長男なのに家買うって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/20 18:45:10

    みんな自分が育った家とか土地に対する愛着ないんだね。
    兄は自分が家を売ったりして手放すことは祖父や父を裏切ることになるからできないけど自分が亡くなったあとどうなってもそれは自分の責任じゃないから両親の反対を押しきって結婚するより独身でいるほうが気が楽なんだって。
    もちろんいちばんいいのは兄が理解ある人と結婚して後継ぎができることだし両親も今からでも結婚相手は探せばいるって言ってるんだけどね。

    • 1
    • 87
    • トウガラシ
    • 21/06/20 18:44:28

    普通だよ。
    両親が亡くなればその時に家や土地はどうするか決めればいいじゃん。個人的には売っぱらって兄弟で平等に分けるのが1番揉めないからいいと思ってる。

    • 0
    • 21/06/20 18:41:13

    >>76その家、登記簿では誰の持ち物なの?
    場合によっては、遺産相続もめそう。

    • 0
    • 21/06/20 18:32:50

    主の家って時が止まってるんだね
    なんか色々可哀想

    • 9
    • 84
    • リブキャップ
    • 21/06/20 18:32:15

    うちの親むしろ家は兄夫婦にはやらない、老後は売って施設に入る資金にするって言ってるよ。

    • 4
    • 21/06/20 18:31:35

    主の思考古いよ。
    何時代の人って感じ笑

    • 9
    • 21/06/20 18:28:14

    使わなくなった家とか土地なんて売ればいいよ
    家をつぐのって同居強要する毒親か、経済力のない息子ぐらいでは

    • 11
    • 21/06/20 18:28:14

    代々受け継ぐ様な、立派な家なんて最近あります?
    50年も経過していたら建て直すなら新しく建ててもいうんじゃない?

    • 7
    • 21/06/20 18:27:37

    長男が家を継ぐ時代じゃないよ。
    主さん何歳よ?

    • 7
    • 21/06/20 18:27:01

    気に入らない間取りの古い家に住みたいと思う?

    • 6
    • 78
    • リブキャップ
    • 21/06/20 18:25:17

    古い家なんて売るでしょ。

    • 1
    • 21/06/20 18:20:36

    今の時代?
    昔もそうですよ。
    実家のお隣さんご長男は横浜に家を買った。長女さんは九段のマンション。
    そのお隣りは長男学芸大にマンション。長女は川崎に住居を構えているそうだ
    誰も実家は継がない。いずれ売却だそうだ。
    子供だって好きな場所仕事場に出やすい地域に家を持ちたいんじゃないかな。

    • 5
    • 21/06/20 18:17:26

    長男だけど、かったよ
    本家は叔父夫婦が住んでいる
    叔父夫婦が亡くなったら売ってしまい従姉妹と分けるかな

    • 0
    • 21/06/20 18:14:02

    建てても売るなり貸すなりしたらいいだけの話なんだけどね

    • 1
    • 21/06/20 18:11:15

    >>48兄かわいそう。
    家の犠牲になるんだね。
    そうまでした家は、兄の後は血縁なし。

    主さんが夫婦養子に入るとか、主の子どもを1人実家に養子にやったら?
    家継がなきゃならないんでしょ?

    嫌だと思った?
    主の親がやってる事とそう変わらないと思うけど。笑

    • 10
    • 73
    • ウワミスジ
    • 21/06/20 18:10:46

    現代日本の話してる?

    • 2
    • 21/06/20 18:10:04

    30年以上前でも家継いでないわ
    うちの実家も旦那の実家も
    旦那も長男だけど、家継がないよ

    • 5
    • 21/06/20 18:08:33

    旦那の実家分譲マンションだし義母は死ぬ前に母国に帰るからマンションは旦那が生前分与でもらって売る予定。
    駅近マンションだから古くてもそこそこの値段で売れるみたいでありがたいわ。

    • 0
    • 21/06/20 18:07:58

    うちの旦那だわ。家建てたら?って最初に言ってきたのは義両親だよ。同居してなかったし義実家も戸建てだけど。

    • 0
    • 21/06/20 18:07:31

    >>65
    うちの旦那そのタイプ

    • 0
    • 21/06/20 18:06:44

    >>22立派な毒親じゃん。

    • 4
    • 21/06/20 18:05:58

    主の価値観がヤバい

    • 7
    • 21/06/20 18:04:54

    田舎って大変やね

    • 0
    • 65
    • リブキャップ
    • 21/06/20 18:04:17

    旦那長男でも家立てた人、結構知ってるけど。
    旦那実家が借家とか…
    旦那さん、持家に憧れてたんだと思うよ。

    • 0
    • 21/06/20 18:04:10

    知り合いの家が まぁまぁ田舎なんだけど ご両親が 年を取ったらこんな不便な所は辛い(買い物や通院)からって 都会住みの長男さんに戻って来なくて良いって言ったって聞いたよ
    ご両親は実家は売るなり貸すなり好きにしたら良いって言ってるそう
    今の時代 長男だから実家に縛られるのってのはないんじゃない?

    • 1
    • 21/06/20 18:02:55

    べつに墓守りをしてるならばどこに家があろうがいいと思うけどね
    その墓だって今は移す人もいるしね
    仕事先が遠い人もいるだろうし

    • 1
    • 62
    • サーロイン
    • 21/06/20 17:49:19

    私は長男旦那が自分の実家の敷地内に家を建てる、土地を買ってまでは建てないって言うから付き合ってあげたけど、子供たちには相続放棄する方法を教えてるよ。
    負動産も全部。
    大人になって、子供たち自身が継ごうと思うなら好きにすればいいけど、相続放棄の方法は周りは誰も教えないし助けないだろうからね。
    私も子供たちが独立したら出ていくつもり。
    免許返納する前に利便性の良い所に越さなきゃ、身動き取れなくなる。
    「家を継ぐ」が至上の命題になってる人達は「住むために生きる」んだろうけど、私は「生きるために住む」だからね。

    • 0
    • 21/06/20 17:43:26

    どこのど田舎の考えなの?
    これこそ令和だよ。

    • 2
    • 21/06/20 17:40:39

    >>48
    そっかー。
    でも、今の時代は「家を継ぐ」って感覚が無くなりつつあるのは事実だと思うよ。主家族は違くてもね。
    私の職場の男性(長男)は、ある程度の年齢になったらやっぱり実家に戻らないといけないみたい。でも、そういうのは自分の代で終わりにして、子ども達にはそういうのは求めたくない、って言ってたよ。
    ママ友の旦那さんが長男なのに家を建ててる、っていうのも、今は至って普通のことだと思う。

    • 5
    • 21/06/20 17:40:06

    うちのお隣さんが同じようなことで、息子さん50代でも結婚してなくて、お母さまがアルツハイマーになって施設に入られて、庭は草ボーボー。お母様としか話はしてなかったからその後どうなったかわからないけど。昨年、更地になって売り出されて、今は別の家が建築中。どうして、子供におしつけようとするんだろう。お兄様がかわいそう過ぎる。

    • 4
    • 21/06/20 17:39:42

    孫・ひ孫にあげちゃう人いるでしょ。

    • 0
    • 21/06/20 17:35:07

    >>46

    古いわ。
    実家築15年だけど、住みたくない。先日外壁綺麗にしてたけど。

    • 5
    • 21/06/20 17:34:55

    そんな古い家いらなくない?

    • 7
    • 21/06/20 17:34:20

    江戸時代から代々続く名家・旧家ならわかるけど
    祖父が祖母が亡くなった後に建てた家に拘る意味がわかんないよね
    主も主一家も変わってるよ

    • 13
    • 21/06/20 17:34:15

    継ぐほどの家屋なの?文化財レベル?

    • 7
    • 21/06/20 17:33:04

    墓じまいすら話題になってるのにそういうご家庭もあるんだね
    主の実家のことを、家を継ぐためだけに子供や孫に人生の選択を狭まるようなことを強いるなんて信じられない、って思う人もいると思うよ
    とりあえず、お兄さんと元彼女はその時破談になってよかったと思う、結婚してからだといろいろ大変だから
    いろんな人がいるんだよ

    • 8
    • 21/06/20 17:32:52

    家を継ぐってどういうこと?

    • 2
    • 21/06/20 17:32:18

    >>48
    あらら…
    親のせいで40歳独身かぁ
    もうそのまま兄一人で実家を継げば良いんじゃない?

    • 16
    • 21/06/20 17:31:14

    >>45
    空気読めないってよく言われない?
    長男が他所に家を買うなんて許さない割に、伝統ある家でもないし、こだわる意味がわからないって皮肉だよね
    それを「笑わせないで」って揶揄してるだけ
    本当に笑えるか笑えないかの話じゃなくて

    • 6
    • 21/06/20 17:30:34

    長男だけど子供たちを優先して家を建てたよ。
    義両親には反対はされなかったけど、内心は面白くないかもね。田舎の人だから。でも私は両実家とも住むつもりはないよ。兄弟が住むって言ったら住んだらいいと思ってる。そんなことに私の人生縛られたくない。

    • 0
    • 21/06/20 17:29:37

    >>44
    そういう環境で育ってきたから違和感とかは感じない。
    でも兄も今年40だしあまり無理なことばかり言って結婚できなかったら将来どうなるのかは心配してる。
    両親は先に亡くなるからそこまで考えてないんだろうけど。

    • 0
    • 21/06/20 17:28:25

    >>41
    アスペ?

    • 2
    • 21/06/20 17:26:36

    >>39
    築20年ちょっとだからみんなが思ってるほど古くないよ。
    祖母が亡くなって祖父が一人暮らしになったときに両親や私たちと同居できるように立て替えた。

    • 0
    • 45
    • サーロイン
    • 21/06/20 17:22:42

    >>42
    嫌味だとしたら、嫌味になってないと思うけど。笑

    • 0
    • 21/06/20 17:22:00

    >>35
    そういう兄の経験を見てきて、主は何とも思わないんでしょ?
    親のくだらないこだわりのせいで、誰も幸せになれていないこと。
    そこに違和感も何も感じないんでしょ?

    • 12
    • 21/06/20 17:21:26

    土地や墓は継ぐけど家は敷地内に建てたよ。
    田舎だからね。老後は不労収入で生きていける。ありがたいわ。

    • 0
    • 21/06/20 17:21:13

    >>41
    嫌味が通じないタイプ?

    • 5
    • 41
    • サーロイン
    • 21/06/20 17:19:53

    >>33
    主を庇うわけじゃないけど
    別に笑わせるとかじゃないと思うよ?単なる事実を書いただけでは?
    主は「家柄が~」なんて話、一切してないし。

    • 0
    • 21/06/20 17:18:39

    田舎者

    • 0
    • 39
    • サーロイン
    • 21/06/20 17:18:38

    >>30
    それ、昭和何年に建てた家?
    下手したらスクラップ&ビルドを前提にした超安普請じゃないの?
    しかも耐震性も無い。
    そこに住むって、、、冗談でしょ?
    しかも、なんで自分たちが死んだ後の事まで命令してんの?
    兄も、なんで親が死んだ後まで従う気マンマンなの?
    こわ。

    • 13
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ