急上昇
ギアラ
うちの旦那はあり。
「愛があれば問題ない。」
「本心でバカにしてるわけじゃなくて、親が何か失敗したり話の流れ的に "もーバカじゃん!" と冗談的に言うのはおかしくない」と。
今、幼児の子育て中なんですが
最近子どもが大人しい人にはきつい言い方をしたりする事に悩んでいて。
やっぱりおかしい言葉遣いとかは、その都度、親がそれは違うよって伝えないとって思ってるんだよね。愛があれば家庭の中でもバカとか親に向かってありですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1
No.2 スネ
21/05/12 09:47:55
2 なし
私は失敗してもばかとか言ったことないし、旦那も言わないし、もちろん子供も言わない。
主の子は、人を選んで言ってるからいじめに繋がるかもよ。
旦那は無視して、今のうちにきちんと注意しなきゃダメだと思う。
今の主の考えで良いよ。
旦那の態度が人を小馬鹿にした感じなのかな?
子供はそれを真似してるんだろうから、旦那にもきつく言った方がいいね。
返信
No.3 マメ
21/05/12 09:48:01
3 その他
>最近子どもが大人しい人にはきつい言い方をしたりする事に悩んでいて。
これならなしだと思う。
旦那が言うみたいな軽~い感じのは笑いながらとか、そういうのはありかもしれないが、主の子供のその状態でのならなしかな。
返信
No.4 アキレス
21/05/12 09:48:09
2 なし
家庭で言う習慣があると絶対外でも言うよ
子供同士の会話で愛があるかどうかなんてわかるわけがないしトラブルの元になる
大人しい人にはってすでに人を見て言ってるみたいだしいじめの加害者になる前にしっかり教育しておくべきだと思う
返信
No.5 スネ
21/05/12 09:49:10
2 なし
バカ しね は言わない。大人も言わない。
使い出したらキリがないから、早めに止めた方がいいかも
返信
No.6 タチギモ
21/05/12 09:51:01
2 なし
バカ!もバカだなぁ~も傷つく
愛があってもイヤ
返信
No.7 あ
21/05/12 09:52:12
2 なし
そもそも、使う言葉ではない
返信
No.8 ミノ
21/05/12 09:52:34
2 なし
アンタとかオマエとかオイとかも当然なし。
返信
No.9 主 ギアラ
21/05/12 09:52:35
みなさんありがとうございます!
そうなんです。
旦那的にはありだから、家庭では私がよく注意する、旦那は自分は寛容だと思ってる。
実際、子どもはパパには強気で。
そこ怒らないの?注意しないの?って思うことが多々あって。
愛があるとかないとか信頼関係があればとか、お友達同士でそう言う問題じゃないよね。
返信
No.10 ミスジ
21/05/12 09:53:31
2 なし
自分も言わないし、子どもも言わないと思う
返信
No.11 サガリ
21/05/12 09:55:13
3 その他
時と場合による。
それこそ旦那さんが言ってるように家庭内で冗談混じりに言うこともあるし、私もそういう場面なら気にしない。
談笑中に急に「親に向かって!」って空気読まずに怒るほうが、子どもは萎縮しちゃうような気がする。
親の顔色うかがって話しなきゃ…って気持ちが芽生えそう。
もちろん「バカ」ばかり言うようになったら怒るっていうか、ちゃんと教えることも必要だと思うけど。
返信
No.12 ウワスジ
21/05/12 09:56:10
2 なし
家庭内で言うことは外で絶対に出るよ。
私も子供や旦那にお腹ブヨブヨだね!とか言われてて、別にいいや~って笑いで済ませてたけど考えてみたら、これはダメと思った。
まず人の身体や、その人自身ををディスるのがよくない。
そうやって自然とインプットされていくのって怖いよね。
返信
No.13 レバー
21/05/12 09:56:57
2 なし
愛情があれば…って、言うけど言葉選びや態度で親と対等になっちゃう気がする。家族であるけど、親と子は同じ立場ではないと、しっかり教えなきゃ。うち、実母が何言われてもヘラヘラするタイプで弟がスコスコ言っても怒らない。親に対して舐め腐った態度だし、我が子には絶対にそうなって欲しくない。
返信
No.14 センボン
21/05/12 10:01:42
2 なし
バカもそうだけどもっと叱ったのはシネだったわ
今もそう、イラッとした時にうっかり言っても叱る
18歳になった息子は「ね、悪いと思うけどさ、言ってもいい?・・それって大馬鹿だよ。だってさ・・・」という言い方はする時がある
これはあまり気にならなくなった。
一言断ってからいう、小狡いなこいつ~と思うこともある
返信
No.15 サンカク
21/05/12 10:04:46
3 その他
バカより大人しい人にはきつい言い方するってことの方が気になるわ
幼児って母親と同じような話し方するよね..
返信
1件
No.16 サガリ
21/05/12 10:10:14
2 なし
バカをアリにしてたら、コロす、シネも言うようになるよ。
主旦那みたいな考えの親が同じ園にいて、子どもはひねくれた顔してる上にコロす シネを弱そうな子に言って乱暴してるけど、親は全く止めない。
そのうち嫌われるよ。、
返信
No.17 なか肉
21/05/12 10:14:16
2 なし
なしよね。特に小さな子どもはなし。
返信
No.18 テッポウ
21/05/12 10:14:43
2 なし
他人に向けて言ってはいけない言葉
返信
No.19 主 ギアラ
21/05/12 10:16:27
>>15
だめなんだよ!こうしてね!先生が言ってたよ!
みたいな感じですね。
それが必死に言うというか声が大きいというか…。
返信
1件
No.20 ハツモト
21/05/12 10:16:39
2 なし
愛があるとかないとか幼児に判断できるわけないので、それは使うと良くない言葉と教える
ある程度成長したら自然と使っちゃうけどその時また説明したら良いと思う
返信
No.21 コブクロ
21/05/12 10:18:39
2 なし
ありな訳ない。
って言うかお子さん幼児なのにもう相手によってきつい言い方するの!?
びっくりなんだけど。それ早く注意して直してあげないとまずいと思うよ。そんなんじゃこの先人に嫌われる。
返信
No.22 テール
21/05/12 10:24:49
2 なし
論外!!
返信
No.23 主 ギアラ
21/05/12 10:26:28
補足です。
子どもはまだ幼児で、バカって言葉も知らないくらいです。
ただ、旦那の家庭はとてもフランクで、旦那は親にバカとは言わないけど、そういう兄弟がいて。その人のことをみんな微笑ましく見守ってる感じというか、そういうのやめたら?って感じが一切なくて、トピ文の通り、愛があるなら全然okだしって。
そういう家庭環境で育った旦那と私の家庭は真逆で。
子育てにおいても、子どもに寛容だなって思う面も多いけど、親にバカがありな感覚のまま小さい子どもの子育てしてたら、子どもが勘違いしてしまうし、間違った方向に向かってしまうし、子どもが(本当は良い部分も沢山あるのに)損するって。だからもっといけない事は注意したり教えてあげてって話した。
「それは分かるけど俺の兄弟みたいになって欲しくないって言ってるようなもんだ!2度とそんなこと口にするな!」って激昂されて。
返信
No.24 ギアラ
21/05/12 10:30:46
1 あり
言うだけなら言わせとくわ。
それを人に言うとどういう目にあうかおしえるためにその後こてんぱんにするけど。
子供が親に悪態つけない家はダメだと思ってる
返信
No.25 ツラミ
21/05/12 10:35:35
3 その他
もーバカじゃーん的な使いかただったら普通に友達にも言ったりするのでまあありよりのありかもしれない?w
返信
No.26
No.27 友三角
21/05/12 10:44:41
2 なし
幼児なら絶対なし、よく分からず外でも使っちゃうから。バカとか言われたら愛があるかないかなんて子どもには分からない。ショック受ける子もいる。
うちはもう高校生で、一緒にゲームとか、あ~なんでなんでバカ~とか言いながらやってるけど、それは別になんとも思わない。
大きくなっても喧嘩したり、馬鹿にしたり、捨て台詞でバカとかは親に対してでも他人に対してでもなし。
返信
No.28 なか肉
21/05/12 10:56:33
2 なし
幼児期ならそれは誰かれ構わず使ってしまうのでなし。親には良くて他人にはダメなんて区別がつくわけない。
返信
No.29 クラシタ
21/05/12 11:01:51
3 その他
幼少期では言葉遣いは気を付けないといけないけど、中高生が旦那さんみたいな言い方しても別に何も思わないかも。
返信
No.30 クラシタ
21/05/12 15:28:43
2 なし
なし
ばかに愛があればなんて関係ない
返信
No.31 ランプ
21/05/13 23:21:58
1 あり
相手次第。クソな親にはいいたくもなる
返信
No.32 テッポウ
21/05/13 23:27:27
1 あり
一般的には無しだろうね。
叩かれるかもしれないけどうちは我が家だけなら言ってもOKってルールを設けてる。
でも混同しちゃうと思うし、仮に間違ってお友達とかにバカとかアホとかしねとかつい言っちゃった時を考えると、やっぱり言わせない方がいいと思うよ。
返信
No.33 ヒレ
21/05/13 23:33:20
2 なし
外でも言いそうだから無しだけど、子供が言ってきたらバカから生まれてきた子~ってしつこく言ってやりたい
返信
No.34 リブロース
21/05/13 23:37:58
2 なし
言う方じゃなくて受け取り手が決めること。冗談か本気かなんて関係ない。セクハラとかパワハラとかと同じ。
返信
No.35 ヒモ
21/05/13 23:43:09
2 なし
子→親はもちろんだけど
私自身が親からよく「バカ」とからかわれて嫌な思いしたから(本気で貶してるのではなくふざけて言ってたのは今なら分かるが)
子供にも軽々しく言わないようにしてる
返信
No.36 シンシン
21/05/13 23:49:31
2 なし
親だけでなく人様を見下す言葉遣いは無し。
我が子らは言ってはこない。
私自身、親に対しても知人友人に対しても言ったことない。
返信
No.37 ハツモト
21/05/14 00:04:21
2 なし
なし
返信
No.38 ヒモ
21/05/14 00:47:53
2 なし
幼稚園児でバカを連発する子がいてビックリ
うちの子はその子にバーカ!って言われたときに意味がわからないけど嫌な気持ちになったらしく
お母さんバカってどういうことなの?って聞いてきたわ
今度言われたらバカって言ってる子が馬鹿なんだよー!と言い返してやりなさい、と教えたわ
返信