一週間後までに家賃を払わないと追い出される

  • なんでも
  • レバー
  • 21/06/12 21:56:43

学生時代からの親友がいます。
親友はバツイチで子供はおらず
一人暮らしをしているのですが
コロナ禍であまり仕事に入れないらしく
一週間後までに家賃を払わないと追い出されるからお金を貸して欲しいと言われました。
その子の両親は他界しており、実家に帰るという選択肢はありません。
今までその子とお金の貸し借りはしたことがありません。
それはちょっと無理だからと断りましたが
後からLINEが来て
「こんなに困ってるのに。友達じゃなかったんだね。さよなら」と言われました。

返ってこないかもしれないのに
私はお金を貸したくありません。
それで友達関係が壊れるなら仕方ないかと思います。
皆さんなら貸しますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ナカバラ
    • 21/06/12 21:57:57

    児童手当貰えたんじゃないの?

    • 2
    • 2
    • ナカバラ
    • 21/06/12 21:58:04

    児童手当貰えたんじゃないの?

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • ササバラ
    • 21/06/12 22:00:44

    コロナで、支援金とかあるはずなのに絶対貸さない。
    そんな事でさよならされるならそれでいい。

    • 24
    • 5
    • サンカク
    • 21/06/12 22:01:14

    >>2お友達にお子さんはいないと書いてあるけど、主の子の児童手当を渡すってこと?
    嫌だそんなの。

    • 22
    • 21/06/12 22:02:19

    釣り?

    • 4
    • 7
    • ソトモモ
    • 21/06/12 22:02:33

    そんなの親友でもない。
    向こうからさよならされたなら、もう良いんじゃない?
    お金を貸してって言ってきた時点で、もう親友じゃない。

    • 31
    • 8
    • シキンボウ
    • 21/06/12 22:03:18

    あげてもいいと思える友人なら貸す。
    あげたくないって思う友人なら貸さない。

    • 20
    • 9
    • センマイ
    • 21/06/12 22:04:01

    貸さないです。
    お金は人を変えると思う。
    最低限生活出来るようにする方法は友人にお金を借りる以外にたくさんあるはず。
    払えない家賃分を貸した所で来月に今月分と来月分を払えるとは思えない。
    友達としてできるのは生活レベルにあった家に引っ越す助言をするくらい。

    • 12
    • 21/06/12 22:04:09

    >>1
    えっ?トピ文読んでないの?

    • 7
    • 21/06/12 22:04:28

    それで友達関係が壊れるなら仕方ない
    ホントそう

    結局友達は貴方よりお金が大事って事がわかりサヨナラ出来て良かったんだよ

    • 12
    • 21/06/12 22:06:31

    絶対かさない。

    喜んでさようなら。

    • 8
    • 21/06/12 22:06:36

    国が家賃援助してるじゃん?

    • 10
    • 21/06/12 22:07:42

    貸さないよ。
    「うん、友達じゃありません。さようなら。」で終了です。

    本当に大事にしたい友達なら、貸すのではなく「あげる」けどね。

    • 12
    • 21/06/12 22:11:00

    月曜日に福祉会館行って来なよ

    • 1
    • 21/06/12 22:12:59

    最後の主さんの文、その通りだよ。
    ちなみに私も貸しません。確実に返ってこないと思うので

    • 5
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/06/12 22:17:22

    貸せるだけ貯金があるなら、本当親友ならあげるかな。
    私ならね。
    ただの友達なら貸さないけど、ガチの親友なら絶対助ける。
    貸さないのが友達って言う人もいるけど、私はそうは思わないから。

    • 7
    • 21/06/12 22:17:49

    貸さなくていいよ。
    独身ならその仕事一筋じゃなくてもいくらでも仕事あるし掛け持ちでもできる。誰かに借りようって考えが甘いんだよ。サヨナラしなさい。

    • 8
    • 21/06/12 22:17:59

    こんなに困ってるのに。とか脅しじゃん。
    さよならでいいよ。

    • 16
    • 21/06/12 22:21:33

    ありがとうございます。
    貸さないという意見が多くて安心しました。
    親友でも返ってこないかもしれないお金を「あげる」とはちょっと思えないです。

    • 22
    • 21/06/12 22:30:25

    貸しません
    一週間後に迫る前にやれる沢山ことあったじゃない
    主から借りる事しか頭になかったんでしょ。その友達は
    そんな友達はこっちからさよならしたいよ

    • 13
    • 21/06/12 22:31:33

    本当に大切な友達なら貸せないよね

    • 3
    • 21/06/12 22:33:30

    緊急小口資金借りるように伝えたら?
    20万無利子だよ。

    • 7
    • 21/06/12 22:37:39

    友人も同じような状況で、生活保護(都内)を受けましたよ。
    引っ越しにかかる諸経費(粗大ごみの処理費用までも)も、全て出してもらえてました。

    • 8
    • 21/06/12 22:39:48

    似たような事がある
    命に関わる病気で、病院に通院も出来なくてって言われてめんどくさくなって5万円渡して縁を切った
    夜中の電話も無くなったし、私もストレスフリー

    • 6
    • 21/06/12 22:44:10

    いくら貸してって言われた?
    家賃何ヶ月分くらい?

    もし本当に一週間後に追い出されるとしたら、
    家賃3.4ヶ月くらいは滞納してると思う。
    例えば家賃6万だとしても必要なのは20万前後。

    主に全額ではなく他の人にも貸してって相談してるのかもしれないけど、最後逆ギレしたり、ちょっと変じゃない?
    そもそも家賃の話が嘘の可能性があるかも。
    考え方が酷いかもしれないけど。

    • 7
    • 21/06/12 22:47:13

    親友の放った一言が全てを物語ってる。初めから主をあてにして利用するつもりだった。しかしあてが外れて思い通りにいかなくなってイライラ。貸さなくて正解。早急に縁を切った方がいいレベル。

    • 16
    • 28
    • リブロース
    • 21/06/12 22:50:36

    どうせまた来月も同じこと言ってくるよ。

    逆ギレするやつにろくな奴いない。
    は?それが人にものを頼む態度なのか?と言いたくなる。

    • 6
    • 21/06/12 22:50:52

    基本的には貸さない。
    もし貸すとしたら、あげてもいい金額で縁切りするかな。

    • 2
    • 21/06/12 22:53:05

    半年溜めると強制的にカギ替えられるんじゃなかったっけ?
    その額出せる?

    • 0
    • 21/06/12 22:54:56

    貸さなくて、正解です。
    家賃は、毎月払わなれればならないのだから、例え貸したとしても、一時しのぎにすぎない。
    来月、再来月には、また滞納して追い出されるんだよ。
    子供もいなくて一人なら、何とか生きるすべはあるから大丈夫。

    • 7
    • 21/06/12 22:57:01

    かさない。かせない理由を書く。子供の習い事にいくらと書く。余裕がないという。私ならコロナでうちも貧乏アピールを先にしとくわ

    • 1
    • 21/06/12 22:57:32

    連帯保証人いるでしょーよ

    • 4
    • 21/06/12 22:59:19

    バイトなんて沢山募集してるんだから選り好みしないで必死で稼げばいいのに
    人の金頼りに生きていこうとしてる時点で無理
    向こうから縁切ってくれて良かったじゃん

    • 12
    • 21/06/12 23:01:12

    え、普通にはいさよなら。と呟いてブロックして終わりでしょ。

    • 5
    • 21/06/12 23:02:03

    返信のラインも人から借り慣れてるような感じがする。
    今回貸したら次回も必ずくるよ。
    断った方が良い。

    • 9
    • 21/06/12 23:02:09

    先ず賃貸で一度の滞納では追い出される事はない
    数ヶ月滞納してるって事だよね
    そうなると保証人にも連絡が行ってるはず
    追い出されるということは保証人にも断られたって事だよ
    主さん 騙されてない?

    • 11
    • 21/06/12 23:03:24

    金を借りられなかったからってその人に暴言吐くとか。
    そんなんだからいい歳こいて助けてくれる人が誰もいないんだよ。

    • 8
    • 21/06/12 23:04:09

    今の時代、家賃払ってないから追い出されるって相当だよ
    ちょっとお金貸した所で解決できるような話じゃないと思うし貸さなくて正解

    • 13
    • 21/06/12 23:04:36

    お金の貸し借りかできたら友達ではいられなくなるよね。


    コロナによる減収で生活保護を受けるまではいかなくても、住宅確保給付金の申請をすれば、収入に応じて役所が家賃を一部負担してくれる制度もあるし、
    滞納があっても、1ヶ月に1万円ずつでもとにかく払う意思を示していれば簡単には追い出されないよ。

    • 6
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/06/12 23:05:12

    親友なら貸すよ。
    次の給料までの生活費として10万貸したことある。他の友達にも5万くらいかな?
    長く友達やってたらどれくらいの経済状況かも分かるしどれたけ困ってるかも分かる。

    その親友がお金ない中1週間後追い出されてしまうって知ったら、わたしは自分から声掛けるかもだなー。

    • 3
    • 21/06/12 23:12:06

    一通りコメント読んだけど、貸さないばっかりでびっくりした。親友なら困ったことあれば相談してほしいし、親友だからこそ金銭の情けない話もできるんじゃないの?
    はいさいなら、で切れていいやと思うような人のことを親友とは呼ばないです。

    • 3
    • 21/06/12 23:13:14

    子供無し、旦那無しの身軽なら仕事複数出来ただろに、退去させられるってぐらいだから数ヶ月溜まってるその間何呑気に過ごしてたんだろうね?友達は

    • 8
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/06/12 23:20:46

    貸せない。
    身軽なのに退去寸前まで何やってたのかと思う。
    こういう人のために保証人なり保証会社が入ってるはずだし、コロナで困窮してるなら何かしらの補助もあるはず。
    親友って言葉つかって安易にお金引き出そうとする人間は親友じゃない。

    色々手を尽くしていて、その上で迷惑かけまいとしてるならいくらかを渡す。返してもらわなくて良い。

    • 7
    • 47
    • ウワミスジ
    • 21/06/12 23:21:09

    どんなに仲良くても、お金の貸し借りはナシ。
    バイトしようと思えばいくらでも探せるし、そもそも一週間後に追い出されるって何ヶ月滞納してるの?そんなの絶対返せないでしょう。
    貸さない人が冷たいってより、貸してくれないならさよならの方がおかしいわ。

    • 3
    • 21/06/12 23:22:10

    私は親友にお金貸したことあるけどすぐ返ってきたよ。
    返してくれるってわかってるなら貸すよ。

    • 0
    • 49
    • リブキャップ
    • 21/06/12 23:22:47

    貸してくれないから友達やめるって、もともと主さんのこと友達とは思ってなかったも同然では
    今回貸しても焼け石に水、この先まで面倒見切れないしね。人を便利な金づる扱いするような人には貸さないで正解

    • 8
    • 21/06/12 23:27:31

    貸しません。父親がそれで苦労したの見て育ったから、
    親以外にお金は一切渡さないって決めてる。

    • 2
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ