ノーマスクの反ワクチン集団に対応しコロナ感染した札幌市職員3人、デルタ株(インド型)の疑い

  • ニュース全般
  • ナカバラ
  • 21/07/08 18:48:33

【速報】"ノーマスクの来庁者"対応した男性職員3人「インド型」疑い判明…体調不良者は連絡を 札幌市

2021年7月8日14:16

 札幌市が7月7日に感染を発表した市職員3人は、「インド型」変異ウイルスに感染した疑いがあることが8日わかりました。デルタ株か、さらに変異したデルタプラスかの確認を進めています。

 3人の所属は以下の通りです。
 ・危機管理対策室 感染症対策室:30代男性
 ・同上            :20代男性
 ・教育委員会 学校施設担当部 :40代男性

 いずれの職員も感染可能期間内の市民との接触はありませんが、感染経路は特定できておらず、市役所本庁舎内でマスクを着用していない同一人物への対応があったということです。

 感染力が強いとされる「インド型」は、これまで北海道内で「感染」1人、「疑い」2人が確認されていて、これで疑いを含め計6例となります。

 関係者によりますと6月29日、15人くらいのマスクを着用しない団体が数時間にわたりワクチンに反対する趣旨の話をしに北海道庁を訪れていて、翌日同じ団体が札幌市を訪れたとみられています。

 前日に対応した北海道の職員2人の感染も確認されています。

 市によりますと、訪れた人物にはマスク着用やパーテーションを置いて話をしたいという依頼をしたものの理解してもらえず部屋で対応し、危機管理対策室の2人は約1時間、その後教育委員会の1人は約30分対応したということです。

 職員はいずれもマスクを着用していましたが、5日から6日にかけて陽性が確認されました。

 札幌市は6月19日から7月2日の間に市役所を訪れ、体調に不安のある人は連絡してほしいとしています。

【新型コロナウイルス一般相談窓口】
 011-632-4567 午前9時~午後9時(土日・祝日含む)

北海道ニュースUHB
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=21608

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/19 10:56:37

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 21/08/19 06:40:33

    どっかの国の工作員?

    • 1
    • 21/07/26 07:04:22

    >>113
    コロナ関連の集会?だったみたいで、40から70代くらいの人たちだった。

    ノーマスクで会話しながら、階段からぶわーーっと降りてきて、思わずよけた。

    • 0
    • 21/07/26 06:57:26

    元締めは千葉県船橋市
    半島系工作員の団体が主催者です。

    ノーマスク 千葉 で検索したらでてきます。

    • 0
    • 21/07/15 12:55:20

    >市によりますと、訪れた人物にはマスク着用やパーテーションを置いて話をしたいという依頼をしたものの理解してもらえず部屋で対応し、

    なんでパーティションまで拒否すんの?
    ワザと移したかったのかと勘ぐってしまうわ

    • 0
    • 21/07/15 07:32:16

    >>115
    発症しても風邪だって言い張ってるんじゃない?

    • 1
    • 21/07/14 10:29:30

    えー、最悪じゃん
    可哀想過ぎる…
    てかさ、ノーマスク軍団の人達って発症しないの?
    それとも発症したらノーマスクだった事は隠してるの?

    • 6
    • 21/07/14 10:25:25

    こんなキチ集団の相手したあげく感染とか可哀想すぎ
    せめて重症化しないといいね

    • 2
    • 21/07/13 13:50:37

    >>111
    それはビックリするよね…

    • 1
    • 21/07/13 07:13:58

    この団体、本州でも同じような活動してるみたいね

    • 1
    • 21/07/13 01:01:57

    先週、愛知県のあるビルからノーマスク集団が出てきてビックリした。

    • 0
    • 21/07/13 00:41:51

    道内のデルタ株疑い、13人まで増えちゃったね

    • 3
    • 21/07/12 22:23:55

    西村大臣や吉村知事、菅総理は指名手配の部落や中国人だからな。 こんなやつらがよく戸籍盗んだのが露呈せずにいたもんだ。 本物の吉村洋文さんは創価学会の尻尾を掴んでたんだけど吉村知事に殺されてさしまった。 エリートになりたかった部落と中国人の犯罪。 コロナも不法侵入させて塩素とかいれてる作られたもの。 うちの家は刑事さんに毒入れられてると4年前に言われたよ。両隣向いが創価学会、大阪維新にいつのまにか変わっていた。 工藤会の野村悟も戸籍盗んだ中卒部落の佐々木という指名手配犯。 太田房江に5800億盗ませたのも吉村知事ですからね。
    不正や嘘つき創価、大阪維新。

    • 0
    • 21/07/12 22:10:26

    そんなことが日本で起きているなんて
    ノーマスク集団とか気持ち悪い
    即出禁に出来なかったのかな

    • 6
    • 21/07/12 21:56:05

    >>102
    >飛沫防止シートをめくったり隙間から顔を突っ込んできて大声で話す

    うわぁ…

    • 4
    • 21/07/12 10:18:44

    本当に。ノーマスクまとめて網にかけて筏に乗せて無人島に送ってやれ

    • 7
    • 21/07/12 10:16:02

    うちの地域の集団接種会場の入り口にも反ワクチンデモがいた
    まとめて無人島で隔離してほしい

    • 2
    • 104

    ぴよぴよ

    • 21/07/12 08:16:43

    対応した北海道庁と市役所の職員がピンポイントで同じデルタ株にかかっているので感染源と考えて良い気がします。「コロナは嘘」と言って感染対策を全くしないで集団で行動しているので集団内で蔓延している可能性もあります。

    その集団が7月24日に道庁周辺の大通りでデモをするようなんです。
    周囲にコンビニや飲食店もたくさんあるので心配です。
    どうかデモを見かけても近づかないようにしてください。
    https://twitter.com/hokkaido5670/status/1412700044302557185

    • 1
    • 21/07/10 14:25:39

    市役所でバイトしてるけど、マスク無しで来庁してる人を1日に数名見かけるよ。
    注意すると逆ギレするタイプの人ばかりだからみんな我慢してるし、そういう人に限って飛沫防止シートをめくったり隙間から顔を突っ込んできて大声で話すんだよね。

    • 6
    • 21/07/10 14:20:46

    マスクしていないのは対応しないってすべき。

    • 3
    • 21/07/10 13:08:24

    その反ワクチン団体の中でクラスタ起こってそう

    • 6
    • 21/07/10 04:41:44

    >>98
    脱走できない施設に隔離して、治療ではなくワクチンや新薬の治験の被験者に。

    みたいな発想する私って大人げないかな?

    • 1
    • 98
    • リブキャップ
    • 21/07/09 22:02:30

    逮捕したとして、今度は警察や検察で感染者増えそう…

    発症して病院に隔離されるのが多くの市民にとって安全なんだろうけど
    その人たちのために有限な病床がいくつも失われるのはあれだし
    そんな人のお世話をする医者や看護師も危険だし

    えー、どうしたらいいんだろうね…

    • 3
    • 21/07/09 21:56:46

    職員の人が可哀想すぎる
    せめて症状が軽く済みますように
    その団体許せないね

    • 11
    • 21/07/09 13:16:59

    職員を守るためにもハッキリと面会にはマスク着用が必要な事を相手に伝え、面会拒否の態度をとってもいいのでは?
    人命に関わる事なんだし。
    建物に入る際にマスク着用が必要とハッキリ表示しないと、ほかの来場者にも危険が及ぶんじゃない?

    • 11
    • 21/07/09 12:13:28

    >>11
    その通りですよね!ワクチン接種が強制ならわかるんですけどね〜
    自分の考えが正しい、絶対と思ってるから怖い

    • 2
    • 21/07/09 12:11:14

    市役所に押しかけたときに対応した人がまた一人感染判明したね。
    市の職員じゃないらしいよ。
    他の人たちも感染してそうだよね。

    • 4
    • 21/07/09 12:07:50

    >>86
    押しかけた時の動画も出回ってるので(ノーマスク側がネットに出したもの)、色々と調べたら出てくると思いますよ。

    • 1
    • 21/07/09 12:00:55

    逮捕してあげて

    • 9
    • 21/07/09 11:33:05

    オリンピック会場周辺でデモとかやってウイルスのバラ撒きしそう

    • 6
    • 90
    • リブロース芯
    • 21/07/09 11:20:32

    こういう反ワクチンの人達って必ず感染してない??
    マスク反対のYouTubeの人も

    • 2
    • 21/07/09 08:13:23

    >>13

    ただの犯罪行為じゃん。
    逮捕して。

    • 2
    • 21/07/09 08:10:17

    ノーマスクのバカは感染してるってこと??

    • 4
    • 21/07/09 08:07:51

    ノーマスクで押しかけた人物のツイッターを見ると、飛行機で本州へ行って活動をしたりもしてるみたい。

    あの集団はノーマスクで飛び回っても感染してない!と豪語してるけど、マスクしている人達のおかげだということに気づいてない頭の悪い人達のようです。

    • 12
    • 21/07/09 07:58:13

    ノーマスクのその集団が、札幌にデルタ株を広げているのでしょうね
    市民を守るために集団名を公表して欲しいです

    • 13
    • 21/07/09 07:43:52

    マスクしてない人は役所に入れないとかした方がいいんじゃない?
    この団体、他の自治体でも同じことやりそう

    • 11
    • 21/07/09 07:05:43

    もうこれ犯罪でしょ

    • 15
    • 21/07/09 06:46:35

    結局、維新と創価学会が自分たちの戸籍泥棒や犯罪が拡散しないように友人同士を会わせないように、時短営業とかしてるだけなんだからね。
    全て吉村知事が絡んでる案件。ついでにワクチンで荒稼ぎしたら日本人、韓国人、ベトナム人抹殺計画がより進むしな。
    吉村知事は昔から不法侵入して塩素を飲み物に入れたりする。コロナは塩素で作りあげられた殺人組織の嫌がらせ。吉村知事部落民だからな。他人の戸籍使ってるけどね。

    • 0
    • 21/07/09 06:33:09

    >>76
    ワクチンは6~8割くらいの確率で感染を防げる程度で
    主な目的は重症化を防ぐことなのにね

    • 6
    • 21/07/09 06:25:00

    >>74
    道庁の関係者も3人か4人感染発覚したよ。
    本当に迷惑!!

    • 3
    • 21/07/09 06:04:26

    よくやった

    • 0
    • 21/07/09 04:07:26

    災難だわ

    • 3
    • 21/07/09 02:55:13

    テロだよこんなの。

    • 8
    • 77
    • リブキャップ
    • 21/07/09 01:05:59

    ┐(-。-;)┌

    • 1
    • 21/07/09 00:46:05

    >>19
    ワクチン摂取したら移らないって思ってる人まだ居るんだね。

    ニュース見ないのかな

    • 8
    • 21/07/09 00:45:15

    マスクをしない人は対応しません
    くらい宣言してしまっていいと思うよ。
    あと団体名も公表するべき。
    他でも絶対やるでしょう。

    • 13
    • 21/07/09 00:44:03

    >>66
    対応したスタッフ、検査したかな?


    この間住んでる県で、子どもの学校関連行事に参加のためビルに行ったら、ノーマスクの中年がわんさか出てきた。

    え、、え、、
    と焦って、周り見たら館内のポスターにコロナ関連の講習会?みたいなのがあった。

    怖くてすぐ離れたからよく見なかったけど、コロナに打ち勝つには、、みたいな事書いてあった。

    • 2
    • 21/07/09 00:43:30

    みんな同じオリに入れて移しあえばいんだよ
    勿論治療なしでさ
    札幌の人は恐怖だよね

    • 6
    • 21/07/09 00:41:26

    ノーマスクの人は全員武漢へ送ってほしい。

    • 6
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ