義姉からの困ったお願い

  • 旦那・家族
  • まめこ
  • 21/06/25 16:50:16

とても困っています。
私の義実家はとある離島にあります。
そこに住む義理の姉夫婦の息子は、離島を出て、私たち家族の住む町の高校に進学し寮に住んでいます。今年高校三年生のため、夏休みは島へ帰らず、高校近くの塾へ通うことになっているらしく、うちに夏休み中居候させてもらえないかと打診されています。
私達家族といえば幼稚園生の息子がおり、3人家族ですが、受験生を預かる事に加え、お世話全般(食事、洗濯等)を考えると、決して楽なものではないため私の気が全く進まず、なかなかお返事ができません。(私は現在専業主婦です)
ちなみに夫は時期を置いて数回頼まれ、その都度断ってくれています。
預かった場合の気持ちの持ち方や、預からない場合の代替案の提案など、もしアドバイスがあればぜひぜひよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/06/25 17:25:44

    義姉がマンスリーホテルでも借りてその息子と一緒に夏休みの間過ごせばいいんじゃないのかね。寮が閉鎖されるのに何で寮の近くの塾になんか行かせるんだろう。それもこれも全部義姉たちが面倒みるべきことで主のご家族が頭を悩ませる問題ではありません。毎度お断りしているならいい加減義姉も諦めればいいものを。迷惑な話ですね。

    • 18
    • 21/06/25 17:25:20

    夏休みもうすぐじゃん!
    ゴリ押しで強行突破しようとしてるね。
    義姉ないわ~。こういう人無理だ。

    一生を左右するかもしれない大事な高3
    の夏なのに、親がしっかりお世話せずに
    人任せだなんてありえない。

    • 16
    • 21/06/25 17:25:07

    旦那がビシッと断ってくれたら良いのに。
    どーせ旦那さんは主さんに全て任せるつもりでしょ?

    • 5
    • 21/06/25 17:23:29

    高校生なんか育てた事ないし、断るなー

    • 7
    • 21/06/25 17:23:25

    断った方がいいよ、幼稚園児がいるし。
    義理姉さんが自分でこっちに来てお世話してあげたらいいよ

    • 7
    • 21/06/25 17:23:25

    >>18
    だよね

    要は、義理の姉のくせに、主を都合の良い『嫁』の格下認定してるから、面の皮厚く何度もしつこく要求してくるんだよ

    「図々しくて、度が過ぎた頼み事だって分からないの?」って言ってやりたいね

    • 10
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/06/25 17:22:46

    甥っ子との関係性によるけど、なかなか会わなくて仲良くもないなら断る。
    仲良くない思春期の男の子が家の中にいるのはキツイなぁ。
    お願いしてくるのも図々しいと思うし、ハッキリお断りしても良いと思うよ!

    • 9
    • 21/06/25 17:21:59

    自分の姉の子の場合、私は大丈夫だけど旦那に申し訳ないから断る。近くのマンスリー借りるなら通ってお世話する。
    旦那の姉の子の場合、私は預かれない、旦那も無理なら絶対断る。マンスリー借りるなら義姉が来てお世話したらいい。

    • 9
    • 22
    • リブキャップ
    • 21/06/25 17:21:58

    >>16 年頃の子だよ?他人みたいなもんだわ…

    • 10
    • 21/06/25 17:21:49

    >>16
    同じぐらいの子を育てたことがあるならまだしも、まだ主の子は小さいしなにより受験生を預かるって大変なことだと思うけど。
    幼稚園の子ってまだ甘えたい年だよ、勉強に支障が出たりしても悪いでしょ。
    それで成績下がって、落ちたとか言われた時には…

    • 10
    • 21/06/25 17:20:28

    >>16
    厚かましい人って色々おかしいからね
    あとあなたのお子さんいくつ?

    • 5
    • 21/06/25 17:18:48

    思春期の難しい時期の子を預かることはできない、万が一預かってる間に成績下がったとかなったら責任重大だし嫌だ。という。

    • 18
    • 21/06/25 17:18:17

    「お返事ができません」ではなくて無理なものは無理と断ったほうがいいですよ。
    夫さんは断ってくれてるのに、なぜ何度も頼むのでしょうか。
    寮費より上乗せした額を提示してもダメですかね・・・。
    ほかの人も言っていますが、ウイークリーマンションですね。
    家電なんかも完備してますし。
    本人の親が来られないならたまに夫さんが(主さんではなく)様子を見に行く程度でいいのでは??
    来年からは一人暮らしする年齢ですよ。

    • 9
    • 21/06/25 17:17:42

    >>6 さん
    ご回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り広い心で快諾したいところです。解決したと思っていたらまだ諦められていないのが今日わかったのでもうこちらが折れないといけないかもしれません涙

    • 0
    • 21/06/25 17:17:04

    みんな厳しいね。
    私なら部屋があるなら預かるわ。
    だって他人じゃなく甥っ子でしょ?

    • 3
    • 21/06/25 17:17:03

    >>5
    断ってもしつこい人に限って、預かって少しでも愚痴でも言おうもんなら「だったら断れば良かったのに」って言い出すよ
    あと息子が受験落ちた場合も「万全の体制じゃないなら断ってくれたら良かったのに」って言い出すと思う

    • 15
    • 21/06/25 17:16:38

    旦那さんがしっかりされてるようなので、そのまま断ってもらいましょう。

    うちは大学生が二人いますが、高3の夏なんて一番大変な時期でした。
    親でさえ手こずる時もあるので、親戚ではもっと大変だと思います。

    学校の寮が夏休みに閉鎖されるのは元々わかってたことです。それに合わせて義姉が計画を立てておくのは親の義務です。
    主さんが、色々背負い込むことはないですよ。

    主さんは断るだけ。代替案は義姉に任せた方がいいです。

    • 12
    • 21/06/25 17:16:10

    絶対嫌だよ。義姉はなんでそんなに
    しつこく主さんの家に固執してるの?

    息子の食生活とかが心配だから?
    それとも金銭面で?

    1ヶ月くらいウィークリーマンション
    借りて心配なら義姉も寝泊まりして
    せっせと息子のお世話すればいいじゃ
    んね。

    • 9
    • 21/06/25 17:13:35

    >>4 さん
    ご回答ありがとうございます!
    義姉も仕事をしているということもあり、事情はわかるのですが、こちらの手間ひまがかかることをゴリ押しされそうな今の状況にモヤモヤが止まりません…

    • 5
    • 21/06/25 17:13:28

    義姉の子どもとはいえよその子を預かるのは気を遣うし負担が大きいですよね。その上受験生なんて。主さんの幼稚園児の子どもがうるさくて勉強できなかったとか言われそう…今まで通り断り続けた方がいいと思います。

    • 11
    • 21/06/25 17:12:31

    夫の姉の息子だって気を遣って嫌だと思うよ。

    • 12
    • 21/06/25 17:11:19

    えー。
    本人も嫌じゃないのかね…
    ウィークリーマンションでいいよ。
    半額援助してでも回避したい案件だな。

    • 10
    • 8
    • ウワスジ
    • 21/06/25 17:10:29

    お互いストレスだよね、息子も絶対嫌だと思うよ。
    他人の家に居候、ましてや受験生…
    ご主人にそこを強調して再度お断りすべきかと思います。

    • 8
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/06/25 17:10:07

    寮が閉まるのに勝手にそう言うの決めるのって可笑しいと思う。
    預かるならちゃんと書類とか用意して請求とかもさせてもらうと伝えたらどう?
    ただの好意では無理だと言わないと。
    自己中すぎる義姉がいると大変だね。

    • 7
    • 21/06/25 17:09:03

    その子の性格や関係性にもよるけど、うちは預かってもいいかな。無断外出や外泊はなしで。決め事は親同士で決める。

    • 7
    • 21/06/25 17:09:01

    >>2 さん
    ご回答ありがとうございます!
    はい、休み中は寮は閉鎖されます。。
    もう17歳ですし、ウィークリーマンションでというのは夫も前回提案したようなのですが、また再度お願いされてしまい…これはもう引き受けるしか道はないのでしょうか。
    モヤモヤっとしすぎまくっています…

    • 1
    • 4
    • サーロイン
    • 21/06/25 17:07:32

    そんな勝手だね。義姉が来たらいいやん。
    主家族の負担がデカすぎるやろ。無理。

    • 20
    • 21/06/25 17:03:59

    >>1ハツ さん
    ご回答ありがとうございます!
    休み中は寮は閉鎖されます。。

    • 0
    • 2
    • セキズイ
    • 21/06/25 16:57:39

    夏休み中は、寮は閉まっちゃうの??
    旦那さんがまともな人でよかったね
    絶対引き受けない方がいいよ
    夏休みの間だけウィークリーマンションとか借りて、一人暮らしできないかな?それか義姉夫婦どちらかがそのウィークリーマンションに来て子供の面倒見るとか

    • 10
    • 21/06/25 16:52:12

    夏休み中は寮にはいられないの?

    • 8
1件~30件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ