夫婦別姓にしたくて裁判起こしてる人。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リブロース
    • 21/06/24 07:05:56

    同意。
    結婚ってなんだろう。と思うね。

    • 56
    • 2
    • ハツモト
    • 21/06/24 07:06:59

    養子に入ったら妻と同じ姓になるんじゃない?
    事実婚しとけばええやん。

    • 17
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/06/24 07:08:34

    別姓なんて子どものことどうするかとか制度が面倒なだけ。
    例えば仕事で姓がかわるのがイヤなら、仕事のときだけ旧姓使えばいいし、別姓を認めてほしい理由が思いつかない。

    • 46
    • 4
    • サンカク
    • 21/06/24 07:08:51

    旦那が亡くなった時に遺族年金や生命保険が入るから。
    婿養子ってなりたがらない人多いよね

    • 2
    • 21/06/24 07:12:32

    女は子供産む道具みたいで嫌だから
    別姓がいいな。姑とも別にお墓。。。

    • 7
    • 6
    • マルカワ
    • 21/06/24 07:14:09

    >>5 やっぱ別姓がいい人ってこんな変人なんだね

    • 54
    • 7
    • マウントFUJI
    • 21/06/24 07:17:18

    なんのために別姓?

    • 15
    • 21/06/24 07:18:23

    別姓でもいいと思う。複雑になることもあるかもしれないけどそれが当たり前になったら気にならないだろうし。
    私は同姓を選ぶけど。

    • 8
    • 9
    • ウワミスジ
    • 21/06/24 07:18:55

    私は姓が変わることが嬉しかった。色々面倒な手続とかも変わるんですよ、結婚したのでね♪なんてひとりで浮かれてたかも(笑)
    頭のいい人たちはそんなことも難しく考えちゃうのね。

    • 21
    • 21/06/24 07:21:02

    昔占い師に韓国や中国は結婚しても別姓だから人が相手に折れることを知らず自分勝手な人間ばかりの世の中になってしまってる、と言われて妙に納得した自分がいた。
    何かを得るために何かを諦めたり捨てたりしてていかないとめちゃめちゃな世の中になるよ。

    • 19
    • 11
    • マウントFUJI
    • 21/06/24 07:23:02

    自分に関係ないなら批判しないほうがいい
    その家庭によっていろんな事情があるんだから

    • 18
    • 12
    • ウワミスジ
    • 21/06/24 07:25:06

    なんか大変そうだなぁぐらいしか思わないから、この手の裁判をやたら気にする感覚のほうがよくわからない。

    • 13
    • 21/06/24 07:25:45

    女の人が論文とか書いた時に旧姓で書いてたのと、結婚して苗字が変わった後だと検索に引っ掛からなくて経歴がどうのってひろゆきが言ってた。
    あと、旧姓で論文書いても、学会に呼ばれた時には論文の名前で呼ばれて、でもパスポートは結婚後の苗字だからビザがどうのって。

    • 8
    • 14
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 07:37:11

    歴史を変えて動き出す人って変な人多いからね。
    でもそれがいつのまにか当たり前になったりするんだよね。

    • 14
    • 21/06/24 07:53:34

    たかが苗字ごときで騒ぎ立てるなよ
    本当にアホ草
    イシキタカイ系って本当に面倒くさい
    なら別姓O.Kな国に移住しろよ

    • 26
    • 21/06/24 07:53:44

    >>10じゃあ姓を変えた方が折れること多くなるね。優劣がある程度決まるわけだから

    • 5
    • 21/06/24 07:55:19

    >>5
    それなら結婚しなければいいだけの話じゃん。

    • 15
    • 21/06/24 07:56:10

    20代で若い私にも夫婦別姓の良さがわからない。
    仕事だけ旧姓のままやりゃいいじゃん。

    親はいいかもしれないけど別姓だと子どもできたとき大変そう。
    子どもにも苦労させる気なのね。

    • 26
    • 21/06/24 07:56:45

    結婚したら苗字変わる!って思ってたけど、同じ苗字の旦那と結婚したから何にも変わらないわ(笑)

    • 16
    • 21/06/24 07:58:27

    私は旧姓が嫌いだったから名字変わるの嬉しかったけど、そんなに名字変えたくない人がいるんだ~大変だな~(棒)って感じだわ。
    研究職とかで名字変わると不都合がある場合はなんか対策できたらいいなとは思うけど。
    手続きが面倒とか、なんで女だけこんなことに時間と手間を取られなきゃいけないんだとか言う人いるけど、結婚後に名字が違うけど夫婦ですっていちいち証明しなきゃならないことのほうが面倒じゃない?

    • 17
    • 21
    • シマチョウ
    • 21/06/24 08:00:56

    >>20
    だから法改正して認知徹底しろと騒いでるのでは

    • 6
    • 21/06/24 08:01:01

    妻がどうしても嫌なんだろうか
    ここまで姓が変わることを嫌がる夫婦関係ってw

    • 15
    • 23
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 08:01:21

    別姓にしたいのなら婚姻届を出さずに事実婚にすればいいだけの話。
    こういう人達って、「もし自分の親が別姓で、友達にその事を聞かれたらどんな気持ちになるんだろう」とか考えられないのかな?
    また子どもに「何でほかの家はみんな苗字が同じなのにうちだけお父さんとお母さんの苗字が違うの?」って聞かれた時に子どもが納得出来る理由をきちんと答えられるのかな?って思う。

    • 7
    • 21/06/24 08:02:25

    仮に別姓が認められたとして不利益がありそうなのは
    保守的な男が感情的に面白くないのと
    「うちがもらった嫁」をこき使う気満々の老人ぐらいじゃない?

    • 5
    • 21/06/24 08:02:41

    日本女性は生まれつき男側に服する、折れることを受け入れるように刷り込まれてるから何とも思わないんだろう。
    仕事ばかりに目がいきがちだけど、今は理解のある親世代も増えてきたかもしれないけど、姓を男側にする=嫁にもらう、男側の家に入ると思ってる男側はまだまだ多いと思う。そういう風習の根幹にあるのが女が折れるのがスタンダードな夫婦同姓だと思う。

    • 5
    • 21/06/24 08:02:53

    いるよね、こういう人
    わたしなら無理。面倒だもん。

    • 16
    • 21/06/24 08:03:57

    >>26時間も掛かるし裁判って、メンタル強くなきゃ出来ないよね。

    • 1
    • 21/06/24 08:04:50

    >>23事実婚は確か税制上の計算や優遇とかで色々不利益があるのです。

    • 6
    • 21/06/24 08:07:40

    別姓にしたがってる理由が知りたいわ
    >>5とか意味不明だし

    • 10
    • 21/06/24 08:08:22

    すごいね。
    大変すぎて頑張ろうとは思えない。
    別姓にしても、親世代の夫側優位な考え方はどうせ変わらないだろーなと思ってしまうわー

    • 2
    • 31
    • サーロイン
    • 21/06/24 08:11:48

    恥ずかしいレベル

    • 1
    • 21/06/24 08:12:34

    >>26
    選べた方がいいと思うけど裁判起こすほどじゃないよね
    主みたいにわざわざトピ立てるほどの情熱も不思議だけど
    子育て世代の女性には特にこれといった不利益はないじゃない?

    • 2
    • 33
    • シマチョウ
    • 21/06/24 08:13:41

    うん謎だよね。婚姻関係結ぼうとしなきゃいいのに。

    • 10
    • 21/06/24 08:13:54

    お互い苗字が気に入ってるからって…
    この人達みんなこだわりが強そうに感じた。

    • 21
    • 21/06/24 08:14:56

    別姓がいいって言ってるだから、選択制でいいんじゃない?理由なんて人それぞれでいいじゃん。何で認めないのかわからない。

    • 9
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/06/24 08:16:18

    >>11確かに。でも裁判で認められない理由だったからこんなことになったんじゃないのかな。

    • 2
    • 21/06/24 08:21:31

    仕事の都合じゃないの?
    結婚した時名前変えるのめちゃくちゃ大変だったよ。
    まぁわたしは嬉しかったからちゃんと変更したけどさ笑

    • 6
    • 21/06/24 08:22:47

    裁判所から立ち去る写真に、会社の先輩探しちゃったよ。
    まわりは面倒くさいんだよね。

    免許の更新するのに自分の姓が良いからって
    一時的に離婚届だそうとしたり。
    面倒だからその後は聞いとらん。

    • 2
    • 21/06/24 08:25:14

    >>38
    別姓が認められたらそういう面倒もなくなるのにね

    • 3
    • 21/06/24 08:40:21

    例えば、お互い姓が気に入ってるからってバカバカしいって言ってる人がいるけど、別姓が認められなかったとしても、本当に平等に「どっちの姓にする?」って話し合えるのが男女平等。現状は、その話し合いは端折られてることがほとんどだし、もし女側が強く自分の姓を望んだ時に男側の姓にする何十倍もハードルが高い。
    女が自分の姓を望むことを「わがまま」だと女性が思うこと自体、男に屈する、折れることを刷り込まれてる証拠だと思うよ。

    • 8
    • 21/06/24 08:44:22

    仕事してるとさ、めんどいわけ。

    • 0
    • 21/06/24 08:52:23

    >>41
    何がめんどいの?
    結婚しました、名前変わりました、ではダメなの?
    仕事だけ旧姓使うのはだめなの?
    そんな人いくらでもいるけど。
    新しい苗字なんて1年もしないうちに浸透しない?
    手続きが面倒くさいの?
    それなら手続き程度のこと面倒くさがって何が仕事だよ、と思うけどね。

    • 10
    • 21/06/24 08:54:06

    >>34
    名前を名字に変えればいいのに

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/06/24 08:54:35

    旦那の友達は、今年で結婚して10年目になるけど未だに別居婚してるし人それぞれの婚姻生活があっても良いとは思うけど、でも今まで事実婚夫婦として問題なく過ごしてこれたなら今更裁判起こしてまで国に認められなくても良いんじゃない?って感じ。
    事実婚夫婦で子供産んだ時のデメリットだって分かってて産んだわけだし。

    • 6
    • 21/06/24 08:56:44

    >>41
    旧姓じゃだめってどんな職場??

    • 5
    • 47
    • リブロース
    • 21/06/24 08:59:23

    あれ?
    夫婦別姓って20年~30年くらい前に認められなかったっけ?
    ディンクスとかが流行ってる時だった気がする。
    ニュースで別姓夫婦にインタビューしてたのを覚えてる。
    仕事をする上でとても都合がいいって言ってた。
    おや?

    • 0
    • 21/06/24 09:01:03

    テレビ取材受けてた夫婦、奥さんは顔出し旦那さんは顔出しされてなかった意味はあるのかな。

    • 3
    • 21/06/24 09:01:48

    >>48
    ぎゃーぎゃー騒いでるのが奥さんだけだからじゃない?

    • 6
    • 21/06/24 09:04:33

    >>48私も思った。子供の写真は顔出てたよね?

    • 2
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ