ご飯食べない娘に夫がイライラ

匿名

徳川吉宗

21/05/07 21:41:21

1歳4ヶ月の娘、最近自我がハッキリしてきたのか、好みができたのか、イヤイヤなのか、とにかくご飯を食べさせるのに手こずっています。
それは仕方ないのですが、夫がそれにイラついているのを何とかしたいのです。

娘は、(例えばゴハン物とおかず等)二皿あるとすると、ゴハン物ばかり欲しがっておかずを食べなかったり。
自分で食べたいのかとスプーンを持たせると食べる時もありますが遊び始めたり。
こちらのスプーンを払いのけてのけぞったり。
急に癇癪っぽくなったり。
わたしが食べさせる時は、歌を歌ったり、手慰みの小物を握らせたりしながらちょうらかして30分くらいで食べ切ります。

夫は家事育児に協力的で、仕事のない時は進んで家の事に関わりたい!というタイプです。娘のことも寝かしつけ、ウンチのおむつ替えも当たり前にやります。
娘のご飯もよく食べさせてくれるのですが、あやし方等がどうしても不器用で、娘の振る舞いに徐々にイライラが顔や態度に出てしまうようになりました。
途中でわたしが交代しようと提案しても、「いや、自分がやる」と言って続けようとします。積極的に娘の世話に関わりたい一心です。
どうしても食べなくて娘も機嫌最悪になり、何度も交代を提案するとやっと交代しますが、その後むくれてしまいます。
あやし方を教えようとしても、わかったわかったと流されてしまいます。
今日の夕飯も娘が全然食べず、夫のイライラが募り、見かねてわたしが交代しましたが、食事が終わって3時間経つ今もまだ少し機嫌が悪いみたいです。

夫は娘を本当に愛していて、喜んであらゆる娘の世話をしてくれ、本当に感謝しています。
娘も夫が大好きですし、わたしも折を見てこまめに「ありがとう」を伝えています。
しかし、最近のご飯の時間は居心地悪くなってしまっています。
娘のご飯食べないのは成長過程と割り切り、しばらく付き合う覚悟ですが、夫は食事中のイライラを引きずったり、落ち込んだりして…
夫が立ち直る、心を落ち着ける為に、わたしがかけてあげられる言葉って何かありますでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 細川幽斎

    21/05/07 21:52:05

    こんばんは。
    うちの子供1歳、女の子。旦那も主の旦那さんと同じでよくやってくれるけど、娘の意思とこだわり、ルーティンを察せないから娘がイライラしてるよ。
    フォーク投げたりご飯投げたりひっくり返って叫んだり。旦那はそれ見てイライラしてる。

    イライラすると子供に伝わってイライラして余計食べないし、無理に関わるんじゃなくて自然にしてたらいいのかもね。
    適材適所もあるし。
    旦那さんが今どうしても関わりたいっていうなら、食事の後にしたらいいんじゃない?
    食事は主が進めて、食べ終わったら旦那さんが相手して遊んで、とか。
    慣れてきたら逆にしてみたり臨機応変に。

    絶対に旦那さんじゃなきゃダメなこともこれからたくさん出てくるから、それが見つかるまで無理しなくて良いんじゃないかな。
    ゆっくり旦那さんと話してみたらいいと思う。

  • No.2 佐々木小次郎(強い)

    21/05/07 21:56:24

    食べないんだよ、そんなもんなんだよって書いてある本とか読ませる。
    本当、食べない子は食べないんだよ。
    3人育ててるけど、みんな3歳4歳ごろまでめちゃくちゃ。保育園や幼稚園では食べてるみたいだし、家では家モードで甘えてるのもあるから、食べなきゃ食べないで良いんだよ。
    栄養?1食2食なんともないから。

  • No.3 細川幽斎

    21/05/07 22:09:27

    うちの子も本当に食べなかったし、遊び食べもしてその度イライラしたり悲しい気持ちにもなってたけど、今思うと後悔してる
    きっとまだそこまで食に興味がないのかもね
    でも元気なら大丈夫だよ!
    それよりも家族で楽しく食卓を囲むとことがもっと大事
    自我がハッキリしてるなんて成長している証拠だよ
    旦那さんにもそう伝えたらどうかな?

  • No.4 宇喜多秀家

    21/05/07 22:13:23

    うちは頭叩くとおとなしく食べるよ。

  • No.5 森長可

    21/05/07 22:18:19

    むしろ、毎度毎度ちゃんと食べてくれる方が珍しくない?(それが悪いとは言っていない)
    ご主人ちょっと肩の力抜いたらいいのに。
    なによりもまず、
    楽しく食べるのが1番なんだよーって
    私なら言うかな。

  • 広告
  • No.6 朝倉宗滴

    21/05/07 22:18:41

    その、私の方が出来るってスケスケ見え見えの上から目線をやめる。
    ご主人、あなたのそれが嫌なんだよ。あなたが自信を無くさせてるんだよ。

  • No.7 黒田官兵衛

    21/05/07 22:18:46

    悪く言うわけじゃないけど、旦那はおそらく子育てに向かないタイプなんだよ。
    主がそれとなく寝かしつけやお風呂は私だと機嫌悪くなるからお願いー!と言って自分下げしておいて、ごはんは主って感じに持っていったほうが平和そう。

  • No.8 織田信忠

    21/05/07 22:26:30

    しばらくご飯のサポートは主さんだけに決めてしまったら?代わりに遊ぶ係をやってもらったら。
    うちの子は夫が食べさせようとすると、口を開けなかったよ。スプーンを運ぶペースやどれを食べたいかとか、いつものように食べたかったみたい。
    ご飯以外はお父さん大好きだったよ。

  • No.9 竹中半兵衛

    21/05/07 22:30:45

    >>4
    ダメでしょ笑。不意打ちで笑った。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。