処方箋薬局。薬剤師に病名を・・・

  • なんでも
  • クラシタ
  • 21/05/15 19:10:35

「〇〇さん~。下痢止めが出ています。この薬は下痢を止める薬なのですが、おなか下されているのですか?下痢以外の症状はありませんか?」って大きな声で言われた。

「もうさ、医者が診察してくれて下痢止め出したのよ、診察したわけでもないのに」と言ってしまった。

たくさん人いたのにさー。精神的なストレスで更に下痢になるわ。ほんと、何か勘違いしているよね。医者ずらするし、失礼な薬剤師多くない?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 22:11:55

    なんて言われたか忘れたけど、流産した時に出た収縮剤?だかで、あれこれ聞かれて凄く嫌だった。確認の為とはわかるけど、同じ幼稚園のお母さん待合にいたし、多分聞こえてた…
    内容問診に書いてるから、こちらで間違いないですか?みたいな流れにして欲しかった。

    • 7
    • 21/05/15 22:31:01

    耳鼻咽喉科で処方してもらった咳止めの(ピンクのね)薬、薬局で「これ効き目無いからいらなかったのに」と言ったら「先生に言ってください」って言われたよ。なにそれー

    • 0
    • 21/05/15 22:33:07

    >>154
    当たり前。
    薬剤師は処方箋に書いてある薬をなしにはできない。

    • 6
    • 21/05/15 22:46:34

    私も薬局で今日はどうされましたとかどこが痛いですかとか聞かれると、いやもう診察終わって処方箋までもらったのに何?と思ってた。けど二重チェックの意味なら仕方ないか。
    にしても、確認程度でよくない?一から医者に話したことと同じこと言わされる確率高くてちょっと何とかならないもんかなとは思う。

    • 3
    • 21/05/15 22:54:41

    >>118
    聞くのはいいけど、周りに配慮せえっとことよね。

    痔とか性病は大声で言うたるなよって。

    • 5
    • 21/05/16 00:01:31

    病状聞きたがるよね
    毎回同じ薬だし薬の効用や回数とかの説明は不要
    薬の名前と数だけきっちり確認してくれればいい
    説明しないと点数を貰えないとかだった?

    • 0
    • 21/05/16 10:49:40

    主のみ読んだけど主みたいな人苦手だわー。
    なんか言い返さないと気が済まないんだね。
    しかも病院かかりすぎww

    • 0
    • 21/05/16 11:11:09

    正直面倒だなと思うけどいつも答えてる。飲み合わせとか教えてくれるし。医者は症状に合わせた薬を処方するけど、薬については説明してくれないじゃん。
    でも確かにナイーブな内容の時は配慮して欲しいね。
    私の行く薬局は大人しくて声の小さい人が多いから、むしろ私の方が大声かもしれない笑

    • 0
    • 21/05/16 11:12:45

    私なんて産後の切れ痔のお薬で根掘り葉掘り聞かれたよ

    下痢の方がマシ!

    • 1
    • 21/05/16 11:16:01

    子どもの同級生ママとばったり会って挨拶、そのあと薬剤師にハッキリと「水虫」のお薬ですって言われた。
    それからは病名は言わないでくださいと必ず伝えてる。聞かれたら嫌な場合のみ。

    • 0
    • 21/05/16 12:51:53

    >>157

    もちろん周りへの配慮は必要。
    配慮のない薬剤師がいたことも事実でしょうね。
    だから「周りへの配慮がない失礼な薬剤師が多い」ということなら理解できる。
    だけど「患者に症状聞くのは医者面してる勘違い行為。そんなことしてないで薬剤師は薬だけだせばいい」って主や一部の人は言ってる。
    それって薬剤師の職務に対する侮辱行為でしょ。
    だから主とかのほうが失礼って言いたかったんだ。

    • 1
    • 21/05/16 12:56:55

    処方箋に誤りがないか確認のためみたいだけど配慮して欲しいよね。
    私、水虫になったとき薬剤師さん薬の塗り方だけで聞かないでくれたよ。

    • 0
1件~12件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ