高卒バカ女、頑張ってるけど不安

  • なんでも
  • なな
  • 21/05/18 03:12:42

40歳既婚者です。
10年前に旦那が会社を立ち上げて、事務経理全てやってる。
法人化する時の手続き
顧問税理士、社労士、行政書士、融資担当の打ち合わせも全てやってる。(税務、労務、社保も一通り把握はしている)

最近はコロナを見据えて、数千万の融資や支援金の手続きも成功させ
旦那の仕事が増えるように、難関的な行政許可書の取得もできた。

おかげで、今現在はゆとりを持って売上を伸ばせていけてる。

旦那は『◯◯(私)がいなかったら、会社潰れてた』と言うくらい
感謝されてる。


ちなみに、私は会社勤め経験がなく、事務経理の経験もない。

コンビニのアルバイトや工場くらいしか経験がない。
右も左も分からぬままここまできた。

しかし、これが社会で通用するのか凄く不安…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/18 22:46:26

    小さい会社なんだね、そんなとこから融資受けるなら。
    今時聞かないわ。

    • 1
    • 21/05/18 18:55:03

    据置期間ありの実質無利子無担保のやつでしょ?
    お金があっても一応借りて据置期間終了と共に一括返済して信用繋ぐ事もできるしね。

    • 0
    • 21/05/18 18:25:31

    >>120
    そうだね。初めから読んだけど主さんは融資の意味がよくわかってないみたい。
    融資を成功させって時点でおかしいもん。
    融資って借り入れだし金利も払わなきゃいけないのに
    成功させっておかしいよね。
    旦那さんが借金抱えましたって話だった。
    変なの。

    • 5
    • 121
    • インサイドスカート
    • 21/05/18 18:19:36

    まあ世の中、中卒叩き上げなんてのも少なくなく存在しますからね~。高卒だったら尚更馬鹿にしたもんじゃないと私は思う。ママスタでは高卒以下は人間じゃない扱いですけど。

    • 1
    • 21/05/18 18:17:36

    >>119
    学がないんだよ。
    金利すら分かってないんじゃない?
    言っても無駄無駄。

    • 4
    • 21/05/18 18:13:15

    >>79
    融資の額に対して金利がつくからどんどん負債が増えていくよ
    頑張って返さないとね 借金多い会社は判定も低いよ

    • 2
    • 21/05/18 12:18:17

    なんで不安?むしろ自信を持って良いところじゃない?

    焦燥感の塊から見たらマウントです。

    • 0
    • 21/05/18 12:16:11

    すごいじゃん。何が不安なの?

    • 2
    • 21/05/18 12:14:14

    主一人で経理会計法務総務人事部みたいなもんじゃん。
    私は世間的には良いと言われる大学出てるけど全部やれと言われたらビビるな。
    大きな会社だと任される仕事の範囲って限られるから主みたくオールラウンダーになるのは難しいよ。
    てか旦那さんの会社でめちゃめちゃ役に立ってるんだから社会でどうとか関係ないよ。
    旦那さんからしたら唯一無二の頼もしい存在。

    • 2
    • 21/05/18 11:56:34

    大丈夫じゃない?主なら外に出たらそこで通用するように努力すると思うけど。
    でも外で働く気がないのになぜ聞くのか疑問。

    • 2
    • 21/05/18 11:51:39

    もともと頭がよかったんだね。それだけ頭がいいならもし何かあっても大丈夫な気がする。私なんてポンコツすぎてかなしくなるわ

    • 0
    • 21/05/18 11:49:37

    嫉妬心で醜いコメントばかりだね。これが日本人よ。

    • 1
    • 21/05/18 11:15:24

    すごい!
    とても優秀なのに大学進学めざす環境にいなかったのでしょうね。十分に通用しているじゃないですか!このまま旦那さんの会社で働いて頑張ったらいいですよ。お給料もらって、会社の税金も節約できるし!

    他の会社で働きたいなら、資格とられたらいいと思います。賢い方だからきっと大丈夫!!!

    • 2
    • 21/05/18 08:36:48

    頑張ってるだろうけど、よそでは通用しないだろうね

    • 3
    • 21/05/18 08:28:59

    専門家を上手く使うのが経営者。

    充分頑張ってますよ。

    • 2
    • 21/05/18 07:59:32

    借金返せるだけの保険金をかけてないと。

    • 2
    • 21/05/18 07:49:01

    事務経理の経験ないなら社会では通用しないだろうね

    • 6
    • 21/05/18 07:34:10

    >>105
    意地悪じゃないと思うよ。大丈夫か?って感じなのでは?

    • 5
    • 21/05/18 07:32:07

    夫婦は同類。無知だから怖いもの知らず。

    • 6
    • 21/05/18 07:28:15

    意地悪な人多いね。自分には何もない人たちだよ。気にしないで。頑張ってね

    • 6
    • 21/05/18 07:28:14

    そもそもコンビニアルバイトが素晴らしいと思うわ
    内容はよくわかんないけど行動力はありそう

    • 7
    • 21/05/18 07:27:54

    今のままだと、無知な経営者夫婦の様に見えるから、マジでしっかりやった方がいいよ。
    そこは旦那さんにかかってると思う。
    頭いい旦那さんだといいけど。

    • 5
    • 21/05/18 07:26:18

    皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
    楽しかったです♪
    またトピ立てたらお話してくださいね~。
    それでは

    • 0
    • 21/05/18 07:23:17

    >>100

    え?いいじゃん(^^;

    • 0
    • 21/05/18 07:21:33

    >>84
    中卒に偏差値30台の主、さすが話が合う(笑)

    • 3
    • 21/05/18 07:21:28

    なんで旦那さんは税理士などの話し合いの場にいないの?

    • 2
    • 21/05/18 07:20:59

    >>96

    まぁ、そうかも

    • 0
    • 21/05/18 07:20:45

    >>81文章読んだらわかる

    • 3
    • 21/05/18 07:20:03

    >>92忙しいなら社会に出る必要ないんだから通用しなくてもいいじゃん

    • 3
    • 21/05/18 07:18:18

    >>90
    自信なんてないよ。

    • 0
    • 21/05/18 07:17:52

    何が言いたいのかさっぱり

    • 6
    • 21/05/18 07:16:56

    貸借対照表見たら借り入れのほうが多そう

    • 4
    • 21/05/18 07:16:08

    >>89

    忙しい。やることたくさんあるけど
    やる気が起きない

    • 0
    • 21/05/18 07:14:49

    >>76
    だからなに?

    • 0
    • 21/05/18 07:13:56

    そこ辞めて別のとこで働くわけじゃないんでしょ?ただの自慢にしか思えないけど、社会で通用するのかとか、自分に自信がありそうだから転職してみたら

    • 6
    • 21/05/18 07:12:53

    >>76だから外に働きに行こうとしているの?今会社暇なの?

    • 2
    • 21/05/18 07:12:40

    >>87

    いえいえ、こちらこそ言葉足らずですいません

    • 0
    • 21/05/18 07:11:56

    >>83
    そうか、ごめんね。でも「凄く不安」って書いてるのがピンと来なくて。
    主さんのコメントのトーンが、ちっとも不安そうじゃないから。

    • 5
    • 21/05/18 07:10:03

    >>80本当そうだね、借金あって不安じゃないのすごいと思う。社会をある意味知らないからだろうな。痛い目にいつかあえばまた考え方変わるだろうね。もう寝ようっと。

    • 3
    • 21/05/18 07:09:00

    >>84
    ほんとそれ!
    パソコンとネットさまさま

    • 0
    • 21/05/18 07:08:14

    私は中卒だけど主と同じ感じ。
    パソコンとネットなかったら多分出来なかった。必死にやってるからか行政の人はみんな優しくて、子供も公務員になってほしい。

    • 1
    • 21/05/18 07:07:44

    >>80

    融資の件に関しての回答に『大丈夫ですよ、ご心配なく』と言ってるだけであって…

    • 0
    • 21/05/18 07:07:02

    >>79借りないですむなら借りないほうがいいよ。利子つかないの?

    • 1
    • 21/05/18 07:06:08

    >>75

    いや、私はバカだよ

    • 0
    • 21/05/18 07:05:48

    トピ文の最後に「凄く不安」と書いてあるけど、
    主さん何を指摘されても「大丈夫ですよ~ご心配なく」って
    全然不安そうじゃないよね。

    • 5
    • 21/05/18 07:04:42

    >>73

    資金はありますが、この状況なので『先を見越して』
    融資を受けたんです。
    なので今のところはほぼ手はつけていない状態です。

    • 0
    • 21/05/18 07:03:27

    >>72手伝いする 女… 嫌な感じ

    • 0
    • 21/05/18 07:02:25

    >>74

    融資に関しては『先を見越して』なので資金があるうちで受けたんです。
    金融機関との繋がり目的と言いますか。
    融資にほぼ手はつけていないです。

    • 0
    • 21/05/18 06:59:23

    >>72

    家族経営は組織より弱いのが分かるから。
    外部から収入得られる方が強い

    • 0
    • 75
    • シマチョウ
    • 21/05/18 06:58:27

    >>66
    自虐的見出しで誘導して
    己がどれだけ有能で聡明で出来る女かと
    誇示して、優越感に浸るトピ。

    • 9
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ