自転車で約40分の高校に行けますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/08 11:26:14

    うちの姪っ子が4月から片道40分自転車で通ってる
    本人が自転車で毎日ちゃんと通うからどうしてもこの高校がいいって言ったのに自転車で行ったの数日だけ。
    バスで行ったり、送り迎えさせたり…
    天気が悪いから、暑いから、寒いから…なんだかんだ理由をつけて自転車を嫌がる…
    ちゃんと行ける人もいるから本人次第だと思います

    • 2
    • 33
    • サーロイン
    • 21/07/08 11:27:40

    片道14キロまでの高校に息子と娘が通ってる。
    朝だけは車に自転車乗せて旦那が送ってるけど帰りは自転車。

    • 0
    • 34
    • サーロイン
    • 21/07/08 11:27:59

    この辺りではあまり聞かないなー、でもあの辺りなら頑張れば行けそうかなーって検索した学校でも20分強だった。
    自転車で40分ってめちゃくちゃ遠くない!?

    • 2
    • 21/07/08 11:28:25

    ずっと走っている部活にいた子なら
    平気ですが、
    疲れはたまるよ。

    学校の場所によりますが
    家から駅まで車 高校最寄り駅から徒歩5分みたいな、感じです。

    息子の友達は
    家から駅まで自転車 最寄り駅からバス&徒歩
    もしくは 自転車です。

    ちなみに、友達はずっとサッカーしています。今は、バレーです。

    色々あるから 高校の成績に響かない体力の使い方がマストかも。

    • 0
    • 21/07/08 11:29:45

    天候に左右されるよね。
    電動自転車とか、ロードバイク買っても結局バスとか電車選んだりするかも知れないし。

    • 0
    • 21/07/08 11:30:16

    本人のやる気次第だよね
    私は自電車で40分は若い高校生だとしても挫折する

    • 2
    • 21/07/08 11:31:11

    電車もバスも無い田舎だったから、自転車で30分ちょっとかけて行ってたよ。うちは親が本当に送ってくれなくて、雨の日も雪の日もカッパ着て通ってた。朝課外もある学校だったし部活もしてたから、早朝に出て家に8時過ぎ頃帰る生活してた。あの頃の自分凄いなと我ながら思う。

    • 3
    • 21/07/08 11:31:23

    うちは急な坂道あるし、50分掛かるけど毎日通ってるよ。クロスバイク。ママチャリなら無理。

    • 0
    • 21/07/08 11:31:53

    高校の時、自転車で45分かけて通ってましたよ。

    • 1
    • 21/07/08 11:31:57

    25分が限界かな。私なら。

    • 0
    • 21/07/08 11:32:23

    うち小学生だけど4キロあるから自転車でそのくらいかけて登校してるよ。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 21/07/08 11:34:31

    自分が高校生の頃も普通にいた。駅まで行くくらいならまっすぐ自転車で来た方が早いとか。バスや電車がなくて来てることか。女の子も普通にいた。田舎ならあるあるかな。
    電動自転車とか乗ってる子なんていなかったよ。

    • 4
    • 21/07/08 11:34:38

    子供が実際に行ってどうかだよ。
    自分の体力で考えるからそうなる

    • 0
    • 21/07/08 11:36:24

    チャリで40分って何kmくらい?
    うちの息子は8kmくらいをチャリで通ってるよ。
    何なら時々走りながら学校行く日もある。
    雨の日はカッパ着たり。
    送迎してくれなんて頼まれたこともないし、こっちから声掛けても断られる。

    • 0
    • 21/07/08 11:39:51

    12キロの道を1時間ちょいかけて通っていました。
    朝から汗だくになるし。一応思春期の女ということもあってしんどかったです。
    雨の日は流石に車で送り迎えしてもらっていました。
    やってできない距離ではないと思います。

    • 3
    • 48
    • ウワミスジ
    • 21/07/08 11:40:46

    うちの息子、自転車で片道1時間かけて行ってるよー。
    雨の日でも。

    • 3
    • 49
    • シキンボウ
    • 21/07/08 11:41:41

    田舎だから自転車で40分かけてくる子いっぱいいた。
    もっと遠いと1時間とか。
    当時、電動自転車なんておばあちゃんくらいしか乗ってなかったから、みんなママチャリ。
    学校帰りにチャリでウロウロしてたんだけど、今になってよくここまでチャリで行ってたなと思うよ。
    高校生、若いから大丈夫。

    • 2
    • 21/07/08 11:42:27

    高校生なら行けるでしょ

    • 3
    • 21/07/08 11:42:39

    >>34片道10キロまでなら都会以外は普通だよ

    • 0
    • 21/07/08 11:43:20

    普通。

    バス無いの?

    • 0
    • 21/07/08 11:43:56

    私も自転車通学だったけど、雨の日が最悪だったなぁ。スカートやら靴もびしょ濡れで。うちの親は雨だろうと車送迎してくれない親だったから(自分で行けってタイプ)

    • 1
    • 21/07/08 11:44:13

    今、中学に自転車で通ってるならアリだけど、いきなりなら慣れるまでしんどいかも

    • 0
    • 21/07/08 11:44:54

    厳しめに。

    そもそも、前提がおかしくない?
    子供の人生の選択で、子供の意思を一番に尊重する場面。

    あなたが送迎したくないって理由で進学先を変更させるの?
    たぶん、送迎したくない(面倒くさい)って母親が言うから自転車で通うって子供が言ってるのだよね?
    高校なら1時間の通学とかザラよ。

    前提として特殊な理由(不登校気味、健康上の問題、希な寝坊)がない限り親が送迎する高校生ってどうなの?
    「自転車で通えるはずがない(子供への不信)」
    「送迎をする(過干渉)」って子離れ出来ていない考えから離れてみては?

    • 1
    • 21/07/08 11:45:24

    田舎だからそれぐらい普通だわ

    • 1
    • 21/07/08 11:49:06

    高校生時代ってよほど選手とかじゃない限りは、
    おそらく人生で一番体力のある時期だから、いけるよ。
    今の自分に置き換えちゃ駄目だね。
    そんなことで志望校変更させるとか、ちょっと考えられない。

    • 1
    • 21/07/08 11:49:48

    子供の気持ち次第ですね。子供が行きたいっていうなら応援します。
    毎日の送迎は嫌でも天気の悪い日くらい
    送迎してあげてもいいようなきがしますがどうですか?

    • 0
    • 21/07/08 11:52:53

    毎日送り迎えはそりゃー大変だよ

    バスとか出てないの?

    • 0
    • 60
    • シマチョウ
    • 21/07/08 11:53:16

    行ってた
    家からどの高校でもそのくらいかかる
    雨の日は嫌だったけど

    • 0
    • 21/07/08 11:54:50

    毎日じゃないけど周四一時間片道かけて習い事送迎してた
    やっと今年で終わるよ

    • 0
    • 21/07/08 11:57:22

    電車もバスも通っていないところは無理

    • 2
    • 21/07/08 11:58:21

    子供がそれでも行くと言うかどうかかな。

    • 0
    • 21/07/08 11:59:43

    私通ってました!
    雨の日はバスと電車を使いました
    体力つくし、太らないし、よかったです!

    • 0
    • 21/07/08 12:05:39

    雨の日とかは送ってあげたら?
    うちの田舎は雨の日とかは友達と待ち合わせてたりして数人でタクシー使ってたわ

    • 0
    • 66
    • リブロース
    • 21/07/08 12:09:21

    私自身がそうだったよ。一駅だから駅に寄ると逆に遠回りになるから自転車で通ってた。なんてことない。

    • 0
    • 21/07/08 12:09:39

    私行ってたよ
    天気悪い日はバスか送ってもらってた

    • 0
    • 21/07/08 12:09:45

    絶対無理!

    • 1
    • 21/07/08 12:12:02

    私は行ってたよー
    帰りは迎えに来てもらうことも多かったけど毎日頑張ってる人もいた!

    • 0
    • 21/07/08 12:12:09

    >>3
    私も、雨、暑さ、辛かった。
    パスも激混みで乗れなかったりしたし。

    我が子には立地のいい高校を勧めてるわ

    • 0
    • 21/07/08 12:12:22

    田舎は普通

    • 0
    • 21/07/08 12:12:36

    基本自転車でバスか電車の通学手段があればいい
    毎日の車送迎は無理だから

    • 2
    • 21/07/08 12:12:37

    小学生から徒歩1時間かけて通学してたから余裕で行ける。

    • 2
    • 21/07/08 12:12:55

    行ってたよ。
    でも今は変な人多いし心配だね。

    • 1
    • 75
    • ウワミスジ
    • 21/07/08 12:13:36

    私は通ってた。1時間くらいかかってた

    • 0
    • 21/07/08 12:14:35

    お天気悪い日どうするの?

    • 1
    • 21/07/08 12:16:38

    私自身は通ってたよ。山を切り開いた新興住宅地に住んでたから行きも帰りも坂道きつかったけどママチャリで。駅から微妙に遠い場所に学校あったから友達もほとんど自転車だった。3、40分くらい漕ぐ子がほとんどだったよ。雨の日だけ電車。お母さんが免許持ってない家がほとんどたから送迎もなかった。
    でも今住んでるとこは40分こぐならみんな電動自転車買ってるし雨の日は高校生でも親が送迎してる。
    時代なのか住んでるとこで違うのかもだけど、

    • 1
    • 21/07/08 12:17:19

    家の娘も30分かかるかかからないぐらいの所だけど、毎日送り迎えしてるよ。
    テストの時は半ドンで終わるからママ友の子(近所に住んでる)も頼まれてるから行き帰り乗せてるよ。
    面倒臭いけど仕方ないよ、三年間だけだからと割り切ってるよ。

    • 0
    • 21/07/08 12:17:50

    男の子なら行く子もいる。
    けど雨の日はもちろんだけど暑い日はどうするの?
    汗かいて臭いとか本人より周りの子が気にするらしい。
    あとは学校での規定もあるよ。自宅から〇キロ以内までとか。

    • 0
    • 21/07/08 12:17:51

    うちの子そのくらいだと思う。
    雨だとバスもあるけど混むから、レインコートきっちりしたやつ着て行ってるよ。電動自転車で

    • 0
    • 21/07/08 12:18:49

    >>78
    ダメ娘作成してるとこ?

    • 4
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ