糖尿病になってしまった。。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 936件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/30 12:42:03

    >>450
    いまは病気がわかったばかりで興奮状態でしょうから、ほんの少しの間なら気にかけたり、数日なら楽しめたり我慢ができるでしょう


    でもその年齢まで培った習慣はちょっとやそっとでは治りません。何かのキッカケでまた手を出してしまうと思います。砂糖は中毒性があります。依存性が高く、言い換えれば麻薬と同じなんですよ


    これまでの生活を振り返り、なぜそのような習慣だったのか?糖質を欲した状況をしっかりと思い出してください。健康に対する意識が低かった原因があるはずです。
    子育てなのか、お金なのか、時間なのか、仕事なのか、疲れなのか…


    主さんが抱えてるあらゆるストレスの元となるメンタル面での問題を解決し、環境を見直してください。すべてを解決することが無理でも、ほんの少しの工夫や、時には諦めや開きおなりも有効です
    せっかく食習慣を見直しても、少しでも心が追い込まれると手軽に心を満たしたくなって、甘みが欲しくなるものです。心の問題は、睡眠や生活習慣を乱し、それが糖質の過剰摂取につながります


    そして社会は容赦ありません。貴方の事情を知らない人は親切でお菓子を差し入れてきたり、食事に誘ってきます。ですから勇気をもって、自身が病気と戦っていることを家族はもちろん、貴方が信頼できる周りの人に公言してください。きっと、ただのお菓子ではなく、ロカボ商品などの体にいいものを差し入れてくれたり、他にも有益な情報やそれなりの対応をしてくれるはずです


    ひとりでは無理です。自分の意思や決意だけでは、不可能だと認識すること。継続するには環境を整える事が最優先です。頑張って下さい

    • 6
    • 21/05/30 12:49:33

    >>521
    自分のこと、、、かな?

    • 0
    • 21/05/30 13:09:34

    ホリエモンの糖尿病の不都合な真実、興味深し

    • 1
    • 21/05/30 14:04:19

    >>524
    >>あなたは小さな数字だと思われてるんでしょうね。油断は禁物です。

    思い込みしてるから非があるねって言ったまで。私が小さな数字と思ってるなんてどこに書いてるの?

    それと個人的な数値を持ち込んでるみたいだけど一般的な糖尿病予備軍と言われる数値ではないよね?
    ここではなるべく正確な情報を書いた方がいいと思う。

    • 1
    • 21/05/30 14:05:17

    >>526
    頭の良くない人って理由も書けず、悪口だけ言うよね

    • 1
    • 21/05/30 14:47:16

    リブロースしつこいよ

    • 2
    • 21/05/30 14:48:21

    違う病気かな

    • 1
    • 21/05/30 14:48:51

    >>530
    だれあんた?
    荒らすのはやめてね

    • 0
    • 21/05/30 14:56:21

    >>532
    やたら細かい数字にこだわってるみたいだけど?
    とうしたの?
    いくつでも、心配な人は気をつけたらいいじゃない?

    • 0
    • 534
    • ハバキに怒られっぞw
    • 21/05/30 15:00:53

    >>533
    >>あなたは小さな数字だと思われてるんでしょうね。油断は禁物です。

    • 4
    • 21/05/30 15:06:35

    >>534
    だよね。リブロースさんは数値的に問題ないなら大丈夫だよ!心配なし、健康!
    良かったね。

    以上

    • 1
    • 21/05/30 15:09:30

    はちみつの中でも、アカシアとレンゲは低GIで血糖値の上がりが他の種類より緩やか。
    血糖値を気にする人は、はちみつ買うならアカシアかレンゲを。

    • 3
    • 21/05/30 15:11:45

    あとハバキさんは、ちゃんと気をつけてるみたいだから大丈夫!


    食べるものとか、運動とか、ここみてる人はちゃんと意識かわったはず


    みんな色々気をつけて健康になろう!!
    以上!

    • 3
    • 21/05/30 19:05:32

    長くなりますが現在、私の血糖値の状況です。何かの参考になれば良いなと思いますので写真貼ります。

    6時前朝食
    以前は朝食を食べることが少なく、いや食べてなかったと言ったほうが正確かもしれません。甘いカフェオレ、キャラメルコーンとか甘いお菓子も一緒につまんでました。先週から小さい豆乳を1パック寝起きに飲み、野菜サラダや納豆、卵などで軽く食事しています。今朝は白米少量にオートミールをふやかして混ぜて100gほど食べました。


    昼食11時頃
    パート先には現在、ブラックコーヒー、プロセスチーズと生野菜、100gくらいの小さめのオニギリを1つなど軽めに作って持っていき飲食しています。職場でまだ糖尿病になったとはまだ言えていなく、誰かしらのお菓子の差し入れが来るのですが摂生中と言って遠慮していますが、近いうちにアドバイス通り、カミングアウトしないといけないなと考えています。

    17時頃夕食
    インスリン注射をして私だけ早めに食べます。
    生野菜や茹で野菜、魚料理または肉料理、お豆腐とワカメやキノコなどのスープ、白米とオートミールを合わせて100gほど食べています。

    血圧も150前後と高いので塩分控えて、サラダオイルなどもやめてEXオリーブオイルにしました。
    揚げ物などは落ち着くまでしばらく口にしないようにしようと思います。

    ざっくりし過ぎてよくわからないかも知れませんが約2週間前からすると大きく食事制限しています。
    それでも血糖値はやはり高いです。
    血糖値測定は、朝食前、昼食前、寝る前に測っています。今は血液から測定しているのですが、腕に装着して24時間タイムリーに測れる2週間使い放題のセンサーが販売されているのですが使い捨てで7000円強もします。。今は余裕がないので買えません。

    アドバイスいただいた生活環境の整理と見直し、確かにその通りだと思います。恥ずかしい限りです。アドバイスありがとうございます。一歩づつ努力を積み重ねて継続して行こうと決意しています。
    糖尿病になって始めてその怖さを知りました。
    失明、足の切断、人工透析などまだまだ最悪な事態がありますが、正直まだ生きたいです。。

    眼科にて検査した詳細があと数日で出てくるので皆さんの参考になればと思いまた報告します。

    • 3
    • 21/05/30 19:07:08

    貼り忘れました。

    • 2
    • 21/05/30 19:12:42

    間食も一日置きにしてますが、糖類、糖質はカットしています。ラカントを使った甘いモノを少量ですが20時頃に食べてます。

    • 2
    • 21/05/30 20:18:54

    >>538私も血糖値が高く、高血圧で薬を飲んでます。
    参考になります。

    • 1
    • 21/05/30 20:35:39

    連投ごめんなさい。

    17時前にインスリン注射

    17時早めの夕食

    20時ちょっと前にデザート適量
    (プレーンヨーグルトに茹で小豆 ラカント)

    20時過ぎに血糖値測ってみました。

    随時血糖値、食後~2時間後の推移指標
    健康な人で80~139
    糖尿病予備軍140~199
    糖尿病の可能性大200~

    私は221あります。
    リアルな血糖値を知ることで食事の管理がいかに大切だったかを思い知らされます。。

    • 4
    • 21/05/30 22:47:25

    ここを見ると気が引き締まる思いがする。
    主さん、ありがとう。

    • 4
    • 21/05/30 23:32:26

    食事管理頑張ってますね!

    自分も治療を始めた頃の食後2時間の血糖値は主さんと同じ感じでしたが
    1ヶ月程で180程にさがりました

    試行錯誤の日々!
    でも結果は数値に必ず反映してきますよ!
    半年程は血糖値と血圧は1日に
    それぞれ6回くらい測ってたかな
    改善が見られるたびに闘志が湧いてきました(笑)

    • 2
    • 21/05/31 16:27:06

    >>544
    ありがとうございます。頑張って努力している方達がいるということを知ると励みになります。

    • 0
    • 21/05/31 16:30:18

    >>545
    主さん、フリースタイルリブレ
    使ってみたいです
    使用の感じ教えて下さい

    • 0
    • 21/05/31 16:31:37

    >>543
    いえいえ、何年もの間、再健診を放置してたり飲食に無頓着だったりしたことで私みたいな事にならないように願うばかりです。

    • 0
    • 21/05/31 16:42:28

    >>546
    補足です。

    およそ5年前にヘモグロビンa1cの値が5.8になり医師に指摘され、玄米を食べたり食事を見直して最近5.3までやっと下がってきました


    でも食後の眠気がすごかったりするので、血糖値スパイクだろうなと思って、引き続き気をつけています


    自己負担でもリブレを使って自宅でも管理したいと思ってて。主さんは毎回採血のタイプで測定ですよね?毎回大変じゃないですか?

    • 0
    • 21/05/31 17:01:14

    >>546
    こんにちはです。
    フリースタイルリブレの使用感ですが、指先にパチンッという感じの針を刺して血液をちょっと出して電極チップに吸わせて測定するのですが、針が刺さる時に痛っ!とか、傷痕が残るとか、痒くなるとか、かさぶたができるとかなどの事は私はありません。ただ針を刺す前にきちんとアルコール消毒してくださいと先生に言われました。

    3点セットとして
    フリースタイルリブレ本体
    血糖測定電極チップ
    ポケットランセット針

    私は病院で測定器本体は提供されました。電極と針は処方箋で出してもらいました。通院していなくても今は薬局でも保険適用で買えると聞きましたが確かな情報ではありませんので価格などググってみてください。また、前述していますが24時間14日間いつでも何度でも血糖値を測定できるセンサーも売っています。しかし2週間の使い捨てで7000円強して高いです。このセンサーを腕に付けて生活することになるのですが、フリースタイルリブレ本体がなくてもこのセンサーがあればスマホのアプリと連携することができるようです。日々の血糖値をグラフ化してくれるので自分の食生活による血糖値がどう動いているのか具体的に示してくれるので良いなとは思います。しかし高いです。。

    私、思ったのですが、このフリースタイルリブレのような測定器は糖尿病でなくてもダイエットの指標にしたり、食前や食後、このお菓子食べるとどれくらい血糖値が上がるのかなどを知りたい人にとっては数字として目に見えるので有効活用できなあと感じました。

    もう少し私の血糖値が落ち着いてきたら、このアイスクリーム食べたらこれくらい上がったとか、何時にオヤツを食べたら血糖値が安定するのかなど参考にしてもらうために数値を写真投稿したいと思ってます。長々すみません。


    • 1
    • 21/05/31 17:08:20

    >>548
    私も使う前までは大変だなあと憂鬱だったのですが1分もかからないので苦ではないですよ。

    • 0
    • 21/05/31 17:40:50

    >>549
    ご丁寧にありがとうございます
    同じリブレと二週間のセンサーを使って、色んな食材を食べて、その後血糖値推移がどうなるか?というブログやってる方がいて、それを参考にやってみたいとずっと考えていました。ですがセンサーは高額なので、針でやるかどうかと悩んでいまして。
    そんなに痛くないんですね。食事毎に痛い思いをするのかと気に病んでいました


    私の場合、ヘモグロビン値は大したことないようでしたが、食後120分後の血糖が高かったようで、経過観察となっています。いまはそれも100を下回るようになってきました


    祖父がインスリンを使っていたので、遺伝的に心配で注意しています。ここ一年くらいカロリー計算や運動も含めてやってきたのですが、個人差もありますし、実際計測してみて、自分にはどの食事が効果的なのか、運動をどのタイミングで入れたらより有効なのか、真剣取り組んでみたいと思っています


    引き続き参考にさせていただきます。お願いします

    • 0
    • 21/05/31 17:59:29

    >>551
    そうだったんですね。心配ですよね。
    私は健康意識がかなり低かったので恥ずかしい限りです。
    HbA1c数値の高血糖基準は常に改正版が出されているようで私は5月健診で5.6を超えたら糖尿病を疑うのですが、あなたは10.4もあるのですぐ糖尿内科へと指示されました。。そこで精密に検査したら10.8でした。

    • 0
    • 21/06/02 16:01:40

    健康管理のために、自宅で血糖値を計測できる機器買おうかな。

    • 1
    • 21/06/02 22:25:35

    オリゴ糖ってどうなんだろう?

    • 0
    • 21/06/02 22:45:49

    ( ̄σ・ ̄)へー

    • 0
    • 21/06/02 23:26:14

    >>538眼科の検査は当日わかるものばかりだよ?何かあれば即治療が必要な事もあるから、結果が数日後っていうのは聞いた事がないんだけど、、、どんな検査したのかな?

    • 2
    • 21/06/02 23:26:24

    >>555
    コラッ、キリ番だけ取りに来るでないw

    • 2
    • 21/06/04 16:10:50

    • 0
    • 21/06/04 22:57:46

    怖い。
    明日、血液検査の結果がでる…。

    聞くのが怖い。

    • 0
    • 21/06/07 23:58:19

    眼科の結果出たのかな?大丈夫だった?

    • 0
    • 21/06/08 00:00:56

    ここ上がって甘いもの辞めようと決意して
    また忘れて食べてるw

    • 6
    • 21/06/08 00:02:52

    >>548
    5、8でも治療開始してるんですか?
    参考までに教えてください
    私もそれに近い数値だけどまだ平気と言われたので

    • 0
    • 21/06/08 05:33:13

    >>562
    5、8とは?

    • 0
    • 21/06/08 05:35:42

    >>563
    ヘモグロビンa1cの値が5.8

    • 2
    • 21/06/08 05:41:49

    >>539
    フリースタイルリブレはネットで買う時
    赤字で「医療関係者ですか?」と出てきますよね?
    よく購入出来ましたね
    病院とかで買ったの?

    • 0
    • 21/06/08 09:25:29

    >>565
    主さんは、ちゃんと病院で治療・処方されています
    経過、読んでみて下さい

    • 4
    • 21/06/08 09:36:31

    >>566
    何を言ってるの?
    主は長文駄文が多い、探すの大変だから聞いてます。
    それからフリースタイルリブレをどこで買ったか詳細を知りたいから聞いてます。

    • 1
    • 21/06/08 10:03:23

    >>567
    読め >>549

    • 2
    • 21/06/08 12:38:02

    >>560
    色々あって忙しく、投稿に間があいてしまいましたが先週、眼科ドックに行って細かく検査してきました。糖尿病の合併症はありませんでした。次回は3ヶ月後の検査となります。気になっていた、ボヤける?かすみ目?は遠視と乱視があるようで今後、眼鏡をするか考えてます。明後日、眼鏡の検査?みたいなのを測定してもらうために眼科に行きます。

    現在の血糖値ですが、飲み薬とインスリン注射をしていても空腹時の血糖値が120~140くらいあり、まだ高い状況です。しかし健診結果の200オーバーからするとだいぶ下がっている状況です。

    夕飯は17時過ぎくらいに食べて、朝5時半過ぎに測定すると120~140と幅があります。

    もう3週間以上、市販の甘い系の飲み物やお菓子、ポテチなどは口にしていませんが、ラカントを使ったデザートは少量ですが一日置きに食べてます。

    あと、これは私だけかもしれませんが、白米からオートミールに変えてみたら血糖値の急激な上昇が抑えられたり、エクストラバージのオリーブオイルをブランパンにつけて食べるのも血糖値の急激な上昇がないことを発見しました。更に一番効果があったのは長芋のとろろを食事に食べると血糖値がなぜか上がらないことも発見しました。

    あと重複しますがフリースタイルリブレですが、私は糖尿病内科で提供されました。針と電極チップは処方箋をもらいインスリン注射などと一緒に薬局で処方されました。Amazonなんかでもフリースタイルリブレが買えるようですが保険適用されるかは、わかりません。

    • 1
    • 21/06/08 12:39:49

    >>569
    オートミールの種類は?

    • 0
    • 21/06/08 12:46:52

    >>568
    名前コロコロ変えてたのしい?

    >>569←色々あって忙しく

    聞いてもいない事はペラペラしゃべる

    • 1
    • 21/06/08 12:52:26

    >>569ごめんね、眼科ドックっていうのが気にかかるんだけど、眼科じゃないの?それとも、総合病院の眼科?前にもレスしたんだけど、検査結果が数日後って聞いた事ないからその眼科?大丈夫かなって心配なんだけど。

    • 1
    • 21/06/08 12:54:00

    >>552
    主さん、目のほうは合併症じゃなかったみたいで良かったですね。食事も治療もうまくいっているようで良かったです


    あれからリブレ買おうかどうしようか、まだ悩んでます。次の検診は数ヶ月後なので、その時の数値をみてから決めようかな


    前にお話しした血糖値スパイクの対応として、私は食べ過ぎた時に、食後15分後に15分程度の運動を 心がけて、血糖値の急激な上昇をおさえるようにしてまして、最近は眠気対策できています
    一番はお腹いっぱい食べ過ぎないことなんですけどね。たまには食べ過ぎちゃいますので笑
    24時間のセンサーなら、運動で変動するか経過わかるみたいなので、やっぱり興味あります。


    どうぞお大事にされてください。引き続き参考にさせていただきます。よろしくお願いします

    • 1
    • 21/06/08 12:58:31

    >>571
    あなた通報しました

    • 5
1件~50件 (全 936件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ