• No.22 とおりがかり

    21/06/24 13:42:11

    身体が小さかったり、力のない女の子なら合気道をお勧めします。
    私の習っていた道場は護身に特化していた実践型で、痴漢の動きをとめるて懲らしめる方法、ナイフなどを持った相手をあしらう方法などを習っていました。
    基本的に相手の力の利用した武術なので、身のかわし方とかかなり身に付きます。
    先に仕掛けることあまりないですし、慣れれば力が無くても簡単に、大きな男性を抑え込むことも可能です。
    マイナーすぎて空手と違い、ちょっと危ない?イメージもないので、もめ事の際、先入観を持ってみられることもありませんでした。
    ただ、私の通っていた道場が実践型だったので、そういったことが可能だったのかもしれません。どんな武術でも先生が重要かと思いますので、どんな武術を習うにしても、道場選びは慎重にすることをお勧めします。

  • No.24 とおりがかり

    21/06/24 13:45:45

    >>22 ちなみにパンチやキックなどの痛い系攻撃技はなかったです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。