お客様の自己中心なクレーム へのコメント(No.15

  • No.5 ヒレ

    21/06/02 11:22:56

    どんなクレームもめちゃくちゃ謝って、
    そうですよね、とよりそうと
    だいたい相手が突然冷めて終わる。

  • No.15 ミスジ

    21/06/02 12:02:30

    >>5
    お客様に寄り添う形で納得いただける場合もありますが、うちのお客様方はそれでも納得いかずに難癖をつけてきます。

    数ヶ月前のことですが、店頭の商品はコロナウィルスが付着してるのが嫌だから在庫を出してというお客様がいました。

    在庫はあるにはあったのですが、かなり距離のある別場所に倉庫を構えており、そこまで取りに行かねばならず、一旦お客様には店頭在庫しかないことをお伝えし購入いただきました。

    この時点での店頭在庫は16個ほど。
    お客様はご自身のものとプレゼントされるものと合わせて3個購入されていきました。

    翌々日からセールが始まるため、その商品も加えたセール対象品を倉庫から別スタッフが店頭に降ろしてきたのが閉店1時間前。

    そこにこのお客様が偶然居合わせ、セール準備で品出ししているところを見て、
    「何時間か前にこの品を買ったときには在庫はないって言ってたじゃない!あるならどうして新品をださなかったの!こんなの騙しじゃない!詐欺だわこの店!こんなの詐欺よ!この店は詐欺やってますよー!客を騙して買わせてる詐欺の店ですよー!」
    と大騒ぎとなりました…

    一先ず倉庫に置いてあったのは新品ではなく、一度店頭に品出ししてあったものの、他の品も入って置ききれなくなったために一旦引いてあったこと、基本的に店頭に在庫がなくならない限りは在庫があっても倉庫から出すことはないことをお伝えしましたが、それすら「それは店の勝手で、お金を払うのは客なのだから客が納得するものを出すのが当たり前!頭がおかしいんじゃないの!」と、大変な騒ぎとなりました。

    そしてこのお客様、また後日来店され同じ商品をプレゼントとして購入されたのですが、気付いたスタッフが在庫を出してくると、
    「この前クレームつけたからこうして新品出してくるのかあんたの店は!この店まじ屑!ねー皆さん聞いてくださいよ!この前この店でこんなことがあってー!」
    と、またも大騒ぎ…

    中学生ぐらいの娘さんを連れたお母さまでしたが、娘さんもニヤニヤとこの状態を明らかに面白がっている様子。

    以後入店禁止も考えましが、他のお客様の手前もあり言えず終い。
    そこからはこのお客様を見ることもなくなりましたが、新品だと思っている在庫品も、本来は店頭に並ぶ数しか発注をかけていないので、メーカーから届いた時点で店頭にはどの商品も一度は並んでいるものなのです。

    どうしても誰もが触ってない品を求めるのであれば、ネットで購入いただくしかありません。

    そうなるとどんな品が送られてくるかわからないからとまた文句が出ます。
    本当に理不尽でなりません…

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