私立中で不登校

  • なんでも
    • 170
    • ハラミ
      21/07/03 12:33:58

    あのぉ、私自身が中途半端な不登校になりたかった子供でした。
    ずっと学校に行きたくないじゃなくて、「毎日決まった時間に行く」のが苦痛でした。
    それこそ、学校の勉強に問題がなければ、自分の行きたかった学校に行きたいと思った時に行きたかった。
    滅茶ワガママは承知なんですけど、「毎日同じ時間に行く」というのが、猛烈なストレスで、それこそ体を壊すレベルにストレスでした。
    母は、そういう事を絶対許さなかった人だったので仕方なく行ってましたが、物凄いストレスだったので、月一で熱を出して数日寝込んで休んでました。
    母は、それこそ私の体が虚弱だと勘違いしてましたが、今から考えると…。
    塾とか習い事は、自分に必要な目的がハッキリしているので、行き渋らなかったです。
    結局、高校2年生位から、「学校に毎日行く」事に疲れてしまったのと、受験、受験と言われ過ぎてウンザリしてしまって、
    だんだん「テスト」と言われると問題が解けず、「プリント」と言われると問題が解けるという謎現象が起こるようになり、高3でとうとう「テスト」で0点を取った事をキッカケに、学校の先生が私に単位を取らせる為に、「プリント」という名前の「テスト」を受けさせるに至るようになりました。
    「プリント」だと、全問解けたので。
    ストレスも、ほどほどにしないとなぁと思いました。
    学校、私は、週2、3日位のペースなら苦痛じゃなかったのかもしれないです。

    そんなわけで、我が子達を育てるにあたって、子供には、勉強メインで行く場所が塾で、遊びメインで行くのが学校という位置付けで育てました。
    下の子が多分に私みたいなタイプだったんですけど、遊びメインで行く場所という認識のお陰で、毎日元気に学校に通いました。
    「休みたい」と言われれば、休ませて一緒に遊ぼうと思っていたので、ちょっと肩透かしというか…。
    一言に不登校といっても色々なのですが、こんなかつての子供もいたという事で…。
    なんの参考にもなりませんが。
     

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ