塾、習い事の教室を始める予定です

  • なんでも
  • A5
  • 21/05/22 17:16:26

現在個人で英会話教室を始める予定の者です。

はじめての事なので色々と知人にも相談しながら進めていますが
以下の質問にお答えいただけたら幸いです。

ちなみに教室は次のようなものになります(現状では)
生徒は小学生以下(12歳以下)
教室は3~5人制
1回45分を週1回
 (週3日、1日3回授業を行いますのでその9コマの中から選んでもらう)
入学金教材費合わせて5000円
受講料 月3000円


連絡先が携帯番号のみ(固定電話なし)というのは不安に思われますか?

受講料が手渡しでの入金だと嫌がられますか?
銀行振り込み、自動引き落とし以外だとどういう方法だと良いですか?

こういった習い事の情報はどこで知りますか?
HPですか?ご近所さんの口コミですか?

素人の手作り教材だと抵抗はありますか?

どういった内容で教室を決めますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • インサイドスカート
    • 21/05/22 20:13:51

    9コマから選ぶシステムが嫌
    学年ごとに分けて欲しい

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/05/22 19:44:52

    1年生と6年生が同じ内容なの?

    • 0
    • 21/05/22 19:41:06

    英語に慣れ親しむ、英語に触れるなら、ネイティブの先生がいい。
    もしくは10年以上英語圏に住んでたとか。
    月4回のうち1回でも先生呼べないの?

    • 0
    • 21/05/22 19:33:23

    子供の保護者で習い事をしている人がいて、何か胡散臭いんだよね
    資格も何があるのか表示をした方が良い

    • 2
    • 21/05/22 19:29:50

    安すぎて怪しいから選ばない
    先生のアピールポイントは何ですか?

    • 1
    • 21/05/22 19:26:17

    外人の先生に小学生高学年の娘が半年ぐらい習っていた。来月から新入会の幼稚園児と同じクラスになるて言われた。それをきっかけに退会した。
    先生は収入が減るので退会されては困る、と言っていたな。

    • 0
    • 21/05/22 19:19:48

    学校の教科書に沿った内容なのかとか受験対策とか気になるかな。3年生からだしね、英語。個別指導の塾の方がいいかな。テスト対策とか。

    • 0
    • 21/05/22 19:17:28

    月謝も安いし暇つぶし程度なら。

    連絡先が携帯番号のみ(固定電話なし)、どうでもいい。

    受講料が手渡しでの受け渡しが嫌。
    とにかく何よりも、
    素人の手作り教材ってのが物凄く嫌。

    • 1
    • 21/05/22 19:13:49

    3000円なら手作り教材でもいいな。
    大手だと日本人講師7000円から、外国人講師だと更に高いもんね。

    英検対策とかもしてると尚いいかも。

    • 0
    • 21/05/22 19:10:56

    小学生以下で英語に慣れ親しむ教室

    家で自分が教えたらいいカナ。。

    • 2
    • 21/05/22 18:17:00

    ・極端な話、幼児と小6が同じクラスもある?
    ・時間やコマ数は選べても良い気がする。
    ・固定電話は経営としてあったほうがいいような…
    ・ちなみに個人とはいえサポートスタッフはいますか?受講中の電話対応できる方など
    ・月謝の払い方って、手渡し・銀行引き落とし・クレジットカードあとはなんだろ…聞いたことないけど今の世の中だったらpay送金とかあるのかしら?
    ・HPは高くなってもちゃんとした業者に制作依頼をおすすめします!初見はwebですし印象が変わるかも。ある程度の内容はwebで分かるくらいの内容がいいと思います。デザインとか見やすさとか、それでそこの本気度が見える。
    ・メインの教材で学びつつ、手作り教材は+αである印象かなぁ。手作り教材の良さもあるからあるのは賛成!

    • 0
    • 21/05/22 18:00:24

    >>9
    分かる。HP無いと何も分からないから試してみようとさえ思わないよね。

    • 0
    • 9
    • センボン
    • 21/05/22 17:55:34

    手作り教材は抵抗ある。
    月謝の手渡しは抵抗ないよ。

    習い事はネットでさがす。HPがしっかりしてると体験に行かせてみようかなと思う。

    • 0
    • 21/05/22 17:45:08

    コンセプトは英語に慣れ親しむ、英語に触れるです。
    クラス分けのようなものは、現状では考えていますが
    具体的にはありません。
    どう分けていくか、私自身もイマイチ把握できていません。

    安いと逆に怪しまれたりするものなのでしょうか?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • シンシン
    • 21/05/22 17:41:56

    小学生以下っていうのが引っかかる。
    レベルがね。

    • 1
    • 5
    • トウガラシ
    • 21/05/22 17:35:38

    うちは近所のピアノ教室と個人塾は月謝袋で手渡しだったからそこは気にならない。
    口コミが大きいかな。チラシ配って、半月くらい無料体験教室してみるとか?
    あと固定電話は欲しいかな。慣れてくれば携帯の方が楽なんだけどね。

    • 0
    • 21/05/22 17:31:43

    やっすw
    いいね
    教材費やら初期費用40万かかったわ

    • 1
    • 21/05/22 17:30:40

    教材費込みで入会金5000円なら教材が手作りでも仕方ないけど、音の確認を家で手軽にできる音の教材は無いってことかな?
    月3000円って安いから近所なら通いやすそうでいいな。一回無料体験あるといいな。
    あと、子供が気に入れば週2回で月6000円とかってコースがあってもいいな。

    • 1
    • 21/05/22 17:30:27

    英会話ではないですが、月謝を手渡しで支払っています。
    集金袋を渡されて次の週に持っていきますよ。

    • 0
    • 1
    • ウワミスジ
    • 21/05/22 17:29:17

    素朴な疑問だけど、その英語教室のコンセプトは?
    英語に慣れる?
    英語を楽しむ?
    中学入学前の予習?
    方向性が見えないのと、12 歳以下はレベル関係なく同じクラスなの?
    月謝的に楽しむだけだと思うけど、それなら手作り教材で良いと思う。
    お金は子供に持っていかせるのは不安だから引き落としして欲しいな。
    連絡先は何となくだけど固定電話が欲しい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ