よく遊びに来る子どもの親から何の連絡もない

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/06/21 09:36:23

下の子一年生の友達のママはちゃんと連絡をくれる人。「いつも仲良くしてもらってありがとう」「またお邪魔させてもらうみたいで、いつもありがとう、今度はぜひうちにも来てね」
上の子六年生の友達のあるママはラインも知ってるのに一切連絡がない。
他のママはしてくるし私もする。

保育園が同じだったころに楽しく話したこともあるのに。
まだ相手の家には行ってないけどうちには三回目。もしうちの子が行くことになったら私はラインするつもり。
ちゃんとしたママだと思ってたのになんかがっかり。
もしかして高学年のこどもの遊ぶ約束に親が出る必要ないとか思ってるのかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 10:15:29

    >>73
    勝手に連れ出すの良くないよ。
    ご飯食べさせたり、余計な事して…
    相手怒ってるんじゃない?

    • 7
    • 21/06/21 10:15:42

    高学年の子なら子供達で勝手に遊んでるし、モメることもないし、門限守ってさっさと帰っていくし親が口を出すこともなく何も手間ががからないわ。

    いらっしゃいと気をつけて帰ってねしか言わない。超楽。私は自室で本読んでる。

    子供が遊びたい子を誘ってるんだろうし、遊びに来てくれてありがとうって思ってるわ。

    • 7
    • 21/06/21 10:15:58

    お菓子がお礼…そうなのかと思ったけど、余ったお菓子は持って帰ってるよ。

    • 1
    • 21/06/21 10:16:07

    >>93
    うちは、お菓子を持ってきて欲しくないんだよね…
    家で食べてから来て欲しい。

    だから難しいんだよね。その家その家でルールが違うからさ。

    • 0
    • 21/06/21 10:16:26

    >>92

    ご飯食べさす時は、毎回うちのこと許可もらいに行ってるよ。
    確認しないと小さいころならアレルギー、今はコロナもあるし、、、。

    月日ってすごいよ!
    もう6年だから、全くモヤモヤしない!笑

    • 0
    • 21/06/21 10:17:31

    お菓子もってきてるなら連絡いらなくない?
    お菓子なくても連絡なくても会った時にいつもごめんね~とか挨拶あれば全然いいと思ってる。

    • 6
    • 21/06/21 10:17:35

    >>96

    当たり前に許可もらうよー
    勝手に連れ出す人いるの?笑

    • 1
    • 21/06/21 10:18:44

    家で遊ばせてやってるんだから少しは気使いの連絡ぐらいしろってことでしょ。
    連絡来ないのが嫌なら外で遊ばせるしかないね

    • 11
    • 21/06/21 10:20:14

    >>98
    持って帰ったら駄目なの?
    と言う事は、置いて帰ればお礼とみなすってこと?

    まあ何でもいいけど、子ども同士、トラブル無く仲良くしていればそれでいいじゃん。

    • 10
    • 21/06/21 10:20:29

    主様、お菓子もってきてもらうならいいよー
    いつも手ぶらだよー
    真夏に水筒もないから、麦茶も飲ませてるわ!

    • 2
    • 106
    • インサイドスカート
    • 21/06/21 10:22:50

    お菓子は礼として置いていけそれがマナーだって言えば

    • 3
    • 21/06/21 10:24:00

    >>105
    実はこのご時世になってから麦茶も出してません。口の中にインしてすぐにマスクつけれる飴やラムネなら出してます。

    • 1
    • 21/06/21 10:25:51

    自分から連絡してみては?気になるんでしょ?
    私は過保護だと思う派だけど気になる人からしたら気になるだろうし。

    • 4
    • 21/06/21 10:26:23

    子供がよく遊んでる1人の子は親がシングルで誰の親とも関わらないから、子供の行先も知らない感じ。会話があるのかないかはわからないけど、怪我して手当してあげても、家にお邪魔しても、人の自転車乗って倒しといてカゴいがましても親は参観で会ってもお礼も謝罪を言わない。
    うとの子はその子と遊ぶ時は自転車乗って行かないようにしてるよ

    • 2
    • 21/06/21 10:26:24

    余ったお菓子を持って帰るのも取りようにはキチンとしている。
    置いてかれても普段食べないお菓子とかだと困るし。

    • 6
    • 21/06/21 10:26:39

    えっ?
    お菓子持ってきてるならそれが挨拶でしょ。
    それ以上連絡?

    逆に主から「お菓子ありがとうございました」って連絡しないの?

    私は頂き物したらこちらからお礼の連絡します。
    連絡先知っててお礼の連絡しないってそれこそ非常識でしょ。

    • 14
    • 21/06/21 10:33:53

    家に上げるだけで、手土産欲しいとか連絡欲しいとか…鬱陶しい。
    主の子可哀想だわ。友達減らないといいね。

    • 17
    • 21/06/21 10:34:03

    >>99
    わかる。後片付けが必要なお菓子とか、あー、これ持って来たかーと思う。わたしは手ぶらが1番気を使わなくていいな。色々な人がいるし気にしないのがいいよ、図々しい人なんて沢山いる!
    でもその子に優しくしておくと子供にもその子がよくしてくれるパターンはあった。

    • 3
    • 21/06/21 10:36:11

    うち次男2年生だけどこの前連れてきた友達手ぶらだし親から連絡もなし。2回目きたときも手ぶら連絡なし。お邪魔します。しました。の挨拶もなかったよー そういう家庭もあるのかもね

    • 3
    • 21/06/21 10:37:24

    別に気にならない
    高学年だと親が仕事でその間に遊びに行っちゃう子もいるし

    • 5
    • 21/06/21 10:39:26

    高学年でお互いにしっかりした子なら、親同士の連絡なんて自然に減るものだと思うけど。友達ならまだしも「ママ友」だし。
    逆に主は何歳まで連絡取るつもりなの?

    • 8
    • 21/06/21 10:40:21

    1年生とか低学年なら連絡先知ってたら、親に連絡する。でも6年だよね
    会ったときでいいと思っちゃう
    うちも、たまに遊びにくるけど、子供部屋だけで遊んでるし、私はほぼ関わらない、トイレくらい普通に貸す
    子供が遊びに来たときに、挨拶してくれたらそれで十分です

    • 7
    • 21/06/21 10:41:15

    >>11
    手土産もあるし、ちゃんとしてる子なら良くない!?

    • 10
    • 21/06/21 10:41:40

    >>107
    うちは虫歯あるから飴が最近主流で凄く困ってる…。貰わなくていいよって伝えてるけどポケットからゴミ出てくる。飴とかラムネお手軽だけど嫌だわ…

    • 2
    • 21/06/21 10:42:47

    中学年辺りまでは連絡してたし、子供送って行く事があれば挨拶してた
    高学年になれば私がしてたような挨拶を自分でできるようになるし私からはしなかった

    • 3
    • 21/06/21 10:44:04

    高学年で毎回連絡はしてないや。お菓子持たせたり、懇談会で会ったときに「いつもお邪魔してすみません」と言うくらい。

    我が子が家に誘っても、相手の子がいつも「自分の家で!」って子だからちょっと行き過ぎかと思ったら遊ぶの断ったりしてる。

    • 5
    • 21/06/21 10:44:37

    そういう親って、勝手に家にいれてるのそっちでしょ、外で遊べば良いのに!
    って考えなんだよ。

    • 3
    • 21/06/21 10:48:23

    >>119
    ラムネなら虫歯のリスク高くないと思ってました!

    • 2
    • 21/06/21 10:51:23

    こういうトピ見ると専業が叩かれる理由がわからなくもないな。
    付き合い方が面倒くさい上に暇すぎて他人の粗探しばかりしてると思われる。

    • 3
    • 21/06/21 10:52:06

    自分からLINEしてみたら?

    • 1
    • 21/06/21 10:54:10

    一年生ならわかるけど、高学年で毎度毎度連絡はいれない。学校やどっかで会った時は言うけど。

    • 8
    • 21/06/21 10:55:41

    うちはよく来てもらう側だけど別に親からの連絡いらないや。

    • 9
    • 21/06/21 10:57:36

    >>11お菓子もジュースも持って来てるし、6年生なら家の中で走り回るとか暴れるとかもないだろうし、いちいち連絡なんて必要ないと私なら思っちゃうな
    そんなのでいちいち連絡もらう方がめんどくさいもん

    • 9
    • 21/06/21 10:58:24

    >>124
    主って専業って言ってた?
    お子さんが保育園通ってたみたいだけど!

    • 1
    • 21/06/21 10:58:59

    連絡ないのか嫌なら家で遊ばせなければいいじゃん。
    そんなことでちゃんとしてるかしてないかとか判断する人嫌だな。

    • 9
    • 131
    • シャトーブリアン
    • 21/06/21 10:59:16

    >>124そういう言い方すると、兼業は最低限の挨拶すらせずに放置子を送りつけてくる!ってフガフガ言われるよ。

    • 2
    • 21/06/21 11:00:21

    もう次中学生だよね。いつまで親のやりとりするの…?

    • 11
    • 21/06/21 11:00:57

    高学年は親が出るの必要ないよ。
    もしかしてわざわざいると思ってるの?
    自分の子だってあちこち親の知らないお家にお邪魔したりする事もあるんだよ。
    何回もそのたびにラインするの?
    面倒よ。

    • 13
    • 21/06/21 11:01:38

    >>124
    主、兼業ママだと思うよ
    兼業ママの方が普段付き合いないからか学校やよそのママにそこまで求めますか?みたいなこと多い
    専業ママの方がまぁお互い様だよねで各家庭のやり方を流せる人が多い

    • 7
    • 21/06/21 11:01:45

    そんなに気になるなら相手の親に連絡が欲しいと催促してみたら?

    • 7
    • 21/06/21 11:02:37

    >>132
    ずっとする人はずっとべったりだよ。。

    • 2
    • 21/06/21 11:03:36

    いらないいらないいらない。面倒だからうちに遊びに来る子のお母さんはわざわざ連絡いらないよー子供が楽しく遊んでくれたらそれだけでいい。もうそろそろ子供の付き合いと親の付き合いは切り離したいよ。

    • 11
    • 21/06/21 11:10:54

    親がいちいちお礼連絡めんどくさいって思ってたら、それが多数派でよかった。
    連絡先知ってるってことはトラブルとかあったときの緊急連絡はできるから、それで十分だよー

    • 10
    • 21/06/21 11:13:47

    >>124
    保育園出身なら兼業だと思うよ。

    • 2
    • 21/06/21 11:19:46

    主さんめんどくさすぎ。
    1,2年生ならともかく。
    子供さんが非常識な子ならそう思ってしまう気持ちもわかるけど、なにも問題ない子なら連絡する人なんてあまりいないのが普通です。
    それに、きちんとおやつまで持たせてるのに挨拶まで求めるとは。

    • 12
    • 21/06/21 11:25:17

    高学年でしょ?
    初めてお邪魔するなら私も連絡するけど、2回目以降は連絡しないかな。

    毎回遊びに来るたびに連絡するような親なら、逆に面倒臭いから連絡しなくて大丈夫だよって言う。
    それでも悪いから〜って連絡するようなら、その子は出禁にしちゃうかも。

    • 3
    • 21/06/21 11:28:28

    仲良しのままならともかく子供だけが仲良しなら特に連絡はしないかな。
    お泊まりするわけでもないしね。
    ただ、お菓子出してくれた!って聞いたらお礼は言うかな!

    • 5
    • 21/06/21 11:30:56

    >>123ラムネは比較的すぐ溶けるからリスク高くないと思う!飴は虫歯のリスク高いよね。

    • 0
    • 21/06/21 11:32:22

    >>140親が自分の子は何の問題もないと思っててもよそでどんな振る舞いしてるかはわからないけどね。悪気なく失礼なことしてる可能性はゼロではない。

    • 0
    • 21/06/21 11:32:29

    うちもバンバン友達連れてくるから上の子の友達なんて何十人も来てるけど、もう中2だからトータル100回以上遊びに来てても連絡ない人なんていくらでもいるけど。

    • 7
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ