タクシー料金、友達にぼったくられていた。

  • なんでも
  • センボン
  • 21/06/24 07:28:11

学生時代からの親友で、よく我が家に遊びに来てくれていたのですが、我が家に一番近い最寄りの駅まで来てくれて、迎えに行き、帰りはタクシーを呼んで彼女は最寄りの駅まで送ってもらう形で毎回遊んでいました。

タクシー代金は、私が払っていました。

彼女に最初、
うちから いつもの最寄りの駅までだいたいタクシー代金は、いくらかかってる?
と聞いたら、
3000円くらいかな、だいたい2800円くらい。

と聞いたので、
毎回毎回3000円渡していました。

たまたまタクシー運転手している女友達がいて、
私が会話で、1.2キロくらいの距離で3000円もタクシーさんはお金、かかるんやね、なかなか高いね、、

と話すと、
ありえない!!だいたいその距離ならば多少道が混んでても1500円前後だわ、3000円なら市外まで行ける料金だわ、あなたの家からその駅なら、スムーズに行けば1300円が妥当だよ、おかしいよ、その話。

と聞き、
、、、と、いうことは、、、いつもいつも私の家に来て、当たり前のように私から3千円を受け取って帰っている友達は、、必要金額の倍以上のお金を私から受け取っていたんだ、、と、愕然としました。

いつも、タクシーさんが迎えに来てから、
「今日は、ありがとう!今、電車のりました。」など、連絡は毎回入ってましたが、何だか非常にセコいというか、、残念な気持ちになりました。

このことについて、彼女に問い詰めるのも虚しい気持ちになるし、もう疎遠にして会わないようにするか、それとも、ハッキリと料金のボッタクリの件を問いただすか、、
しかしきっと、問いただした事により、口が達者で攻撃的な彼女とは、その事により間違いなく逆ギレされて何故か私が悪者になり、仲直りには決してならないと思います。
私としては、私をいいカモにされていた事が腹立たしく残念で仕方ありません。

どうせ縁を切るならば、
暗黙の了解のように、また近々彼女から誘いの連絡あったりしても未読スルー、電話あっても出ない、気付かないふり、あまりにもしつこく連絡きたら、

とうぶん忙しいから遊べない。
を通し続けてみようか、とも考えていますが、
どうするのが正解なのかモヤモヤしています。

何か良いアドバイスなどありましたら、どうか宜しくお願い致します。

長々とすみません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/26 00:41:11

    その友達は精神患ってるっぽいね。そんな自分とお金積んででも会ってくれる主に本当に甘えてたんだろう。最初は悪気なかったんじゃないかな?調子に乗っちゃったんだろうね

    • 2
    • 21/06/26 00:12:41

    自分も一緒にタクシー乗って、一緒に検証してみてはいかがでしょうか。

    • 1
    • 21/06/25 23:54:57

    え?タクシー代なんか受け取らないよ。
    セコいね、その人。
    根性ひんまがってるわ。

    • 4
    • 21/06/25 23:53:54

    1.2キロ?ゆっくり歩いても15分位?歩けよ…
    てか、最寄り駅まで3000円とかどんな田舎だよ。
    1.2キロで1500円もかかるんだね

    • 1
    • 21/06/25 23:45:34

    どーなったん気になる

    • 1
    • 21/06/25 03:45:06

    セキズイしつこいな

    • 5
    • 21/06/25 03:43:33

    まぁ確かに主の文章読むと頭は悪そうですね。

    • 7
    • 21/06/25 03:42:20

    なんか、タクシー代をぼったくったらしき奴がコメントしてそうなんがチラホラで恐い

    • 6
    • 21/06/25 03:40:20

    ごめんなさい、主の句読点の打ち方が精神患ってる人のそれと全く同じで釣りに思えてきました。

    • 6
    • 21/06/25 03:37:48

    いろんな意味で主のクセが強すぎるって印象しか残らない

    • 3
    • 21/06/25 03:25:33

    >>151
    お前もイライラして眠れないんじゃんw
    ストレスはよくないよ〜

    • 0
    • 21/06/25 03:11:06

    しつこく連絡してくるなら今までのお金返してって言えばいい
    そしたら絶対連絡してこなくなるから

    • 9
    • 21/06/25 03:08:48

    こういうお金を出させる事・騙し取る事を当たり前になってる人って一生変わんないだろうし、他でもやってたはず。
    他に現役のカモが居るならば主の事はこのあと直ぐに見限るだろうし、今までのカモが離れちゃってて主が最後のカモだったらしつこく付きまとうかもね。
    泣きつきにほだされずに、もう完全にブロック着拒・無視しなね。家に突撃されたら居留守or警察へ。

    • 8
    • 21/06/25 03:04:53

    >>150はい!
    金欠病、金欠病、と、口を開けば辛そうに愚痴っていました彼女ですが、
    金欠病になる原因は、彼女にあるのだな、あとは頑張って!

    と、
    もう、
    知り合い。ではなく、
    知ってた人。に、しますね。
    ありがとうございます!

    • 4
    • 21/06/25 03:02:24

    >>148ありがとうございます!
    なんか、泣けて辛くて眠れない、とかライン来ていましたが、もう放置しておきますね、力強いお言葉、ありがとうございました。

    • 5
    • 21/06/25 03:00:22

    >>144ありがとうございます。

    色んな場面でストレスたまっている方もおられて、大変なんだなぁ、、と。

    ありがたく今夜は休みますね。
    本当にありがとうございました。

    • 2
    • 21/06/25 02:56:43

    主、その小金に汚い友達モドキに一通り気持ち吐き出したなら、もうキッパリ縁を切った方がいいよ。
    泣き付かれて情にほだされ、ズルズルとやり取りするのは良くない。
    相手は「まだ付き合える」って期待するよ。

    • 9
    • 21/06/25 02:56:09

    >>142その通りですね、確かに私が勉強不足で世間知らずでした。このトピで、たくさんの方に厳しいアドバイス、有難いアドバイス頂き、目が覚めた思いです。

    常識、非常識、すごく為になりましたし、
    その友達を助ける、助けていたつもりが、ただのカモだったのだな、と、深く反省しております。

    このトピでたくさんの方々に、厳しいアドバイスを頂き、目が覚めた、気付かせてくださったおかげで、昨夜はその友達にハッキリと伝えたい事が言えました。

    感謝しています。

    • 6
    • 21/06/25 02:55:33

    ハッキリ言う、もう連絡も一切しない方がいい。
    付き合いしたくないならね。
    でもここまでされて今後も付き合いしたいと思える人ではないよね、その人。
    LINEならブロック出来るし着信なら拒否出来る。
    相手の人は主を駄目にする人っぽいからそういうメリットのない人とはさよならした方がいいよ。

    • 7
    • 21/06/25 02:53:10

    >>146
    ちょっと何言ってるのかわからない。笑
    なんていうか、ずっこけるセリフだね。笑

    • 1
    • 21/06/25 02:51:23

    >>141はい、
    ヘラヘラは、していませんが、
    大きな人生勉強になりました。
    だけど、人には最低限やさしく、親切に思いやりは持ち続けて生きていこうと思います。
    お金のいらない、心の持ち方で。
    ありがとうございます。

    • 4
    • 21/06/25 02:51:19

    >>141
    詐欺師がターゲットにしやすいパターン

    • 3
    • 21/06/25 02:50:46

    どうしたどうしたセキズイ なんで主叩きはじめた~?
    主ももう寝な~

    • 4
    • 21/06/25 02:48:31

    まだ勉強不足だって。笑
    45で勉強不足はないでしょ。
    こういうところって不特定多数の人が使うから読みやすく書くのもマナーだよ。

    • 5
    • 21/06/25 02:47:27

    そもそも、お相手の人も考えがおかしいから主に対して変な事言ったりお金せびったりするんでしょうね。
    ただ、毎回お金渡すってどう見ても友人とは思えないね。
    関係切りたいならこれまで渡したお金は返して貰わないって覚悟じゃないと今後もっともめるよ。
    簡単に人にお金渡すもんじゃないって事を主も学習しないと駄目だよ。

    • 2
    • 21/06/25 02:47:01

    >>138もちろん友達がタクシー代嘘ついてたのは悪いよ。だけどそのターゲットに主が選ばれるのはそれなりの理由があるってこと。
    頭悪くてお人好しでヘラヘラしてるからこいつならいけそうって思われるんだね。

    • 1
    • 21/06/25 02:46:24

    >>134
    あんた~それは只の悪口だわ~気に入らないなら読まなければいいんだよ~
    、、、で気持ちわからないの?はっきり言えない優しい主らしいわ~

    • 3
    • 21/06/25 02:45:34

    >>137すみません。

    • 0
    • 21/06/25 02:44:42

    >>134すみません
    ちょっとまだ勉強不足で。

    しかし、文章つくるのと、お金をぼられるのとはレベルが違うと思うので、どうかお許し下さい。

    • 3
    • 21/06/25 02:44:03

    >>127拝見は自分が相手に謙って使う言葉だよ。相手に「拝見してください」は間違ってる。45歳だっけ?やばいよ…
    この主頭悪すぎない?すごい独特。

    • 8
    • 21/06/25 02:42:51

    >>133ありがとうございます。

    本当にその通りですよ、仮に3000円、必要だった理由に、
    何か必要な、どうしても必要な何かがあった。とか理由があれば、少しは聞けたかもしれません。

    しかし沈黙をつらぬく、その姿勢にカーッとなり、本心をぶちまけてしまいました。。

    • 1
    • 21/06/25 02:39:26

    >>131本当、今更ながら冷静に思ってみたら、見事にその通りですね、、

    先ほどの彼女との電話の時に感情的になり、

    あなたの回りにいる知り合いなどに、聞いてみなよ!!
    遊びに行くのに、割り勘か、自分の分は自分で払うのって、当たり前なの?て。
    100人いたら98人は、当たり前だ。っていうけどね!

    私がここまでマジに言ってる意味、分かる?


    て、言いました。

    なんか、さらに沈黙していたので、
    なんやこいつ、、て、どんどん腹が立ってきました、、。

    • 2
    • 21/06/25 02:38:43

    >>83ほんとに。読みにくい。
    無駄な読点と改行と口語で打つのやめて。
    友達との連絡もそんな感じなの?だからなめられるんじゃない?
    なんなの?「、、、」って。

    • 7
    • 21/06/25 02:35:34

    >>127
    言い合いってその友達は主に怒ったりする筋合いないよね。
    嘘ついて主の事騙してたんだから。
    詐欺師だわ

    • 3
    • 21/06/25 02:33:43

    >>130読んで下さりありがとうございます。

    彼女の言う、それは、

    私←金無し。と、会って、あんた←主 は、楽しいか?

    です。

    要するに、
    私なんかと毎回会ってるあんた←主。は、
    楽しいのか?

    と。

    タクシーの代金のことを攻め立てたあとに、だんだん被害者妄想になりだして、
    徐々に私を悪者に仕立て上げる流れにしたかったのでしょう。

    こんな貧乏な私といつも会ったらたのしい!懐かしい話に夢中なれてあっという間に時間が経つよ!て言ってるあんた、金払ってでも会いたいんだろ?
    的なニュアンスも含まれているのかも?です。

    分かりにくくて申し訳ありません。、、

    • 1
    • 21/06/25 02:31:26

    企業とかなら交通費負担はあり得るけど友人関係で金銭のやり取り毎回あるとか私なら関係切るわ。
    何で来てもらうのにこっちが払わなきゃいけないの。

    • 4
    • 21/06/25 02:26:35

    >>127
    読みました。

    私と会ってたのしいか?という文の
    私 とは どちらのことですか?

    主と会って楽しいと思うか? という意味なのか、
    友達が、
    自分と会って楽しいの??と聞いてきてるのかどっちなんでしょう?

    • 3
    • 21/06/25 02:20:52

    >>128んー、、、それは無いとは思います。

    ましてや、現金は私の財布にしか入ってなくて、あとは銀行にだけです。

    だけど、、、わかんないですよね、、
    怖いなぁ、、です、、

    まあ、、もう彼女を呼ぶことも、こさすことも、来ることも無いので、、(^_^;)

    • 4
    • 21/06/25 02:15:57

    家の中の物
    無くなってない?

    • 5
    • 21/06/25 02:08:49

    >>125それも考えたのですが、今日、てか昨日、
    料金が判明したので、その友達と電話で言い合いになりました。

    長くなるので、お手数でなければ、
    主のみ。を拝見して頂けましたら有難いです。

    • 2
    • 21/06/25 02:06:36

    >>124えー、、、((T_T))
    、、、そんな技があるんですか、、
    私、携帯に本当うといので、、

    参ったなぁ、、
    やだなぁ、、みたくないラインを非表示にする方法は、こないだ役員のお母さん友達には聞いて、勉強したのですが、、

    それで、しばらくはスルー出来ますかね、、?

    • 1
    • 21/06/25 02:02:32

    私なら、

    次もそのママ友家に呼んで帰るときに
    私も一緒に駅まで乗って行く。
    買い物あるとか、駅付近に用事でもなんでもいいから理由つけて一緒にタクシーに乗る。
    そして料金ちゃんと見て(自分で確認して)
    それで1300円とかだったら、
    え?3000円かかってたんじゃなかったの?って聞く。
    相手の答え方によっては縁切るかなぁ。

    • 4
    • 21/06/25 02:02:10

    >>123
    主さんがブロック削除したのに来たのなら相手がアカウント作り直したのかもね。

    • 3
    • 21/06/25 01:56:08

    >>121おー!!とても細かく分かりやすい作動方法を本当にありがとうございます!

    、、、しかし、、
    なぜラインをブロックしたのに、違う方法でかで再び私にライン出来たのか、、

    何だかやだなぁ、、

    でも、
    とにかく仮に来ても、完全既読無視して通しますね!
    ありがとうございます!

    • 1
    • 21/06/25 01:52:37

    >>117そうなんですよ!!

    なので、
    今までの事は、もう過ぎたことだから、もういい。しかし、タクシー代金の、、、は?
    という感じで問い詰めたら、沈黙、、


    あげくに、

    私と会って楽しいか?
    と言われて、、、

    私がこれから先、友達でいるならばすべて割り勘で会おう。と伝えてから、、


    先ほど、
    やったら被害者妄想なラインを
    ブロックしたのに、どないかして繋げたみたいで、

    、、ちゃんは、私のこと、どう思ってるん?
    泣けて辛くて眠れない、、

    みたいなのを送ってきたので、ぶちギレして、思ってることを全部送りました。

    既読なし。です。

    寝てますね、、、

    • 1
    • 21/06/25 01:52:09

    >>118
    受話器マークの通話ボタン押して右上の縦3つの黒マル押して 設定押して 着信拒否で電話番号入力だよ。旦那さんにやって貰えるなら今夜は我慢だね。
    そんな図々しいふてぶてしい女が鬱になるわけないにん。そこまで気にしてあげる必要ないよ?これで許したらもう洗脳だわ主~。
    友達減るってショックだけど 自分にマイナスになる人はポイだよ。

    • 4
    • 21/06/25 01:48:03

    >>102
    いや、あれは本当なんなんだろうね。
    もう一種の才能だなって感心する人いるよね。
    多分、主さんが離れたら、また新しいターゲット見付けて同じこと繰り返すんだろうなぁ、、。

    • 2
    • 21/06/25 01:46:17

    >>116ありがとうございます。

    面倒くさいかもですが、
    主のコメント、どうか見直して欲しいです。

    すみません。。

    • 0
    • 21/06/25 01:45:11

    >>115アンドロイドってやつです。

    主人も同じだったと思うので、やり方を朝にでも教えてもらいますね。


    ありがとうございます!

    、、でも、どうしよう、、こんなことで、

    あんたのせいで、鬱になって仕事も行けなくなった!とか言い出しそう、、

    でも、私が送ったラインの内容は私が維持していますし、正直誰が聞いても私が怒る気持ちは、ママスタさんの皆様はご理解して下さる、あくまでも常識的な内容ですので、堂々としておきますね!

    • 1
    • 21/06/25 01:43:42

    タクシー代だけじゃなく、ランチ、カラオケ等の娯楽費も?!

    普通の友達なら出してもらわないし、持ち合わせのお金がなかったら次は奢らせてね!!と言うよ。
    なんか物凄い人だったんだね。
    今までのお金全部払ってくれたらまた付き合うことも考えるけど、払えないなら縁切りだよ、勿論これから付き合って行くとしても割り勘だよって言ったら、すぐ目の前から消えるんじゃない。笑

    • 6
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ