処方箋薬局。薬剤師に病名を・・・

  • なんでも
  • クラシタ
  • 21/05/15 19:10:35

「〇〇さん~。下痢止めが出ています。この薬は下痢を止める薬なのですが、おなか下されているのですか?下痢以外の症状はありませんか?」って大きな声で言われた。

「もうさ、医者が診察してくれて下痢止め出したのよ、診察したわけでもないのに」と言ってしまった。

たくさん人いたのにさー。精神的なストレスで更に下痢になるわ。ほんと、何か勘違いしているよね。医者ずらするし、失礼な薬剤師多くない?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 19:12:40

    その薬局の本社にクレーム入れたらいいよ

    • 16
    • 2
    • テッポウ
    • 21/05/15 19:12:51

    それって聞かないといけないから聞いてるんじゃない?

    • 17
    • 3
    • タチギモ
    • 21/05/15 19:13:24

    なんかそれわかる。
    なんでまたわざわざ聞いてくるの?とも思うけど
    たまに処方量や薬間違って伝えてる医者も居るから再確認でミスを防いでるのかな?って思ってる。

    • 27
    • 4
    • ソトモモ
    • 21/05/15 19:13:28

    薬剤師の人は〇〇ですか?って確認するよね。
    医者の間違いがあるからかもしれないからかな。
    普通に主に聞こえるくらいの声で聞けばいいのにね。

    • 14
    • 21/05/15 19:14:18

    イヤなら初めに大きな声で言わないでくださいって言えばいいじゃん。
    薬剤師も仕事で確認してるんだから。
    私は病院で聞き忘れた飲み合わせとかこんな症状あるけどそれにも効くかとか薬剤師と色々話するよ。

    • 9
    • 6
    • ササバラ
    • 21/05/15 19:14:48

    確認するでしょ。
    てか下痢って恥ずかしいの?
    処方箋って体調悪くて薬もらうところだし、誰も聞いてないよ。

    • 17
    • 7
    • マルカワ
    • 21/05/15 19:19:32

    皮膚科で頭に塗るお薬なんですけど頭かゆいんですか?って大きな声で聞かれて恥ずかしかった

    • 12
    • 21/05/15 19:20:44

    >>6
    えー恥ずかしいよ

    • 26
    • 21/05/15 19:21:09

    >>3
    医者もそのへん適当な人もいるみたいだよね
    看護師が指摘したりもあるみたいだし

    • 0
    • 21/05/15 19:22:38

    薬局ってシーンとしてて、建物的にも声が響く作りの所が大半だよね。だから周りに丸聞こえだし、やっぱり嫌だよ。

    • 18
    • 21/05/15 19:22:57

    >>9
    そうそう。
    けっこうあるみたいだよね。
    子供の体重確認してくれるのは助かる。
    でも、内容によっては主が言うように大声で言われたくない時あるよね笑

    • 0
    • 21/05/15 19:23:11

    私は気にならないけど、お腹の調子よくないですか?くらいにして欲しいね

    • 10
    • 21/05/15 19:24:08

    そういえば不正出血で婦人科かかって
    処方箋薬局で
    「止血剤出てますけど不正出血とかありましたか?」って男性の薬剤師さんに聞かれたことあるよ。
    他にもいっぱい人いたけど
    私は全然気にならなかった。
    向こうも仕事で確認しているわけだから
    普通じゃないの?

    • 5
    • 14
    • シキンボウ
    • 21/05/15 19:24:24

    確かにデリカシーないね。

    • 10
    • 21/05/15 19:26:28

    >>5
    初めて行った薬局でわかるかい!

    • 11
    • 21/05/15 19:27:22

    下痢は嫌です。

    • 9
    • 21/05/15 19:29:43

    >>12
    それじゃあどう調子悪いのかわからなくない?
    恥ずかしいとかで濁して何か間違ってたら大変でしょ。

    • 2
    • 21/05/15 19:32:03

    それは薬剤師にデリカシーがないわ。
    ハズレの薬剤師に当たった事なくて良かった。

    • 7
    • 21/05/15 19:35:22

    横柄な医者なら沢山いたけど。 
    薬剤師はそんなにいないな。
    聞くのも仕事なんだから、はいそうですって答えてりゃすぐ終わるし。

    • 2
    • 21/05/15 19:35:35

    >>10仕方ないのかもしれないけどやっぱり嫌だよね。
    薬の名前だってわかる人はわかるし、精神的な病気や水虫みたいにちょっと恥ずかしい病気の人は嫌だよね。
    しかも結構知り合い居たりするしね。
    私この間、体調や病気の話しされてて会計済ませて振り返ったらママ友が薬待ちしてたことあってめちゃくちや嫌だった…。

    • 5
    • 21/05/15 19:37:17

    それ思う。
    病院で医師に話してるのにまた調剤薬局で言わないといけないのやだ。

    • 9
    • 21/05/15 19:39:52

    私もこの前耳鼻科にかかって調剤薬局行った時、おそらくそこの近くの心療内科に受診した人に、不眠症なの?前よりお薬が強い成分に変わってるね~どうかしたの?っておっちゃん薬剤師さんに聞かれてて可哀想だったよ…

    • 15
    • 21/05/15 19:46:34

    薬剤師がとやかく探らなくていいと思うけど。私は、そんな変な医者に出会ったことは無いなあ

    子供が心臓病で降圧剤を変えたときに、咳が出だして1か月ずーと咳するのよ。

    で、病院に診察に行き「あ、この薬の副作用かも」って医者が見つけてくれた。
    薬剤師、そんな説明しないよな。してくれたためしないわ。

    • 4
    • 24

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 19:46:57

    いやだよね。
    こないだ婦人科系の疾患で出された処方箋出した時、他に人いたのにでかい声で『かゆみですか?おりもの多いとかですか?』って聞かれてすごい嫌な思いした。

    • 14
    • 21/05/15 19:48:17

    個人情報はばらされるし、勝手に病名診断されるし、いったいなんなのさ

    • 14
    • 21/05/15 19:49:01

    私は
    「水虫ですかぁぁぁぁぁ~?」
    ってデカい声で言われた時、カウンター越しに薬剤師ぶん殴ってやろうかと思っちゃったわ。
    あれ、絶対悪意あったと思う。

    • 20
    • 21/05/15 19:49:45

    わかるわ~…
    「○○のお薬出てますが、(病名)ですか?」
    みたいな。
    それ必要!?なんであなたに個人的な病気のことまで言わなきゃいけないの?って思う。
    診察に納得して薬処方してもらってるんだから、いちいち聞くなよ…

    • 11
    • 29
    • シキンボウ
    • 21/05/15 19:50:31

    薬剤師としては職務上やるしかないんだろうけど、患者側からしたら立派な個人情報だから黙っていてほしい。こんなルールなくしてほしいね。

    • 9
    • 21/05/15 19:51:24

    私処方箋そのものが間違って出されたことあったから、薬剤師さんが確認しなかったらそのまま全く関係ない薬出されるところだった。
    注意事項よく読めば帰宅後に分かったかもしれないけど、体調辛い何時どれくらい飲むか以外読まないわ。

    • 1
    • 31
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 19:52:09

    たまにハズレ薬剤師に当たるとガッカリする。
    この間もGW挟み一週間薬切らしたら、
    みなさんが出来る逆算ができないのか、と大きな声で言われて来たところ。

    • 4
    • 21/05/15 19:52:33

    とにかく処方箋の薬黙って出して飲み方の説明だけでよしだよね
    病院の受付と薬局はプライバシーを守って欲しい

    • 6
    • 21/05/15 19:52:43

    あれほんとになんとかならんのかな。診察してもらってるんだから症状とか病名とかカルテに書いてると思うんだけど。わざわざ口に出して言わなくていいと思う。

    • 9
    • 21/05/15 19:54:03

    >>6
    下痢が恥ずかしいとかじゃなくて、配慮のなさの話でしょ。
    シーンとしてる待ち合いで他の人もいて聞こえる声で症状をあれこれ聞かれたら本人だけじゃなく周りだって何となく嫌だよ。

    • 20
    • 21/05/15 19:54:34

    気にし過ぎ
    貴方の事なんて誰も何とも思ってないよ

    貴方自体がそう言う事に敏感で
    人を小馬鹿にしてるとかのオチでしょ?

    • 1
    • 36
    • シキンボウ
    • 21/05/15 19:54:44

    大声で言わなくていいです

    • 19
    • 21/05/15 19:55:01

    一応処方薬に間違いがないように二重にチェックすることになってるんだよね?

    • 0
    • 21/05/15 19:55:04

    薬剤師に薬ミスされたよ
    みんなも気をつけて
    信用したらダメ

    • 5
    • 21/05/15 19:57:39

    薬局のカウンターって今コロナ対策でビニールシート貼ってるよね
    だから声大きくなるんじゃない?
    ってか誰も他の人の薬の内容なんて興味ないと思うけど

    • 2
    • 40
    • シキンボウ
    • 21/05/15 19:58:23

    特に週1とか2週に1度とか通ってる場合は本当にいちいち聞いてくれなくていいし、説明もいらないよね。変わったとこだけ教えてくれたらいい。
    そういえば前、一喝してた男性に遭遇したわ。説明はもういいから、さっさと出してくれって。

    • 6
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/05/15 19:58:29

    無神経な薬剤師に当たらない様に順番ズラそうと思ってトイレ待機してたら、処方箋出した時に薬剤師決まるの知らなくて無駄な時間過ごしてしまった。

    • 3
    • 21/05/15 19:58:50

    >>35
    人を小馬鹿にするとかの話じゃないだろ…
    なに言ってんだ…

    • 5
    • 21/05/15 20:02:13

    子供連れて薬局に行った
    たしかに少しはふっくらしてたよ
    でも薬剤師に大声で
    子供の肥満は予防が大切です!って言われた
    は?処方箋出した小児科から1度も肥満なんて言われた事ないし
    子供本人目の前にひどすぎる!
    すぐ小児科に戻って医師に話したら
    医師が全然肥満ではない、患者さんに失礼って怒って薬局に電話してくれた
    その後、その薬剤師は辞めた

    • 14
    • 21/05/15 20:02:25

    >>13
    それは別に全然恥ずかしくない。
    性病の時は恥ずかしかった。浮気した夫からうつされてショック受けてるところに、狭くて人がたくさんいるところで聞かれて、なんのいやがらせだよって思った。夫が悪いのであって薬剤師さんが悪くないのは十分承知してる。でも病名を言いたくない気持ちは分かってほしい。どうしても確認が必要なら個室にしてほしい。

    • 8
    • 21/05/15 20:02:54

    薬と症状が合ってるかの確認だよ
    医者の記入ミスや、医者はこれ出したけど違うんじゃないか?とか。
    医者ズラと言われても薬に詳しいのは医者より薬剤師だからね
    聞くことは面倒くさいと思っていても我慢して。
    声が大きいのは配慮が足りないからクレーム言ってよし

    • 4
    • 21/05/15 20:03:36

    トピを見てってわけじゃなく、感じの良い薬剤師に出会ったことないわ。
    なんか上からなんだよね。

    • 10
    • 47
    • サーロイン
    • 21/05/15 20:04:14

    主がおかしい一択

    • 3
    • 21/05/15 20:04:22

    デリカシーのない薬剤師さんって長く居つかないよね

    • 13
    • 21/05/15 20:05:41

    そんな直載な言い方されないよー!
    下剤なら、お腹の調子が緩いですか?とか、お腹ですか?とか、聞かれるし、当人しか聞こえない声で話すよ。

    • 1
    • 21/05/15 20:06:51

    わかるわー。
    私はいぼ痔の手術をした後でさ、薬出されたときにもう忘れたけどなんか恥ずかしいことを普通の声で言われて逃げたくなった。
    仕事だということもわかるんだけど、デリカシーに欠けるよね。

    • 7
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ