ずっと不登校で大学入学卒業できる??

  • なんでも
  • ビデオを見返したら地面が録画されている
  • 24/06/13 21:01:51
小学校3年から不登校で今中学生
本人いわく高校は通信に入って大学に行くって言ってるんだけど
果たして息子はそんなことできる?大学に行けるのかな?
考えるのもめんどくさくなって放置してます
かといっていきなり通信の高校の勉強についていけるのか?とか
大学入れたとしても人が苦手なので問題ないのか?とか・・
塾も家庭教師も嫌がってだめなので行かせる気はないです
お金もかかるし
だけど本人は自信だけあるんです
私も世の中の中学生って夢がないと思ってるので
行きたくなければ行かなくていいやって思ってるんですが
自分の親からは甘いって言われます
皆さんの意見きかせてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 4
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:05:06
    >>1
    コメントありがとうございます
    人間関係で不登校でした?大学では問題なかったですか?

    • 0
    • No.
    • 6
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:06:46
    >>3
    うちの子は他の子より精神が達観してると思っているので
    親も2人とも大卒ですから

    • 0
    • No.
    • 8
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:07:55
    >>5
    文章とか天才かよって思っています
    あとは周りの子より精神が大人かな
    周りが子供くさくてきっと行かなくなったんだと思っています
    いじめられて不登校になったのではないのです

    • 0
    • No.
    • 10
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:08:49
    >>7
    資格は強みですよね
    ただうちの子は小学校から不登校で人が苦手なんです
    そういうのはどうやって克服されましたか?

    • 0
    • No.
    • 17
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:14:30
    >>13
    そう考えています
    ただ他人が一切苦手で今までで友人とか同級生とか遊べる友達がいません
    唯一他人で話せるのは近所のおじいちゃんです
    それくらいなので勉強して自分の道を進みたくても問題は
    そこが平気かどうかですね

    • 0
    • No.
    • 19
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:16:59
    >>14
    そうですか
    うちの子は他人が一切ダメです
    友人というものも今まで1人もいません
    保育園からずっといません
    お友達が家に遊びに来たり家に行ったりもないんです
    集団という前に人が無理でして
    今は近所のおじいちゃんしか話せませんね
    学校に行ってた時のほうがその点はまだよかったのかも
    方法を見つけられて良かったですね

    • 1
    • No.
    • 21
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:18:54
    >>16
    やはりそこですよね
    家庭教師も塾もフリースクールも嫌がるので
    他人と関わりたくないっていうので
    放置してます

    • 0
    • No.
    • 23
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:20:37
    >>20
    発達障害なんですけど
    知能は低くないので特に無理強いしてまで色々やらなくてもいいかなって
    思うんですよね
    自発的に何かやってくれればと
    息子なりに考えたのが高校は通信→大学に通う
    でした
    でも他人が苦手だということは小学生の時より悪化してると思います

    • 1
    • No.
    • 25
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:23:26
    >>22
    子供が嫌がるので結局できないんですよね
    発達障害といわれても知能は問題がないし
    でも人と関わりたくないっていうし
    自宅で本を読んだり1人で過ごすことが幸せみたいです
    一生人とかかわらないわけにいかないので
    大学も行きたい大学には通信はないのでどうしたものかと・・

    • 1
    • No.
    • 26
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:24:21
    >>24
    行きたくないと8時間も泣かれたら連れて行けないです

    • 0
    • No.
    • 29
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:30:16
    >>27
    集団行動にい場がストレスみたいですね
    小学校3年まではそれに気が付かなかったみたいです
    保育園からお友達がいなくて本人も気にしてなかったみたいですけど
    今は近所のおじいちゃんとしか会話できないですし
    小学校より他人との交流はさらに避けてますね
    あと平気なのは襲ってこない小動物や草花

    • 0
    • No.
    • 30
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:32:06
    >>28
    そうですか・・
    行きたい大学があってそこは通信がないんです
    やっと目標をたてたのに他人との接触が苦手てそこが気になっていました
    1年くらいたてば他人が苦手な部分は改善するかとおもってたんですが、悪化してしまいました

    • 0
    • No.
    • 34
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:36:33
    >>31
    最近は昼間に少し自主勉強してあとは散歩とかに行ってますね
    塾や家庭教師フリースクールは嫌がって無理なのです
    ゲームにも興味ない子で小動物と草木が友達です
    家の手伝いはやってくれます
    たまに市場にいったりして魚料理したり
    でも興味は長続きしません

    • 0
    • No.
    • 35
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:39:52
    >>33
    行きたい大学が国立なのです
    そこ以外は嫌がっています
    目的がはっきりしてるので勉強は頑張るのだと思うし多分平気かと思いますが
    問題は他人との接触ですね
    そこは通信がないです
    8時間泣かれてもフリースクールや塾に連れ出せるかどうか
    家庭教師を受け付けるかどうか、考えても無理です
    こちらも疲弊してしまい楽な方にいってるのは確かです

    • 0
    • No.
    • 38
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:41:59
    >>36
    行きたい大学が決まっていて
    国立なのです
    そこはみたところ通信がないです

    • 0
    • No.
    • 41
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:43:41
    >>37
    カウンセリングうけました
    スクールカウンセラーの先生とも会話しました
    行政のすすめる説明会にも行きました
    どれも納得いくものがなかったんです

    • 0
    • No.
    • 42
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:44:21
    >>39
    やはり結局は人と一切かかわらない生活は無理ですよね

    • 2
    • No.
    • 45
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:45:58
    >>44
    発達障害といっても個性なので
    学力も低くないし
    他人が苦手なので、それが平気になるカウンセリングの治療がないってことです

    • 0
    • No.
    • 46
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:46:45
    >>43
    そうですよね
    頑固だしどうしようもないです8時間泣かれたら
    無理に連れても行けず

    • 0
    • No.
    • 51
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:53:22
    >>48
    夫もこのままでいいというし
    全負担が私にかかっているのもあり
    息子は大学に行くっていってるので
    他人と関わることの問題は彼の中では終わっていると言いますか・・
    大学しか頭にないんですよね
    実際は人とかかわれないとやはり大変ですよね

    • 0
    • No.
    • 52
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 21:55:09
    >>49
    そういうプログラムを提示されたこともありません
    田舎だからですかね?
    学校からは無理させない個性を大事にとか
    そんな事だけですね
    行政への相談もそういうものもなかったです

    • 0
    • No.
    • 57
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 22:00:43
    >>53
    小学校からずっとやりたいことだけをさせてきて
    やっと自分から高校は通信で大学は行くって言ってきました
    行きたい大学が国立で行かせてあげたいんです
    以前よりはだいぶ前向きになりました

    • 0
    • No.
    • 59
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 22:02:18
    >>56
    そういう話を伺うとちょっと希望が持てます

    • 0
    • No.
    • 61
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 22:05:44
    >>58
    カブトムシに興味を持てばそればかり、魚に興味持てば今度はそればかりです

    なので確かに大学が今は長続きすればいいですが・・
    そういうアプローチしてみたいと思います

    • 2
    • No.
    • 66
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 22:12:49
    >>63
    希望が持てますね

    • 0
    • No.
    • 68
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 22:14:30
    >>65
    特に同世代が全く無理なので
    今は近所のおじいちゃんとしか会話できません
    定時制という選択肢もあるんですね
    そういうことも情報として知れて良かったです

    • 1
    • No.
    • 73
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 22:20:04
    >>70
    こだわりが強いので行きたい学部も大学も決まっていて
    その大学へのこだわりが変わらないといいんですけどね
    大学生で同じこだわりが持つ人が集まれば少しは改善してくれるかな・・

    • 0
    • No.
    • 83
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 22:33:11
    >>79
    行きたい国立大の学部の偏差値は50ー53みたいです
    勉強は頑張ればいけると思うんですけど
    数学より国語が得意です英語はこれからです

    • 0
    • No.
    • 91
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/13 22:42:53
    >>85
    それはわかってます
    私は私立でしたけど大学には行っていたので

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ