自分の親がすすんで援助してくれる人いますか?

  • なんでも
  • テッポウ
  • 21/05/21 17:25:09

家購入のときは非課税の1300万。
わたしが乗る車は親が購入。ガソリン以外は親負担。
わたしのこども二人の学費は非課税の1500万ずつ
毎月習い事代補助で五万、
あとは高校生のときの流れのままなので
スマホ代支払って貰ってます。

旦那は家の援助も恐縮してましたが
他のことについては自分で払いなさい、と
よくは思ってはいません。

最近、下の子の歯科矯正しようと思ってるけど
高いんだよね、って実母に話すと
父から『援助するから言ってね』って連絡が。

旦那は年収900ぐらいでわたし専業です。
両親は我が子や孫のために喜んでしてくれています。

旦那の親は家の購入援助があったことはもちろん
色々してもらってることは知りません。
知らせるつもりも、援助してほしいとも思っていません。

みなさんは旦那に甘えるの辞めろ!と言われたら
旦那の言う通りにしますか??
無理に出して貰ってるじゃないし
親の気持ち組んであげたい、じゃだめですか?
親は生活に困っていません。
わたしの兄妹にも同じようにしています。

男親がすると奥さんはラッキーって思う人もいるのに
女親にされると嫌、とか古いな、と思ってしまい
時々喧嘩になります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/02 21:09:30

    うちも両方の親が援助してくれる。両方からだから旦那もありがたいねーって感じ。夫婦円満です。やっぱりある程度のバランスは大事なのかもしれませんね。

    • 0
    • 21/07/02 21:06:04

    >>151
    祖父母、両親に感謝しかないです。

    • 0
    • 21/07/02 21:05:11

    >>156
    裕福じゃなくてもしてあげたいって
    気持ち嬉しいですが
    気持ちだけで十分ですよね。

    • 2
    • 21/07/02 21:04:09

    >>155
    肩身が狭い思い、少なからずありますよね。
    うちの旦那もきっとあるとおもいます。

    • 0
    • 21/07/02 21:02:57

    >>154
    それは大丈夫です。

    • 0
    • 21/07/02 21:02:25

    >>153
    ごめんなさい。
    意味がわかりません。

    • 0
    • 21/07/02 21:01:59

    >>152
    揉める、まではいってませんよ。
    ありがたいけど申し訳ない、って感じです。
    ほんと両家からだと平和ですよね!

    • 0
    • 21/07/02 21:01:51

    うちも旦那の親が何かとお金を出したがる人達なんだけど、主さんの親と違って裕福じゃない。だからとても申し訳なく思うし老後資金は大丈夫なのか心配になっちゃうよ。施設に入るお金はない。でも同居したり私か旦那が仕事辞めて介護したりはできないから、援助しないで自分達のためにお金取っておいてもらいたい。

    • 1
    • 21/07/02 20:07:11

    良いなぁ。
    うちは旦那親が何かと援助してくれる。
    すごく有難くて感謝してるんだけど、自分の親と比較して肩身が狭い思いしている。
    だから主の旦那さんの気持ちわかるよ。

    • 2
    • 21/07/02 19:43:02

    親が介護や亡くなった後自分たちだけでやっていけるならいいんじゃないの
    知り合いで親が亡くなったらやっていけなくて鬱になった人いる

    • 4
    • 21/07/02 19:38:00

    まぁ、旦那も馬鹿だから援助しないといけないんだよ

    • 0
    • 21/07/02 19:36:41

    土地と建築費用のうちの2000万は私の親と祖母
    車と車検や保険などと、子供の歯科矯正費用は夫側の親

    どっちかに偏ると揉めるのかもだね
    頼れる親でありがたい!と思って日々感謝です

    • 0
    • 21/07/02 19:27:58

    数千万ずつ…
    すごいね
    ママスタってすごい人多いね

    • 0
    • 21/07/02 19:23:48

    >>138
    相続するものを我が子に相続するので
    生活はかわりません。

    • 0
    • 21/07/02 19:22:44

    >>139
    我が子たちにも数千万ずつは贈与予定です。
    わたしがしてもらったのと同じようには無理でも
    出来るだけ残してあげようと思っています。

    • 0
    • 21/07/02 19:20:01

    >>140
    古い考えの母なので
    男兄弟にはもっと贈与しています。
    わたしはそれで微塵も文句ないので
    兄弟では揉めずにいけます。

    • 0
    • 21/07/02 19:18:51

    >>143
    喧嘩にはなりませんよ。
    旦那もありがたい、とはいってくれます。

    • 0
    • 21/07/02 19:15:50

    しらない間にコメントたくさん増えてました!

    旦那に内緒に、とか教育費は無理です。
    教育費にかかったお金は領収書が必要で
    非課税の1500万を何歳までに使いきらないと残った分には相続税がかかる、ときまってるからです。

    相続税で数千万国に取られるなら
    孫や子にしてあげたい、
    ただそれだけの節税対策です。

    わたしたち兄弟に援助したからって
    親は生活が苦しくなるとかは絶対にありません。

    旦那のお金で普段は生活してますし
    そこから貯金も投資もしています。
    わたしがしてもらったように
    できるだけ我が子にもしたいからです。

    家の援助、教育費はもうしてもらったあとなので
    毎月の習い事代はこどもの貯金としてためて
    旦那のお金でやってるようにみせています。

    旦那にも節税対策だから
    そこは目をつぶってもらうことにしました。
    今は毎月スーパーに2.3回一緒に買い物にいくので
    5.6万買ってもらうぐらいで
    他のものは自分で買っています。
    専業ですが配当金で自分のものは自分で買うぐらいの余裕はあります。
    旦那ももちろんしっています。

    今後お祝い金などをのぞいた大きなお金は
    わたしたちの老後と孫のために
    こっそりためようと思います。

    • 0
    • 21/07/02 18:55:15

    家、車は義両親が買ってくれた。
    子ども2人の学費も数千万ずつある。
    だから、こんな世の中でも働きに出ず、子育てに専念できてる。感謝

    • 0
    • 21/07/02 18:50:56

    私も家を建てるときに1000万もらって、車も3年毎に買ってもらってたり色々助けてもらってるけどありがたくやってもらってるよ。甘えていいでしょ。余裕があるから出来るんだし。

    • 1
    • 21/07/02 18:49:39

    うわぁ、いくらお金あっても旦那を立てれない、気遣いできないって。
    そういう大事な所をご両親は教えなかったんだね、その感覚じゃこれからも喧嘩はおさまりそうにないね。

    • 5
    • 21/07/02 18:42:34

    立派なご両親がいて羨ましい限り。
    ご両親が困っていなくて、兄弟平等なら良いと思う。
    ただし、旦那さんを立ててあげることも必要。

    • 1
    • 21/07/02 18:04:24

    主ほどではないけれども。私の両親から大学費用から私の息子の車まで援助してもらいました。だから私も息子に家を建てるときにと考えています。援助してもらったから貯金もできたし。

    • 0
    • 21/07/02 18:03:52

    他の姉妹も平等ならね

    • 0
    • 21/07/02 18:03:08

    それ子どもは知ってるのかな
    主の子供が大人になって結婚したときだよね
    お母さん達はあんなしてもらっていたのに、私が結婚したらしてくれないの?ってなるよね

    うちがそれだけど…
    私の母親は親(私の祖父母)にかなり色々してもらっていた
    でも私にはなーんもしないよ

    • 1
    • 21/07/02 18:00:04

    羨ましい
    うちは両方そんなのない…

    でもそんなにおんぶに抱っこなら亡くなったときどうするんだろとは思う
    だって今は子どもにかけるお金ほぼ出してもらっているんだよね

    旦那の給料でいまやってる通常のことがまるっきり変わってくるよね
    そのとき対応できるのかが見てみたい

    人間ってランクあげたところから下の生活はなかなかつらいからね

    • 4
    • 21/07/02 17:58:12

    良いんじゃない?
    でも、我が子にそれだけの事してあげられないだろうなって考えたら虚しくならない?
    私なら援助のお金をへそくるわ。

    • 1
    • 21/07/02 17:58:02

    税金対策になるから、お元気なうちにありがたくいただいたら良いよ。
    ご主人には、ないしょとか無理かな

    • 1
    • 21/07/02 17:55:18

    うらやましい!
    よく年収900万の旦那との結婚許してくれたね。

    • 0
    • 21/07/02 17:49:43

    ただただ羨ましい
    うちは両家とも偉そうにあれこれ口は出してくるけど
    金は出さない
    おまけに旦那は甲斐性なし
    最悪

    • 2
    • 21/07/02 17:23:44

    うちも子供に毎年100万貰ってる
    それとは別に学費としてまとまったお金も貰ってる
    縁起でもないけど、いずれ亡くなったら遺産をもらうんだし生存贈与してもらってる感覚

    • 0
    • 21/07/02 14:27:50

    旦那の立場…と思うけど、
    単純に羨ましい。

    うちの親はたまにワオンに三万チャージしてくれる!
    あと食材とか。それだけでも助かる。

    私は子供たちが親になる頃、大きな援助なんてしてあげられないよ。
    ごめん、と思うけど、自立して頑張ってもらいたい。

    • 1
    • 21/07/02 14:25:05

    別にいいとは思うけど、

    主は、いつになったら
    子どもの親になって
    親としての責任果たすの?

    • 8
    • 21/07/02 14:19:50

    みんなの親御さんすごいなー
    うちは一般的な平凡な収入のお父さんで、今は生活困らないくらいの年金暮らし
    私の娘の通帳に毎月5000円ずつだけどお金入れてくれる笑
    ここの人たちからはたったそんだけって鼻で笑われそうだけどさ、なんかそういうの嬉しいよね
    娘連れて山に連れてってくれるしお花植えたり色々な経験させてくれるからお金よりも経験させてくれることが本当ありがたい
    でも、私の小さい時ほぼどこにも連れてってくれなかったんだけどね笑

    長生きしてほしい

    • 6
    • 21/07/02 14:06:16

    義実家が家購入に援助してくれたよ。その他孫にはお祝いや帰省する度にご馳走してくれるし。帰りにはガソリン代まで。旅行に行けば全部出してくれるし。本当によくしてくれるよ。感謝してる。

    • 1
    • 21/07/02 14:00:09

    う~ん…
    ご主人年収が900万あるんだよね。
    だったら、私なら、夫の収入の範囲内で生活全般や貯金とか遣り繰りして、
    親から出して貰ってる分は、自分や子供名義の貯金にしちゃうかな~…。

    • 5
    • 21/07/02 13:44:57

    私の夫も親の援助とか嫌な人
    お金かけさすなって考えだから

    主さんはあるスネかじりまくりだね
    万が一ご両親が借金人生になったらどうなるんだろ
    介護が必要になったら高級老人ホームにお願いするのかな?

    • 5
    • 21/07/02 13:38:32

    >>118それそれ。祖父母の資産を主達の代で食い潰すから、今お金が湧き出てるだけでお金の知識が薄い親に育てられた孫世代が苦労する可能性がある。
    旦那さん900あるなら支援してあげられないことないかもしれないけど厳しいね。

    • 3
    • 21/07/02 13:31:39

    親と同居している姉には色々援助
    私には、まったくない

    • 0
    • 21/07/02 13:30:40

    日常的に必要な支払い(携帯代とか、車の保険代とか)は旦那さんのお給料の範囲で支払って、大きな買い物の時だけ援助を受けるようにしてみてはいかがですか?
    旦那さんも十分高給な方と思うけど、「自分の給料だけで日常生活が維持できない」という状況が嫌なのではないでしょうか。
    親の気持ちも汲んであげたい、というのも分かりますが、援助の受け方を見ると、今の家庭の「妻・母の」立場よりご実家の「娘」の立場が強く見えてしまいます。ご両親の気持ちは、家庭とは別の主さま個人の預金として、貯めておかれては?
    あと、ご両親に対して「〇〇したいけど高いんだよね」という話をするのは、遠回しの援助要請に聞こえます。主さんにはそのようなつもりがなくても、「旦那さんの給料ではやりたいことができないから援助して」というのと同じです。旦那さんからすれば、それがお子さんに関することなら、なおさら自分の稼ぎから負担したい、と思うのではないでしょうか。
    旦那さんは責任感・自立心のあるしっかりした方だと思いますよ。

    • 4
    • 21/07/02 12:37:28

    旦那に「援助されるのが嫌なら援助されなくてもいいようにもっと稼いで来て、援助されなきゃ生活できないと思われてるんじゃないの?」って言ってみれば?我が家は、それで解決した。両親に旦那の稼ぎで十分やっていけると理解してもらえた。

    • 0
    • 21/06/17 15:58:55

    >>121
    さすが真ん中

    • 0
    • 21/06/15 23:36:30

    姉はマイホームのお金出して貰ってるけど弟と私は援助は要りませんと断ったよ男とか女とか関係無く自立心があるかどうかだと思うわ
    子供のころ、姉にあんたも上手に甘えて欲しいもの買って貰いなさいよ!と言われてそんなこと恥ずかしくてしたくないねと思った記憶あるし価値観の違いは産まれながらにあるみたいだわ

    • 4
    • 21/06/14 14:25:16

    >>118
    余計な心配w

    • 0
    • 21/06/14 11:13:41

    旦那さん、ただのプライドなのか、すぐ親に無心するところが嫌なのか。
    いやがってる原因はなんなんだろうね?

    • 3
    • 21/06/14 10:49:33

    親はお金あれば高級ホーム入るから介護の心配はないよね。
    問題は親なきあと援助なくなってこの金銭感覚が抜けないと
    最悪主達の老後破産のおそれがあるよね。
    親御さんの資産がどのくらい残るかにもよるけど、高級ホーム夫婦で入ってそこそこ生きると億届くから。
    ホーム入ってもかなり残るなら大丈夫なんだろうな。

    • 3
    • 117
    • インサイドスカート
    • 21/06/14 09:10:51

    余裕のあるご両親はだいたい娘に援助してくれてると思う。旦那さんが稼いでる場合が多いから、娘に肩身の狭い思いをさせたくないって気持ちがあるらしいって。自立してない感はあるよね。旦那さんの親が知ってもトラブルにならないとか、旦那さんが嫌がっていないならいいけど、嫌がっているならちょっと考えた方がいいんじゃないかと私は思う。夫婦仲が悪くなったらよくないと思うし。離婚しても経済的には余裕で生きていけるとは思うけど。
    私はお祝いもらった、くらいにしか言ってない。

    • 4
    • 21/06/14 09:04:59

    家以外は黙ってれば分からない

    • 4
    • 21/06/14 08:57:31

    >>114
    それ、甘やかしパターンだよ

    • 3
    • 114
    • シャトーブリアン
    • 21/06/14 08:56:58

    私こどもを虐待しちゃいそう・・・
    って言ったら、親って出すよね。

    • 0
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ