• No.36 滝沢あすか

    21/06/20 16:17:31

    第6週
    「大人たちの青春」

    6月21日(月)
    肺がんを患う田中(塚本晋也)が、よねま診療所に通い始める。田中は耕治(内野聖陽)と旧知の仲だが、百音(清原果耶)には、知らせないでいた。
    ある日、百音はベテラン作業員・熊谷(山本亨)が雨でも作業を中断しなかったことに意見して、中途半端な知識で口を出すなと一蹴される。
    そして熊谷や作業員の面々がたくさんの国家資格を有していることを知った百音は、気象予報士の資格について菅波(坂口健太郎)に相談する。
    ●百音が気象予報士に合格する意思を聞いた菅波は勉強のスケジュールを立てる

    6月22日(火)
    百音(清原果耶)は、サヤカ(夏木マリ)に気象予報士試験に挑戦することを打ち明ける。
    そんなある日、田中(塚本晋也)からテーブルの発注を受けた百音は、打ち合わせで田中の喫茶店を訪ね、田中が両親と昔からの知り合いだったことを知る。そして耕治(内野聖陽)が大学時代にトランペットを吹いている姿に、亜哉子(鈴木京香)が、夢中になったと聞かされる。
    しかも、当時耕治は、亜哉子に意外な態度をとっていたというのだ。
    ●田中から聞いた耕治と亜哉子の馴れ初めを聞いた百音は2015年の正月休みの帰省で未知に話す

    6月23日(水)
    いよいよ最初の気象予報士試験の日がやってくる。サヤカ(夏木マリ)や菅波(坂口健太郎)の励ましを受けて試験へ向かう百音(清原果耶)
    しかし、合否が分かるまで、しばらくは気をもむ日々が続く。
    そんな中、田中(塚本晋也)からの食卓テーブルの注文が突然キャンセルに。心配した百音が自宅を訪ねると、そこには病状が悪化した田中の姿が。百音は菅波に何とかできないか相談するが、菅波はいつになくかたくなな態度をとる…。
    ●百音は試験当日も菅波からアドバイスのメールを何通ももらう
    ●田中はステージ4のガンであった

    6月24日(木)
    百音(清原果耶)は、田中(塚本晋也)にもう一度テーブルとイスを作らせてもらえないか頼んでいた。田中から別れた家族のことを聞き、どうにか力になれないかと悩む百音は、菅波(坂口健太郎)に相談するが、菅波ははねつけてしまう。菅波の強い言葉にショックを受ける百音。
    一方自分へのいらだちを百音にぶつけたことを後悔した菅波は、田中の自宅を訪ね、田中の治療に関して、ある提案を話す。
    ●田中は別れた家族(妻と娘)とまた一緒に食卓を囲みたかったからテーブルとイスを注文していた
    ●田中はこの夏に生まれる田中の孫もいたので別れた家族と会いたがっている
    ●田中は再度テーブルとイスを発注をした
    ●田中は百音に耕治と亜哉子の馴れ初めを洗いざらし語る~耕治には島に好きな人がいたが、亜哉子が耕治のトランペットの影の無い明るい音から耕治に惚れて諦めきれずに耕治にアタックしていた

    6月25日(金)
    中村(平山祐介)の強い希望もあり、菅波(坂口健太郎)は田中(塚本晋也)の在宅診療に携わることに。
    田中が森林組合に注文した食卓テーブルとイスも、無事納品される。
    田中は、別れた妻に完成したテーブルを見に来てもらえないかと連絡をしており、百音(清原果耶)は田中とともに奥さんが店に来てくれるか否か、固唾をのんで待つ。しかし、約束の時間がやがて過ぎて…。
    ●奥さんは約束の時間に来ず、さらに時間が過ぎて雪が降り始めた頃にやって来たのは…(たぶん耕治と亜哉子)

    6月26日(土)
    連続テレビ小説「おかえりモネ」の土曜版。
    サンドウィッチマンの二人が一週間の内容を振り返ってナビゲート。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。