ペットショップで犬猫買うのはよくないと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 480件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 柿崎景家
    • 21/05/07 08:33:26

    別にいいと思う

    逆に良くない意味がわからん。

    • 4
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 21/05/07 08:36:17

    その他

    年齢によるかなぁ
    ペットショップ、里親似限らず
    60才前後の方々は子犬、子猫は辞めていただきたいです。入院とかされた時に、残されたペットが苦労するので。

    • 3
    • 3
    • 武田信玄
    • 21/05/07 08:39:31

    別にいいと思う

    なぜなら私が、里親条件が通ったことないから。
    独身の時は独身ってだけで断られ、単身の社会人、フリーターでも断られ
    子供がいても断られる。
    どうやったら通るか知りたい。

    • 13
    • 4
    • 今川義元
    • 21/05/07 08:43:30

    別にいいと思う

    保護団体の里親条件が厳しすぎるので
    里親にならずペットショップでってなると思うから

    • 8
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 21/05/07 08:50:48

    その他

    私はペットショップで買いたくないからずっと保護犬の里親になってる。今3頭目。自分はそうしてるってだけ。

    • 0
    • 6
    • 霧隠才蔵
    • 21/05/07 08:51:46

    別にいいと思う

    ペットショップというものがあるんだし。
    人それぞれの価値観でいいのでは?
    拾ってきて育ててる人だっているんだし

    • 6
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 21/05/07 08:56:55

    その他

    私はペットショップの闇を知ってるから
    ペットショップからは迎えない。

    出来ればペットショップはなくなって欲しいけど、
    他人がどこから迎えるかは自由、終生育てるならいいと思う。

    里親条件が厳しいのにはそれなりの理由があるからで、生き物を育てるってそんなに簡単じゃないよ。ってことだよね。

    • 7
    • 8
    • 長宗我部元親
    • 21/05/07 09:00:06

    別にいいと思う

    ちゃんと家族として迎え、最期までかわいがればいいと思う

    • 4
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 21/05/07 09:57:59

    別にいいと思う

    • 1
    • 21/05/07 09:58:39

    別にいいと思う

    なにがいけないのかわからん

    • 1
    • 21/05/07 09:59:47

    別にいいと思う

    しっかり一生可愛がれるなら。買ってみて「思ってたんと違う」みたいな人が多いのはやっぱりペットショップだよね。コロナになって飼う人多いから値上がりすごいよ。

    • 1
    • 21/05/07 10:00:02

    よくないと思う

    ペットショップで買うことで悪質ブリーダーにお金を回してる可能性もあるから。
    その結果犠牲になる動物が減らない。儲からなければ悪質ブリーダーなんかやらないからね

    • 6
    • 21/05/07 10:00:03

    別にいいと思う

    個人が責任もって最後まで飼うなら別にいい。
    問題なのは売れ残った動物をどうしているかと、無責任で劣悪なブリーダー。

    • 7
    • 14
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/07 10:00:22

    横だけどペットショップって誰にでもすぐ売ってくれるの?保護猫とかは結構条件あるじゃない?

    • 0
    • 21/05/07 10:01:06

    >>14
    ペットショップはお金儲けのために運営してるのでお金さえ貰えれば誰にでも売ります。

    • 1
    • 21/05/07 10:01:32

    よくないと思う

    ペットショップに並ぶことすらなく死んでいく動物もいるからね。買った動物を最後まで世話するのは当たり前。問題はその生体販売そのものに乗っかってしまっているところだと思う

    • 4
    • 21/05/07 10:02:08

    別にいいと思う

    里親なんか嫌だ
    捻くれた性格や人間嫌い多いから大変だよ

    • 4
    • 21/05/07 10:02:13

    >>14
    売ってくれる

    • 0
    • 21/05/07 10:02:15

    よくないと思う

    買うカモがいるから売る人がいる。逆もまた然り。

    • 7
    • 20
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/07 10:02:20

    >>15そうなんだ…。そんな簡単に手に入ったらいらなくなってポイする飼い主も多いの納得…。

    • 0
    • 21
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/07 10:03:13

    よくないと思う

    最後まで可愛がればいいとか言ってる人がいるけど犬猫1匹を基準に考えたらそうだけど広く見たらそうはならない

    • 6
    • 21/05/07 10:04:04

    よくないと思う

    ペットショップで買う人は、自分のペットだけが可愛くて他で殺処分される動物の事はどうでもいいサイコパスだと思ってる。口には出さないけどね!

    • 7
    • 21/05/07 10:04:51

    よくないと思う

    儲かるから繁殖させる、まともに世話せず売れる生体だけ気にかけて他は粗末に扱うとか結構あるからね

    • 0
    • 24
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/07 10:05:07

    別にいいと思う

    大事に育てるのなら。

    • 4
    • 25
    • 徳川家光(三代目)
    • 21/05/07 10:05:36

    その他

    今ペットショップにいる動物をみんなどこかで飼ってから
    なくせ!駄目だ!って言って欲しいわ
    今いる子たちどうすんの?
    うちは大安売りされてる6ヶ月の子迎え入れた
    うちが「ペットショップは駄目。絶対買わない。」だったら
    うちの子どうなってたのか分からない

    • 10
    • 21/05/07 10:05:37

    よくないと思う

    悪質なブリーダーが減らない原因だと思う。お金で買うってことは貢献してることだから

    • 4
    • 21/05/07 10:05:47

    よくないと思う

    生き物、命に値段が付いてるのって気持ち悪いなと思う。

    • 8
    • 21/05/07 10:06:18

    よくないと思う

    少なくとも動物愛がある人は買わないから

    • 5
    • 21/05/07 10:07:18

    よくないと思う

    生き物に値段をつけて狭いゲージに入れて並べて、気持ち悪い。日本はその辺遅れてるよね。ペットショップに並ぶことなく死んだり処分される動物もたくさんいるし…

    • 6
    • 21/05/07 10:07:51

    >>14
    うちはショップの人にいろいろ聞かれたよ。
    一人暮らしかとか、家族構成とか。
    戸建てなのか、そうでないのかとか。
    夏や冬はエアコンとか使えるかとか。
    旅行には行くのかとか。
    仕事してるかとか。

    金さえ払えば誰にでも売るとかないと思うけど。

    そして3日後くらいに電話かかってきて、猫の様子を聞かれました。
    そのくらいペットショップでもしっかりしてます。

    • 4
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/07 10:08:38

    よくないと思う

    命を販売って恐ろしいことだと思う

    • 3
    • 21/05/07 10:08:53

    別にいいと思う

    大切に育てるならどこで買おうと言いと思う。
    ペットショップから買う人を攻撃してる人が気持ち悪い。

    • 6
    • 21/05/07 10:09:19

    >>3 子無し、子育て終わった人ならいいのかな?でもここにも書かれてるけど老人は里親になるなっていうやついるし、里親になれる人はよーっぽど手が空いてて家族と住んでて広い家でお金持ちの若い人じゃないと無理だね。

    • 2
    • 34
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/07 10:09:22

    >>30でも、悪徳ブリーダーにお金を払って貢献してる可能性もあるからいい事とは言えないけれどね

    • 3
    • 21/05/07 10:09:59

    よくないと思う

    せめて優良ブリーダーを探してブリーダーから迎えてほしい。
    ペットショップの犬猫はただ繁殖のために産ませただけだから、劣悪環境な悪質ブリーダーが多いよ。
    それに加担しているようなものだからね。

    • 2
    • 36
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/07 10:10:04

    別にいいと思う

    数年前、ペットショップは可哀想で絶対買わない!って言ってた友達が、今年に入ってからペットショップでワンコ買ってたわ。
    あんなに豪語してたのに。
    ん?って思った。

    • 0
    • 21/05/07 10:11:14

    >>33里親の条件ってそれぞれ全然違うみたいだよ。中には老人でも、自分が亡くなったあとの動物の預け先が決まってたらOKってとこもあるみたい

    • 1
    • 21/05/07 10:11:35

    よくないと思う

    自分も買っちゃったけど、よくはないよね

    • 5
    • 21/05/07 10:11:41

    別にいいと思う

    私も買った一人だからね…
    子犬の方が躾がしやすいからさ
    里親になってきちんと躾できる自信ない
    ある程度の年齢の子しか里親サイトで見たことがないし

    • 2
    • 40
    • 長宗我部信親
    • 21/05/07 10:12:09

    その他

    ペットショップで売られてる限り買ってあげなきゃ、売れ残った子達は殺処分でしょ?
    ペットショップが生き物売らずにペットグッズショップに様変わりしない限り無理でしょ。

    • 1
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/07 10:12:19

    よくないと思う

    どこの国か忘れたけど生体販売禁止になったよね。日本は色々遅いからまだだけど、今後はそうなっていくと思う。

    • 7
    • 42
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/07 10:13:10

    よくないと思う

    どうしても欲しい犬種の犬を買ったけど、本当は良くないってわかってるよ

    • 3
    • 21/05/07 10:13:16

    別にいいと思う

    ペットショップでも買う人が居ないとあのゲージから出られない
    ペットショップが存在する限りみんなが保護施設からばかりだとペットショップの犬や猫のその後が不幸になる
    どっちも利用する人が居ていいと思う

    • 5
    • 21/05/07 10:13:43

    よくないと思う

    毎回、里親条件厳しいっていってる人どこの地域?よっぽどの治安が悪い、動物虐待のある地域なんだろうね。

    • 4
    • 45
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/07 10:13:56

    よくないと思う

    買うからいつまでも生体販売が無くならないから良くはないよね 私も魚を買ったことあるから人のことは言えないんだけどさ

    • 5
    • 21/05/07 10:14:38

    よくないと思う

    死ぬまで世話するならいいじゃんっていう短縮的な人がいるけど問題はそこじゃないよね
    もっと広い視野で物事を見られるようにならないと

    • 6
    • 21/05/07 10:14:56

    よくないと思う

    いいとは言えない

    • 4
    • 48
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/07 10:15:09

    別にいいと思う

    でもこの数年、高すぎ。
    私が子供のときは市場とかにいくと雑種や血統書付きの犬猫が300円とか数千円で売ってた。
    ペットショップでもちょっとまえだと10万以下の犬猫が沢山いたけど、今30万40万が当たり前になってる。
    それだけ高いお金で買った犬猫だから大事に買うのかと思いきや、簡単に飼育放棄する人も多い。
    だから里親とかの条件も厳しくなってるんだろうね。
    10年ぐらい前にボランティア団体から保護猫引き取ったことがあるけど今ほど条件厳しくなかったよ。ほぼなかった。

    • 0
    • 21/05/07 10:15:33

    よくないと思う

    良くないとは思ってる。
    これから犬を家に迎えたいと考えてるけど
    正直、ペットショップ以外でどこで入手したら
    良いかよくわからない。

    • 5
    • 21/05/07 10:15:47

    よくないと思う

    生体販売が無くならない理由は、買う人がいるから。だけどそれに気づかずに何年も前に犬を飼ってしまった。これからは絶対に買わない。

    • 3
1件~50件 (全 480件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ