解けない人には絶対解けない問題です

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 895件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/01 16:22:18

    教会

    「ジョンがメアリーの家に行ったら、既にアイスを買いに出掛けた後だった」っていう所から、
    メアリーがアイスを買いに行った事は家族に聞いた事になる。
    その時に家族から教会と聞いたと推測したんだけど、、

    • 1
    • 21/06/01 16:22:33

    公園

    >>225
    理由を聞いてあげて、正解が何で公園なのか一緒に考えてみては?
    理解できたら大丈夫だと思う。

    • 0
    • 21/06/01 16:25:13

    198 ギアラ
    21/06/01 15:56
    公園なんだろうけど、答えも書いてほしい。

    • 0
    • 21/06/01 16:25:37

    公園

    うん。公園だね

    • 0
    • 21/06/01 16:26:07

    教会

    アイスクリーム屋は午後から公園にくるんだよね?なら早くアイスクリーム買いたいから協会でしょ?
    午後までアイスクリーム屋が来るの待つのかな?笑

    • 0
    • 21/06/01 16:26:08

    >>230じゃあメアリーの家留守だったらどうするの?
    誰も居ないのに誰に聞くの?

    それは憶測(◯◯であればいいな)で勝手に付け足してるだけよ。
    文章のどこにも家族の話出てこないんだから。

    • 4
    • 21/06/01 16:26:09

    旦那が即答で教会って言ってたわ。
    なんで教会かって色々言ってたけど全部○○かもしれないじゃんって自分で勝手に話を作ってた
    最後はこんな質問でアスペとか言われたくないって怒って
    あー本当にアスペなんだなって思ったよ

    • 7
    • 21/06/01 16:26:15

    アイスクリーム屋は午後から公園にくるんだよね?なら早くアイスクリーム買いたいから協会でしょ?
    午後までアイスクリーム屋が来るの待つのかな?笑

    • 0
    • 21/06/01 16:27:04

    >>234
    どうした?

    • 1
    • 21/06/01 16:27:56

    公園

    これなんだろうけどさー、面倒くさいね。

    • 0
    • 21/06/01 16:28:56

    >>237
    午後 って言葉に引っ張られすぎじゃない?
    しかも、午後もって書いてあるけど午後からとは書いてないし


    まず、アイス屋さんの言動、行動、時系列だけ整理してみようか?

    • 1
    • 241

    ぴよぴよ

    • 21/06/01 16:29:20

    >>158
    これ、なにかで見たけどほとんどの人が公園って答えるらしいよ!

    もしあなたの言うとおり公園と答える方が発達障害なんだったら
    割合すごくないwww

    • 2
    • 243

    ぴよぴよ

    • 21/06/01 16:29:42

    >>237
    ジョンはアイスクリーム屋さんがメアリーに教会へ行くと伝えたことを知らないんだよ?
    ジョン自身もまだ伝えてないんだからメアリーはまだアイスクリーム屋さんが公園にいると思ってると思うのが普通じゃない?

    • 2
    • 21/06/01 16:30:10

    >>230
    この問題に推測は必要ないの。書いてある事を頭で整理出来れば、アイス屋はジョンとメアリーそれぞれに教会に行くと伝えたけどジョンはアイス屋がメアリーに教会に行くと伝えた事を知らないから公園に向かったって読み取れるのよ。

    • 2
    • 21/06/01 16:30:41

    >>235
    家族は出て来ないけど、アイスを買いに出た後だったっていう文から私はそう推測したってだけだよ。
    色々考えられるなって。

    なんで突っかかって来るの?笑
    どーした?

    • 2
    • 21/06/01 16:30:54

    公園

    >>234
    教会に行く目的や滞在時間は言ってなかったから、行けば必ずいるとは限らないのでは?
    公園は午後も行くことを訂正してないのだから、必ず来るよね。

    • 0
    • 21/06/01 16:31:01

    なんで推測するんだろう。深く考えすぎるの?

    • 1
    • 21/06/01 16:31:35

    >>207
    ジョンはアイスの事を伝えようとメアリーの家に行ったわけじゃないです。
    宿題を聞こうとしてメアリーの家に行きました。

    第2のパターン認知の歪み
    文章を改ざんする人が居ます。

    • 3
    • 21/06/01 16:32:01

    >>230
    作問者の出題意図を読み取ろう

    問 ジョンが向かったと思われる場所と
    何故そう思うのか理由も書きなさい


    っていう問題なら、あなたの答えでも、7割は点数はもらえるかもね。

    • 1
    • 21/06/01 16:35:57

    >>237
    重症。
    でもここ見て勉強になった。
    健常者の解釈は一つだけどアスペの解釈は千差万別なんだね。

    • 6
    • 21/06/01 16:36:15

    その他にコンビニがあって笑った。

    • 1
    • 21/06/01 16:38:08

    >>250
    出題意図かぁ~
    私はこの問題がひっかけ問題かと思っちゃった

    アスペなのかしら

    • 1
    • 21/06/01 16:38:26

    公園

    ジョンはアイスクリーム屋さんがメアリーに教会へ行くと伝えたことは知らないから

    • 4
    • 21/06/01 16:39:08

    >>230
    それはあなたの勝手な憶測だね
    問題にそんな事一言も書いてない

    • 0
    • 21/06/01 16:39:59

    いろいろ考えちゃうのがアスペなんだね

    • 2
    • 21/06/01 16:40:35

    何か話が違う方向行ってるね(笑)

    • 1
    • 21/06/01 16:40:40

    >>255
    書いていない部分も読み取れっていう問題かと思っちゃった 笑
    これがアスペ?

    • 1
    • 21/06/01 16:40:44

    >>246いやいや、突っかかってるんじゃなくてさ…
    勝手に妄想膨らませたら駄目だよってことだよ。
    それはあなたが勝手に物語りに『家族』を付け加えて話作っただけだから話が変わってしまうでしょう?
    そしたら貴方の答え(メアリーの家族に聞いた)から家族が居なくなったら答えはどこに落ち着くのよ?

    そもそもこの文章に家族は出てこないんだから、かってに想像で付け加えたらいけませんよって事なんだけど…
    そこまず理解できてる?

    • 9
    • 21/06/01 16:42:44

    >>246
    色々考えちゃったら答えが複数存在しちゃうよ

    • 3
    • 21/06/01 16:43:21

    >>258
    認めたくないのはわかるけどアスペだろうね

    • 3
    • 21/06/01 16:43:40

    ここ見てたら面白いね
    同じ教会って答えてる人がみんな同じ考えで教会という答えを導き出してないという事
    単純に文章を理解出来てない人、書いてないことを深読みしすぎてる人…
    公園と答えた人は、まあ当たり前だけど理由は一つ

    • 7
    • 21/06/01 16:44:35

    教会

    メアリーに伝えてるから。

    • 0
    • 21/06/01 16:45:13

    >>263
    誰が?

    • 1
    • 21/06/01 16:46:50

    >>229
    あ、ごめん、間違えた。
    解説してある日本向けのものとごちゃごちゃになっちゃった…
    要は相手の立場を理解できるか?ってところを物理的に見る課題らしいね。

    うちのアスペの旦那は家からの帰宅時間が全く違う支社が複数あるしすぐに電車に乗れるとも限らないのに、どこにいるかも伝えずに「20時に帰る」って会社を出る時間伝えてくるのと同じ感じたなぁと思った。
    何度「知りたいのは家に到着する予定の時間であって、なんの情報もないままいつ会社の扉を出るかを伝えられても困る」と伝えても「支社は6つしかないのに逆算したらいい。お前はそれをやりたくないだけだろう」って。最短で40分だけど、電車で90分のところの支社もあって、そこは電車30分に一本しか出てないから電車行ったばかりなら帰宅に120分かかるのに。どの支社にいるかわからないっていうのも、逆算しても40-120分後に帰る帰宅報告は意味がないことも、理解してもらえない。
    勝手な想像やキメツケで帳尻合わせしたり相手の立場をよく理解できないとか、そこから思考の塗替えが難しいとか、多分アスペあるあるかなぁ…

    • 3
    • 21/06/01 16:46:56

    >>237
    午後もとは書いてあるけど、午後からなんて書いてないよ(笑)

    • 2
    • 21/06/01 16:48:47

    >>263
    メアリーが知っている事をジョンは知らない

    • 4
    • 21/06/01 16:49:39

    うっかり教会って答えても解説読んでああそうかって思えたら白の可能性あるけど納得出来なくて自論展開する人は高確率でアスペだよ。

    • 13
    • 21/06/01 16:50:25

    公園

    合ってる?

    • 0
    • 21/06/01 16:51:12

    >>265
    相手の立場を理解できるかっていうか、文の中で視点がコロコロ変わっている事を理解してるかって事じゃないかな

    • 0
    • 21/06/01 16:51:28

    >>263
    誰が伝えるのー

    • 0
    • 21/06/01 16:51:42

    >>264
    アイスクリーム屋さんがメアリーの家の前を通ってメアリーに教会に行くと書いてあるから。
    違うの?

    • 0
    • 273
    • インサイドスカート
    • 21/06/01 16:51:53

    公園

    変な裏とかを冗談抜きで読んじゃうのはアレだわ。

    • 3
    • 21/06/01 16:53:17

    >>237
    午後も公園にいるよーって言ってたのに気が変わって教会に移動しちゃったんだよ

    • 0
    • 21/06/01 16:53:22

    公園だよね

    • 1
    • 21/06/01 16:54:18

    >>270
    まあそんなところだとは思う。
    アスペは一人称しか存在しないから、相手から見えてる景色や相手の置かれてる立場を理解できない、と、アスペ旦那と生活してて痛感してる。

    日本向けになってるから名前とかかわってるけど、この課題の解説↓
    さっき貼ってたらごめん。

    ゆうた君となつきちゃんはやきいも屋さんはずっと公園にいると思っていました。しかし、二人ともお互い相手の知らないところでやきいも屋さんはこれから駅前に行くことを知ります。そのような状況で、ゆうた君の考えについてのなつきちゃんの考え(ゆうた君はやきいも屋さんがまだ公園にいると思っている)を考えることができるかどうかをチェックします。

    • 0
    • 21/06/01 16:55:15

    >>272
    あー、わかった!笑
    ジョンね!
    最後までよく読まないからな私。
    説明書とかも読まないし。
    アスペか!笑

    • 0
    • 21/06/01 16:55:28

    >>272
    そうなんだけど、その事実をジョンは知らないわけだよ
    だから「メアリーはまだアイス屋は公園にいると思ってるはず」って思って公園に行っちゃう

    • 1
    • 21/06/01 16:55:44

    >>272
    ジョンはそんなとこ知らないさー

    • 1
1件~50件 (全 895件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ