• No.14 メガネ

    21/07/03 08:27:59

    >>11
    社長っていうか、つまり一人親方だよ。
    一人親方は仕事をもらってる先(下請け)があり、そこの従業員ではない。
    1人だから自分では手が回らないとこを助けてもらってる人たちに、自分が下請けからもらった報酬から謝礼を払ってるだけでしょ。
    給料ではない、仕事した分の報酬だよ。
    会社興してないから一人親方はフリーで社長ではないし、手伝う人もさらにフリーな人たちが多い。

  • No.16 ヒレ

    21/07/03 08:58:29

    >>14
    それが一人親方なんですか!
    1人っていうから従業員は抱えていないのかと思いました
    従業員を抱えていても一人親方というんですね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.17 メガネ

    21/07/03 10:32:11

    >>16
    だーかーらー。
    従業員じゃないって言ってんじゃん
    フリーの職人の知り合いだっつーの

  • No.18 ヤン

    21/07/03 11:04:45

    >>16
    主よ笑

    まず、【従業員】とは、会社と正式な雇用契約を結んでその会社に属し働いてる人のこと。

    14さんが言ってるのは、正式な雇用契約を結んだとかではなく、その時々で仕事をもらってそれをこなすことで報酬をもらってるだけの人のこと。従業員ではないよ。

    主の彼氏が正式に雇用契約を結んで雇っている従業員がいれば社長。

    正式に雇用契約は結んでおらず、その時々で誰かに仕事を頼んでる(手伝ってもらってる)だけなら一人親方。

    彼氏が誰かにお給料(報酬)を渡しているのだとしても、そこに正式な雇用関係があるのかどうかで、社長なのか一人親方なのかは判断が分かれるよ。

    ググればもっと詳しい情報出てくるよ。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。