仕事「自分の代わりはいくらでもいる」という考え方

匿名

カシラ

21/06/21 22:05:39

このママ友の考え方が自分の都合のいいように考えてカッコつけてる気がして。

慣れてきたバイトを辞めることにした、新しくやりたいことができた。そりゃ悪いとは思うけど、バイトだから自分の代わりはいくらでもいるしね!

で、自分が辞めることが決まったからって私にも、悩みながら動かないよりとりあえず動いてみたら?なんて気軽に言い出した。

私は仕事に責任あるし、雇ってくれた人への感謝もある。長く勤められることはいいと思ってる。代わりはいくらでもいるなんて聞くと、自分の価値がないといわれたみたい。


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 タン

    21/06/21 22:08:06

    わかるー
    わたしもちょっと愚痴っただけで
    そんな会社辞めれば?って言われたことある
    短期間に転々とする人に言われたくないわ
    と思うこともありますね
    まあ思うことは人それぞれですけど

  • No.2 インサイドスカート

    21/06/21 22:08:42

    他人の価値観なんてスルーしといたらいいのよ。
    自分は自分、そんなどうでもいい人に何か言われても揺れないよ。

  • No.3 マル

    21/06/21 22:10:59

    私も責任もって仕事してるし、雇ってくれた人への感謝もあるけど、自分の代わりはいくらでもいるのも事実だと思う。

  • No.4 センボン

    21/06/21 22:13:01

    私も個人的には嫌いかな。だけど私が嫌いなのは、それを都合のいいように解釈して、当たり前のように主張する人に対してだけども。

  • No.5 シンシン

    21/06/21 22:16:38

    それぞれだよ。周囲の状況にもよるし。
    バイトでも責任持って仕事やる気になる時もあれば、長年正社員やってても組織の歯車みたいに感じる時もあるし。
    職場の人が言ってたら気になるかもだけど自分の仕事と関係ないママ友が言っても、あ、あなたはそうなんだねーで終わる話。

  • 広告
  • No.6 カイノミ

    21/06/21 22:16:40

    仕事は責任持ってやるけど、自分の代わりはいくらでもいるとおもうな。
    だって実際そうでしょ。
    一人急な休みでもなんとか仕事ってなるし。結局いつも何とかなってる。

  • No.7 ハチノス

    21/06/21 22:19:32

    バイトやパートレベルで主みたいな考え方のほうが痛々しい。

  • No.8 リブロース芯

    21/06/21 22:19:40

    代わりが居ない状況を作ると、自分がしんどいだけ。
    あと、代わりが居ないと思ってるのは、案外自分だけだったり。
    世の中そんなモノ。

  • No.9 ササバラ

    21/06/21 22:20:17

    代わりはいくらでもいるのは事実だし私もそう思う。代わりはいない、私が必要でしょってほうが嫌だ。

  • No.10 サンカク

    21/06/21 22:20:48

    代わり云々は切ないけどその通りだよ。資格を持っていてもそこは同じ。

    芸能や芸術系とか外科医とかでその人だけが世に放つスキルにお金払いますって仕事以外は成立してしまうと思うし…
    芸能でさえ台本読んで表現する仕事なら最悪その人じゃなくても何とか回せる(代わりはいる)と思うけどね。

  • No.11

    21/06/21 22:23:28

    場面による。
    たまに責任感で力み過ぎてる人がいるよね。
    勤務日でもないのに気になるからと様子みにきたり、所定時間を過ぎてるのに勝手に張り切ってサービス残業してみたり、契約した仕事内容と違うことまで張り切って手を出してみたり。
    そういう人には「あなたの代わりはいるんだから力を抜いて」って思う。

    主のママ友みたいな、慣れてきたバイトを自分が他にやりたいことを見つかったという理由で辞め、さらに「私の代わりはいくらでもいる」って大義名分みたいに言う人は微妙だな。たしかにそうなんだけど、別にそういう理由で辞めてもいいんだけど、それを大義名分にしちゃいかんと思う。
    どんな仕事でも教えてくれる人の時間を使って自分を育てるためにお金もかけられてるはず。多少は還元した上で辞めたいよね

  • No.12 リブロース

    21/06/21 22:23:52

    私の代わりはいないから仕事休めないの~!って言うタイプの方よりは、自分の代わりはいくらでいるとある程度割り切って仕事してくれる人の方が同僚でもママ友でも付き合いやすいかな。

  • No.13 ミノ

    21/06/21 22:29:55

    家庭の事情で数年おきに引っ越しだったから、転職しなきゃいけなかったけど、
    基本的に仕事は、「自分がいなくても回る」ようにしておく事は、大事だと思ってる。
    所詮歯車の一部なのは事実だし。
    でも、歯車の一部で取り換えがきく立場でも、自分自身のキャリアは磨こうと思えば磨けるよ。
    ぶっちゃけ、「代わりはいくらでもいる」というのは、経営側の理屈。
    その人達に、「何とか残って貰えないだろうか」「抜けられると痛い」と言わせられるのかは、自分次第な所ではあると思う。

  • No.14 トモバラ

    21/06/21 22:37:20

    結局のところ、それを「自分の都合いいように言い訳に使う」ことが問題なのであって、自分を客観的に見ることや抱え込みすぎて体壊すような人に対して納得させる為に使う分には全く問題ないと思う。

  • No.15 タチギモ

    21/06/21 22:38:39

    私も主と同じ考え。
    ママ友に、仕事のかわりはいくらでもあるけど母親のかわりはないとか言われた。
    お子さんをもっと優先しなきゃ後悔するわよと。
    年始は仕事より家族と過ごすべきだと。
    結局は、そのママ友の考えだと私はやめて他で子供や家族との時間を重要視できるとこを探すべきと。
    もちろん猛反発したけどね。
    主がいってるのをまんまいった。

  • No.16 サンカク

    21/06/21 22:41:07

    代わりのいない仕事なんて職場環境に問題ありだと思う。
    お局とかがのさばってそう

  • No.17 カイノミ

    21/06/21 22:42:32

    >>12こう言ってる人に限って大したことしてない説

  • No.18 トモバラ

    21/06/21 22:56:15

    代わりがいないことと、抜けられたら困ることとは、別問題。

    後者当たり前。
    引き継ぎ期間があっても、やはり後任の人が安定的に仕事を回せるようになるには、時間が必要だから。

    でも、だからといって代わりがいない訳じゃないww
    それを本人が言うのは、わたしからすれば傲りでしかない。

  • No.19 カイノミ

    21/06/21 23:04:13

    私もそれちょうど思ってたところ。でも辞める勇気はなくて、なんとなく日々が過ぎてる。
    昔、正社員で働いていた頃も人事異動の多い職場だったから、痛いほどわかる。誰かの代わりはいくらでもあるって。ただ、精度の高い仕事ができる人は少ない。

  • No.20 サガリ

    21/06/21 23:06:08

    会社で、本当に居なかったら困る人は経営者ただ一人。
    その他の人間はどんな役職だろうが代わりは効く。駒でしかない。
    逆に。駒側も、仕事できる会社はその会社だけじゃない。いくらでも代わりは効く。
    お互い様なんだよ。
    その上で、自分にとってどう利益があるかを考えて働くのです。

  • No.21 ヤン

    21/06/21 23:13:03

    代わりがいないのは、その人がもし当然事故で亡くなったらもう会社が潰れてしまう事だと思う。

  • No.22 ヒウチ

    21/06/21 23:21:23

    ママ友の言ってる通りだと思ってる私も。
    自分の価値が~とか主張してくる職場の人は、トラブルメイカー。

  • No.23 ヤン

    21/06/21 23:21:27

    >>15子ども達が、我慢してるとかじゃなくて、お母さんいってらっしゃい!と本音で言ってくれてるならいいと思う。我慢していい子を演じてたり(無意識でもね)行かないでと泣いてるのをふりほどいて来てるのは、将来後悔する事になると思うよ。
    ま、人の家庭だから私はどうでもいいし、好きな友達なら嫌われたくないし私はわざわざ言わない。でも、あなたの子どもいくつか知らないけど、将来不登校になったり、突然引きこもりになったりしたら、やっぱりね…って思う。あなた達の事を思って嫌われてもいいからって言ってくれてるのか、そうではないのか、どうなんだろうね。

  • No.24 フワ

    21/06/21 23:23:01

    むしろ代わりがいるようでなきゃダメじゃない?「代わりがすぐ見つかって、すぐできるような仕事内容・勤務状況に調整しつつ、業務が滞らない」ようにするのは雇い主の責務。この言葉を雇われる方が言うのはおかしく感じる。
    雇われる方は責任感をもって業務にあたり、それができないようになったら、ただ「辞める」って選択を取るだけ。

  • No.25 カイノミ

    21/06/21 23:25:45

    自分の代わりはいくらでもいるって思ってるから、クビにならないように頑張ってます。

  • No.26 インサイドスカート

    21/06/22 00:03:01

    >>23 どこから突っ込んだらいいのやら。

  • No.27 リブロース

    21/06/22 00:05:08

    >>23
    「やっぱりね」って性格悪くね?

  • No.28 ウルテ

    21/06/22 06:11:17

    >>15
    もう高校生。
    小学校の時からずっと働いてて、仕事も朝から一時までだから子供が体調がって日も四年位からはお昼ごはんを用意して出勤してた。
    一応は、出勤する時にいってらっしゃーい気をつけてね~と見送りと帰ると凄い嬉しそう。

  • No.29 ウルテ

    21/06/22 06:19:51

    >>23
    ママ友は、結婚したてから良いお母さんになりたいって気持ちで考えて頑張って努力してきたそう。
    なので、私とは正反対で何をするにも自分より子供。
    私の話を聞く度に、それは子供を優先しないのかなと毎回思ったり仕事以外でも感じてたと。
    今のとこ引きこもりとは無縁の状態。
    ただ、ママ友は子供は親を見て正しいと思い育つから将来に家庭を持ち同じように盆や年末年始に普通に仕事したらお子さんの結婚相手はどう思うかねと言われた。

  • No.30 ソトモモ

    21/06/22 06:22:46

    タダで働けば?そんな人誰もいないから代わりになる人はいなくなるし、雇ってくれた人も喜ぶしすごく感謝されるよ

    もっと近いところで生きがい探そうよ。1人抜けたら回らなくなる仕事は、仕組みに欠陥があるし問題だよ。

  • No.31 カシラ

    21/06/22 06:45:56

    何か重いわ。自分の代わりはいないと思わなきゃやってられないくらい辛い仕事なの?
    私は与えられた事に責任を持ち誠実に時間内はやるけど、所詮誰でもできるパートだから気楽に始めて気楽に辞めるわ。だって会社は私にそれを期待する程の時給払ってないもの。

  • No.32 ギアラ

    21/06/22 06:52:48

    どちらの考えも間違っていないと思うよ。
    「代わりはいくらでもいる」→その通り。
    「責任・感謝・長く勤める」→素晴らしい

  • No.33 ナカバラ

    21/06/22 06:57:16

    自分の価値とか能力がないとか、そういう意味ではないと思うんだけど、、

  • No.34 ランプ

    21/06/22 07:00:07

    ママ友は更新のタイミングで伝えたからいい、と思ってて、引き継ぎなしだから余計に堂々と辞めるみたいだけど、うちは更新なんてない。ずっといるよね?が暗黙の了解、引き継ぎとかも何ヵ月前から言えばいいのか気を使いすぎて辞めると言い出せずに何年もいる。立場が違うのに言われたからモヤモヤしてたけど、そっかそんなもんなんだ…

  • No.35 ウワミスジ

    21/06/22 07:03:14

    私も今はその考え方だけど、昔はガッチガチの、言葉悪いけど社畜脳だったな。でもどっち側にせよ他人にもそうしたらなんて言わないし、辞める理由としてもそう説明はしないなぁ。

  • No.36 友三角

    21/06/22 07:05:19

    ママ友の考え方は時代にそってるけど

    主さんは昔のまんまだね

  • No.37 タチギモ

    21/06/22 07:05:23

    主の考え方+自分の変わりはいくらでもいる。がちょうど良いよ。
    主の責任感も感謝も働く上で大切だし、自分の変わりはいくらでもいると思う事も必要な時がある。
    主は一生懸命なタイプだから理解できなかったのかもしれないけど、いつかその職場を辞める事になったら新しい人が入って会社は普通にまわっていくのも現実だよ。

  • No.38 タン

    21/06/22 07:06:52

    実際変わりなんていくらでもいるのが現実

  • No.39 ウルテ

    21/06/22 07:09:46

    >>34
    ママ友みたいな考え、かなりモヤモヤするよね?
    でも実際、パートだからと私の職場もちょっと子供が具合悪いと休む人やそうじゃないに分かれる。
    また、辞める人は簡単にやめてくよね。

  • No.40 リブロース

    21/06/22 07:10:24

    代わりはいくらでもいるってのは事実だよ。
    たまに、自分がいなきゃ回らないとか言う人いるけど、いなくても全然回ってるし。

  • No.41 タン

    21/06/22 07:11:48

    割と経営者側の方がそう思ってますよ。

  • No.42 ウルテ

    21/06/22 07:14:27

    >>40同意。

  • No.43 クラシタ

    21/06/22 07:18:34

    「代わりはいくらでもいる」は紛れもない事実だよ
    実際、主が休めば主の代わりに主の仕事をする人があるし、主が仕事を辞めれば主の代わりをする人はいるのだから。

    ただ、誰だって代わりがいるなら主がすれば良いし、主がしたって良いじゃん。
    会社が求めるAというスキル(仕事)に、主のアイディアや主独自のプラスワンを付け足して仕事をすれば良いわけでしょ。
    雇ってくれた事への感謝の気持ちがあっても、それが仕事に表れなければ意味がないから、心でなくて仕事という目で見えるもので表現し、主が感じている恩義や責任を形にするのは主しか出来ないから
    代わりのいる仕事内容にプラスで上乗せすれば良いんだと思うよ。

    それが出来る人と、出来ない人がいるから主は出来る部類の人間ならそれをすれば良いと思う。
    それが評価であって、やりがいの部分にも通じるんじゃないのかなって思うけどね。

  • No.44 リブロース芯

    21/06/22 07:21:29

    代わりはいくらでもいるってくらい人員増やして欲しい
    出来る人少数で回すんじゃなくて頭数欲しい
    うちみたいな職場は

  • No.45 ランプ

    21/06/22 07:33:38

    ママ友は私に、無理して頑張らなくてもいいと言ってくれたのかな、、私は1度始めたら辞めるのが悪みたいに思ってしまうところがあるのかもしれない。思えばママ友によく仕事辞めたいと言ってたかも。
    皆もそんな感じで気楽に考えてるんだね。

  • No.46 サーロイン

    21/06/22 07:37:16

    考え方どうこうってより、会話次第じゃない?代わりはいるとは思う派だけど聞かれてもないのに「辞めたの~だって代わりいるし~」とかは言わないし、でもたとえば謎に「パートだって辞めたら迷惑だよ!?」とか言われたら「代わりはいるよ」って返すと思うし。

  • No.47 センボン

    21/06/22 07:38:19

    実際に代わりはいくらでもいる。自分がいないと仕事が回らないって人がたまにいるけど、んなこたーない、会社は回るし、地球も回る


    そもそも自分の価値がーなんて言ってるやつに、価値なんて最初からない
    そんなものはただの自意識過剰なんだよ


    だからといって、投げやりになるのではなく
    ママ友なんかとやりあってないで、内面から価値が滲み出るほどなんでも一生懸命にやったらいいのさ

  • No.48 ネクタイ

    21/06/22 07:40:10

    人数ギリギリで誰かがいないと回せない会社のがやばいでしょ。

  • No.49 ブリスケ

    21/06/22 07:43:10

    代わりはいくらでもいるし、何かあっても会社はポイ捨て

    が現実。
    実際に経験してるから、常にそう思いながら仕事してる。

  • No.50 カシラ

    21/06/22 07:45:39

    代わりはいるって考え=日々の仕事も疎かってわけではないし、私の周りはむしろこれ言ってて一見軽そうな人ほど仕事はきちっとやる。

1件~50件 ( 全72件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。