PTA絶対やらないと決めてる

  • なんでも
  • なか肉
  • NuNLMtmaU5
  • 21/06/16 02:40:15

あんな無償で強制的に労働なんて人権侵害も甚だしい。

幼稚園は選択制だからまだ分かるが小学校中学校は義務教育で行かせない選択が無いのだから親が強制的にそこで働かされるのはおかしい。

と思い、私は絶対にやらない、ということを夫には伝えています。なので保護者会やPTA役員決めに参加するつもりもありません。

同じような方いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
    • 26
    • センボン
    • djoKUKSomq
    • 21/06/16 07:04:42

    悪いイメージが先行してるんじゃない?本部役員にならなければそんな大変じゃないよ、PTA。
    私は正社員でフルタイムだけど、まあなんとかなったし、子供の様子もわかったし学校の仕組みもわかった。

    こういう頑なな人って全般的に生きづらいだろうなと思う。
    >夫には伝えています
    主は夫が社会の全てなの?夫に伝えたからなんだっていうんだろう。
    聞かされた夫はなんて答えたんだろう。まあ、ふうん、程度だろうな。

    • 12
    • 27
    • ハツ
    • sBWZaPDsHI
    • 21/06/16 07:04:55

    やりたくないけど、なかなかそうはいかないんだよなぁ~

    • 7
    • 28
    • サガリ
    • yvDYU3GLwx
    • 21/06/16 07:06:33

    やりたくて進んでやってる人は
    稀だと思うよ。
    なるべくならやりたくないけど、
    当たったらやるよ。
    働かされるっていう感覚はない。
    子どものためと思ってるから
    人権侵害なんて、そんな大袈裟には
    考えた事ない。

    人権侵害とか言う人は、単にやりたくない、
    やり損だと思う人の言い訳だと思うよ。
    悪い事ばかりじゃないって、やってみて
    私はそう思った。
    「だったらそういう人がやればいい」と
    言われるんだろうけど、そうじゃないよね

    • 8
    • 29
    • ウルテ
    • 1VZq1UFIvk
    • 21/06/16 07:06:37

    >>25
    だからやりたくないならPTA加入しなければいいんだよ。
    昔は強制加入のように当たり前に入らされたけど、今はどこの学校も同意書配られるよ。

    • 8
    • 30
    • テッポウ
    • 8Fs0V68ixN
    • 21/06/16 07:07:16

    ジェンダーレスとか多様性とか言われてるんだから男がやればいいんだよ。

    • 3
    • 31
    • ウルテ
    • A5CyRNBRcV
    • 21/06/16 07:08:44

    >>29
    そうそう!PTAに加入しなきゃいいんだよね。
    PTAには加入したいけど役員は一切やりませんって虫が良すぎる。

    • 7
    • 32
    • シビレ
    • zXHEEBWrpD
    • 21/06/16 07:10:28

    >>29同意書なんて貰ってない…。

    • 7
    • 33
    • 手羽先
    • yvDYU3GLwx
    • 21/06/16 07:12:44

    >>25
    奴隷とか強制的に働かされるとか
    役員をどんな恐ろしいものだと
    思ってるんだろう?

    一度やってみなよ
    そうでもないってわかるから。

    • 9
    • 34
    • タン
    • Ox9hWtYarV
    • 21/06/16 07:13:56

    主の好きにしたらいいんじゃない?ただ、なにか子供が困ったことになっても誰も手も耳も貸さなくなるだろうけどね。
    自分はしたくない、でも何かあったら助けては道理が通らないからね。
    そのつもりもないならお好きにどうぞ。

    • 6
    • 35
    • レバー
    • tMavKmuT+W
    • 21/06/16 07:14:43

    >>29
    私の学校、同意書なかった。
    加入しませんって言う人もいない。言えるんなら言いたいわ…
    入学式の時必ずPTAは6年間のうちで一回はやって下さいね!って言われただけ…

    • 9
    • 36
    • スナギモ
    • yvDYU3GLwx
    • 21/06/16 07:15:12

    絶対やらないと決めてるなら
    勿論、加入もしてないんだよね?

    • 2
    • 37
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 07:15:15

    >>26
    一度やり、私は二度とやりません。人の時間を勝手に使うことに何とも思っていない連中が多すぎるので。

    夫に伝えたのは私の考えに賛同出来ないなら自分がやって、という意味で伝えました。

    • 7
    • 38
    • ラリー
    • UXt6+IyQ3n
    • 21/06/16 07:15:23

    PTAなんかなくても学校はまわる。
    不要。

    • 13
    • 39
    • ヒモ
    • 0xsMgSzzmk
    • 21/06/16 07:16:07

    お金だけは払うよね。労働は嫌だわ。

    • 5
    • 40
    • マメ
    • sA8RcBCV45
    • 21/06/16 07:16:41

    私もPTAなんて不要だとは思う。
    でも、他の方の会費で主の子が保険やら記念日やらを支払ってもらう事になる。
    だって親がPTA入ってないから君は無しね。とは出来ないから。
    その事はちゃんと覚えておいて。

    • 11
    • 41
    • 匿名
    • VWcs5VM4Vc
    • 21/06/16 07:17:28

    >>25
    なんかオーバーで面白いね。
    歯向かって行くの面倒なのに元気な人だね。

    • 1
    • 42
    • レバー
    • Se93xFESWQ
    • 21/06/16 07:19:33

    役員のメンバー次第です

    • 6
    • 43
    • レバー
    • tMavKmuT+W
    • 21/06/16 07:23:29

    PTAって戦後、アメリカ人が文部省に提案して出来た組織なんだってね。いらん事してくれたな。って思ってる。
    今、役員してる。もう仕方ないんだけどさ…

    • 12
    • 44
    • スネ
    • 92rqyvwu/i
    • 21/06/16 07:23:48

    >>34
    うわぁ

    • 3
    • 45
    • ヒレ
    • k6kUXYGxPJ
    • 21/06/16 07:25:34

    >>34
    PTA入ってないからってそんな困ることある?
    入ってても恩恵受けてる感じもしないし。

    • 6
    • 46
    • リブロース芯
    • DmXe+YaLMD
    • 21/06/16 07:26:35

    >>25
    リソースが足りないなら国が準備すべき。なら税金が上がっても仕方ないのか。そういうことだよね。

    • 1
    • 47
    • トウガラシ
    • tiaeS2ugwb
    • 21/06/16 07:27:04

    都内ですがPTAが無い学校がいくつか出てきてますね。行事は親のボランティアで上手くいっているそうです。やりたい人がやれば問題ないのですね。

    • 5
    • 48
    • 匿名
    • p0ftmz7MDp
    • 21/06/16 07:28:44

    PTAって強制は絶対にまずいと思う。
    あと必ず出る「あなたの子が区別されるけどいいの?」って意見。
    人の親がそれをなんの疑問もなく口にできるのが怖い。
    田舎の村感覚なのかな。
    学校内において、どんな差別もあるべきではない。
    見直しは必要な組織だと思う。所詮P連に上納する為の組織だし。

    • 14
    • 49
    • レバー
    • tMavKmuT+W
    • 21/06/16 07:30:24

    まぁでも手塚治虫の奥さんなんかも、PTAの役員やったり有名人な親がPTA会長してたりしていたらしいからな…

    • 1
    • 50
    • タン
    • BY27MzfnlF
    • 21/06/16 07:31:24

    でもいつか当たっちゃったらどうするの?

    • 1
    • 51
    • ブリスケ
    • b5rWhHjL0q
    • 21/06/16 07:31:26

    >>2
    こういう人が居るから無くならない

    • 10
    • 52
    • ヒレ
    • k6kUXYGxPJ
    • 21/06/16 07:31:28

    PTA加入しないことによって、子供にどのような不利益があるのかを知りたい。脅し文句のように子供が区別されるって言うけど、具体的な事例をだれも言ってくれないよね。結局なんもないんじゃないの?

    • 10
    • 53
    • なか肉
    • 0pGs562p5H
    • 21/06/16 07:36:49

    参加する気ないのは勝手だが、ママスタではなくその時になったら学校で同じ発言してきなよ。

    ネットで威勢あげてアホかw

    • 10
    • 54
    • なか肉
    • 0pGs562p5H
    • 21/06/16 07:38:45

    夫に伝えたから何よwww

    • 9
    • 55
    • リブキャップ
    • peXRSfuixZ
    • 21/06/16 07:39:23

    やらなくていいよー入ったもの負け
    子ども会もPTAも

    やりたい奴らの自己満だからね

    • 9
    • 56
    • リブキャップ
    • peXRSfuixZ
    • 21/06/16 07:39:43

    >>52
    ほんとそれ

    • 0
    • 57
    • ネック
    • p0ftmz7MDp
    • 21/06/16 07:40:40

    >>49
    さすがに何時代よ。
    還暦過ぎの奥様かな?

    • 2
    • 58
    • なか肉
    • 0pGs562p5H
    • 21/06/16 07:41:25

    たまにさ。頭の悪い主婦で、何でもかんでも旦那が~とか言う人いるよねwww

    御宅では旦那様がどれだけの決定権をお持ちなのですか~だわ?

    • 6
    • 59
    • なか肉
    • 0pGs562p5H
    • 21/06/16 07:43:11


    夫には伝えています。爆笑

    • 7
    • 60
    • ミノ
    • sw7snHxpA/
    • 21/06/16 07:44:28

    幼稚園小学校中学校とうまい事当たらなかったのに高校で2年連続やってるよ。コロナ禍で何の仕事もやってないけどね。先生が困っていたからつい。

    • 0
    • 61
    • テール
    • 0vkmR0eoV/
    • 21/06/16 07:45:08

    >>37
    自分の時間は無駄だけど、他の人に自分の代わりに時間さいてまで出てもらうのには何も思わないんだね
    あちらのお方ですか?

    • 7
    • 62
    • ネック
    • zBnHsC0TvX
    • 21/06/16 07:46:27

    強制的に労働、なんてそんな大層なもんじゃないと思うけどなぁ。

    • 2
    • 63
    • トウガラシ
    • ffupNSEqD1
    • 21/06/16 07:46:48

    強制的?人権侵害?頭大丈夫?
    要は、子供のことは義務教育で仕方なく行かせてるんだから学校でなんとかやってね!はい任せた!ってことね。文句言うなよ?あなたの選択ってそういうことよ。

    • 3
    • 64
    • カイノミ
    • KFJo7TVsnu
    • 21/06/16 07:47:17

    >>25
    あなたがやらない方が皆の為だから勝手にしなよ。
    時代遅れの奴隷とか笑
    こんなめんどくさい人いたら無駄に疲れそう。
    全然要りません。終了。

    • 4
    • 65
    • トウガラシ
    • MbaQHmCKH5
    • 21/06/16 07:47:26

    くだらない役員自体無くせばいいのに

    • 8
    • 66
    • ヒモ
    • e31KYG1kU2
    • 21/06/16 07:47:36

    前にPTA役員から聞いたことがあるんだけど

    ・卒業記念品(花束やコサージュ、その他もろもろ)もらえない
    ・PTAが主催する行事(年1のキャンプやら、夏祭り、クリスマス会(コーラス隊など))への参加が出来ない。

    こんな事いってたな。


    • 2
    • 67
    • ネック
    • zBnHsC0TvX
    • 21/06/16 07:47:51

    >>55
    あれやりたい人なんているのかね?やりたくないけど、仕方なくやってるんじゃない?

    • 6
    • 68
    • ソトモモ
    • Jc8teUbS5N
    • 21/06/16 07:47:59

    とりあえず同級生にいたら、警戒対象者だわ

    • 4
    • 69
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 07:47:59

    私は会社で何人も部下がおり、嫌われることには慣れています。
    なので私みたいな人間がはっきりと、おかしい、絶対やりません。と言えば道の無いところに少しでも道が出来ればと思っています。

    PTAの強制はおかしいです。やりたい人がいないならその仕事自体無くせば良いのです。

    • 11
    • 70
    • ヒレ
    • k6kUXYGxPJ
    • 21/06/16 07:48:14

    で、PTA加入しないことによる不利益ってなんなの?誰か教えて

    • 1
    • 71
    • ヒレ
    • k6kUXYGxPJ
    • 21/06/16 07:48:52

    >>66
    その程度のこと?笑

    • 0
    • 72
    • ヒモ
    • e31KYG1kU2
    • 21/06/16 07:50:23

    加入してない子には記念品やら保険やら無しね」にするべきだと思う。
    加入してない子のために他の家が負担する方が間違っていると思う。

    • 4
    • 73
    • トウガラシ
    • ffupNSEqD1
    • 21/06/16 07:50:42

    >>71
    子供の立場からしたら十分可哀想だと思うけどね。加入してないのならお金も払ってないんだから受けられないのは当然だよね。親のせいで自分だけ出来ないって可哀想。

    • 4
    • 74
    • ヒレ
    • WLmLynGrH4
    • 21/06/16 07:51:57

    >>37
    旦那さんはなんと?

    • 0
    • 75
    • ヒモ
    • e31KYG1kU2
    • 21/06/16 07:52:02

    >>71
    他にもあったと思うけど、よく覚えてない。もう一度PTA役員に聞いてみる。

    • 0
1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ