12ヶ月差の年子。下の子が何もできない。産後間もない妊娠がダメだった?

  • なんでも
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 21/05/07 22:09:50

2019年8月に長女、2020年8月に長男を
産みました。
長男がもうすぐ9ヶ月になるのに首すわりしか出来てしていません。
寝返り、お座り、ズリバイ、ハイハイ何もしません。
健診でもかなりの低緊張、首すわりも少しあやしいと指摘されました。
低緊張で身体の発達が遅れるほど
将来のIQが下がる(知的障害重くなる)みたいなことを言われてショックです。
離乳食も全くといっていいほど食べません。
保育園に通っていますが保育士もお手上げだそうです。
もうすぐ9ヶ月なのに4ヶ月程度の発達と言われました。
私21歳旦那が47歳なので、慌てて年子を
作りました。
思えば長男はエコーでもいつも小さい小さいと言われていて
予定日数日前でも推定体重が2400g程度 でした。
義母から「長女出産してすぐ妊娠するから栄養状態悪くて障害を持ったんだよ、長男は おろせって言っただろ」と嫌みを言われます。
保育園で長男にはうつぶせの練習させて欲しいと言ったら、保育士に何かあったら責任とれないし。それに9ヶ月で首すわりしか出来ていないのは絶対におかしい、と言われて落ち込みます。暗に重度知的障害を指摘されているのかもと思っています。
旦那に年子が欲しいと熱心に説得されて産んだのに。
私は長男に障害を持たせてしまったんでしょうか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 22:16:00

    >>1
    なぜ、そう思いましたか?確定ですか?

    • 0
    • 6
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 22:17:01

    >>2
    確定ですか?
    もうここまで遅れてしまったら
    巻き返せないですか?

    • 1
    • 10
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 22:20:26

    >>5
    この遅れ具合だと
    健常ということはあり得ないですか?

    • 0
    • 13
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 22:21:03

    >>8
    もう巻き返せないですか?

    • 0
    • 18
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 22:24:37

    >>15
    よく街中で
    うなり声しかあげていない
    重度の方が居ますが
    あんな風になるんですか?
    普通に学校行って就職して結婚することは
    ムリなんですか?

    • 0
    • 32
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 22:29:08

    保育士さんは
    離乳食の遅れは私のせいだみたいに
    暗ににおわせてくるので
    正直あわないなと思っています。
    私の方がずっと若いから下に見てるかもしれません。

    • 0
    • 36
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 22:31:49

    >>31
    はい 旦那はバツイチで10代後半の子供が
    いますが義母のところで暮らしています。
    義母、旦那の子への仕送りがあるので
    うちはカツカツです。

    • 1
    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 22:50:56

    >>43
    旦那は長女は普通だから俺のせいじゃないと言います。
    長女も一歳半健診で積み木積めなかったんですが、からだの発達は普通です。

    • 0
    • 50
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 22:59:25

    >>39
    どうでもよくなった
    とはどういう意味ですか?

    • 0
    • 53
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:01:22

    >>49
    9、10ヶ月健診で間違いなくひっかかるから
    そこで紹介してもらおうと話しています。

    • 0
    • 58
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:08:05

    >>56
    ありがとうございます。
    支援センターちかくにあります。

    子ども手当まで、義母と連れ子への仕送りにきえている状態なので平日休むの
    大変ですが行ってみます!

    • 2
    • 65
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:14:21

    >>62
    すみません 覚えていれば教えてほしいのですが お子さん、寝返りお座りハイハイはそれぞれ何ヵ月頃にしましたか?

    • 0
    • 66
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:15:24

    >>63
    子ども手当って言いますよ!!
    旦那が40代だからよく子ども手当って
    言っています

    • 0
    • 70
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:19:00

    >>67
    連れ子は不登校気味でゲーム課金が凄い。
    義母は年金暮らし。

    義母と連れ子と本当はいっしょに暮らすはずだったんですけど、私がムリで。
    旦那は義母と連れ子に負い目があってか
    かなりの額を
    送金してます。

    • 0
    • 72
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:19:56

    >>68
    もう今はお座り、ハイハイしていますか?

    • 1
    • 81
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:28:11

    >>78
    私が長女妊娠したときに散々、おろせ!おろせ!とか言ってきたり。
    長女の名前をバカにしてきたので無理でした。

    • 0
    • 82
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:29:44

    >>79
    ハイハイはまだですか?
    ハンカチテストはクリアしました?

    • 0
    • 86
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:32:55

    >>84
    ハンカチテストも全く出来なかったんです。
    で、今もやってみたんですが
    無反応です。

    • 0
    • 88
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:34:45

    >>85
    義母、連れ子は長女妊娠したときにおろせ!おろせ!と酷いことばかりいってきました。
    あなたは、お腹の子をおろせという人間と暮らせますか?

    • 0
    • 92
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/07 23:40:00

    >>91
    表情は少しあります。
    一生懸命あやすとやっとニャっと笑う感じ。

    でも声を出して笑ったことは一度もありません。

    • 0
1件~20件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ