外壁に車突撃されたことあるひと

  • なんでも
  • ハラミ
  • 21/05/24 15:19:10

土曜日の昼間にドスンて音がして、あらなにかしら?と思ってたら夕方ピンポーンて若いカップルが訪ねてきて、すみません車ぶつけちゃって…って謝りに来てくれてね。とりあえず警察がきて現場検証てきなことをして、修理代の請求等もあるから連絡先も交換して、相手方の自動車保険の加入状況もわからないし、一旦帰宅してもらって今に至るんだけど。
経験したことあったらとくに以下の点についてアドバイスいただきたいです。
・修理してもらう業者はこちらで選んで勝手に依頼していいの?
・修理費請求する場合は、修理の見積もりだしてもらった時点で相手に請求する?それとも、勝手に修理まで完了させてから領収書を送付して請求する?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/24 18:14:17

    >>14 入って無くても請求して下さい。主側が実費で直すの?家は外壁直して貰うのに100万弱掛かったよ。勿論、全部相手が保険から出したけど

    • 0
    • 21/05/24 18:08:47

    ウチなんか、裏のババがしょっちゅうガリガリ塀をスって行くよ
    謝りもしない…

    • 0
    • 21/05/24 16:40:59

    >>18あなた家持ってないか、持っててもろくな外構してないか、でしょ。

    • 2
    • 21/05/24 16:36:00

    うちもちょっと前に外溝の花壇に車突っ込まれた。
    変な音してなんだろうと思ったら、変なとこに車いて慌てて外出たよ。
    うちの場合はすぐ出たから、その場でとりあえず警察と保険屋電話してくださいって言ったよ。
    それですぐ一応保険屋からこっちに電話来た。
    写真は自分たちで撮りまくっておいたよ。
    数日後現場確認に保険屋がきて、建ててまだ数年だからうちのハウスメーカーさんに直してもらうのが確実だと思うから見積もりとって送ってくださいって言われた。
    すぐ送ったけど、どこまで保険がおりるかは精査してまた連絡しますってしばらく連絡こずちょっとイラッとした。
    ハウスメーカーが見積もってくれた工事内容で全部やりますってなって、とりあえずきれいにしてもらったけど、事故った相手は当日その場でボソッとすいませんって言うだけで改めて謝罪くるとかもなく、散らかった花とかもそのままで帰って本当腹たったわ。
    保険屋も全然連絡してこないし。
    お金振り込みましたみたいなのも、ハガキ一枚来ただけ。

    • 3
    • 19
    • サーロイン
    • 21/05/24 16:29:43

    >>18
    え、塀だって嫌だよ。しっかり修理してちゃんと保険で直してもらう。

    • 1
    • 18
    • シキンボウ
    • 21/05/24 16:19:13

    >>7程度によるけど塀なら請求しない。少々いいじゃん。

    • 0
    • 21/05/24 15:49:45

    >>16
    丁寧にありがとうございます。

    とりあえず今日一日は保険会社さんからの連絡を待ってみて、来なかったら一度相手方に連絡してみます。

    繋がることを祈って。。

    • 1
    • 21/05/24 15:42:47

    >>15
    相手がいつ保険会社に事故受け付けしたかにもよるけど
    土日は保険会社は休みで動けない(事故受け付けはしてるけど)から月曜日は保険会社の連絡来るのが遅れるかも。
    そろそろ電話がないかな?
    今日中に電話かかってこなかったら相手に電話して聞いてみたほうがいいよ

    • 0
    • 21/05/24 15:38:08

    >>10
    こちらから、相手の加入している保険屋さんに連絡したほうがいいのですかね?

    • 0
    • 21/05/24 15:37:17

    >>6
    こちらも、わかりやすくありがとうございます。

    相手方とても若い子なのが気がかり。謝りに来てくれたから、悪い子じゃないと思うんだけど…もし保険に入ってなかったら、請求するのかわいそうだと思ってね。

    • 0
    • 21/05/24 15:34:05

    >>3
    わかりやすくありがとうございます。

    スクショしました。
    参考にさせていただきます。

    • 0
    • 21/05/24 15:32:59

    >>9
    いやまじでほんとそれです。

    建築時の義理母の外壁推しに、だるいと思ってたけど言うこときいておいてよかった。ばばあグッジョブありがとう。

    • 1
    • 21/05/24 15:31:21

    >>5
    それな!

    なんか最近近所で工事していて、それかと。あと夫が昼まで仕事で一人で子どもらの相手をしてたから面倒で行きませんでした。いやまさかね、自分のうちの塀にぼっこんきてたとはね!

    • 0
    • 21/05/24 15:29:50

    どこの保険屋かわからないなら相手に連絡して保険屋を教えてもらえば

    • 1
    • 9
    • アキレス
    • 21/05/24 15:29:25

    >>7
    塀あってよかったね!家につっこまれたら怖い

    • 1
    • 21/05/24 15:28:07

    >>2
    まだ無いです。

    相手が20歳くらいの若い子たちだったから、自分たちの自動車保険会社に連絡してなくて、私たちからの連絡を待っている可能性あるかも。

    • 0
    • 21/05/24 15:27:08

    >>1
    ごめん、外壁っていうか、塀ですね。ちょっとあわててて外壁ってかいちゃった

    敷地ギリギリって言うか、うん。塀なので、すぐ道路

    • 2
    • 21/05/24 15:26:33

    たしか警察と保険屋の言う通りにこちらは完全受け身体制で全部済んだ気がする。相手が高齢者だけど常識のある方でご家族も連絡が取れて常識的な人だったからだけど。
    業者はこちらの知ってるところに依頼した。

    • 0
    • 5
    • ウンスジ
    • 21/05/24 15:25:22

    ドスンて音したのにすぐに見に行かなかったの?

    • 4
    • 21/05/24 15:22:57

    保険会社から連絡あるよ

    • 1
    • 21/05/24 15:22:02

    保険会社から電話があると思うけど、
    どこに修理に出すか→好きな所で出していいよ
    それ以降は車屋さんと保険会社が手続きしてくれる。
    事故の写真と見積りを車屋さんが保険会社に提出して
    保険会社の許可が出たら修理
    保険会社が車屋さんに支払い
    示談証明書は多分割愛されると思う

    • 1
    • 21/05/24 15:20:58

    相手の保険屋から連絡なし?

    • 1
    • 1
    • アキレス
    • 21/05/24 15:19:54

    そんな敷地ギリギリに建てたの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ