PTA絶対やらないと決めてる

  • なんでも
  • なか肉
  • NuNLMtmaU5
  • 21/06/16 02:40:15

あんな無償で強制的に労働なんて人権侵害も甚だしい。

幼稚園は選択制だからまだ分かるが小学校中学校は義務教育で行かせない選択が無いのだから親が強制的にそこで働かされるのはおかしい。

と思い、私は絶対にやらない、ということを夫には伝えています。なので保護者会やPTA役員決めに参加するつもりもありません。

同じような方いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 07:47:59

    私は会社で何人も部下がおり、嫌われることには慣れています。
    なので私みたいな人間がはっきりと、おかしい、絶対やりません。と言えば道の無いところに少しでも道が出来ればと思っています。

    PTAの強制はおかしいです。やりたい人がいないならその仕事自体無くせば良いのです。

    • 11
    • 70
    • ヒレ
    • k6kUXYGxPJ
    • 21/06/16 07:48:14

    で、PTA加入しないことによる不利益ってなんなの?誰か教えて

    • 1
    • 71
    • ヒレ
    • k6kUXYGxPJ
    • 21/06/16 07:48:52

    >>66
    その程度のこと?笑

    • 0
    • 72
    • ヒモ
    • e31KYG1kU2
    • 21/06/16 07:50:23

    加入してない子には記念品やら保険やら無しね」にするべきだと思う。
    加入してない子のために他の家が負担する方が間違っていると思う。

    • 4
    • 73
    • トウガラシ
    • ffupNSEqD1
    • 21/06/16 07:50:42

    >>71
    子供の立場からしたら十分可哀想だと思うけどね。加入してないのならお金も払ってないんだから受けられないのは当然だよね。親のせいで自分だけ出来ないって可哀想。

    • 4
    • 74
    • ヒレ
    • WLmLynGrH4
    • 21/06/16 07:51:57

    >>37
    旦那さんはなんと?

    • 0
    • 75
    • ヒモ
    • e31KYG1kU2
    • 21/06/16 07:52:02

    >>71
    他にもあったと思うけど、よく覚えてない。もう一度PTA役員に聞いてみる。

    • 0
    • 76
    • リブキャップ
    • ghtrRw8JeA
    • 21/06/16 07:52:44

    >>69
    口うるさいオバサンはいない方が有り難いのでどうぞ自由にしてください

    • 7
    • 77
    • シビレ
    • f9Hdrwa1m3
    • 21/06/16 07:52:55

    仕事が忙しくて……とか、シングルマザーなんで…とかで役員を断る人は多い。

    うちの子供が通う小学校は子供の人数分親が役員をやる決まりなんだけど、それでもしれっと6年間逃げようとする人もいる。

    役員って人数がそれぞれ決まってるけど、逃げ得にならないように今までやったことない人は全員やってもらった。


    主のような考えの人ってなんだろ。
    みんな少しは諦めてる役員ってやるものじゃない?
    何事も非協力的な親なんだね。

    • 5
    • 78
    • クラシタ
    • 18L48rKw2W
    • 21/06/16 07:55:45

    私ももうやらない。
    上の子のときにPTAも子供会もやったし。
    上の子と下の子はうちと同い年の子供が3人いるママさんに役員何回やってる?って聞いたら今やってるのが初めてだって。
    1回やればいいらしい。
    でも私は上の子と下の子の年が離れてるからもう1回やらなきゃダメとか言われては?って感じ。
    意味わからん。

    • 4
    • 79
    • コブクロ
    • xh7r1iUYQU
    • 21/06/16 07:56:57

    >>71
    その程度?
    入学式、卒業式、運動会、お祭りなどのイベント、登校班。
    子供の生活に関わる事ばかりだよ。
    学校によってちがうかもしれないけど、保護者のネームプレートもPTAで用意している。
    その程度ど鼻で笑っちゃうような些細な事でもPTA含め各運営員の協力で成り立ってる。
    うちは関係ない(貰わない、不参加)とか言ってる人もいるけど、結局何かしら世話になっちゃってるんだよ。

    親にもなってあれは嫌、これは嫌って正論ぶった屁理屈並べて恥ずかしいと思わないのかな。
    親の評価は子供に少なからず影響するよ。
    周りの人の目があるからね。

    • 9
    • 80

    ぴよぴよ

    • 81
    • リブロース芯
    • /dF3KBpo4u
    • 21/06/16 07:57:12

    年に数日参加するだけなのに大層な(笑)

    • 10
    • 82
    • シマチョウ
    • 3z4+CuNkbE
    • 21/06/16 07:59:29

    任意なんだから退会できるでしょ。迷惑がかかるから早めに退会しな。

    • 2
    • 83
    • ツラミ
    • tMCi6l3ZfO
    • 21/06/16 07:59:53

    PTA加入してなくても子供が損する事なんてないよ。
    全ての子供に平等にしなきゃいけないって決まりがあるから。
    払ってないから、加入してないからお宅は参加できません、記念品はありませんってほんとはやっちゃいけないんだよ。
    うちんとこは運動会やらの自転車整備とかPTAの役員で当番決めてやるけど、そういうの学校の先生がやれ!って保護者結構いるのね。
    でもうちんとこの学校、先生の人数少なくて無理。
    子供から目を離しても良いなら出来るだろうけど。
    学校先生が全部負担して、それで子供にしわ寄せが来たり事故が起こっても一言も文句言わないなら良いけど、こうやって頑なにやらない!って言う人は様々な文句を人一倍言うのが気に食わない。

    • 8
    • 84
    • ウワミスジ
    • urH39hFghe
    • 21/06/16 07:59:58

    役員決めは高校まで続きますよ……

    • 2
    • 85
    • ヒレ
    • zAR5NNCxp9
    • 21/06/16 08:01:10

    PTAって学校によっても内容、結構違うよね?負担の度合いも。
    私は入学した年はいまいち活動内容がわからなかった。その段階で、参加しませんってなんか違うと思うんだよね。
    そして役員になっても、うまく逃げて参加しない人もいるし(笑)主はある意味、真面目なんだと思う。のらりくらり逃げてるわけじゃないもんね。

    • 3
    • 86
    • 匿名
    • p0ftmz7MDp
    • 21/06/16 08:01:20

    いい加減見直しは必要な組織よね。
    よく言われる卒業式のコサージュも、うちの所は学校からだよ。
    賢い親御さんの多い学校ほど改革は進んでると思う。
    あとは校長先生がゴリゴリの日教◯とかだと難しいのかな。
    ここ見てても、「あなたの子どもがー」の人って孫がいる世代っぽい。
    専業主婦が多くてPTAでビーズ講習会とか開いてた、的な。
    みんなと一緒、世間体が全ての世代。

    • 5
    • 87
    • ブリスケ
    • U3nW7g4CSn
    • 21/06/16 08:01:27

    >>66
    非会員の子だからってPTA主催の行事に参加させないとか花を渡さないなどの差別はしてはならないと決まってるよ。
    あなたの学校が間違ってるんだよ。
    不公平ではあるけど、非会員であるのは親であって、その学校に通う子供は全て支援対象になります。

    • 5
    • 88
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 08:01:58

    >>73
    理不尽なことを受け入れてる姿を見せる方が子どもにとって可哀想だと気付いてください。そして自分達で何でも変えることができる見本を大人が見せなくてはいけません。

    • 5
    • 89
    • トウガラシ
    • ffupNSEqD1
    • 21/06/16 08:02:48

    よかった、こんな変な人がいない学校で。

    • 5
    • 90
    • ソトモモ
    • MxB3yKojs5
    • 21/06/16 08:04:15

    >>69

    なんでも初めては矢面に立って辛い思いをするかもしれませんが、主さんがPTAに参加しない権利があることを提唱され、選ぶ権利ができたら喜ぶ方もいらっしゃるはずなので、頑張ってください。学校によってはPTAに参加しない=子供の居場所を奪う形にもっていく学校もあるそうなので、その点に注意しながらプレゼンされたら良いかと思います。
    私は選挙で本部役員を2年経験しましたが、攻撃的な口調では受け入れてもらえないので、同じような考えを持つ方に賛同してもらえるような口調で提案されると良いかと思います。

    • 8
    • 91
    • マル
    • pFI1nKokIy
    • 21/06/16 08:05:43

    上の子の時に、
    「退会はしてないけど、PTAのことはぜったいやらない!」って人たちの分、何人分も負担させられて体も心もボロボロになったから、退会した。
    やらない人は退会しておいてほしい。
    役になってもやらない人がいると、誰かが被害にあってるんだよ。

    • 13
    • 92
    • コブクロ
    • xh7r1iUYQU
    • 21/06/16 08:06:08

    >>87だからPTA非加入だろうが、中には会費を払ってない家庭の子供も行事に参加し、役員・各運営委員会にせわになり、物も貰ってるのよ。
    でもそのお金と労力は?
    会費を払い、役員をやってる方にカバーしてもらってる。

    いい顔する人はいないんじゃない?

    • 4
    • 93
    • サーロイン
    • sXcZs30DP7
    • 21/06/16 08:07:09

    うちの地域のPTAは町内会や子供会の役員やってようが、親が入院してようが、決まりだからって役員決めの時居ない人は役員が代行してジャンケンで決める。
    役員重複してやるなんて無理だし、ましてや入院してようがお構いなしなんて頭おかしい。
    中学も1人1役やらなきゃいけない決まりって言うけど人数的に絶対やらないで終わる人出てくるのに意味不明。
    そもそもPTAは他地域より圧倒的に皆やりたがらないのに、学校の花壇とかカーテンとか、地域交流会とか、車で20分以上かかる場所のお祭りパトロールとか、子供のボランティア活動引率とか、いくら恒例でもやめればいいのに。
    ベルマークも提出する時に何点て計算して提出すれば集計するだけで済むよね?
    効率悪いし、共働き率も高いから参加しない人一定数必ずいるのに、参加しない人の負担も考えず意味のない報告会や総会多すぎ。
    コロナで活動自粛傾向だけど、いつまでもトップが変わらないからアホみたいに活動多すぎるから、コロナで運動会の自転車整理なんかやらないと不公平感はんぱない。

    もうね、コロナで交流とか無理だから。
    学校の為って名目で先生に媚び売る会なんか解散すればいいわ。

    • 7
    • 21/06/16 08:09:55

    うちも、非加入の選択肢はないけど、
    どんなふうに「やらない人の分を押し付けらて苦しんだか」を校長、副校長に話して、なんとか退会しました。
    何度も話し合いの場を持って。

    今でも許せないのは、そういう面倒な退会は避けて
    「退会はできないから加入してるけど、役になってもやらないよ!!」って人たち。

    • 5
    • 95
    • ブリスケ
    • U3nW7g4CSn
    • 21/06/16 08:10:26

    >>69
    本当に社会で働いてる?バカなのかな?
    営利を求める企業とPTAって全く別物だよね。
    入学式卒業式運動会には出ないの?
    合理的じゃないとか非効率的だとかの正論だけじゃなく、もう少し柔軟に考えたら?
    子供にも楽なことばかりしてほしい?効率重視で生きて欲しい?

    • 5
    • 96
    • ブリスケ
    • U3nW7g4CSn
    • 21/06/16 08:12:18

    >>92
    事実を伝えたまでなんだけど、なぜ私に食ってかかるのか…

    • 2
    • 97
    • キツネさん
    • 1/iqFo82Cw
    • 21/06/16 08:13:04

    私も絶対しないよ
    子供2人とも支援学級で
    周りは冷たい目
    バカにされてる感
    優しい人もいる
    そんな人にはお手伝い旗振りはします笑
    普通に恵まれてる人がやってくださいね
    わたしにはそんな余裕ありません

    • 5
    • 98
    • 匿名
    • p0ftmz7MDp
    • 21/06/16 08:15:06

    いじめで自ら命を断ったり、変態教師がいたり学校も色々怖い。
    その時PTAが役に立ったって話は聞かない。
    そんな時代にも、未だにコサージュだとかベルマークでガタガタ言う組織。
    むしろ、いじめの加害者側だったり、無責任な噂を流したり。
    コロナで学校のあり方も変わっていくだろうし、PTAの形も変えないとね。

    • 12
    • 99
    • クラシタ
    • +kv3j0D2Xx
    • 21/06/16 08:16:08

    >>91
    本当にそれ!!役員やらない人は
    最初から退会して欲しい。
    入会してる人は覚悟を決めて残ってるから
    。うちの小学校は自由に退会出来るから
    退会者が多いし、入会してる人で役員回してるから不満は出ないけど他の小学校は
    苦労してる。
    会議に行っても会長さん苦労してる。


    • 3
    • 21/06/16 08:16:51

    主にはわからないだろうけど、子どもの為に私やってもいいよという人は必ずいるんだよ。
    すべてお金に換算するようなことではない。
    お金にかえられない経験値は少なからず得られる。
    そういう人は別に同じような人いますかと言わずとも集まって勝手にやってるんだから、主みたいな人もいるのはいるでいいと思うよ。
    わざわざいちいちここで同調を求める意味がわからない。

    • 1
    • 101
    • カイノミ
    • x414qjBnXy
    • 21/06/16 08:19:21

    うち不登校だからやらないよー。

    • 2
    • 102
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 08:22:35

    幼稚園の時は立候補制でしたが問題なく決まり問題なく行事などがありました。誰もやりたくない仕事は早々と無くなりました。

    子どもの近くにいれる仕事が多かったし前例に従うことをせず役員の好きにある程度出来たし、やりたい人やれる人が必ず数人いるのです。私もボランティアで出来ることはしました。

    反対に小学校のPTAは前例前例、強制。仕事も必要なのか?のものばかり。そして絶対やりたくない人、出来ない人がいます。

    強制はおかしいです。私は絶対やりません。

    • 3
    • 103
    • サーロイン
    • sXcZs30DP7
    • 21/06/16 08:24:12

    >>99
    それは会長さんの自業自得では?
    入退会をボランティアなんだから、個人の意思を尊重して自由に出来る様に発案して変えない限り、苦労するのは当たり前じゃない?
    入学時点で自動的に強制参加ってPTA連合会でもダメってなってたはずだけど?
    それから個人情報の取り扱いも個人情報保護法が出来てからどれだけたっても取り扱いは以前のままで学校からPTAに垂れ流し。
    酷いと地域の子供会に垂れ流し。
    きちんと扱いに関する同意書もない。

    でね、変えようって思っても変えられないの。
    何でか分かる?
    OBがうるさかったり、そんな面倒やらなくていいじゃんってなる。
    時代がどれだけ変わっても、PTA会長ですら権限があるかって言ったら無いのよ。
    お飾りでしかない。
    だから皆やりたがらないし、悪循環が永遠に続いていくの。
    皆自分が役員の時は揉めたり厄介事がなければいいって事なかれ主義だからね。

    • 6
    • 104
    • ソトモモ
    • IPBVsdGp0A
    • 21/06/16 08:26:04

    まだ子供0歳だから経験してないけど、どんだけ面倒臭いんだよPTAや役員って…。
    コロナがきっかけで無くなれば良かったのにね。

    • 6
    • 21/06/16 08:26:29

    何のためのPTAって言う意見あるけど、
    結局は学校側が無くされると困るから
    無くならないんじゃないかな。
    受付だの見回りだの、お手伝いが欲しいから。

    • 5
    • 21/06/16 08:28:55

    >>87
    子が通う学校は差別しないで渡しているけど、PTA役員は会費を払わない親に対して良い顔してなかったよ。

    • 2
    • 107
    • ハツモト
    • 6FTv0/RB6e
    • 21/06/16 08:33:59

    PTA2回やったけど楽しかった!
    保護者さんや先生とも親しくなれたし。
    地域で子供を育てるのって大事なんじゃないかな。

    • 0
    • 21/06/16 08:34:06

    素晴らしい考え!
    本当にいらないわ

    • 6
    • 109
    • サーロイン
    • sXcZs30DP7
    • 21/06/16 08:35:17

    >>106
    そういう場合、コサージュの代金支払えば良いよね?
    そうやって卒業式に参加してる人いっぱいいるよ?
    お金払ってないから、活動参加してないから不平等だズルいってさ、
    そもそもPTAはボランティアだよ?
    金銭面ではその都度必要経費を払って貰えば良いだけ。

    あと親子ふれあい授業なんかさ必要?
    コロナでますますイベントはやりにくくなってるのに、進路説明会とかならやらなきゃいけなくても親子ふれあいなんて家庭でやりますよ。
    学校の授業時間つぶしてまでやる必要性を感じないわ。
    やりたいなら土曜日に自由参加でやりたい人だけ集まってやれば?
    それでやってやったって言われてもボランティアでしょ?
    そんなにやりたくないならあなたも退会したらいかがですか?

    • 4
    • 110
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 08:37:12

    >>107
    私はお酒が大好きですが嫌いな方もいます。飲み会も嫌いな方もいます。

    飲み会を強要するのはもう既に犯罪の時代ですからPTA強要も犯罪の域になると思っています。ご自身の感覚が万人と同じだという思いは改めた方が良いかと思われます。

    • 9
    • 21/06/16 08:37:30

    いらないと思う。
    PTAとか親との交流を深めるための行事に参加とかわけわからない仕事だし。
    なくても全然やっていけるし、やりたい人でやれば良い。

    • 7
    • 112
    • マウントFUJI
    • OP0zJRo3YG
    • 21/06/16 08:38:23

    >>110
    PTAぬけたら?
    絶対やらないならぬけたら?

    • 0
    • 21/06/16 08:40:21

    >>106
    そもそも学校で必要な物なら学校で用意するべき。
    役員はいい顔してないって、親が率先して差別を教えるようなものじゃない?なんかつけ火して喜んでた村の人みたい。
    けど、結局は先生も係わりたくないし、改革するほど賢い親もいないし、みんなやってるんですよーってわめいてる人たちが頑張る変な組織になってしまうのよね。

    • 8
    • 114
    • ウワミスジ
    • QeG2PaHIoU
    • 21/06/16 08:40:36

    >>92
    根本的に間違った考えだよ。

    PTAは保護者の義務じゃないんだよ。
    PTAは加入が任意の団体。加入資格のある者は先生や保護者、PTAの規約によっては地域の大人も加入できるところもある。
    子どもはもれなく、会員資格がない。
    保護者は会員資格があるだけで、会員になるのは義務ではない。

    法律、憲法に沿って考えれば、強制的に本人の意思も確認せず入会させることは法律、憲法に違反する行為。

    あなたが非会員に対してそんな感情を持ってしまう現状のPTAシステムがおかしいだけであって、非会員のせいでも何でもない事を分からないとダメだよ。
    あなたが今現状のPTAに納得できないなら(非会員はズルいとか思う感情)、あなたも退会するべき。
    そもそも、PTAのやり方に賛同できなければ、退会するかPTAや社会のルールを自分の思うように変えるかの2択しかない。

    あなたも、現状のPTAシステムの犠牲者なのかもしれないね。あなたがそんな間違った感情になるのも、今まで戦後からPTAに関わってシステムを作ってきた側のせい。
    PTAの本場、アメリカのようなPTAを戦後から続けていれば、大勢の保護者が苦しむようなPTAにはならなかったのかもしれないね。

    • 12
    • 115
    • ウルテ
    • W7/dbfWjy4
    • 21/06/16 08:44:01

    私は仕事休んでまでやることではないと思ってるから極力やりたくない
    その代わり休日や行事のボランティアはたくさんやってる
    これでポイント稼いで役員免除にならないかなーっていう下心で
    1回役員やるより毎年ボランティアやり続ける私の方が負担大きいと思うんだけど

    • 1
    • 116
    • リブロース
    • TbMnWMC77z
    • 21/06/16 08:44:44

    子供の為になるならほとんどの人がPTA活動あってもいいと思うはず
    だけどクジで集まっただけの見ず知らずの人と関わったりが嫌だわ。
    自分の基準を他人に求めたり噂好き体質のお母さんがいるから子供の為を思うより面倒くさいが上回る
    PTAなくして金払うからもう業者あれば頼んでほしいわ

    • 8
    • 21/06/16 08:45:17

    >>114えーーー
    私はPTA入りたくないですて伝えたら小学校の先生は強制ですて言われたよ

    • 3
    • 21/06/16 08:46:22

    労働って笑
    ブラックの正社員とかみたく働くわけじゃないんだし。

    • 0
1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ