経済学者「世界のデータで見ると、コロナ対応で日本は世界の優等生である」

  • ニュース全般
  • 吉川元春
  • 21/05/07 17:31:11

【要約】
経済学者「テレビワイドショーではでてこない世界のデータで見ると、コロナ対応で日本は世界の優等生である」

────────────────────
日本は本当にコロナ封じ込め「失敗国」なのか?データから「客観的事実」をお伝えしよう

2021.05.03

■日本は病床数も多いはずなのに…

連日ワイドショーで、新型コロナの話題が尽きない。それだけみていると、テレビの放送では、世界の中で日本のポジションを見ることはないので、まるで日本は失敗例のように見える。そこで、本稿では、データに基づきながら、世界の中の日本を見てみよう。(略)

■ワクチン

日本のワクチン接種率は先進国で最低であり、その遅さで政府の責任、怠慢をせめるというのが、マスコミの一つのやり方だ。東京五輪どころでないという意見もある。しかし、これはミスリーディングだ。日本のワクチン接種率は世界の中でも低いが、それは日本の感染率が低いからだ。感染度合を加味して順位を出すと世界の中で平均的になる。ワクチンの供給は原則として感染の拡大が深刻な国・地域から行われている。データ入手可能な世界84ヶ国で日本は71位と下位であるが、感染度合を加味すると、日本は45位で平均的だ。

感染が少ないのに、人口の多い日本がワクチンを大量は集めたら世界から批判を受けてしまうだろう。国民としては、一刻も早くワクチンを確保してもらいたいが、カネにものを言わせず、ワクチン格差を加担しない、奥ゆかしい日本らしいスタンスではないか。

ワクチンの副反応を煽っておいて、厚労省が及び腰というのはまさに煽りの典型だ。

それを言うなら、マスコミがワクチン副反応を煽ったために、日本では集団接種ができなくなって、今回自治体にノウハウがなく困っているというべきだ。

第三に、緊急事態宣言は効果がないという。たしかに、行動制限という観点から日本の施策をみると、世界でもっとも強制力がないのはたしかだ。

各国の施策について、行動制限がどれだけ厳しいかを指数化したものが、オックスフォード大から公表されているが、それをみると、新型コロナへの危機感が高まり、各国とも最高レベルの規制をした1年前でも、日本の厳しさは世界最低レベルだった。

■経済

日本は世界の中でも、最も緩いレベルの規制を続けている、極めて珍しい国だ。これは、日本では、平時に憲法改正して緊急事態条項を盛り込むことすら議論できなかったので、有事の対応がまったくできないからだ。

通常の民主主義国でも、憲法で非常事態条項があり、一般人の行動も強制的に規制でき、その担保として一般人に対する罰則もある。しかし、日本では、「非常事態宣言」ができないので、私権制限を本格的にできず、一般人に対する強制措置でなく、特定者に対するものであるにとどまる新型コロナ特措法程度のことしかできない。

マスコミの言う「緊急事態宣言は効果がない」は正しいのだが、その一方で、一部のマスコミは私権制限を伴う憲法改正については反対の姿勢を貫く。これでは、手を縛っておきながら泳げというのに等しい、無理難題だ。

私権制限もできないながら、新型コロナの感染者数などは先進国の中で優秀だ。一方、経済もいい。先進国の中で、財政支援を横軸、経済落込みを縦軸にすると、財政支援が大きいほど経済落込みが少ないことがわかる。

日本は財政支援も先進国中でトップクラスであり、その結果、経済の落込みの少なさも先進国中でトップクラスである。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/21 17:51:52

    >>39
    そうだよ。
    少しでも左に不利なことを呟けば右認定されるよ。
    私は中立を心がけているのに。
    安倍スガジーさんがいい例だよ

    • 1
    • 21/06/21 17:43:31

    >>38
    知ってるだけでネトウヨとか言われんの?
    意味不明

    • 0
    • 21/06/21 17:41:34

    >>37
    そしたらね、ネトウヨって叩かれるんだよ。

    • 1
    • 21/06/21 17:23:29

    ネットやる若い人はみんな知ってるんじゃない?

    • 1
    • 21/06/21 17:06:19

    安倍スガコピペじーさん発狂案件

    • 4
    • 21/05/26 00:36:22

    ほー。
    やるじゃん日本。

    • 2
    • 21/05/25 22:55:13

    一切の強制的なことをしない日本は
    民主的にやってる国としては
    世界一優秀な結果をだしている

    • 5
    • 21/05/25 16:28:46

    アベスガ自民党ガー!のコピペじじいが発狂してる原因これか

    • 4
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/05/08 23:15:19

    テレビはどこも報じませんw

    • 4
    • 21/05/08 19:58:16

    >>29
    感染が増えたら「政府のせい!」
    感染が抑制できたら「政府関係ない!」

    ご都合主義そのもの

    • 12
    • 21/05/08 00:25:09

    優秀だとしてもそれは政府のリーダーシップのおかげではなく、うちら国民が自分達の判断で頑張ってるだけなのよ。お願いだからもっとマシな人に総理になって欲しい。河野さんとか総理になったらどうなんだろ。今のところ頼れそうなんだけどね

    • 1
    • 21/05/08 00:21:50

    >>23
    >経済活動をみても大恐慌入りは考えにくく

    今はコロナ対策で各国大量の資金を市場に吐き出してるからじゃないの?
    だから株価の高値がどの市場でもおきて連動してる。
    パンデミック後に大恐慌が起こったのは10年後という事例もあるらしいよ。
    コロナ終息しても戦後処理が待ってるんだよー。

    • 1
    • 21/05/07 23:58:06

    こういうのってテレビでは表立って言う人いないよね。なんでだろ
    杉村大蔵ぐらい?

    • 4
    • 21/05/07 23:32:23

    野党・マスコミにとって、ワクチンの接種が本格化するまでが反政府運動の正念場だよ

    ワクチン接種が進むと社会不安を煽れなくなるから、倒閣もオリンピック中止も難しくなる

    • 6
    • 21/05/07 23:03:07

    それでもコロナ脳はワイドーショーを信じる

    • 9
    • 24
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/07 20:12:10

    >>19
    >世界からしたら、日本は優秀な国っていうイメージなのかな…。

    客観的なデータを見れば、日本はコロナ対策に関してかなり優秀な部類だと思うよ。

    「イギリスでワクチン接種が進んで、感染者が激減した!コロナ前の生活に戻りつつある!」ってニュースあるじゃない?

    そのイギリスの「激減した」状態、今「第4波」って言われてる日本と同じくらいだからね(笑)

    • 11
    • 21/05/07 20:08:10

    暴動も起きず、金融機関も正常に稼働し、公共交通機関も通常運行している日本は、
    経済活動をみても大恐慌入りは考えにくく、多少の医療現場の混乱はあるものの、
    多くの日本人はコロナを正しく恐れながらも日々の生活を営んでいるのでは?

    日本人に生まれてきてよかったな!! と思う。

    • 12
    • 21/05/07 19:58:58

    >ワクチンの供給は原則として感染の拡大が深刻な国・地域から行われている。

    これを知らないで「ワクチン遅い!」って騒いでる人多い気がする
    比較にならないほどヤバい国たくさんあるし、日本レベルじゃ後回しにされちゃうよね

    • 12
    • 21/05/07 19:57:59

    >>4
    この方の話を単なる陰謀論と片付けることは愚かなことかも知れない。
    充分にありえる話だと思う。
    素人の私でも薄々と感じていたよ。

    • 0
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 21/05/07 19:56:59

    >>14
    このグラフ、新聞には毎週のように出てるよ。

    • 2
    • 21/05/07 19:54:50

    アメリカのニューヨークタイムズで、日本のこと書かれてたけど、『日本はまだ感染を抑えられている国だ。だけどもワクチン接種が遅れているのが気がかりだ』みたいな書き方だった。
    世界からしたら、日本は優秀な国っていうイメージなのかな…。アジア人ヘイトがあるくらいだから、そこまで日本が優秀なイメージがあるとは信じ難いけども。

    • 7
    • 21/05/07 19:47:42

    マスコミの多くは視聴率を上げたいor自民党を貶めたいから煽る報道をする。

    知識がない人や知識を得る手段がない人は、盲目的に政府が悪いと信じてしまう。

    マスコミの偏向報道は罪深い。

    • 11
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/07 19:35:57

    1日に5000人しか感染者出してない国なのに失敗国だったら、世界のほとんどの国は失敗国だよね。

    • 12
    • 21/05/07 18:44:05

    これ知らないのはテレビしか見ない情弱だけだよ。

    • 6
    • 15
    • 長宗我部元親
    • 21/05/07 18:34:05

    マスコミは根拠もなく「日本は失敗」ってことにしたがるね。
    台湾の封じ込め成功も、元々は日本をモデルにしていたのに。

    • 15
    • 21/05/07 18:29:46

    なんか、勉強になった。
    知らなかった事実ばかり。
    こういう客観的なデータをワイドショーは言わないね。
    世界にはもっと苦しんでる国があるのだから、日本人だってもっと感染が増えないようにきちんとルールを守るべきだね。

    • 15
    • 21/05/07 18:18:02

    マスメディアは「政府がああ言ったらこう叩き、こう言ったらそう叩く」が基本だから

    • 12
    • 21/05/07 18:09:27

    >>11
    >逃げてる大病院は少なからずある

    これホントなんとかすべきだよね

    • 7
    • 21/05/07 18:07:24

    >>10
    医療従事者が逃げていたのではなく対応出来かねる小さい病院が多すぎるからでしょ?
    まあ逃げてる大病院は少なからずあるけど
    大阪なんて補助金出すから受け入れろと言われて冬に受け入れたらその後感染者が少なくなったからもういらないと言って切られたところもある
    なのにまたひっ迫してきたら受け入れろ
    勝手すぎないか?

    • 5
    • 21/05/07 17:52:22

    医師30万人、看護師100万人、ベッド100万以上あってコロナ対応してるベッドは6%。なのにマスコミは医師会と医療崩壊すると脅す。多くの医療従事者がコロナ対応したくないって、言い方は悪いが逃げてきた結果。日経新聞ははっきり医療従事者は逃げてると書ききったよ。一部の医療従事者だけ疲弊している状況なのに。

    • 11
    • 9
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/07 17:43:18

    取引先のアメリカ人に「なんで日本はたいして感染が深刻じゃないのにワクチンを欲しがるの?」って聞かれて回答に困ったって人の話があったなあ

    • 11
    • 8
    • 上杉景勝
    • 21/05/07 17:42:54

    >>6少しは学んだらどうですか?ワクチンさえ打てば安全!とか思っちゃってるんですか?

    • 1
    • 7
    • 毛利元就
    • 21/05/07 17:39:54

    ワイドショーは、素人の感情的なコメントばかりだよね

    あと「人が減らない」と批判的に報じる一方で「観光業者の悲鳴」とかの不安不満取材ばかりでウンザリ

    • 17
    • 6
    • 毛利勝永
    • 21/05/07 17:37:43

    >>4
    陰謀論の長文コピペおつかれさーん☆

    • 4
    • 5
    • 毛利元就
    • 21/05/07 17:36:52

    >>2
    ね。緊急事態宣言を出さなければ政府は遅いと言い、緊急事態宣言を出せば飲食店や休業要請された企業は大変だと言い、人出が減らないと報道したと思えば、食べ物や観光地のおすすめを特集してる。
    矛盾しまくり。

    • 17
    • 4
    • 上杉景勝
    • 21/05/07 17:35:45

    これまで作られてきたワクチンは全て鶏卵法で作られています。この弱毒化または不活化ワクチンを人体に接種しています。

    今回のコロナワクチンは遺伝子ワクチンです。このDNAをヒトに筋肉注射することで筋肉細胞がコロナの抗原を合成します。この抗原に対して白血球が抗体を作成し防御体制の免疫が確立するというものです。

    つまり、鶏卵法では、不活化弱毒化したウィルスの抗原を接種するのに対して、遺伝子法では、精製したウィルスの遺伝子を直接接種し、体内で抗原と抗体の両方を作らせる方法なのです。

    鶏卵法とは異なって病原を持たないため安全と言われていますが、人体内で合成されたウィルスの抗原が人体に悪影響を及ぼさないか?人体内に異質の遺伝子を打つという危険性はどうなのか?

    これまで世界で承認されたDNA•RNAワクチンはありません。インフルエンザワクチンでさえ、鶏卵法で作成されています。これまで遺伝子ワクチンが作られてこなかった理由は何なのでしょう。

    遺伝子ワクチンを人体に打つということは、人間の遺伝子組み換えに繋がってくるのです。

    自然にないものを人間の細胞に入れることは、自然の摂理に反します。これほど危険なワクチンを使わなければならないほど、コロナウィルスは危険なのでしょうか?

    遺伝子ワクチンはこれまで承認された例はなく未知の領域です。

    仕組み自体が不明なので、いきなり数億単位の人間が接種した場合、何が起こるのかが予測できません。

    遺伝子ワクチンは、これまでのワクチンでは確認されなかった疾患が起きる可能性があります。

    仮にコロナの遺伝子が人間の生殖細胞に侵入するような事態が起きれば、ガンなどの疾患を引き起こす可能性もあります。

    このコロナワクチンで恐ろしいのは、異変がすぐに起こるとは限らないことです。

    10年後、20年後に重大な被害が起こる可能性もあり、まさに「人体実験」なのです。

    高齢者に対しては予防のメリットと短期的な副反応を天秤にかけて接種するのもあるでしょうが、

    将来ある息子や娘たちには決して打たせてはいけないのです。」

    また、ファイザーのワクチンが90%成功という期待から製薬会社の株価上昇し、ファイザーのCEOが自社株売却して5億9000万を手にしました。

    通常であればCEOが自社株を売却しないはずです。この段階で売却したということは、ワクチンが失敗することが分かっているからではないでしょうか。

    • 2
    • 3
    • 高橋紹運
    • 21/05/07 17:33:50

    ワイドショーで騒いでる人たちは、冷静なデータで物を言ってほしいね

    • 10
    • 2
    • 成田甲斐
    • 21/05/07 17:33:13

    マスコミはこのことを言わないね
    大変だ、大変だって煽り立てるだけ

    • 14
    • 1
    • 吉川元春
    • 21/05/07 17:31:33

    こうしてみると、世界の中では、日本は新型コロナ対策と経済の両立をもっとも上手くやっている国であるといえるだろう。ちなみに、経済パフォーマンスがいいことは、失業率の動向にも表れている。

    昨年1月と今年3月の1年間の失業率の推移をみると、日本は世界の中でも失業率上昇の少なさはトップクラスだ。テレビワイドショーではでてこない世界のデータで見ると、世界の優等生である。

    ■財政支出

    昨年度の1、2次補正予算とりわけ10兆円の予備費で実行された。当時、マスコミは予備費が巨額すぎると批判したわけだが、日本の医療体制は民間中心であり、政府から民間病院への強制力がないので、カネでものを言わせないといけないと思ったので、巨額の財政支出になった。その一部は、公立病院への支出でも構わないと思っていた。

    ところが、カネは用意したのに、新型コロナ専用病床は顕著には増加していない。それは、昨年の1、2次補正予算後、新型コロナへの備えについて関係者(地方自治体、地方医師会など)の間で油断があったのであろう。それを今の段階でいっても仕方ないが、カネを用意したのにうまく使われなかったのは残念だ。 (抜粋)

    現代ビジネス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/da4fa4f2258d227c26d441f95dd9e005513cb581?page=1

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ