【反ワクチン】ワクチンへの敵視、背景に疎外感 専門家「互いに尊重を」

  • ニュース全般
  • サガリ
  • 21/06/22 22:32:19

ワクチン敵視、背景に疎外感 「反対派」レッテル貼り危険―専門家「互いに尊重を」

2021年06月21日07時03分

 企業や大学による職域接種が21日から本格化する新型コロナウイルスワクチン。普及が進む一方、インターネット交流サイト(SNS)上では接種への抗議をあおったり、デマを拡散したりする動きも強まる。専門家は「ワクチンへの不安や警戒感だけでなく、そうした気持ちを理解されない『疎外感』がある」と分析。「接種を受けたい人も受けたくない人も、互いの判断を尊重し合うべきだ」と訴える。

 SNSでワクチンの危険性を呼び掛ける人たちの投稿には「接種すると遺伝子を組み換えられる」「不妊の原因になるとファイザー社が認めた」などのデマも交じる。「打つと5G電波で操られる」「体が磁力を帯びる」といった荒唐無稽な主張も見受けられる。

 こうした投稿を嘲笑するユーザーも多いが、リスクコミュニケーションに詳しい土田昭司・関西大教授(安全心理学)は「『ワクチン反対派はおかしい』などと安易にラベリング(レッテル貼り)して突き放すことは、事態をさらに悪化させる」と危惧。「社会が不安に寄り添わず、親身に話を聞いてくれるのはカルト集団や陰謀論者だけ、という状況は非常に危険だ」と警告する。
 実際、ワクチンの危険性を訴える人たちの投稿には、周囲からの孤立を嘆く意見が少なくない。

 ツイッターでワクチンに懐疑的な投稿をしていた2児の母を名乗る人物は「家族や友人に話しても分かってもらえない」「これまで大事にしてきた人との繋がりが切れてしまいそう」と吐露。子供への接種を進める自治体に集団抗議するSNSグループの参加者らは「皆さんと共感しあい、団結できることが救いです」「親身に話を聞いて下さった」などと活発に書き込んでいた。
 土田教授は「法律上、接種は努力義務で、受けないことも認められている。社会はワクチンを打ちたくない人の気持ちに寄り添わないといけない」と強調。「他人に接種を強制するのも、接種を妨害するのも『リスクコミュニケーションの失敗』という意味では同じ。反対意見に耳を傾けて対話し、科学的事実に基づいた議論をすることが重要だ」と語った。

[写真]新型コロナウイルスの感染症対策などに抗議し、プラカードを掲げてデモをする人たち=19日、東京都渋谷区

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021062000213&g=cov

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/29 14:49:05

    >>61 ワクチン打たなくても数年後、癌や脳梗塞や何かしらの病気になるかもしれないのにね…

    • 1
    • 21/06/29 14:41:14

    単に
    「私個人はワクチン打ちたくありません」(終わり)
    というだけの話なら、理由はどうあれまぁそれでいいと思うんですけれどもね。

    • 0
    • 21/06/29 11:24:31

    マスク拒否とワクチン反対のメッカ

    千葉テロリスト集団のワクチン妨害電話

    他県に迷惑かけないで!

    • 0
    • 21/06/28 22:07:58

    私は家族や仕事のために接種しますが、しない方の選択も尊重します。

    • 2
    • 21/06/28 22:05:09

    >>62
    園で遠巻きにされてる反ワクチンのママが同じ主張してた

    • 2
    • 21/06/26 11:44:08

    >>61
    どっちもだと思うんだけど。
    打たない人を馬鹿にしたり
    攻め立ててるけど、数年数十年後に
    どうなっているか分からないという点だけは
    打つ人も打たない人も同レベルなんじゃないの?

    • 1
    • 21/06/26 11:38:53

    反ワクチンの人、数年後にどうなってるか、数年後異変が って言うの好きよね。

    • 4
    • 21/06/26 11:29:06

    知り合いがワクチン接種後に何人も亡くなってる。救急車のサイレンも鳴り止まないって言ってる人いたけど大丈夫かな

    • 2
    • 59
    • ┐(´д`)┌
    • 21/06/25 07:45:43

    ワクチン反対派がおかしなこと書いたり行動を起こさなければ誰もおかしいとは言わない。
    おかしなことを仕出かすから、言われてるだけ。

    • 5
    • 21/06/25 07:42:33

    トピ写真びっくり
    このご時世にデモやってんの???

    • 5
    • 21/06/25 07:12:15

    えー…

    ワクチン打ちたくないだけなら問題ないけど…

    周囲を巻き込もうとしたり不安を煽ったり、デマを信じて拡散したり…
    そんな輩に寄り添う必要あります?

    不安の内容をを相談してくるなら親身に説明くらいはするけどさぁ

    • 7
    • 21/06/24 18:11:58

    なんでワクチンを打ちたくない人の気持ちに寄り添うことを一方的に求められなきゃいけないの?

    反ワクチン派は推進派の言い分(というか医学・科学の話)に一切耳を貸さないのに

    • 9
    • 21/06/24 18:10:30

    自分だけ苦しんだり死んだりするだけならワクチン反対派なんてどうでも良いけど
    これは他人や社会に大迷惑な行為
    自由はあれど孤立は当然でしょ
    自由を行使する覚悟が足りないんだよ

    • 3
    • 21/06/24 09:42:57

    >>53
    とりあえず有害事象調べてからおいで
    見てる方が恥ずかしいわ

    • 4
    • 53
    • コロナ慣れですか?
    • 21/06/24 09:38:34

    >>51
    ワクチン打つ派の高学歴群は、

    この死亡数を少ないと言ってる。

    低学歴はワクチン反対らしい。

    やっぱ日本人の感覚麻痺してる。

    • 4
    • 21/06/24 09:32:21

    がるちゃん等を見ると、
    ワクチン予約、接種済み者
    ジワジワ増えてる。

    ワクチン肯定の高学歴者か楽天家

    • 0
    • 21/06/24 09:27:29

    >>50
    先月、ワクチン死亡数196人
    今月160人死亡



    • 2
    • 50
    • 西日本新聞記事
    • 21/06/24 09:21:23

     厚労省によると、死亡例は前回会合の6月9日から18日までに、

    ファイザー製で159人、米モデルナ製で1人の計160人だった。

    モデルナ製接種後の死亡例公表は初めて。

    ワクチンとの因果関係は79人が分析中で、

    残りは関係が認められないか、評価できないとされた。

    • 0
    • 21/06/24 08:14:43

    結局どんだけデータ出してもワイドショーやSNSのデマに勝てんのかいw
    メディアとSNSの力ってすげーな。

    • 1
    • 21/06/24 00:06:35

    孤独だから気色わるい団体に取り込まれるのか、気色わるい人だから孤独になるのかよくわからないね

    • 10
    • 21/06/24 00:04:01

    慎重派さん、ワクチン打った5年後10年後の事まで誰も分からないって言ってた…

    • 2
    • 21/06/23 23:35:35

    >>41
    ワクチン未接種者の入店拒否はヨーロッパでもやってたよ

    • 3
    • 21/06/23 23:34:32

    >>42
    放射能不安を煽ってた人たちと同じ思考回路してそう

    • 9
    • 21/06/23 23:29:30

    ワクチン反対するのは個人の自由だからいいよもう。
    だけどさ、マスクを外そうは他人に迷惑だぜ?
    反マスク反ワクチンの2セットにする奴はだいたい何かに洗脳されてる。間違いない。

    • 7
    • 21/06/23 23:19:38

    反ワクチン派、ナチュラルに嘘つくから嫌だ
    未だに2類だからーって周回遅れの話してるし、情報入れる能力ないんだろうな

    • 7
    • 21/06/23 23:17:41

    あの人達は2年経っても3年経っても、数年後にはどうなってるか分からない!数年後にはどうなってるか分からない!言ってそうだ

    • 8
    • 21/06/23 22:08:49

    >>40
    ロシアとかの共産圏でしか出来ない措置だね

    • 0
    • 21/06/23 22:01:27

    >>39
    そうなの?
    海外ではワクチン未接種の人の入店禁止とかあるってニュースでみたけど

    • 2
    • 21/06/23 21:57:43

    日本でもワクチン打った人を拒否してるエステが出てきてるし、やっぱりそれだけワクチンは恐怖なのかな?怖いんだけど

    • 1
    • 21/06/23 21:50:46

    身内にこういう人いなくてよかった

    • 6
    • 21/06/23 21:30:00

    >>35
    「水を飲んだ人は必ず死ぬ!」みたいな(笑)

    • 4
    • 21/06/23 18:49:09

    >>35 大往生やの

    • 3
    • 21/06/23 16:43:43

    ワクチン打ったら80年後に死んじゃうかも怖い

    • 3
    • 21/06/23 16:40:43

    これで仲違いするような仲だとしたら、所詮その程度のお付き合いだったとしか言いようがない。

    • 1
    • 33
    • シキンボウ
    • 21/06/23 16:29:20

    >>25
    まあそうだろうね

    だってワクチンをすでに接種した人にとって
    ワクチンを接種していない人やマスクをしていない人はもはや脅威ではないわけよ
    拒否する意味も価値もない

    逆にワクチンを打ってない人にとってはマスクをしてない人は脅威だろうね

    つまりワクチンを打ってない人は今後とも一層の自粛は必要ってこと

    • 0
    • 32
    • サーロイン
    • 21/06/23 15:13:55

    身内に打てない人がいるから打つんだけど全否定されたわ
    接種した人に数年後死ぬとかモルモットとか人体実験とか言う人に
    寄り添う必要なんてある?ムリムリ。

    • 6
    • 21/06/23 14:03:31

    ふーん打つんだー、でも自分はやめておこう程度じゃダメなのか?もう電波な人って監事じゃん。

    • 4
    • 21/06/23 13:58:55

    海外のデモに憧れてるようなんだよね
    立ち上がれ!目覚めよ!!とか言ってんの…
    いざデモやったらお通夜みたいでゾロゾロつぶやきながら歩いてて笑ってしまったわ何だありゃ

    • 8
    • 21/06/23 13:37:41

    孤立した人たちが団結してるの外野から見てると
    ものすごい薄っぺらい
    ネットではやたら強気なのがまた痛々しい

    • 10
    • 21/06/23 13:09:07

    何と戦ってるつもりなんだろう。

    • 9
    • 21/06/23 13:07:48

    受けなきゃ受けないでただ普通にしてればいいのに
    私は受けません!(キリッ!) 子供にも絶対受けさせません!
    みたいな、まるで悪と闘う正義漢みたいな極端な人たちいるよね。
    将来不妊になるとか、遺伝子が組み替えられるとか、いろんなデマを広めて社会に不安を与えてる。

    • 9
    • 21/06/23 13:06:29

    好きにすればいいけど騒がないでよ迷惑

    • 5
    • 21/06/23 13:03:40

    >>24
    >どうして他人の行動や決断を「集団の利益」等々を持ち出して
    >抑制しようとするのか、わけがわからない

    そうだよね
    ノーマスクの人が批判されたり、飛行機から下ろされたりしてるけど、差別だと思う
    マスクやワクチンしないのは個人の自由なのに

    • 0
    • 24
    • シキンボウ
    • 21/06/23 12:53:23

    ワクチンを接種する意義に
    「集団免疫の獲得」やら「経済活動の活性」を挙げるから対立するんだと思う
    ワクチン接種はあくまでも「自分を守るための手立ての一つ」だから

    接種したい人や接種が必要な人は接種したほうがいいし
    接種したくない人や接種が必要ない人は接種しなくてもいい

    という大前提を忘れちゃいけないと思う
    集団の利益はそれこそ「おまけ」みたいなものなんだっていう意識が双方に足りない

    接種した人は軽症、もしくは無症状で済むんだからもうウイルスに怯えなくていい
    接種しない人は、ワクチンの副効果への不安とは無縁でこれまでのように自粛でいい

    どうして他人の行動や決断を「集団の利益」等々を持ち出して
    抑制しようとするのか、わけがわからない

    • 0
    • 23
    • ワクチン打たずに出歩くよ!
    • 21/06/23 11:55:10

    94 シビレ 21/06/23 11:45
    ワクチン打たないけど、自粛もしないよ。
    早くみんな打ち終わらないかな~って待ってる

    95 サガリ 21/06/23 11:46
    >>94
    ワクチン打たないのは構わないけど、自粛はしようよ
    周囲への迷惑を考えて!

    97 シビレ 21/06/23 11:50
    >>95
    なんで迷惑なの?打ったら感染しないと思ってるんだったら別にいいじゃん。
    自粛しないよ。
    ウイルスなんてね、根絶は無理だからね。
    死ぬまで自粛する羽目になるわ
    マスクもしれっと外すよ~

    • 0
    • 21/06/23 11:54:54

    ワクチンの恐怖妄想に取りつかれてる人って病んでるのかな

    • 3
    • 21/06/23 11:51:51

    別にワクチン打たなきゃ死ぬぞとか、打たないなんて人間じゃない!って責められてるわけじゃないんだから、打たない派なら打たない派を貫けばいいだけじゃん
    わざわざトンでも理論のデマを調べて無駄に不安になって、みんなに言いふらして
    >>「家族や友人に話しても分かってもらえない」「これまで大事にしてきた人との繋がりが切れてしまいそう」
    とかおかしいでしょ(笑)
    そりゃワクチンで磁石人間になる何て言われたらみんなまともに取り合わんわ(笑)
    変な宗教のヒトしかわかってくれないんじゃなくて、最初から変な宗教の理論を信じ込んでるからそっちにのめり込む

    • 5
    • 21/06/23 11:43:42

    反ワクチン、反原発、反基地、反五輪、なんかねー全部似てるんだよなー

    • 5
    • 21/06/23 10:12:43

    ワクチン打たない人は一歩も外に出ず、黙って大人しくしてればいい。
    どっかの国みたく、ワクチンパスポート発行して公共施設も飲食店も交通機関もワクチン済みだけの人が利用できるようにして。
    ワクチン打たなかった人は、もし感染しても絶対病院に行かないでくれ。

    • 4
    • 18
    • リブロース芯
    • 21/06/23 10:05:40

    打つと5G電波で操られる」「体が磁力を帯びる」

    この発言自体がすでにおかしいじゃん
    精神疾患の人が言うやつだよね
    打ちたく無い人は打たなくて良いから黙ってれば良くない?

    • 5
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ