家に警察来た

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/06/17 17:07:53

数日前だけど急に家に警察官の格好した人が1人で来て
家族みんなの名前と生年月日教えて下さい
だって。
このご時世にそんな個人情報ホイホイ言う奴いる!?
災害時などに利用するらしい
警察の格好してるし腰にはピストルらしき物も持ってたけどそんなのコスプレでありそうだし、私は最初から怪しんで警察手帳見せて貰い、名前も聞いて後から警察署に電話したら本物だった
みんなのうちにもこんな個人情報聞いて回る警察官来た事ある!?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/17 19:22:46

    >>117

    特殊詐欺の連中なら、実際そのくらいの仕込みがあってもおかしくない


    結果、まんまと騙される人々が後を絶たない



    • 0
    • 21/06/17 19:21:26

    何年かに1回来る。家族構成とか知っておく為って。最初、疑ってたら「そうですよね。このご時世ですからね。管轄の警察署に電話して、私の名前を伝えて確認取ってください」って言われて、目の前で電話したよ

    • 2
    • 21/06/17 19:18:25

    >>92

    その通り


    その、わざわざ、に隠された意味がある


    と、考えざるを得ませんな


    • 1
    • 21/06/17 19:15:31

    2年に1度程度来るよ。

    • 2
    • 21/06/17 19:13:54

    田舎とかにしか来ない?
    市街地とかだと回りきらないよね?

    • 1
    • 21/06/17 19:13:49

    数年に1回来るよ。前回来た人が申し訳ないけど暗くてヤバそうな人だったから1回保留(旦那に確認しますって言って)名刺の派出所に電話してその人いるか確認しちゃったけど…

    • 2
    • 21/06/17 19:13:46

    何年かに1回来る巡回だよね
    私の家族構成の書いてある巡回名簿見せて
    これで変わりはないですか?って聞くよ
    巡回に来ましたって書いてある紙くれるんだけど
    最寄り交番の電話番号と
    巡回警官の名前も書いてあるけど

    疑った事はないけども

    • 2
    • 21/06/17 19:13:44

    来るね。勤め先とか、どこの学校とか聞かれる。そう言えば毎年来てたけど去年、今年は来てないな。コロナのせいかな。

    • 2
    • 21/06/17 19:13:37

    うちも何年か前来たことあるよ。

    • 1
    • 21/06/17 19:12:37

    >>105
    そうそう!私が怪しんでる最中も無線入ってたけどそれも仕込みなんじゃないかと怪しんでた私って…

    • 1
    • 21/06/17 19:12:35

    >>107
    ひき逃げと殺人の聞き込みの方がやばいだろってツッコミ待ちだと思うわ

    • 2
    • 21/06/17 19:11:56

    来たことあるよ。
    何年かに一度来るけど、お変わりないですか?変更ないですか?最近何か気になる事ありませんか?って聞かれる。
    でも通常二人なのも知ってるんだけど、最後に来られた時は警察官一人で子供しかいない時でまた来ますって言ってそれから来ないから怖かった。

    • 1
    • 21/06/17 19:11:03

    来るよ。
    3年に1回くらい。
    最初怪しくてびっくりしたけど、駅前の交番にその方がいるのを見かけて信用した。

    最近は資料として記載されているから「家族構成や電話番号にお変わりありませんか?ご近所とかで何か気になる事ありますか?」程度だわ。

    • 1
    • 21/06/17 19:10:39

    >>92
    警察に情報があるのは犯罪歴がある人だけだと思う

    • 2
    • 21/06/17 19:10:35

    >>100

    え?なんでビビるの?そして、きたことないってことにビックリ。そこの警察ちゃんと仕事してんのか?

    • 1
    • 21/06/17 19:10:10

    みなさんコメントありがとうございます!
    そっか、来るもんなんだね
    実家ではそんな光景見た事無かったし、2年前に戸建てに引っ越して、今までのアパートでは来てなかったから初めての経験だった
    すんごい怪しんで、悪い事しちゃったな
    若い方で私がいつまでも怪しんで答えないから困り顔だった

    • 1
    • 21/06/17 19:09:32

    何年か前に来たことあった。
    その警察官らしき人が帰った後で旦那が最寄りの警察に電話して聞いたら、やってるって。
    何件か問い合わせ来てるらしくて、皆怪しんでたみたい。
    そりゃそうだよね。

    • 2
    • 21/06/17 19:09:31

    マンションが出来て入居した年に来たことあるよー。

    • 2
    • 21/06/17 19:08:33

    うちはあるよ~ 赴任してきた時にも挨拶に来るから疑った事ない

    • 0
    • 21/06/17 19:07:41

    >>103
    自分もママスタに書き込みながらよく言えるな

    • 0
    • 21/06/17 19:06:36

    戸建てに住んで4年だけど来たことないなぁ
    来たら悪いことしてないけど
    絶対びっくりする自信があるな。笑

    • 1
    • 21/06/17 19:04:12

    巡回連絡ってやつで8年住んで初めて来た事ある。
    私も最初はえぇ…新手のやつかな…って思ったけど、色々と心配してもらったり、しっかり無線が稼働してたり丁寧に説明してくれたから安心したよ。

    • 0
    • 21/06/17 19:02:54

    警察なんだからそんなの役所に聞いたらいいのにね…
    詐欺とかもあるのにそんなのもう時代錯誤な気がする…

    • 5
    • 21/06/17 18:59:08

    ママスタ常駐者は怪しいからね。うちは、そういうのは一度も来たことない。
    警察が来たのは、ひき逃げと殺人事件の聞き込みに刑事が2人で来た。

    • 0
    • 21/06/17 18:54:22

    >>100
    家族構成とか聞くだけだし、ビビんないよ笑

    • 0
    • 21/06/17 18:51:24

    何年かに一度来るよね。
    なんか決まってたはず。
    何故必要かしっかり教えてくれるでしょう。

    • 7
    • 21/06/17 18:49:37

    えーそんなん来たことない。ビビるね。絶対にいいたくない。拒否できるでしょ。

    • 0
    • 21/06/17 18:43:48

    家に来るけど、怪しいと思って110番しちゃった

    • 1
    • 21/06/17 18:43:44

    毎年恒例だから、個人情報とか気にした事なかったわ。

    • 1
    • 21/06/17 18:40:05

    うちとこも、数年に一度来るな
    田舎なんだけど、これまたドリフのコントでいそうな田舎のおいちゃん警察官が来て、方言も相まって吹き出しそうになったわ

    • 1
    • 21/06/17 18:38:15

    >>91うちの地域も年一で来る
    お巡りさんさんも大変よね?

    • 2
    • 95
    • シャトーブリアン
    • 21/06/17 18:35:50

    交番の人が数年ごとに来るよー

    • 6
    • 21/06/17 18:33:22

    うちも来たよ~。
    派出所のお巡りさんだから、通学路に毎朝立ってくれてるし顔馴染みだから巡回に来たら答えてる。

    • 1
    • 93
    • シキンボウ
    • 21/06/17 18:33:04

    以前住んでたところで一度だけ来た。
    他ではなかったからびっくりしたよ。

    • 2
    • 21/06/17 18:31:40

    警察なんだから個人情報調べれば分かるのに、何でわざわざ聴きに回るの?

    • 5
    • 21/06/17 18:31:36

    うちは年一位来る、地域の防犯とか災害時に使うためだよね
    前住んでたところでは来なかったから、地域によるのかな

    • 3
    • 21/06/17 18:30:05

    昔一人暮らししてる時来たことある
    それから20年くらい来たことないな、そういえば。

    • 0
    • 21/06/17 18:28:39

    数年に1度来るよ。

    • 4
    • 21/06/17 18:28:07

    それってルーマニア人デミ

    • 0
    • 21/06/17 18:26:44

    きたことある。普通に答えたけどあとからすごいモヤモヤしたわー

    • 2
    • 21/06/17 18:25:15

    来たことあるけど、警察手帳見せられても本当かどうかわからない。
    「不審者がいた、とか何か怪しいことありませんでしたか?」
    とか聞かれ、「あんたが今年一番怪しいんだけど、」とのど元まで出かかったが記憶に残るとまずいのでやめた一市民です。

    • 2
    • 21/06/17 18:24:55

    巡回連絡ね、あるよ。
    言いたくなきゃ言わなくていいんだよ。時代に合わなくなってる制度には違いない。

    • 4
    • 21/06/17 18:24:39

    うちも数年に一度来るよ。近所の交番の警察官だから顔も知ってるし家族の名前と年齢を聞いて帰っていった。

    • 0
    • 21/06/17 18:24:00

    こういう時って即答しないとダメ?
    手帳見せてもらって名前聞いて、電話で確認取れたら回答します、じゃダメなのかな??

    • 0
    • 21/06/17 18:22:54

    二人組で来たよ。
    よく聞く話し。

    • 0
    • 21/06/17 18:20:34

    前引越したときにすぐ来たよ。
    びびるよねー
    今違う所に引っ越して約一年になるけど来てない。

    • 0
    • 21/06/17 18:20:15

    おじさんの巡査が来たよ。
    ちゃんと警察手帳も見せてくれたよ。

    • 0
    • 21/06/17 18:18:41

    >>76
    うち終わったら隣行ってたから全世帯まわってると思う

    • 0
    • 21/06/17 18:18:07

    あるよ。
    今のマンションに引越ししてから来てないけど。

    • 0
    • 21/06/17 18:17:41

    うちも来たよ
    そこの駐在所にいるので!ってイケメン警官が言ってた

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ