義母が施設に入ることになりました

  • なんでも
  • ハツ
  • 21/05/31 10:14:34

皆さんお金の分担とか、役割の分担とかどうしてますか?
義姉は近居で孫の世話をしてもらってました。
それ以外にも色々手伝ってもらう関係でした。
うちと義兄は都内に住んでいて、年に数回、遊びに行く程度です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/02 11:41:54

    >>118
    本当です。
    親をなんだと思ってるのか、、、
    ただ、こんな子育てをしてしまった義父母も悪いと思います。
    周りに迷惑ばかりかけて、関わりたくないです。

    • 1
    • 21/06/02 11:29:57

    >>117
    何だそりゃ。
    義姉酷いね。散々親使っておいて使い捨てじゃん。
    これだから実家依存娘は自分に都合良くラクする事しか考えてない。
    義母さん可哀想に。

    • 1
    • 21/06/02 11:25:11

    正直、ムカついてます。
    頭がまわってないですね。
    自分たちはあんだけ頼って生活してきたのに、義母が倒れたら、義姉は助けになってあげないんだって。
    だから、自ししようとしたんだって思います。義母の周りが、追い詰めたんですよね。
    義母には意地悪もたくさんされたけど、義父や義姉一家の態度をみると、なんだかそうなったのも仕方ないと思います。
    もう関わりたくないけど、自分たちが損するだけにはならないよう、気をつけます。

    • 2
    • 21/06/02 11:17:43

    >>115
    旦那が電話したところ、施設もある程度、入院先の相談員?の方から提案されていて、お金もいくらくらいかかるか話があったそうです。私たちには伝わってませんでした。
    更にギリギリまで状況見て決めたいって話していて、どうしてギリギリなの?っていっても、教えてもらったところで決めればいいと思った、など全く話になりません。
    施設費などは、兄と旦那で折半で払おうとしてます。私が、パートでて丸々払うことになるね、といったら、だんまりしてました(笑)
    義姉は義父のフォローなどをお願いするつもりだそうです。
    けど、今日も義父の食事などは近所の方が使ってもってきてくれたりするそうです。
    義姉、絶対やりませんよね。
    義父にも義姉のところはお金がないから、と言われました。(二人とも正規で働いてます)
    東京の人の方が給料高いでしょ?と。

    • 2
    • 21/06/02 08:31:09

    話しても無駄そうな人らだから一旦あえて距離を取って、本人らでやらせてはどうかな?
    やらないといけない状況だとやるようになるんじゃない?
    この事を主の旦那にもうまく説明するのよ。
    そうじゃないと主の家族が全部背負う事になるから。

    • 0
    • 21/06/02 08:21:57

    主です。
    昨日やっと旦那と話せたんですが、7月に兄弟みんな揃って今後のことについて考えようと思ってると聞かされました。退院間際の時期です。アホなの?私がでしゃばっていけないとわかりながらも、周りがみえない人たちに辟易してます。

    • 0
    • 21/06/01 07:56:20

    >>53
    頼るのも親孝行って言って都合の良く親使って老後は知らんぷりか。
    親孝行なら老後世話してやれよ、って思う。

    • 1
    • 21/05/31 13:41:41

    >>107
    詳しくありがとうございます。
    私なりにノートに今後の流れをまとめて今夜旦那に渡そうかと思います。後1ヶ月ちょっとしか期限がない形です。

    • 0
    • 21/05/31 13:40:47

    >>87
    特養とかでした?
    施設の種類によってはできるんじゃなかったかな?
    うちの両親は事情があって別の場所に住んでいて住所が別だから世帯も必然的に違っちゃってるよ。

    施設によっては住民票を動かしてくださいってなるから世帯分離されると思うんだけど。
    住所を動かさない施設もあるので、その場合はできないかも。
    うちの地域の特養は住所を動かさなきゃいけないので。世帯分離されるのかもしれませんね。

    • 0
    • 21/05/31 13:39:20

    >>103私なら旦那と一緒に聞きに行って、自分が納得いく方に誘導するわ。
    高いところに決められても困るよ。

    • 0
    • 21/05/31 13:34:21

    それは他人の主は口は出さず旦那、義姉、義兄で話し合いさせたらいいんじゃないかな?

    • 2
    • 21/05/31 13:33:46

    施設に入るのもお金かかるし、かといって家で面倒見るのもキツい。
    自分の年金で賄えって思うけど、年金じゃ足りないしね。

    • 2
    • 21/05/31 13:29:17

    >>80
    それは入院中にすることが沢山あるね。
    まず病院のソーシャルワーカーからケアマネ紹介してもらって、介護認定受けて
    義母の意思を確認、ずっと施設暮らしをしたいのか、家に戻りたいかで施設選びもかわるからね。それをケアマネさんと密に話すのがキーパーソンなんだけど、まだその段階じゃないのかな?
    義父の状態や性格も話してなんなら一緒に介護認定受けるのも有りかもね
    認知症じゃなくても、介護認定受けれるよ。

    • 2
    • 21/05/31 13:26:51

    義父の意見はこれからは聴かなくて良い判断力無いんだからね
    状況に応じて主さん旦那さんは行動するのみ
    義兄さんも頼りなさそうだけど一応こうしますよぉ~とは一報を

    • 1
    • 21/05/31 13:22:33

    >>101
    びっくりするくらい、人の話を聞かない義父です。孫の面倒が負担なんだよ、って話しても、それが生きがいだからそんなことない、と話すような人です。そういうので、義母も辛かったんだろうな。

    • 0
    • 21/05/31 13:21:13

    >>98
    まぁ生活見てれば、義姉夫婦や孫達の食事や生活などに消えてたと思う。
    うちの子供達より良い生活してたもん(笑)
    うちの方が貧乏だよー
    でも子供たちには負担かけたくないから貯蓄頑張ってる。

    • 3
    • 21/05/31 13:17:05

    >>93
    多分、ケアワーカーさん?みたいな方に話を聞いたそうなんですが、義父と義姉ともに、ちんぷんかんぷんだったみたいです。旦那がもう一度聞きに行ってもいいものでしょうか。

    • 0
    • 21/05/31 13:15:21

    >>99最悪は、全て再発行したらいいと思う。
    義父なら同居親族だし。出来るんじゃないの?

    • 0
    • 21/05/31 13:15:18

    旦那、父親怖いの?
    案外父親は息子にガツッと言ってもらいたいかもよ
    もう高齢なんだから若い時と性格違うよ。
    本っ当に旦那しっかり!!

    • 0
    • 21/05/31 13:15:17

    >>97
    だと思います(笑)
    そうやってうちの母がいじめられたのを見てきました。もちろん、父は母を守ってましたが。
    嫁と言うだけで、でしゃばるな!と言われますよね。

    • 2
    • 21/05/31 13:12:22

    お恥ずかしい話、年金手帳や通帳もろもろ、義母が管理しており、義父や義姉がどこを探しても見つからないそうです。義母は精神的なもので今のところ話せません。
    私自身、旦那から昨日言われたので、今週末、家中ひっくり返す形で探してこないと始まらないよ、とは言いました。

    • 0
    • 21/05/31 13:11:37

    貧乏って嫌だね
    一生懸命子供育てても、年取ってからは感謝されるより迷惑がられる笑
    はー、頑張ってお金貯めよー

    • 2
    • 97
    • リブロース
    • 21/05/31 13:09:38

    まあ、表向きは旦那にさせといた方がいいな。
    施設探しや金銭的な話も身内の旦那が言ったら聞けても、嫁がサクサク施設探して来たら反発される。

    • 2
    • 21/05/31 13:08:43

    >>88
    その通りですね。
    旦那に冷静に考えれないと言われました。
    昨日、子供達を寝かしつけた後、旦那と話そうと思いましたが書斎に籠ってました。


    実は、以前から義母の症状がよくありませんでした。出過ぎた真似をと言われるかもしれませんが、私たち夫婦で、義母の負担を減らして欲しいと義父に何回も頼んでました。
    孫の子守や義父の病院の付き添いなど、義母から電話で限界を感じていると話されたことがあったからです。
    義父を説得できずに、このような状況になって悔しいと旦那は話していました。
    でも結果は変えられないので、私だけでも今後のことを考えなければならないと思ってます。

    • 0
    • 21/05/31 13:06:47

    義父母の資産 貯金 年金 保険とか 一度全部調べたほうが良くない?

    うちは義父倒れたとき先に資産チェックしてたよ。
    義父の入院費用のことも、残された義母の生活費用も計算してた。
    うちは義父の貯金があったから、今のところ金銭的援助なしで独り暮らしになった義母のフォローだけしてる。 

    • 3
    • 21/05/31 13:06:37

    うちの父はかかってた市立病院で紹介してもらったけどね
    極貧なのでかわいそうだねって安いところはいったよ

    • 0
    • 21/05/31 13:05:38

    今入院されているなら、その病院のソーシャルワーカーさんが、退院後義母さんにあった施設を紹介してくれると思います。症状はもちろん年金額とか聞かれてぴったりなところ。そこで具体的な数字も出てくるので兄弟で話し合うとよいのでは?親の面倒を見るのはあくまで実子です。

    • 2
    • 21/05/31 13:03:26

    主さんの自宅は戸建て?広いの?

    • 0
    • 21/05/31 13:01:17

    施設も色々ありますよね。本来なら利用者が払える金額の所に入ってますか?子ども世代が自分たちの老後資金失うほどの金銭負担はしないほうが良いですよ。
    キーパソンが実は一番大変です。なので金銭負担は他の兄弟が多く担うのが良いかと。

    • 2
    • 21/05/31 13:00:59

    >>75
    ありがとうございます。
    実は私の両親にも相談して、そのくらいの金額を提案されました。60代だから、これからの方が長いです。

    • 0
    • 21/05/31 12:58:26

    >>76
    どうなんですかね。
    義母のエンディングノートには葬式はしないでと書いてありました。義母が死ぬのはまだ考えたくないです。

    • 0
    • 21/05/31 12:57:46

    >>85
    主が動いてるから主任せになってるんじゃない?
    私なら放っておくわ。
    兄弟で話し合いなさいよ!って。

    • 3
    • 21/05/31 12:57:42

    >>84世帯分離の件、父が施設に入るときに役所に相談に行ったら、婚姻関係がある限りできないって言われたよ。

    • 0
    • 21/05/31 12:57:37

    >>78
    土地家屋の価値があるならば介護費用負担に応じて相続できるといいね
    というかやらなきゃダメでしょ年金額もわからないって旦那しっかりぃ!!

    • 1
    • 21/05/31 12:56:02

    >>80
    今は入院してます。
    ただ、ある期間が終わるまでに、
    看護師さんなどがいる施設に入所という形になりそうです。
    その施設探しを全く旦那の家族だれもしてないので、私が焦ってます。

    • 1
    • 21/05/31 12:54:48

    施設に入れば住民票も動くはず。世帯分離されれば特養のような施設ならそこまでお金は高くないと思う。医療用の施設だと住民票は動かさないだろうからアメニティが高いところとかだと大変かも。
    義姉さんが親を利用した面はあるかもしれないけど、近くに住んでくれている安心感もあるから手伝ってもらっていたどうこうは置いておいて、義父が足りない費用は兄弟で折半。場合によっては遠方に済む兄弟がお金は用意して、どうしても必要になる身の回りのことは義姉さんじゃない?

    旦那さんが義父さんのところに行くことは本人がやりたいことだし、それをやらないと後悔が先々あるかもしれないから本人の意思に任せるしかないと思う。

    • 3
    • 83
    • マウントFUJI
    • 21/05/31 12:54:34

    高齢者の介護施設に入所ではないのかな?

    • 1
    • 21/05/31 12:54:07

    >>67
    わかります。
    うちの両親は子供たちにお金は渡せないけど、自分たちの面倒は自分でみるから、といってます。そうしてもらった方がどれだけ楽だか、、、。

    • 3
    • 21/05/31 12:53:53

    身体は元気ってことは認知症?

    • 0
    • 21/05/31 12:52:46

    義母は入院、入所のどっちかな?
    精神的な病院に入院して、その間に施設を探すって事?

    • 2
    • 21/05/31 12:52:31

    >>77
    体は全く元気です。孫の子守りを毎日してたくらいなので。

    • 0
    • 21/05/31 12:51:34

    >>72
    義父が住み続けたいそうです。
    無理だと思います。現実を見れてないよ、と旦那にはいいました。
    旦那は、親父は頑固だからの言うことはきかないよ、と言ってました。
    そしたら、何かしらサービス頼むことになるよね?と話しましたが、だんまりです。

    • 0
    • 77
    • シキンボウ
    • 21/05/31 12:49:54

    介護認定受けてないのかな?
    精神的なものって事は体は丈夫なのかな?

    • 1
    • 21/05/31 12:49:32

    全部本人のお金でするものだと思ってた。
    もしかしてお葬式も主達が負担するの?

    • 2
    • 21/05/31 12:47:53

    父の施設代は9万。プラス預け金5千。クリーニング5千〜1万。要介護4。介護保険負担限度認定証あり。老健で平均より安いところです(病院併設だからかな?)。参考までに。

    • 2
    • 21/05/31 12:46:48

    >>46
    兄弟の状況は身バレするので、話せないんですが、義父は80代で仕切れません。更に義姉とパニックになっている状況です。義姉は仕事をしているので、子供達の子守先がなく困ってる様子です。
    義父から旦那が入院の書類を渡されたようで、私が読んでいるところです。その用紙に、次の施設などを見つけてくださいなど、かかれていたので驚いてます。

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 21/05/31 12:44:43

    義父さんの自宅に価値があるなら活用するとかもアリ?

    • 0
    • 21/05/31 12:43:57

    精神的って認知症とは違うの?
    認知症ならグループホームなら安く入れるよ。サービス付き老人ホームは安くても月20万~30万くらいは覚悟しないといけない。

    • 0
    • 21/05/31 12:43:49

    精神疾患で言葉も発せられない状態は要介護3以上に該当するのかな?するなら先ずは特養申し込んで将来的な金銭的負担の不安を少しでも解消した方が良いのでは。
    旦那さんは介護休暇取れるんじゃない?
    主さんの気持ち優先して旦那さんの親孝行したい気持ちまで制限しない方がいいよ。

    • 2
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ