小室圭さん7月緊急帰国で会見の可能性 宮内庁の不信感は限界に

  • なんでも
  • 週刊ポスト
  • 21/05/17 17:06:24

 4万字の説明文書、それまでの方針を翻しての解決金提案――。母・佳代さんと元婚約者の金銭トラブルをめぐって小室圭氏が繰り出した解決策は、ことごとく国民の反発を招く結果となった。

 眞子内親王との結婚に暗雲が立ち込める中、小室氏は“最終手段”に出ようとしているという。

 宮内記者会は今、「小室さんが7月に緊急帰国する」という噂で持ちきりだ。

「小室さんは留学中のフォーダム大学ロースクールを5月末に修了し、7月にニューヨーク州の弁護士試験を受けることになっている。それが終わればすぐに一時帰国するという情報が流れているのです。

 小室母子の不可解な態度に国民から大ブーイングが上がる現状は、皇嗣殿下が結婚の条件とされた“多くの人が納得し喜んでくれる状況”にはほど遠い。秋篠宮ご夫妻に一刻も早く経緯を説明しなければ、さすがに結婚は前に進まないという判断でしょう」(宮内庁担当記者)

 帰国後は秋篠宮家への報告だけでなく、国民に向けて記者会見が行なわれる可能性も高い。

「説明文書からわずか4日後に代理人を通じて発表された解決金支払いの意向は、宮内庁にとって寝耳に水の話だったようです。『非常に丁寧に説明されている』『よく理解できた』と文書を絶賛した西村泰彦・宮内庁長官は完全に梯子を外された格好で、宮内庁の小室さんへの不信感は限界に達しています。

 説明文書や解決金支払いを主導したのは眞子さまだという話まで出ています。もはや問題は小室家のトラブルでは済まず、皇室の名誉に関わる事態に発展している。『この状況を打開するには記者会見を開くしかない』という声が宮内庁内で大きくなっているのです」(同前)

 とはいえ実際に小室氏が帰国するとなれば、大騒動は必至。眞子さまとの結婚への道は、まだまだ険しい。

※週刊ポスト2021年5月28日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 18:29:10

    税金で結婚しちゃうの?

    • 9
    • 21/05/17 18:34:52

    少し前までGW明けに帰国ってあったけどズルズル延びるね。
    後50年くらいは帰ってこなさそう。

    • 14
    • 21/05/17 18:43:44

    女性宮家創設の話し合いが国会で進もうとしている前に
    帰国、会見するのは
    女性宮家創設を狙って、あわよくば眞子さま当主で小室さんは配偶者として
    皇室に入ろうという思惑があるのか?
    これは秋篠宮様の当初からの願いでもあるからね 裏でどんな画策をしているのか不信感は拭えないね

    • 13
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • マルカワ
    • 21/05/17 19:04:56

    >>2
    海外で暮らせるっていいなー特権使いまくりだね。
    騒動には巻き込まれたくないけど。

    • 1
    • 21/05/17 19:15:30

    マスコミここぞとばかりに質問攻めしてよ!
    なにがあろうが国民は納得してないんだから
    泣かすぐらいいろんな事突っ込んで聞いて
    身内で3人も自殺者が出てることとか

    • 18
    • 7
    • シマチョウ
    • 21/05/17 19:15:52

    うわー 会見でどんな顔するんだろう
    渡部の会見の時にえげつない質問してた
    おばさんリポーターに頑張ってもらいたいな

    • 19
    • 8
    • セキズイ
    • 21/05/17 19:16:57

    私は結婚していいと思うよ。今のうちなら女性宮家にならないで済むし。妹も皇室出たいんだろうなぁ。

    • 3
    • 21/05/17 19:31:44

    母親の借金問題に眞子さまを巻き込まないで欲しい。一般人でこれだけ騒がれて、今後も騒がれ続ける事を避けるには、婚約を白紙に戻し、騒ぐ必要のない一般人に戻ってもらったらどうだろうか。今後眞子さまが行動されるたびに、この親子の過去が蒸し返され目にするのは、もううんざりだ。借金問題が解決されたとしても、眞子さま一人で婚約者の過去の人間関係を矯正しイメージを良くするのは無理だ。結婚すれば、相手を、または相手の背後を自分が変えられると思うのは幻想だ。手負いが浅いうちに方向を変えて欲しい。結婚辞退を望む。

    • 13
    • 21/05/18 05:34:21

    会見では400万円の言い訳と眞子さまと結婚する気持ちに変わりはありませんと言うのではないの
    就職はしていない、収入はない、他人のお金で米国留学している身、身内の黒い噂もあるのに
    結婚する気持ちに変わりはありませんはおかしいでしょう
    眞子さまを養うことが出来る収入を得るようになって、住まいを準備して、
    身辺整理が出来た時に
    眞子さまと結婚する気持ちに変わりはありませんであれば多少は認めるよ

    • 8
    • 11
    • サーロイン
    • 21/05/18 05:39:36

    母親が会見するべき。

    • 4
    • 21/05/18 05:45:08

    日本の土を踏まないでいただきたい

    • 13
    • 21/05/18 05:49:24

    孕ませないでよ!?

    • 6
    • 21/05/18 05:50:47

    帰国費用、会見費用も税金??

    • 11
    • 21/05/18 05:53:35

    この騒動。
    終始、世界仰天ニュースみてる気分だよ。

    • 13
    • 21/05/18 05:54:09

    >>14タクシー代の1万も払えないのに飛行機代、会見費用出せるのかな?出せないよね~(笑)

    • 10
    • 21/05/18 05:54:41

    某議員みたいにウワァァァアン!!。゚(゚´Д`゚)゚。って泣き出す展開希望

    • 8
    • 21/05/18 05:54:43

    >>14そりゃそうでしょ。ビタ一文自腹出す気ないから、この親子。

    • 5
    • 21/05/18 05:58:12

    飛行機無事着陸するかな?大丈夫かな?心配

    • 3
    • 21/05/18 05:58:50

    帰国ってどこに?

    • 3
    • 21/05/18 06:01:06

    秋篠宮と眞子ちゃん、一般人に金使うのは憲法8条に抵触しませんか?

    • 9
    • 21/05/18 06:02:19

    ハメ撮り公開か孕ませるか脅すか泣き喚くか
    どれかじゃない

    • 8
    • 21/05/18 06:03:48

    記者会見なんかしたって意味無い

    • 9
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/05/18 06:07:31

    4万字も綴っているのに
    支えてくれた母の元婚約者への感謝の言葉
    煩わせている皇族の皆さま、天皇陛下への謝罪の言葉、一言もない。
    ひたすら母親と自分の名誉を守る文言の繰り返し。
    こんな人ダメだよ。

    • 34
    • 25
    • シマチョウ
    • 21/05/18 06:09:13

    >>14
    着てるスーツ代も眞子さんに貰ってるかもね。

    • 5
    • 21/05/18 06:09:14

    帰国日時の詳細は公開しない方がいいと思う。

    • 1
    • 21/05/18 06:15:11

    キーワード笑うからやめw

    • 3
    • 21/05/18 06:15:28

    やること全て裏目に出る人だから、もし会見するのであればとても楽しみです。

    • 4
    • 21/05/18 06:22:00

    ちゃんと、2週間隔離するんでしょうね?
    海外から帰ってくるんだから!

    • 5
    • 21/05/18 06:22:05

    >>22眞子様 30前でも何かあっても自業自得だね 性癖でその手の事が好きなら仕方ないけどね

    • 2
    • 31
    • シマチョウ
    • 21/05/18 06:24:26

    >>22
    公開は絶対にしないね。
    億単位の金引き出す切り札だよ。

    • 3
    • 21/05/18 06:29:17

    会見開いたってどうせ自分は悪くないってスタンスだろうよ。開かなくていいよ。

    • 17
    • 21/05/18 06:36:46

    いつまでも食らいつく結婚詐欺師とプリンセス
    どちらも親に難ありか

    • 9
    • 21/05/18 06:39:15

    元婚約者借金問題より、国民の税金で小室が留学しSPつけて生活し続けるのに違和感しかないわ。

    • 21
    • 21/05/18 06:40:08

    会見するのはいいけど、まさか宮内庁が
    段取りするのではないでしょうね
    小室さんは一般人です。
    小室さんが自ら会場おさえてしてくださいね。するならですが。
    すべての週刊誌ネタに答えてもらわないと
    会見は意味ないです。
    借金、遺族年金、イジメです
    事実無根なら、ご自身の言葉で説明してください。それだけですね。

    • 15
    • 21/05/18 06:42:24

    >>35連続保険金殺人疑惑、結婚詐欺疑惑もね。

    • 5
    • 21/05/18 06:43:46

    お!?ついに破談会見!?

    • 4
    • 21/05/18 06:45:50

    TV(地方)で女性宮家がどうとか言っているけど、そうなったらバッシングがもっとひどくなるのに。それすらあの2人とその周りの人はわからないのか?

    • 4
    • 21/05/18 06:50:49

    >>34
    破断になったらなったで一般人に税金使った事になるから秋篠宮も引くに引けないなw

    • 2
    • 21/05/18 06:52:32

    何をしても今さら感。

    • 9
    • 21/05/18 06:54:08

    何かしようとすると災害が起きて延期してきた。7月何か嫌な予感するわ。ほんとキングボンビーみたいな奴。

    • 14
    • 21/05/18 06:54:52

    A家は皆揃って何かしらある家庭だよね

    美智子様が悪く思われない様にしようとかしない一家だよね

    • 1
    • 43
    • リブロース
    • 21/05/18 06:58:28

    帰国、お断りします。

    • 6
    • 21/05/18 07:00:08

    国民がコロナ禍で大変な時に、どうせ税金で、どうせファーストクラスで帰国するんでしょ(´∀`; )そして、どうせ「○○と認識しております」と文書同様保身の会見して、どうせ長官が「非常に丁寧だった。理解した。」とか言うんでしょ(´∀`; )笑

    • 10
    • 21/05/18 07:03:47

    決まった質問と回答をテレビの前で読み上げるだけの無意味な時間にもやはりぜいきんは使われてる。。。。。。。。。

    • 10
    • 21/05/18 07:06:07

    >>44

    マコ「生きていく為に必要だから理解しろ」
    パパ「結婚が二人の意志だけで出来ないのは憲法違反」
    妹「姉ちゃん可哀相(早く嫁いけよ、こっちも行き遅れるわ)」
    天皇陛下「ちゃんと国民に理解されてから結婚しなね(^_^;)」

    尚、皇室は日本国民に該当しないので憲法違反の話しされても無意味。

    • 12
    • 21/05/18 07:06:26

    本気なら太平洋泳いで来いよ

    • 13
    • 21/05/18 07:06:29

    小室もだけど、ここまで来ると内親王にも不信感しかない。洗脳されてるの?いい加減目覚ましなさいよ。秋篠宮にも責任あるよ。普通の親ならあんな男断る。内定会見での態度で怪しい男と思ったもん。
    守谷さんくらいの緊張感が国民としては普通と思う。何が月と太陽だ。

    • 22
    • 21/05/18 07:12:05

    >>46
    1番の天然は、憲法持ち出すパパかなぁ…
    なんか既に親の時点で論点ずれてるし、何かもうダメだよね…

    • 9
    • 21/05/18 07:12:07

    記者会見するのでも、質問等は事前に宮内庁にチェックされて、OKがでたものしか聞けないように仕組まれているような気がするなぁ~

    本当は ばしばしと記者から質問攻めにされたら良いけどね~

    全て仕組まれて会見で国民は総すかんされそうですね…

    • 18
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ