三年生で習い事を何もしていないとか・・・・

  • なんでも
  • クラシタ
  • 21/05/15 17:20:16

ヤバくない?

小学校のうちは外で遊びさえしていれば賢くなるとか、そのうち自分で勉強をしだすとか言うご近所さん(猿のように雄たけびあげて走り回っていて近所の迷惑一家)

パートの同僚は、朝だけでなく夕方4時からも仕事していて夜10時ごろまでほったらがし状態らしい(ごはんも、夜10時ごろだってさ)それどころか、中学受験や習い事で週の半分がつぶれるのは可哀そうだといいきる。

でも、周りが習い事していたら塾じゃなくても不安になって普通、何かさせない?
うちの子は、補習組は習い事にいかないで遊びまわっている人ばかりって言っているけど、昔と違って勉強する習慣を親が頑張ってつけさせないと落ちこぼれ一直線だよね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 18:17:51

    反論している人は、習い事させていないのね?

    本人が行きたいとか言ったの?

    • 0
    • 21/05/15 18:18:34

    >>13
    させなくても優秀か、親の教育意識が低いかどちらかじゃないの?

    • 1
    • 21/05/15 18:23:08

    >>18
    うちの校区は、中学受験組が多いから遊んでいたらついていけない地域でもあるからね。
    2年後半で学力に差が出だしてきているのに気が付いている親は公文なり学研なりやり始めているけどね。

    • 3
    • 21/05/15 18:24:08

    >>17
    補習はついていけてないから対象になるんじゃないの?

    • 0
    • 21/05/15 18:30:31

    >>22
    同僚が中学受験だとか、習い事とか子供にとっては可哀そうでしかないと言い切るのよ「うちは、ほったらがしよー。何してるか知らないけど」ってね。

    それのほうがおバカじゃない?

    • 2
    • 21/05/15 19:12:55

    >>35
    公文は、丸暗記。中学受験なんてとうてい無理。学力も暗記力が終わった時点で終わり。

    • 0
    • 21/05/15 19:14:05

    >>36
    親が賢いんだよ。遺伝。

    • 0
    • 21/05/15 19:19:20

    >>32
    学校の成績を求めて塾に行かせる人はいないよね。

    それと、中学受験の多い校区の学校は、宿題がすごく少ないのよ。そのわりに使う問題集はわりとハイレベル。

    塾の宿題だけで大変だから、保護者から減らすように苦情が来るの。だから、少なくて安心していたら補習組になるのよ。

    • 0
    • 21/05/15 19:37:05

    >>45
    うちの子は運動系は全然できなくて笑われているみたいだけど「私には習字があるから運動できないって笑われても全然平気。習字は誰にも負けないから」って自信を持っているので、大切にしていきたい習い事だと思っています。上には上がいるので、そこからどうしていくのは本人次第ですがね。

    • 0
    • 21/05/15 19:41:34

    >>46
    周りが習い事しているから、何か習わせたほうがいいかなって思うのは普通じゃない?不安にならない人のほうがおかしいと思うけど。幼稚園でも放課後のおけいこ事がいくつかあって、みんな何かに行っていたかな。
    きっかけは、みんないくから、じゃあ、そのなかで何か1つみたいな。子供たちも、みんな行っているのに私は行っていないからっていうからとか。
    そういうのがキッカケだと思うけどね。

    自信があるのか?これは無関心かお金がないかじゃないの?

    でもよく聞かれるよ「何か習わせたほうがいいかなあ?」って。

    • 0
    • 21/05/15 20:12:33

    >>53
    学齢って何?

    まあ、反撃している人は習い事をさせていない。お金がないか無関心か、面倒か、子供が何してもできないか

    • 0
    • 21/05/15 20:16:25

    >>50
    こどもだって一人の人間なんだから思うようにしようと思うことが間違っていない?

    まあ、真子さんみたいに最高の環境にいながら、あんな風なんだから、やっぱり親の教育思想、導きは大切だと思うよ。そういう意味で、何か学ぶという姿勢を与えるとか大切かと。特に、今の時代

    • 0
    • 21/05/15 20:23:07

    反論している人たちは習い事をさせていない人たちだと思うんだけど、習わせていない自信はなに?

    私は自分が習っていた習い事の中で、今でも役に立っているというのは子供にも習わせている。定番であるスイミングも公文も行かせていない。定番すぎて嫌なので。

    他は、本人の趣味で通っているのもある。
    猿の家は、毎日、うるさく近所迷惑なので少しは机に向かって学ぶ姿勢を身に着けさせろと思うだけ。同僚にはあきれるだけ。

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 20:40:19

    うちは塾には行かせていません。勉強の方はZ会のハイクラスコースをさせていて、週4の習い事はいわゆる教養と言われる分野です。
    5年生からは塾に行かせます。まだ勉強の方は通信の説明書みながら私も教えられる範囲なので。

    • 0
    • 21/05/15 20:41:36

    >>79
    選ばなければ普通に勉強していたら大学は行ける場所なので。

    • 1
    • 21/05/15 20:45:03

    >>81
    塾を習い事とはいわないですよ。塾は塾だし。
    中学受験する子の多くは4年生から塾に行きだすでしょ。

    • 0
    • 21/05/15 20:51:22

    >>85
    いや、京大とか府立医科大とか生活圏内にあるんだけど。まあ、東大よりかは劣るか。。

    まあ、私を自信がないって言い切るなら、習い事させていない人はドーンと構えていればいいんじゃない。

    • 0
    • 21/05/15 20:51:35

    >>85
    いや、京大とか府立医科大とか生活圏内にあるんだけど。まあ、東大よりかは劣るか。。

    まあ、私を自信がないって言い切るなら、習い事させていない人はドーンと構えていればいいんじゃない。

    • 0
    • 21/05/15 21:05:30

    >>91
    私の住んでいる街は人口(成人)の7割強が大卒だそうです。まあ、学生の街なのでそのまま、住み着いたりもするからかしらね。
    近くに有名私立大学付属の小中高が多数あるし。

    環境は大きいわ。

    • 1
    • 21/05/15 21:10:08

    >>88
    押し付けから始まったけど、本人は「みんなよりもできるし、余裕がもてるから習っていてよかった」って言っているよ。

    自分から習い始めるってのは2年生の後半で言い出したくらい。その事も、だれだれちゃんが習い事していて、私もしてみたいとか、これが褒められたから習いに行って勉強したいとかになってきたけど。

    子供たちも、習い事しているからお互い、都合つけて時間調整して遊ぶ相手探しているのが面白いですよ。友達の習い事をそれぞれに把握しているからね。

    • 2
    • 21/05/15 21:25:54

    >>98
    私は短大。親の方針。短大進学は普通だったし。
    夫は理系、大学院卒。有資格者

    • 0
    • 21/05/15 21:32:12

    まあ、住んでいる環境によるよね。

    習い事とか行かせていないって私の地域では、お金がないか親が高卒が多い。
    普通に学力が高い地域に住んでいれば、何か習うような流れになる。

    そのなかで、絞り込めばいいだけで、そのような環境にいるのに、ほったらがしたり遊びほうけているのって最強だと思うよ。

    • 0
    • 21/05/15 21:32:24

    まあ、住んでいる環境によるよね。

    習い事とか行かせていないって私の地域では、お金がないか親が高卒が多い。
    普通に学力が高い地域に住んでいれば、何か習うような流れになる。

    そのなかで、絞り込めばいいだけで、そのような環境にいるのに、ほったらがしたり遊びほうけているのって最強だと思うよ。

    • 1
    • 21/05/15 21:37:38

    >>105
    えっ?大学って自宅から通えるところのことをさすの?
    例えば、沖縄とかだと県立でかなり偏差値低いですよ。何を言っているの?

    そもそも、大学出ている人は人に大学出ているかどうかとか聞かないし、賢い子は全国を視野に入れるでしょ。高学歴の人の子供さんほど中学受験するし、習い事も早くからさせている。

    人に学歴がとかアホだとかいいながら聞いてくるのは高卒とかなんじゃないのかしら。

    たとえば〇屋大学(今は知らないけど)寄付金の額で入学が決まるところもあるんですよ。

    • 0
    • 21/05/15 21:42:35

    >>110
    いや、だから大学を自慢されてもピンキリだから。

    私の周りには、弁護士だとか医者、教授、税理士とかの職に就いている人が多くいるけど、みんな口に出さないだけで子どもには早いうちから何らかの習い事、小学校に入れば塾、中学受験、学校の勉強なんてどうでもいいんですって言っている人が多いよ。

    まあ、短大卒でも一部上場の大企業に勤めていたので恥ずかしくないです。(工場とかではありませんよ。経理です)

    • 0
    • 21/05/15 21:43:42

    大卒の人が、なんで習い事をさせていないのか不思議。
    大卒の私の周りの保護者は、私よりも熱心ですけど。

    • 0
    • 21/05/15 21:50:14

    どこの大学か知らないけど出ておきながら、子供に対して塾や、習い事をさせていないという人は、大学なんて出て無駄だったと思っている人たちなんだなって思った。

    親がかどうかはしらないけど、短大よりも学ぶチャンスを与えてもらいながら三流以下のよくわからない企業?いや会社に勤めることになったのかな。

    少なくとも私の周りの大卒で、大学出て無駄だと言わない結果を出している人は子供も早くからなんらかの習い事はさせていますよ。

    • 0
    • 21/05/15 22:05:50

    >>132
    さあ、人の大学なんて聞かないからわからないわ。

    開業医(一部は知らないけど)、弁護士、税理士、大学付属の医者とか大学の研究員とかだから頭のいいところ出ているでしょ。
    別に短大でも受験しましたよ。


    大学まで出てるのにね・・・・・

    • 0
    • 21/05/15 22:07:26

    だから、習い事は習字や英会話やピアノ、スイミング、学研、公文などなど。

    塾を習い事とはいいません。

    • 0
1件~30件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ