一戸建てはどこに避難すれば?高台も危険

  • なんでも
  • ミノ
  • 21/07/03 20:38:15

熱海は、 避難指示が出ていなかった。 とのこと。

ある意味海岸沿いの人は逆に高台に避難するよね

自分が住んでるところも ハザードマップで浸水する地域に最近なったので、近くの高台を探してたけど、その地区が土砂災害 エリア。
山ってわけではなくただ 坂道で盛り上がった高台住宅街のエリア。
いったいどこが安全なの??
マンションの3階以上に住んだ方が 毎年のことだから悩みは解決するかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/04 14:10:57

    安心な場所なんてどこにもないのかもね
    だから1日1日平和な今を大切に生きないといけないね

    • 1
    • 21/07/04 14:04:39

    >>19
    確かにね。この世の中にここは絶対安全な場所ですなんて所は存在しないものね。

    • 0
    • 21/07/04 13:58:12

    避難が出ていようが出ていまいが自分の命は自分で守る
    人のせいにしない

    • 0
    • 21/07/04 13:56:49

    >>29
    やっぱり住む時に出来るだけ自分達で調べる努力しないとだよね。
    よく言う沼とか池とかつくところは避けるとか、図書館で昔の地図見るとか

    • 1
    • 21/07/04 13:55:17

    >>27
    うちの近所なんて昔は池だった所に
    建て売りだらけだよ

    昔過ぎて告知義務なんて無いでしょ?!
    地震に弱そうって密かに思う

    • 0
    • 21/07/04 13:39:59

    熱海とか箱根みたいな急斜面に家建てる人はこう言う自体子想定済みで覚悟して住んでるんだと思ってた。
    申し訳ないけど自業自得としか…

    • 3
    • 21/07/04 13:34:44

    地盤の良い平地に建てたらいいと思うよ

    • 1
    • 21/07/04 13:33:54

    ある意味海岸沿いの人は逆に高台に避難するよね

    日本語不自由ですか?

    • 2
    • 21/07/04 13:20:18

    だから価値のある土地が高いんだよ。誰もが住めない。とにかくハザードマップの危険地域は危ないと
    常々気持ちとして持っておかないとダメだわ。
    こうも異常に雨が降るとどうにもならない。

    • 1
    • 21/07/04 13:17:28

    安全な場所なんてないよ
    これからも豪雨に地震に苦しめられる
    人間が好き勝手やってきたツケ

    • 5
    • 23
    • シマチョウ
    • 21/07/04 13:16:08

    海の側だめだよ、川の近くもだめ、低い土地はだめ、山もだめ、元が田んぼもだめ、埋立地はだめよ、鉄塔近くだめ、近くにゴルフ打ちっぱなしのネットある所もだめ、バッティングセンターもだね、マンションは騒ぐと殺される場合あるから気をつけてね、できるなら未来見て竜巻起きない所がいいね。雪降り地域は大変だよ。
    駅から遠いと子供が大きくなったら大変だし、車必須の田舎は歳とったら大変だよ。
    便利で安全な土地、日本で探すのは大変そうだけど頑張って。

    • 2
    • 21/07/04 13:12:08

    危険な場所に家建てちゃだめ。今住んでるところが危険なら引っ越す。

    • 0
    • 21/07/04 13:10:21

    うち高台だけど災害エリアではないよ

    • 0
    • 21/07/04 13:08:58

    >>19
    山じゃなくても高台は危険みたいだよ。
    それに一戸建てって本当におもちゃみたいに崩れるよね。怖くないの?

    • 0
    • 21/07/04 13:05:06

    >>14
    我が家、一戸建てだけど、近くに海山川無く高台の1番高い所にあるので、大雨で避難する事はありません。

    このトピタイはおかしい。

    • 0
    • 21/07/04 13:01:59

    避難所!

    • 2
    • 21/07/04 13:00:52

    >>14
    そういう事じゃないよ…分からない?

    あなた、このトピタイが適切だと思うの?

    • 1
    • 16
    • シャトーブリアン
    • 21/07/04 12:59:07

    >>12
    マンションでも立地やばいところあるじゃん。東京にもあるでしょ?浸水すると言われてるマンション。

    • 0
    • 21/07/04 12:57:09

    火山灰エリアは地盤弱いよ

    • 0
    • 21/07/04 12:54:49

    >>12
    一戸建てはだよ。
    撮影してる人達ってマンションの上から撮影してるじゃん
    それだけ余裕ってことよ

    • 1
    • 21/07/04 12:54:04

    毎年、 命を落とすのは一戸建ての人達ばかり
    マンションだと、豪雨や台風だろうが何も気にせず至って普通の生活だよ
    前日に停電しても困らないような食料を買い込ん出れば全く問題ない

    • 2
    • 21/07/04 12:50:57

    一戸建ては
    とか…関係ないじゃないの
    住んでる場所が悪いんだから

    • 7
    • 21/07/04 12:50:35

    ハザードマップで安全なとこ。
    土地買う時に見たし、地盤もかたいとこ買った
    山も側にないし、海川池も側にない。
    津波や土砂きたら元も子もない。

    • 3
    • 21/07/04 12:48:15

    将来必ず来るスーパー台風の方が怖いー
    木造住宅に住む時点で、覚悟した方がいいと思う

    • 3
    • 9
    • トモバラ
    • 21/07/04 12:46:32

    頑丈な地盤の地域。
    地震でも揺れにくいし土砂災害も起こりにくいよ。

    • 1
    • 8
    • コブクロ
    • 21/07/04 12:44:12

    洪水もだけど台風のこと考えたら一戸建ての選択肢は全くないね

    • 3
    • 7
    • シマチョウ
    • 21/07/04 12:42:53

    そもそも、そういうところに家を買わない。

    • 2
    • 6
    • テッポウ
    • 21/07/04 12:41:43

    地盤が頑丈な高台で土砂災害の危険性がないところ。基本的に歴史のある高級住宅街なんかは災害少ないところにある。
    海や川の近くや低地は災害危険性が高い。

    • 0
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/07/04 12:41:37

    地震による津波避難なら、別に土砂災害エリアに逃げたって問題ないと思うけど?
    今回のような大雨なら土砂災害エリアから離れたところへ避難すればいい。

    • 0
    • 21/07/04 12:40:44

    マンションの方が安心感あるよね。
    引っ越すべきか。
    でも、子供が3人いるからかなり広くないときついな。

    • 0
    • 21/07/04 12:38:52

    家を諦めて、ホテルに避難が利口。
    台風も。
    安心して寝れるだけでも違うよ。

    • 0
    • 2
    • トウガラシ
    • 21/07/03 20:44:42

    平地の頑丈なホテルとかに避難した方がいいよね。宿泊料払ってでも。一度避難所に行ったことあるけど、なかなか大変。今はコロナも心配だし。

    • 0
    • 1
    • ハツモト
    • 21/07/03 20:43:28

    山ってわけではなくただ坂道で盛り上がった高台住宅街なら、土石流の被害に遭わないんじゃない?道路も坂道なら浸水するようなこともないと思うんだけど。だから避難する必要なくない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ