谷でもかなわない。ただレベルが別別別別別別別格だよね。

    • 0
    • 21/07/10 01:30:21

    アニーは?
    the sunll come out..

    • 0
    • 21/07/10 01:27:02

    男の子なのね

    私が中学生の頃は西洋文学しか興味なくて
    赤毛のアンシリーズ、コナン・ドイル作品、アガサ・クリスティ作品が好きだった

    • 0
    • 21/07/10 01:24:50

    ありがとうございました!
    親切に教えていただきありがとうございます。
    たくさん紹介していただいたので締めます!

    • 0
    • 21/07/10 01:22:42

    >>26
    ありがとうございます。

    猫が推理っていうだけでミステリーのちょっと怖い話も和らぐので好きでした。

    こちらで紹介してもらった作品のあらすじを全部見て息子が気に入った本を何冊か買いに行こうと思います!

    乙一作品、知らなかったのでこちらもあらすじを見てみます。

    • 0
    • 21/07/10 01:20:57

    例えばスタンドバイミーとかエルム街の悪夢とかただシャーロック・ホームズとかを読んだと思うけど例えば有名所だとホールズとかは?

    穴の奥を覗き込んだことあると思う。湖に飛び込んでふと怖くなったことあると思う。街から人が消えたら?風呂から出たくないときは?暗い空、静かな森、例えばスープとパンとジャムとクッキーをふと思い出すんじゃないかね。

    • 0
    • 21/07/10 01:19:11

    >>23
    ありがとうございます。

    ソロモンの偽証は映画にもなりましたよね。
    観たことはないのですがあらすじをググってみます。

    確かに主人公が同学年だと入りやすいですね。
    参考にさせてください。

    • 0
    • 21/07/10 01:17:40

    柴田よしきの作品も猫探偵シリーズがあるよ。ホームズ同様、猫が推理って面白いね。乙一作品はどうだろ?ミステリーで検索して簡単にあらすじ見て薦めてみるのもいいのかもね。

    • 0
    • 21/07/10 01:17:37

    >>22
    ありがとうございます。

    知らなかったのでシリーズググってみます。
    魅力的な感じがコメントからも伝わってきました。
    参考にさせてください。

    • 0
    • 21/07/10 01:14:01

    >>20
    ありがとうございます。

    そうなんですね。
    中3だとあまり刺激が強い小説はダメなのかなと思ってたけど大丈夫そうですね。

    江戸川乱歩いいですね。
    息子はコナン見てたから知ってる。くらいのレベルですが興味湧くと思います。
    参考にします。

    • 0
    • 21/07/10 01:10:20

    宮部みゆき  ソロモンの偽証
    主人公が中学生だったから感情移入しやすいと思う。

    • 1
    • 21/07/10 01:09:34

    私が一時期ハマって読んでたのが、エラリー・クイーンの国名シリーズ。何作も読むとキャラクターが確立してきて生き生きと感じて面白かった。

    • 0
    • 21/07/10 01:08:58

    >>18
    ありがとうございます。

    あのくらいゆるい感じも良いかなと思ったのですが…

    中学生で三島由紀夫は素晴らしいですね。
    私が芥川龍之介にハマったのが高3でした。
    私も幼いですね。笑
    みなさんが色々候補出してくれたので、それを参考に探してみます!!

    • 0
    • 21/07/10 01:05:16

    中3なら大人と同じものを読んで理解出来ると思う。
    日本のミステリー小説の歴史を辿って江戸川乱歩から読んでみては?
    古いけど意外と文章が親切でユーモアもあって読みやすいよ

    • 0
    • 21/07/10 01:03:16

    みなさん、色々候補出していただいてありがとうございました!!
    明日全てのあらすじを息子に見せて決めさせます。
    本屋に行くのが楽しみです。

    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/07/10 01:01:59

    中3で三毛猫ホームズはちょっと幼すぎない?
    もう普通の本なんでも読める年頃でしょ。
    私は中学生のときは小林秀雄とか三島由紀夫とか読んでた(ミステリじゃないけど)

    • 0
    • 21/07/10 01:00:51

    >>15
    たくさんの候補出していただき、ありがとうございます。

    理系だから合いそう。って考えてもらって凄く嬉しいです。
    参考にさせてください。

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ