ずっと不登校で大学入学卒業できる??

  • なんでも
  • ビデオを見返したら地面が録画されている
  • 24/06/13 21:01:51
小学校3年から不登校で今中学生
本人いわく高校は通信に入って大学に行くって言ってるんだけど
果たして息子はそんなことできる?大学に行けるのかな?
考えるのもめんどくさくなって放置してます
かといっていきなり通信の高校の勉強についていけるのか?とか
大学入れたとしても人が苦手なので問題ないのか?とか・・
塾も家庭教師も嫌がってだめなので行かせる気はないです
お金もかかるし
だけど本人は自信だけあるんです
私も世の中の中学生って夢がないと思ってるので
行きたくなければ行かなくていいやって思ってるんですが
自分の親からは甘いって言われます
皆さんの意見きかせてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全149件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/16 13:09:33
    まだなりすましを理解してない

    • 0
    • 148

    ぴよぴよ

    • 147

    ぴよぴよ

    • 24/06/16 10:26:23
    >>145
    キチ匿名の一人芝居🤣

    • 0
    • No.
    • 145
    • 人肉団子にして豚の餌に

    • 24/06/16 10:11:07
    今日もインスタストーリー投稿時間と同じ
    ドアップぅ

    • 0
    • 24/06/16 06:42:10
    >>142
    見た事無いよね。笑笑

    • 0
    • No.
    • 143
    • 人肉団子にして豚の餌に

    • 24/06/15 23:51:45
    本当の不登校に悩む人がこんな書き込みするわけないわ。

    • 3
    • No.
    • 142
    • チキファミ鍋

    • 24/06/15 23:50:39
    >>137
    ダメなのはあなたの顔だよ笑笑

    • 1
    • No.
    • 141
    • はちまき忘れた

    • 24/06/15 23:50:08
    両親は二重なのに子供が一重なんです。
    全く顔も似てないんです。
    しかもブ◯。
    こんな顔世に晒されて可哀想です。

    • 1
    • No.
    • 140
    • 入れ替え制

    • 24/06/15 22:33:18
    学校行かない生活習慣だから無理じゃない?

    • 0
    • No.
    • 139
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/15 22:28:37
    >>138
    お子さん不登校なの?

    • 1
    • No.
    • 138
    • 大玉転がし

    • 24/06/15 22:20:52
    まぁ何と言われようと、リアルの私も他の皆さんもノーダメージだよね。

    子犬にキャンキャン吠えられたって、負ける!とかやられる!って思わないもんな。
    それと同じようなもんよ。

    • 0
    • 24/06/15 20:30:08
    >>135
    だめなのは貴方の頭だよ。笑笑

    • 0
    • No.
    • 136
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/15 20:00:51
    あ、匿名笑笑さんか。
    まだやってたんですね。
    不登校経験のある方をどれだけ知ってるんですか?
    それだけ馬鹿にできるんだからかなりの人数のお知り合いがいるんですよね?その人の人生もある程度把握して言ってるんですよね?

    • 0
    • No.
    • 135
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/15 19:56:41
    >>132
    だめだな、この人。

    • 0
    • 24/06/15 19:55:31
    >>133
    落ち着きなさいね。

    • 0
    • 24/06/15 16:44:44
    >>130
    少ない経験で語ってるのはお前だよ。
    不登校児が社会で通用する訳ないじゃない。

    コミュ力なし、豆腐メンタル、嫌な事からすぐ逃げる、という特性なんだから。

    • 1
    • 24/06/15 16:40:31
    >>131
    不登校児はすぐ仕事辞めるんでしょう?
    でも不登校経験ない子もすぐ辞める子は辞めるよね?←ここはあなたも同意だよね?
    てことは世の中の人全員すぐ辞めるんじゃん。


    なんで世の中全員になるの?
    頭大丈夫?

    • 2
    • 24/06/14 21:33:15
    >>129
    不登校児はすぐ仕事辞めるんでしょう?
    でも不登校経験ない子もすぐ辞める子は辞めるよね?←ここはあなたも同意だよね?
    てことは世の中の人全員すぐ辞めるんじゃん。不登校経験関係ないじゃん。

    • 2
    • 24/06/14 21:30:05
    >>127
    笑笑って、なにと戦ってんの?
    あんたの少ない経験上から語ってるの気付いてないの?

    • 1
    • 24/06/14 21:28:01
    >>128
    どう破綻してる?

    • 1
    • 24/06/14 21:03:36
    >>127
    変な論理というか破綻してる論理。

    • 3
    • 24/06/14 21:02:10
    >>126
    不登校経験ない人でもすぐ辞める人は辞めるよ。


    だからこそ不登校児なんかには無理だって事だよ。笑笑

    • 2
    • 24/06/14 18:42:29
    >>125
    不登校経験ない人でもすぐ辞める人は辞めるよ。

    • 1
    • 24/06/14 18:41:13
    >>123
    就職してもすぐ辞めるよ。
    学校すら行けないんだもの。

    • 3
    • No.
    • 124
    • ダンシング玉入れ

    • 24/06/14 17:47:22
    こういう投稿に批判とか軽蔑めいたことしか書かない人こそ
    心が不安定で攻撃的だと思うわ
    子供なんて親の思う通りに育たないよ・・
    ぶっちゃけ医師やカウンセラーとの相性もあるとは思うよ
    普通の医者でもそう

    • 4
    • 24/06/14 17:41:17
    >>117
    不登校の時代があったからといって就職できないわけではありません。

    • 3
    • 24/06/14 17:39:00
    何にもしない引きこもりよりいいと思うけどなー
    8時間も泣かれたら親は気が狂って大変だと思うから、まあ気持ちはわかるよ・・
    ちなアスペの医者はとても多いよ
    医療センター勤務だけからわかる
    そういう先生多くて患者さん家族をよく怒らすエリート医師がいるのも事実
    だし頭脳がよくてもね、、空気読めよって感じ
    中にはアスペでもただこだわりが強いだけで、とても優しい先生もいる
    そういう先生は本当に応援したくなる

    • 4
    • 121

    ぴよぴよ

    • 24/06/14 15:08:06
    >>119
    情報系学部で、在宅できるIT系ベンチャー目指すとか。


    コミュ力無い不登校児には無理だよ。在宅でコミュニケーション取るのはリアルより難しい。

    • 1
    • No.
    • 119
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/06/14 13:56:49
    合格さえすれば大学は行けると思うし、コロナ中だったら卒業できたかもね。
    情報系学部で、在宅できるIT系ベンチャー目指すとか。

    • 1
    • 24/06/14 13:52:32
    >>111
    まだギフテッドとか言ってるわ🤣
    不登校児に夢見過ぎ

    • 3
    • 24/06/14 13:51:19
    >>113
    まあ、不登校児が大学出ても就職は無理だね。

    • 3
    • No.
    • 116
    • デカパン競走

    • 24/06/14 10:26:04
    まあ簡単に考えてるのはあきらか
    何か学びたい事とかあるなら別だけど
    友達や学校以外での交流あるのかな?
    無ければ高校は通信でも通学可能なサポートしっかりした所がおすすめ

    • 1
    • No.
    • 115
    • 弁当マウント

    • 24/06/14 08:57:08
    よっぽど程度の低い大学なら受かるんでは。
    進学はこのご時世だから
    なんとでもなるけど問題はその先だよ。
    朝起きる、学校へ行く、
    面白くなかろうが勉強できなかろうが
    人と何となく関わっていられる、
    これが出来ないとなると
    何の仕事して生きていくの?
    選択肢相当限られてくるけど。

    • 3
    • No.
    • 114
    • デカパン競走

    • 24/06/14 08:56:21
    同世代の子がイヤだってなら定時制に行けばいいんじゃないの。

    まさか通信制って一切人と関わらない進研ゼミみたいなもんだと思ってる?

    • 3
    • No.
    • 113
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/06/14 08:55:25
    大学にこだわる理由は?
    その先社会に出たら、働くことに継続して繋げていけるのかな。

    • 1
    • No.
    • 112
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/14 08:52:37
    大学も通信でいいじゃんね

    • 2
    • No.
    • 111
    • 借り物競走

    • 24/06/14 08:50:23
    不登校になってウィスク受けたらIQが高い領域があって(国語ができるみたいだから言語が高め)全領域平均したら100より少し高い位なんじゃないのかな。

    仮に、仮にgiftedだったとしても発達障害があると芸術系の才能以外だと微妙。
    研究職だって一人では出来ないもの。

    研究職でアスペじゃないのって揶揄されている人は単に凡人にはない知的レベルで話しているからそう見えるだけで発達障害ではないと思う。

    • 1
    • 24/06/14 08:37:21
    いい大学に行きたいなら
    いくら知能はあるとはいっても、何かしらの勉強は必要なのに、
    どれも拒否しているという時点で非現実的やわ

    • 0
    • 24/06/14 07:17:39
    >>98
    謎のギフテッド仮説🤣
    そんな都合の良い話無いから

    • 3
    • 24/06/14 07:14:54
    >>105
    だから99%無いって🤣

    • 1
    • No.
    • 107
    • 旦那の足が空回り

    • 24/06/14 02:43:39
    >>6
    >>26

    行きたくないと8時間も泣くなんて幼児以下ですよ…

    必要な養育も受けさせないでとんだ勘違いしてるけど、これは釣りトピかしら?

    愛美の釣りトピ?

    • 3
    • 106

    ぴよぴよ

    • No.
    • 105
    • パン食い競走

    • 24/06/14 01:58:10
    >>104

    不登校🟰ギフテッドなんて誰も言ってないけど…
    ただギフテッドだと不登校率高くなると言ってるだけで。
    違いわかる?

    • 0
    • 24/06/14 00:38:29
    >>94
    不登校=ギフテッド
    とかアホなん?
    99%出来損ないだよ。

    • 6
    • 24/06/14 00:34:20
    フリースクールも拒否してるなら通信制高校もダメなんじゃないかな。報告課題(レポート)は自分ちでやって郵送かネットで提出すれば良いけれど、集中スクーリングでは登校参加しないと単位が取れないよ。体育とかあるよ。
    高認とって大学受験の方がいいんじゃない?高認ならテストを受けに行けばいいだけだしさ。
    一般受験で点数が取れれば合格出来るんだからそうすればいいだけの事だよね。

    大学生って自主的に学ぶ場だから高校以下の生徒という立場とはちょっと違うし、目標の大学があるならそこでは自主的に活動したり他者との関わりを受け入れたりもできるかもしれないね。

    • 3
    • No.
    • 102
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/14 00:27:29
    家庭教師つけなくても塾行かなくても、本人のやる気があれば自宅学習でも大学は行けるでしょ。

    ただその大学に受かったとして、通えるの?
    仮に無事卒業できたとして、将来どうするの?

    いま中学生の時点で目標大学と学部が決められるって、医者になりたいから医学部、とかよっぽどなりたい職業があるのかと思ったけど、その先の話が一切でてないね。

    もし有名教授のもとで学びたいっていうなら親として応援する価値あるだろうけど、入学する頃までそこで教鞭とってるかは未知。

    近所のご老人としか話ができないなら、将来は介護職とか?したら中卒でもよさそうだし。また引きこもるなら大卒である必要ないもんね。

    何のためにその大学のその学部に行きたいのか、ちゃんと把握して、親としてやれることをやってあげたら。
    高卒資格を取るための手筈を整えたり、学費貯めたり。

    • 4
    • No.
    • 101
    • 旦那の足が空回り

    • 24/06/14 00:09:44
    >>100
    ずっと不登校なのにママ友とか嫌味以外の何ものでもないですよ

    小学校すら行ってないのに情報もなにもない

    • 1
    • No.
    • 100
    • 紅白帽忘れ

    • 24/06/13 23:56:53
    >>98
    勉強は嫌いではなさそうだけど、主さんのトピ文に、通信の高校の勉強についていけるのか?って心配してるから、勉強できるわけではなさそうだけど…

    実際どれくらいの偏差値で、どのへんの高校を狙えるのかわかれば、勉強もやりやすくなるはずだよ。
    お子さんに友達もいないってことは、ママ友はどうなんだろう。
    身近な情報もあると、いろいろと違うけどね。
    せっかくやる気はあるから、なんとかしてあげたいよね。

    • 1
1件~50件 (全149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ