行き渋りや不登校って親の責任なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 393件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 徳川家康
    • 21/05/10 13:03:40

    親の責任です

    • 5
    • 2
    • 松永久秀
    • 21/05/10 13:04:03

    8割は発達障害だしね

    • 15
    • 3
    • 細川忠興
    • 21/05/10 13:06:30

    その子供の性格的なものはあるんじゃないの?
    大人だって、職場に嫌な奴とかからかってくる人とかいたら行きたくない、休みたいって思うだろうし。

    • 12
    • 4
    • 上泉信綱
    • 21/05/10 13:07:14

    親のせいじゃない。学校教師クラスメイトのせい!って言ってる人ほど子供の不登校は長引く。

    • 9
    • 5
    • 小早川隆景
    • 21/05/10 13:09:06

    どっちもだね

    • 0
    • 6
    • 織田信長
    • 21/05/10 13:12:27

    全部が全部、親のせいではないですよ。

    • 15
    • 7
    • 鍋島直茂
    • 21/05/10 13:15:10

    両方だと思う。
    発達障害あるからって言うならとりあえず小さい時からちゃんと療育してあげてきたのかって思うし。調べてみたらそうだった~とか言う呑気な親は子どもをちゃんと見てこなかったせいじゃない?

    お腹が痛いと言えば休ませるのも甘いと思うし。知り合いのところは行きたくないなら無理して行かなくていいよとか言ってたら不登校になって悩んでる。

    • 10
    • 8
    • 甲斐宗運
    • 21/05/10 13:20:32

    >>7それはあるね。小さい頃から、騒ぐの面倒だから嫌なことはもうやらなくていいよってタイプのよくわからない甘やかしママ友の子は不登校になった。そりゃなるよねって思ってたけど、ママ本人はわかってないんだろうな。

    • 10
    • 9
    • 丹羽長秀
    • 21/05/10 13:21:36

    いじめやからかいが原因かもしれないよ

    • 10
    • 21/05/10 13:26:23

    >>9そんなのほとんどの子が経験あると思うよ。スルーするか笑いに変えるか言い返すか、出来る子がほとんどなのにね。

    • 5
    • 21/05/10 13:27:29

    >>10
    いじめ加害者の親の発想そのもの

    • 23
    • 21/05/10 13:29:04

    >>10
    いじめっ子(もしくはいじめっ子親)登場~

    • 13
    • 13
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/10 13:29:15

    難しいなあ。子どもの特性やいじめだけで片付けられないかな。学校での悩みを相談出来る、なぜ行きたくないのか聞ける環境を作るのは親の役目だとは思うけど。

    • 1
    • 21/05/10 13:29:48

    >>10
    こんなんが親とか子供いじめっ子にしかならんじゃん

    不登校とかはたまたま悪いことが重なったみたいな感じだと思うよ、誰がいつなるかわからないと思ってる

    • 14
    • 21/05/10 13:30:34

    そもそも、理由がいろいろありすぎて、正解はない。

    • 16
    • 21/05/10 13:30:40

    親のせいとは限らないけど、不登校だから甘やかしてますって人がいるのも事実。

    • 1
    • 21/05/10 13:30:41

    とりあえず、蹴飛ばして張り倒して子どもと学校通ってる。

    ただずるずる休んでる子もいるだろうねぇ。うちの子みたいに。

    • 3
    • 21/05/10 13:32:12

    >>7
    お腹痛いって言ってるのに学校行かせるってどうなの?
    うちは休ませるけど休んだらゲームなしだわ

    • 16
    • 21/05/10 13:32:33

    >>10
    そうかー。
    じゃあハッキリ言うね。

    そんな思考なら、あなたも子供も世間のみんなに迷惑かけるから早く消えた方がみんなのためだよ。

    • 13
    • 21/05/10 13:33:13

    特性ってか、ホルモンバランスもあるよ。
    時期が来たらなんだったんだろう?って復学することも多いし、発達障害なら拗れるケースもあるし、いじめとかなら引っ越したら解決するケースもあるし。

    • 11
    • 21/05/10 13:34:38

    つい最近、尾木ママの「すくすく子育て」でも、行き渋りやってたな。
    テレビの取材だから仕方なくだろうけど、お母さんが、みーんなどの人も優しすぎるというか、子供のワガママききすぎで、ご機嫌とって「どうしたら楽しくなってくれるかなぁ」みたいなお母さん多かった。
    親だけの責任ではないだろうけど、全く責任ないわけでもないと思う。そこは人によりけりだろうけど。いじめられているわけじゃない行き渋りは、同情は出来ない。

    • 20
    • 21/05/10 13:35:50

    今って子供に甘やかしすぎだと思う。
    無理やり行かせると精神的にとか言うけど、ちょっとなあって思う。
    ますます弱くなるだけ

    • 15
    • 21/05/10 13:38:48

    >>21
    考え方偏ってるね笑

    • 4
    • 21/05/10 13:39:28

    >>21
    感覚過敏とか聴覚過敏とかで行けない子は気の毒だと思うけどね

    • 8
    • 21/05/10 13:39:44

    あと、学校に行かなくてもいいとしても、家で自由にさせるのは違うと思う。
    これができるから子供も勘違いしちゃうんじゃないの?

    • 18
    • 21/05/10 13:40:12

    >>22行き渋る時にはもうすでに厳しくするタイミング逃してるんだと思う。

    • 13
    • 21/05/10 13:41:06

    学校関連に限らず、子供の言うことに従いすぎ

    • 9
    • 21/05/10 13:41:47

    >>25完全不登校になった時点で、多くの子は勉強ができる精神ではなくなっている。勉強が家でできるタイプは復学も早い。

    • 2
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 21/05/10 13:47:57

    交通事故みたいなものだと思う。
    いくつかの原因があって、誰しもがなる可能性を秘めているもの。
    実際に不登校になったりした時に、何が原因かを子供に寄り添って解決していこうとするのは、親や教師達の責任ではあると思う。

    「これが原因」はその子それぞれに要因が違うと思う。

    • 18
    • 30
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/10 13:49:16

    んー、みんながみんなじゃないけど
    甘すぎる対応してきたツケも一理あると思う

    • 12
    • 21/05/10 13:49:31

    叱らない育児の行く先が、不登校行き渋り

    • 6
    • 32
    • 須佐之男命
    • 21/05/10 13:51:08

    >>25
    ゲームさせないと死ぬから!生きててくれればいいから!で昼夜逆転のネットゲーム廃人にさせる親もいるらしいからね。

    • 3
    • 21/05/10 13:53:54

    子供もネットでこういうの見て親の責任だ!って開き直ってしまうパターンもあるからね。
    親の責任がないわけじゃないけど、
    いろいろと拗れてしまってすんなりいかないのよね。

    • 6
    • 21/05/10 13:54:51

    >>33学校に行かない子に自由にネットやらせてるのもどうかと思うけどね。

    • 3
    • 21/05/10 13:57:58

    親のせいじゃない私のせいじゃないって思いたいんだね。

    • 4
    • 21/05/10 14:04:15

    どれが原因かなんて正直わからないんじゃない?

    環境もあるだろうし、本人の性格もあるだろうし。
    保護者の対応が甘いとかいうけれど、やっぱり行きたくないとか言われるとそんなに辛いなら家にいていいよ、と言っちゃうかも。

    身内で不登校いるけれど、学校がない時は嬉しそうにしているよ。
    よほど学校が嫌いなんだなと思っている。

    • 6
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 21/05/10 14:04:19

    甘やかされて育ち、学校生活での些細な事で落ち込んで行けなくなった子と、家庭できちんと躾をされて学校でも積極的に話したり活動したり努力していたのに突然行けなくなった子、では不登校の原因は違うと思う。

    なんかコメントが極端に「甘やかされてる子」のケースに偏りすぎ。

    • 5
    • 21/05/10 14:05:10

    うちは到底なりそうもない
    もって生まれた性格だと思うよ

    • 3
    • 21/05/10 14:05:29

    甘やかされすぎた子か、厳しくされすぎた子のどっちかだよ

    • 7
    • 21/05/10 14:16:21

    >>37他人から見たらそれほど甘やかしてる家庭の不登校が多いんだと思うよ。

    • 7
    • 21/05/10 14:19:10

    子供が行き渋りや不登校になったことのある親にしか、親もつらい思いしてることは他の親にはわからない。順調に子供が学校に通ってる親からみたら甘やかしてって思うんだろうな。何でうちの子楽しく通学できないんだろうって親もかなり悩むことわかって欲しい

    • 28
    • 21/05/10 14:24:33

    休んでも仕方ない、家で勉強したくないならしなくていい。
    と、子供を尊重してあげたとして。。。

    休んでるのに自宅でゲームをしてるのは違うと思う。
    休んだならゲームやYouTubeとかは禁止するべきじゃないかな。

    休んで楽しいなら余計に学校行かないような気がする。

    • 4
    • 21/05/10 14:54:46

    >>42
    それはその家庭で決めることなんだから、よそが口を挟むことではないと思う。

    ま、個人的には身体だけは動かしておいた方がいいとは思うけれど、思うだけで口にはしない。

    • 5
    • 21/05/10 14:57:22

    フリースクールとか、よくわかんないけど引きこもらないように何かしら目標を一緒に探したり、与えてあげる努力は親はしないといけないんだろうなと思ってる。

    多くの親御さんは、子供にできることは何だろう?ってすごく悩んでると思う。

    • 13
    • 21/05/10 15:11:53

    わからない人にはわからない。わかってくれとも思わない。一番辛いのは、行きたくても行けない不登校のお子さん。

    • 17
    • 21/05/10 15:15:20

    子どもの特性もあるだろうけど
    親の甘やかしもあると思う
    家にいるより学校の方が楽しいと思えるといいんだけど
    家にはテレビもゲームも美味しいものもある。

    • 2
    • 47
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/10 15:17:53

    まだ不登校なんて言葉があまり知られてない頃、
    登校拒否とか言われてたかな?学年に2人くらいだったような気がするけど
    なんで近年こんなに増えたのかな?
    昔は学校に行かないという選択肢があるなんて
    思わなかった。

    • 5
    • 21/05/10 15:19:54

    色々な要因が重なってだと思う。
    これという理由がわかれば行き渋りや不登校の数がグッと減ると思う。

    • 4
    • 21/05/10 15:21:05

    兄弟みんな不登校なら何かあるのかと思ってしまうけど、親のせいとは思わないな。

    • 1
    • 21/05/10 15:21:58

    いろんな要因があるから子どもの特性のみではない。
    もちろん親のせいだけでもない。
    人による。

    • 2
1件~50件 (全 393件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ