• No.57 シン

    21/06/28 14:51:10

    同業です。患者さんも不安なのよ。やっと不安だった癌が取り除けて普通の暮らし戻ってきたけど、どのくらいの普通の暮らしをしてみていいのかわからなくなってまた不安なのよ。
    もうちょい患者さんの気持ちを汲んで、寄り添えた方が受付仕事は楽だよ。医療の事務を選んだんだから病気の理解はしようね!なんなら、明日は我が身だからさ、優しく対応してたらいつか誰かに優しくしてもらえるよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.58 ウワスジ

    21/06/28 14:54:03

    >>57
    だからって午後も電話で
    「飲んではいけない薬はありますか?」
    「飲酒はいつからいいですか?」
    って聞いて来たからまたかよって思った。

  • No.62 マル

    21/06/28 15:04:26

    >>57
    でも、なんでもかんでも受付窓口に聞くのも総合病院だと困りものよ。
    ケースワーカーとかついてないのかね、癌患者なら尚更。
    そっちに聞いてもらうとかする方がいいと思うけどね、、調べないんだろうね。
    こういうタイプの患者さんはあとからあとから、「あ、あれも」「そういえばこれも」ってキリがないときある。

    患者さんは一人だけじゃないから、相手の心に寄り添うっても、医療事務の人も病気すべてに精通してる立場じゃないから、少なくても看護師に聞いては?って思うけど。
    役割分担あるからね、医療事務は「医療事務の仕事」をするのが仕事。
    患者さんも聞きやすいとはいえ、医療事務に病気の注意事項を訪ねるのはちょっとね。
    主が外来クラークだとしたら、患者さんは受診前にいくらでも聞いておきたい事伝えられたはず。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。