一週間後までに家賃を払わないと追い出される

  • なんでも
  • レバー
  • 21/06/12 21:56:43

学生時代からの親友がいます。
親友はバツイチで子供はおらず
一人暮らしをしているのですが
コロナ禍であまり仕事に入れないらしく
一週間後までに家賃を払わないと追い出されるからお金を貸して欲しいと言われました。
その子の両親は他界しており、実家に帰るという選択肢はありません。
今までその子とお金の貸し借りはしたことがありません。
それはちょっと無理だからと断りましたが
後からLINEが来て
「こんなに困ってるのに。友達じゃなかったんだね。さよなら」と言われました。

返ってこないかもしれないのに
私はお金を貸したくありません。
それで友達関係が壊れるなら仕方ないかと思います。
皆さんなら貸しますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/12 23:41:47

    家賃払わないとって、5-10万ほどの話でしょ。
    貸してって言われた額が分からないけど、それくらいのお金なら返してもらわなくていい前提で渡すよ。
    家なしになる親友を見捨てれるって、簡単に親友なんて言葉出さないでほしい。そんなの友達以下、学生時代の知り合い程度の人に対しての対応なら分かる。

    • 0
    • 21/06/12 23:43:08

    コロナの影響で収入が減少した人を対象とした国からの無利子貸し付け制度を貴方も、その友達も知らないの?
    貴方も友達も無知すぎない?
    それとも釣り?

    • 5
    • 55
    • サーロイン
    • 21/06/12 23:44:09

    >>53
    何故5から10って決めつけるんだ(笑)

    • 4
    • 21/06/12 23:50:06

    お金貸さないとさよならとか言う主の友達は理解できないけど私は親友が困ってるって相談されたら貸せるな
    お金の貸し借りで友達関係が壊れると思わないくらい家族みたいな感覚

    • 3
    • 21/06/12 23:54:11

    貸してくれないなら友達やめるって主のことお金としか見てないってことだよね。
    今までお金の貸し借りがなかったとしても、そんなこと言われるならもう友達じゃなくていい。

    • 10
    • 21/06/12 23:55:07

    >>53 追い出されるのって家賃数ヶ月分滞納してから。5-10万どころじゃないよ。

    • 4
    • 21/06/13 00:13:20

    貸せるだけの収入も貯金もあるから、
    貸さない、あげる。

    ただ、自分が本当に助けたいと思う特別な親友だけ。
    それから振込じゃなくて直接手渡し。

    話したい。

    • 6
    • 21/06/13 00:25:51

    絶対かさない。
    その日の食費くらいしか貸さないわ

    • 0
    • 21/06/13 00:30:14

    私の心からの親友で考えてみた。
    絶対貸せるパターンは、一緒にランチ行ってて会計時お財布空だった!ここの会計の3000円貸して(そこのATMでおろすから!)って感じだった…

    それを踏まえたら、やっぱり大親友でも返す目処が見える人、返す事が出来る人間性かなぁ。あと親友との関係性もあるけど、基本親友だからホイホイ貸すことはないなって思った。

    • 1
    • 21/06/13 00:33:03

    貸すわけない。
    子供もいない一人暮らしなら何とでもできるでしょ。ていうか、何とかしろよ。

    そもそも「コロナ禍であまり仕事に入れない」って、バイト?

    • 4
    • 21/06/13 00:34:28

    さよならでいいんじゃない?

    • 5
    • 21/06/13 04:12:52

    「コロナ禍であまり仕事に入れない」ってことは正規じゃないよね?バイト?派遣?だったらバイト掛け持ちしてでも稼ぐ努力をするべきなのでは?正規だったとしても会社と掛け合って副業の許可をもらって自力でなんとできないの?って思う。あと公的補助は?なんかそのお友達、自分に甘そうね。縁切れてもいいんじゃない?

    • 5
    • 21/06/13 04:24:10

    すぐ送金するよ。
    だってコロナっていう未曾有の災害?だよ。今助けないならいつ助けるの。

    • 0
    • 66
    • インサイドスカート
    • 21/06/13 04:24:43

    お金に余裕があるなら貸すかも。
    あまりないなら、返ってこなくても諦めつく金額を出来る範囲で支援はしてあげたい。
    けど、そんなLINE送られてきたら引く。

    • 0
    • 21/06/13 04:33:08

    本当の話なら、本人に気づいて欲しくてトピ立てた?

    • 0
    • 21/06/13 04:33:20

    今ってコロナによる収入減で困窮してる人に、どこの市町村でも無利子の貸付やってるはずだよね。水道ガス電気代も支払猶予を受け付けてるし。
    親族に頼れない独り身だからこそ行政に相談するべき。1回分の家賃の都合がついたとしても、その後に収入が戻るとは限らないし。
    公営住宅に行くとか給付金貰いながら職業訓練受けて資格取って再就職するとか行政のサービスを利用しながらやれる事はある。

    上記を伝えた上で家賃1ヶ月分だけなら貸すかな。大事な親友ならね。
    でも親友に現金は渡さず、大家に連絡つけてもらい私から直接大家の口座に入金する。

    • 0
    • 21/06/13 04:39:15

    ん?高い家賃なの?1、2万?

    • 0
    • 70
    • リブロース
    • 21/06/13 04:49:08

    普段は絶対貸さない。大切な人ほどお金だけは貸さない。
    1度お金を貸しちゃうと今までの関係が絶対崩れちゃうから。
    でもこのコロナ禍で、状況が普通じゃないもんね。
    だから貸すんじゃなくて、あげる。
    今回の分は家賃を出してあげる変わりに、すぐに行政で必要な手続きしてもらって、今の状況から脱してもらう。
    シフトに入れないなら1度辞めて、失業保険貰いながら職業訓練とかしてれば行政からお金貰えるからねって。

    • 0
    • 21/06/13 04:49:48

    むりむり。1週間後?もっと前に退去になる事は分かってるはずだよ。
    来月はどうするの?きっと払えないよね。その次もその次も。断って正解だと思う。行政に頼るべき。

    • 3
    • 21/06/13 04:51:40

    期限を決めてあげるつもりで貸す。

    金の切れ目は縁の切れ目って言うでしょ

    • 0
    • 21/06/13 05:26:36

    いくらくらいの話?
    親友からお金貸してって言われて問答無用で断ることはしない。家を追い出されるなんて、どんな背景があるかは分からないけど相当な一大事。
    なんとかして守ろうと思うのが親友では。
    あっそ、知らないわで終われるのであれば、その程度の相手に親友と言わないでほしい。

    学生時代からの友達
    学生時代からの親友
    たった一言だけど、読んだときの重大さが変わる。

    • 1
    • 21/06/13 05:32:42

    >>67
    本人が立てた可能性もある
    親友なら貸してくれるって意見で埋まることを期待して

    • 0
    • 21/06/13 05:33:28

    もうそこまでになったら生活保護案件だから、一緒に役所に行こうとか、そういう風には思えなかった?

    • 0
    • 21/06/13 05:36:27

    貸します、いや、あげます。
    それでもそんなライン見たら貸さないのが正解だったみたいだね。

    • 1
    • 21/06/13 05:39:49

    貸さない!
    貸したら『友達じゃなくなる。さようなら』だよ。まぁそんなこと言ってくる時点で友達ではないけどねぇ。

    いま行政が募集してる単発のバイトいくらでもあるよ。って教えてあげて。

    • 0
    • 21/06/13 05:43:06

    貸しません。本当に困ってるならナマポでもなんでも逃げる方向はあるのに。

    • 1
    • 21/06/13 05:48:33

    これが家族だったら皆も助けるよね?
    親友って家族に準ずるぐらいのものじゃない?
    そんなのほっとけないよ、お金だけじゃなく色々と力になりたい。

    親友じゃなくて、ただの知り合い、旧友レベルなんでしょ。

    • 0
    • 21/06/13 05:48:37

    貸さないって方たちは、親友が家なしになるのを放っとくってことですか?
    服がほしいとかの理由なら断るけど、親友なのに助けたいって思わないの?
    ちょっとした友達にでも親友っていう人いるけど、そんな感覚なのかな?自分の中の親友は大切すぎるから見捨てることはできないんだけど。
    お金なり他の方法なりで力になりたい。

    • 4
    • 21/06/13 05:50:11

    貸さない。
    お金を貸すイコール友達関係の破綻だと思ってるからどっちみち破綻してたよ。

    • 0
    • 21/06/13 05:52:32

    その捨て台詞を吐かれたら自分の選択は正しかったでいいんじゃない?
    私は数万のお金であればその状況ならあげるつもりで渡す。
    でも、それは家計状況人それぞれだからどちらが正しいとも正解ともないよ。
    主の場合は貸さなかったらお友達から絶縁宣言送られてきたんでしょ。
    お金貸してくれないからあんた友達じゃないって言ってくるような人間なら貸さなくて正解かもね。

    • 6
    • 21/06/13 05:54:15

    親友なら返って来なくてもいいやくらいで貸す

    • 1
    • 21/06/13 05:54:17

    ラインで一言金貸してとかなら貸さないわ。
    家まで来て頭下げてお願いするなら必死さが伝わるだろうから考える。
    親友()からお金借りるなら借りる側は相当の恥かく覚悟と態度で借りに来いよ。

    • 4
    • 21/06/13 06:02:01

    結構な金額になるよね?
    どうやって返すつもりだったんだろ

    • 0
    • 21/06/13 06:02:06

    友達じゃなかったんだねさよならっLINEてことは、親友じゃなくて友達だったんだよね?
    主さんがちょっとした友達にでも親友って使うタイプの方なのかな。
    友達じゃなかったんだねって言ってくるレベルなら、それはちょっとした友達程度の関係性に思えるから貸さなくてもいいかな。

    ガチの親友ならそんなしょうもない台詞吐かないし、こっちも絶対見捨てない。

    • 3
    • 21/06/13 06:03:06

    貸さない。きょうだいもいないの?
    私は家族でも貸さないけどね

    • 0
    • 21/06/13 06:06:38

    お金に困ってるのはまぁ仕方ないとしても、自分の思い通りに貸してもらえなかっだからって友達じゃないんだねさよならとか言っちゃう奴には金も貸さないし縁も切る。

    • 9
    • 21/06/13 06:25:31

    親友ならそんなに困ってるならあげるつもりで貸すけど、親友なら、その後にそんなLINE送ってくるかな?親友が困ってるのに手を差し伸べない主と、断られたからって逆ギレする親友。この関係って、本当の親友じゃないよ!

    • 8
    • 21/06/13 06:34:31

    >>89
    思った。親友ごっこって感じがする。
    本当に親友だったら無理だよで片付けれない。

    • 2
    • 21/06/13 06:38:01

    私も同じことあったわ。もう縁切るって言われたwそんなの友達じゃない、こっちにも生活があるのに。
    その友達、他に仕事できなかったのかな?
    一週間後になるまで、何もしてこなかったのかな。最初から誰かに借りればいいやっ思っていたら、そうとうだらしないよね

    • 3
    • 21/06/13 06:40:02

    ものすごくピンチだったから助けて欲しかったんだろうな。追い出されたら行くとこないんだよ。
    長年の関係でお金の貸し借りの話がこれで初めてなら、私は貸せる。
    ピンチな時は助ける。
    かなり焦っていたから、友達じゃなかったんだというフレーズが出てきたんだろうな。
    主はその言葉だけを拾ったんだね。

    お金ってすごい破壊力あるね。

    • 0
    • 93
    • リブキャップ
    • 21/06/13 06:47:28

    人からお金を借りる時は何かを失う覚悟で借りると言う事が頭からすっぽ抜けてるんだよね。
    お金の貸し借りが発生する以上、それ以降の関係は友人関係では無く貸主と借主の関係になるんだよ。
    親友なら簡単に金借りれると思ったからこそのこの発言なんだろうな。
    何故お金貸す側がこんなに責められなきゃならんのや。

    • 5
    • 21/06/13 06:49:45

    貸さない。
    つか、友達に借りようとしないはまず。

    1週間の期限を通達される間に滞納していたって、期間があったはず。子供いなきゃ、夫婦で休みの日に短期バイトでもすれば、1か月で10万ぐらいはお金作れたでしょ。

    • 2
    • 21/06/13 06:51:26

    >>94
    あ、友達は独身ね、すまん。

    • 0
    • 21/06/13 06:58:09

    1週間後に追い出されるって
    多分半年以上は滞納してるはず。

    友達じゃなかったことでいいんじゃないかな。

    健康な人だったら仕事は選ばなきゃいくらでもある世の中だよ。

    • 3
    • 21/06/13 06:59:23

    >>80
    まー、親友だと思ってるなら絶対言ってはいけない一言を相手は主に言ったからねー。私はその時点で悪いけど見切りをつけるよ。ブロックするし。

    • 3
    • 21/06/13 07:00:26

    >>93
    友人にお金貸したことあるけど、別に借主貸主なんて認識まったくないけど。。こういう話になったときに思い出すことはあるけど、普段この子にお金貸したよなーなんて意識しながら過ごすことはない。
    本当の友人関係ってそんな損得勘定とかじゃない。

    • 1
    • 21/06/13 07:04:14

    百の夜をともにしても

    千の山をともにこえても

    金は貸さない

    そうだろ、エレンイェーガー!!

    • 0
    • 21/06/13 07:04:59

    >>98
    友人関係だからこそお金の貸し借りはナーバスだよ。
    仮に貸したとして返してもらえなかった時に督促しにくいし。
    損得勘定の話じゃないと思う。

    • 3
    • 21/06/13 07:06:10

    返ってこないかもしないことより、こっちにも生活があるのに、簡単に友達じゃなかったんだねって言える神経がありえないと思ってるから、私ならこっちからブロックするよ。だから主が叩かれる理由がわからないや。友情を美徳としてる人がちらほらいるけど、こっちも結婚して生活があるからね。

    • 9
    • 21/06/13 07:07:21

    子供いない一人暮らしなんだよね?
    それで金稼げないとか意味わからない。
    24時間自由に働けるわけよ?
    単発なり短期なり派遣入ればいいのに。
    もし小さい子持ちとかならまぁ、金貸すかも。
    でも一人なら知識足らず努力足らずすぎん?
    追い出されるなら寮ありの職場探せばある。
    今また工場系求人増えてるから。

    • 11
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ