能登町、新型コロナ感染症対策の交付金で巨大イカ像を製作 英BBCが報道

  • ニュース全般
  • 高坂昌信
  • 21/05/07 08:36:03

能登町、新型ウイルス対策の交付金で「巨大イカ」設置

2021年5月5日 BBC

日本海に面した石川県能登町がこのほど、巨大なイカのモニュメントを設置し、物議を醸している。新型コロナウイルス感染症対策の国の地方創生臨時交付金が、費用に充てられたからだ。

巨大イカのモニュメントは全長13メートル。スルメイカが特産品の能登町・九十九湾の観光交流施設「イカの駅つくモール」に設置された。

報道によると、能登町はモニュメント建設に臨時交付金8億円のうち2500万円をつぎ込んだ。新型ウイルス対策に直接的に使用する必要はないものだが、新型ウイルスのパンデミックが収束していない中で巨大イカに多額の資金を投じた行政には、一部から批判の声が上がっている。

能登町は地元メディアに対し、パンデミック後に観光客を呼び戻すための長期的な計画の一環だと説明している。

日本では現在、感染者が再び急増しており、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県には3回目の緊急事態宣言が発令されている。

漁業が盛んな能登町では感染者は非常に少ないものの、観光客が大幅に減少している。

ある地元住民は中日新聞に対し、「長い目では誘客効果があるかもしれないが、医療従事者や介護施設などコロナ禍で差し迫った支援が必要なところに手厚く使う道もあったのでは」と語った。

しかし町の広報担当はフジニュースネットワークに対し、モニュメントは長期的な戦略の一環だと説明。モニュメントが観光名所となり、能登の特産品スルメイカのPRに役立つとした。

新型ウイルスのパンデミックは多くの国と同様、日本の観光産業にも大打撃を与えている。

日本は今夏、1年延期となった東京オリンピック・パラリンピックを控えているが、新型ウイルスの影響で海外からの観客は入れずに行われる。

野村総合研究所のエグゼクティブ・エコノミスト、木内登英氏は、海外客の受け入れを断念したことによる経済損失は2000億円規模になるかもしれないと指摘している。

(英語記事 Japan town uses Covid grant to build squid statue)

https://www.bbc.com/japanese/56990377

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/02 16:12:25

    すごい無駄遣い。
    こんなの目当てに行かないよ。
    地域振興券とか配った方がマシ。

    • 1
    • 55
    • インサイドスカート
    • 21/06/02 15:49:30

    使い道無いんなら、とりあえず貯めとけよ
    イカなんか作ってないでさ
    収束したら観光客誘致の為に使うとかさ、観光業の人達の為に使うとかさ、医療機関に使うとかさ、今後こんな事があったときの為の対策費用に使うとかさ
    なんかあるでしょうよ

    • 0
    • 21/06/02 15:46:19

    物が残るだけマシ

    • 0
    • 21/06/02 15:40:14

    >>21そうゆう余裕って大事だよね。人の金じゃなかったら生まれてなかった代物。

    • 0
    • 21/06/02 15:12:16

    それがさ、むっちゃ家族連れ多いんだよね。
    中のイカ丼とか食べれるお店なんて整理券は午前中の早い時間帯に配り終わってしまってお昼時に行っても食べれないんだよね。
    あとこのモニュメント、子供連れすごいよ。中に入れるんだけど、マスクなしの子供達がうじゃうじゃと滑り台みたいに遊んでいて、それを親が写真をとる……という……。
    密なんてもんじゃなく、かなりの密!!
    私だったらいくら子供が行きたがっても怖くて行かせられない。
    あれ一人でも保菌者がいてたら、アウトだよ。

    • 0
    • 21/06/02 14:58:49

    これを見たい為に旅行には行かない

    • 1
    • 21/06/02 14:36:20

    え?こんなイカ作ったら観光客が増えるの?は?なんで?

    • 1
    • 21/06/02 14:29:32

    誰も反対しなかったのかが疑問

    町の人もこんな最中に暴動起きそうなのに
    私の住んでるところがひどいからそう思うのか
    そんなにコロナに困ってない地域なのかな

    下らないことに使うなら
    町民にに少しでも還元したらいいのにね

    • 1
    • 21/06/02 14:24:02

    イカで観光客が戻るかなぁ、、なんて思ってしまった。

    • 0
    • 21/06/02 14:17:26

    >>45
    うーん…

    • 0
    • 21/05/08 09:41:15

    町長の知り合いのデザイナーや工房に儲けさせてバックマージン獲得する又は次回選挙の票を確約する為?
    こんなくだらないものに対して桁が大きすぎるよ。

    • 3
    • 21/05/08 09:25:20

    うちわとイカ
    どっちがましなんだろうね

    • 0
    • 21/05/08 09:16:29

    ゆるキャラ制作ならいいよ

    • 1
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 21/05/08 08:57:56

    町長
    ま、いっか!

    • 1
    • 21/05/08 08:51:38

    すごいな 笑
    足がリアルで面白いじゃん。近ければ見に行きたいわー。町民なら怒るだろうね。

    • 0
    • 21/05/08 08:46:34

    イヤイヤ(笑)あっ!イカ見に石川行こう!ってならんだろこれ(笑)

    • 2
    • 40
    • 立花誾千代
    • 21/05/08 00:10:29

    これはまた如何ともし難い

    • 0
    • 21/05/08 00:02:42

    >>32
    偉い人(たち)が「やる」って言ったら、ダメだと思っても下っ端は文句言えない。どうせ交付金だから自分の財布は痛まない(財政悪化しても給料は減らない)から、あえてアホなことを言う上司に立ち向かおうとは思わない。
    普通の会社なら、トップはこんな阿保なことにお金使おうと思わないよね。

    でも批判されてるこのオブジェ、お金の出所が忘れ去られる頃にその時代の若い子の間でその時代の流行りの言葉で持て囃されて観光スポットになったりとかするかもしれないよね。経済効果2500万は少なくとも出しほしいところだね。

    • 2
    • 21/05/07 23:50:47

    こんなもん作ると知った時点で私なら毎日役所に文句言うわ

    • 6
    • 21/05/07 23:49:18

    イギリスの公共放送から世界に発信されたわけだし、きっとアフターコロナになったら世界中から観光客が来てくれるさっ★

    • 1
    • 21/05/07 18:39:24

    じっとしとけ

    • 0
    • 21/05/07 18:37:31

    お金の使い方おかしい。

    • 5
    • 21/05/07 16:33:47

    おもろい(笑)
    議会覗いてみたい(笑)

    • 0
    • 21/05/07 16:30:10

    バカしかいないとこうなるよね

    • 7
    • 21/05/07 13:58:02

    これ、誰かが大きなイカのオブジェを作ろうと言って周りも反対せず良いね~となったんだろうか(笑)?

    • 7
    • 21/05/07 13:54:40

    可愛くていいと思うけどコロナ対策にはならないし、この大変なときにはもっと有効な使い方してほしいね。

    • 2
    • 21/05/07 13:53:00

    あははははは。笑

    • 1
    • 21/05/07 13:52:10

    >>28
    私はこういうの好きだよ

    • 0
    • 21/05/07 11:53:12

    >>27
    いや、今じゃないとかそれ以前に、観光スポットとして魅力あるかコレ?って意味で

    • 5
    • 21/05/07 11:46:56

    >>26
    今じゃないよね。

    • 3
    • 21/05/07 11:42:25

    観光客を呼ぶにしても、このモニュメントはちょっとどうかと思うぞ

    • 6
    • 21/05/07 10:15:42

    嗤われるために造ったんだろうか?炎上目的でわざとなの?
    この状況下で企画してそれを通してゴーサインだしたの誰?

    • 4
    • 21/05/07 09:50:01

    接待受けたんだろうなぁ笑

    • 1
    • 21/05/07 09:48:05

    今、世界からの観光客来たら感染広がる思わないの?

    • 1
    • 22
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/07 09:40:43

    呆れる。ジジババ多い町なんだからちゃんとコロナ対策のために使いなよ。

    • 8
    • 21/05/07 09:30:24

    やっぱ人の金だとしょーもない使い方するよな、人間って。

    • 11
    • 21/05/07 09:28:38

    もっと県民に役立つことに使え

    • 9
    • 21/05/07 09:25:27

    躍動感のあるイカだね

    • 4
    • 21/05/07 09:18:26

    バブル期に地方にばらまかれたふるさと再生交付金だっけ?田舎のあちこちでこんなしょうもないトホホなモニュメント作って管理もできず撤去費用も出せず放置されてるのに。まだこんな物作る思考がわからない。

    • 6
    • 21/05/07 09:07:51

    あれ!?
    どっかの自治体も似たような計画たててなかった?
    でも反対されたからって再検討するみたいな話になってなかった?
    能登町の話だっけ?
    結局作っちゃったの?

    • 0
    • 21/05/07 09:04:03

    朝一笑った。笑
    石川好きになった。

    • 2
    • 21/05/07 09:03:22

    >>14ホントだよね、このイカだって足が滑れるようになってれば楽しいのに
    私ならこんなもん見にわざわざ行かないや

    • 1
    • 21/05/07 08:58:36

    イカをモチーフにした滑り台とか公園整備すれば子供が立ち寄って遊ぶだろうに。モニュメントなんてただの粗大ごみじゃん

    • 15
    • 21/05/07 08:48:22

    将来の観光客誘致のための何かに使おうという考えはまだ理解できる。
    能登は観光客いないと商売成り立たないから。



    このイカで観光客を呼べるという考えが理解できない。
    CM作るとかYouTubeに金かけてアピールするとか、なんかもっと他になかったのか?
    まぁある意味話題になって宣伝効果はありましたね!笑

    • 8
    • 21/05/07 08:45:26

    >>5
    まぁ誰かはわからないけどそんな感じだろうね。
    汚いお金が動いてると思うわ。

    • 0
    • 11
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/07 08:43:31

    >>6
    うまい!

    • 3
    • 21/05/07 08:42:22

    別にいいんじゃない?

    • 1
    • 9
    • 柿崎景家
    • 21/05/07 08:41:54

    アルコール配ったほうがいいよね
    いらんだろコレ

    • 2
    • 8
    • 丹羽長秀
    • 21/05/07 08:41:37

    作ってもいいけど今じゃないだろ

    • 10
    • 7
    • 前田慶次
    • 21/05/07 08:41:15

    ワクチンが噴射するならまだしも…。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ