自己顕示欲が強い子供

  • 小学生
  • 匿名
  • 21/05/04 11:00:08

低学年の男子です。

その心理は何なのでしょうか。
自分ができること、知っていること、友達の多さ、〇〇くんより走るの速い、〇〇くんのよりかっこいい△△持ってる!
など、
最初のころは、よくしゃべるし快活で子供らしくてかわいいなーと思って話聞いていましたが、我が子と仲が良くて、しょっちゅう遊んでいくうちに
上に書いたような、誰かと比べて自分の方がすごい!一番だから!〇〇はまだまだできてなーい!
みたいな発言にモヤモヤして仕方がないです。遊ぶ度、自分がとにかく優位に立ちたい言動が多すぎて、いい子なのにイラッとする自分がいます。
もちろん子供だから、自慢することに深い意味はないとしても、
とにかく俺を認めてくれ!っていうタイプの子供って、生まれ持ったものなのでしょうか?
私も大人気がないので昨日はついついその子が自分の興味ある話題を自慢げに話してくるので、私が掘り下げて
「〇〇って何?なんでそう思うの?知らないのー?」なんて2人きりのときに言ってしまいました。笑
そうしたら、
え?おれ、そこまで興味ないから…ってショボーンと落ち込んじゃって。
私も性格悪いなーと思ったけど張り合いたくなって張り合ってみたら、分からない分野になると弱気で、なんだこんなもんか。と思ったらスッキリしたのでそれ以降は普通に遊びましたが。。
とにかくこういう自己顕示欲の塊みたいな子って、どんな心理なのでしょうか?
まだ低学年で、放置もできない年齢なので、うまく交わせる方法も知りたいです!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/09 21:23:04

    >>112

    おっしゃる通りで、私も子供っぽいところはあるので、彼の気持ちも分からんでもないです。笑

    • 0
    • 21/05/09 21:26:08

    >>110

    放置子ではなく、まだ小さいので親もきちんと着いてきてます。
    ものすごい聞き分けの良い子らしくて、
    ママの言うことは絶対!と言う子ですね。
    例えば、ママが、〇〇は虫歯になるからダメよ、といえば、それをうちの子たちが食べているのを見ながら、
    ママ情報を鵜呑みにして指摘してくる。

    • 0
    • 21/05/09 21:35:33

    >>104

    >>97 です
    私も毎回付き合うのめんどくさいなー、嫌だなーって時あって笑
    でもその子のお母さんも放置とかじゃないしちゃんと毎回教えたり注意したりする人だったので、多分子供の性格なのかな?と
    子供同士は仲良かったからよほどトラブルになったら少し距離取ろうとか考えたけどそういうこともなかったのでもうすごいねー!とか応えて半分聞き流すようになってました笑
    だから主さんのトピたてたりモヤモヤする気持ち分かります笑
    悩みとか愚痴くらい吐きましょう笑

    • 0
    • 21/05/09 22:48:50

    主のコメント返信読んでみたけど気持ち悪いほど性格ねじ曲がってるね。
    キーワードの通りすごく性悪と言うか根性悪いわ。
    その子に固執しすぎだし結局どうしたいの?

    • 1
    • 21/05/09 22:51:08

    >>117
    ほっとけば?そんなウザイ子供これからたくさん出会うよ。女の子にもそんな子いるよね。
    主さん、余りにも嫌味過ぎてもう笑っちゃうわ。

    • 2
    • 21/05/18 15:33:59

    自己顕示欲というより承認欲求が強い子なんだろうね

    私は主さんの大人気ない行動はそんなに叩かれるような事ではないと思う
    むしろ、よくやった!wと褒めてあげたい
    そのうざい子にも少しは薬になったんじゃないかな

    • 5
    • 21/05/18 15:43:10

    主さんも同類なんじゃない?

    ふつう、大人はそこまでムキにならないよ…。恥ずかしいし性格も悪い。

    で、自己顕示欲は認められたいということだから、裏返せば認められてない現状に不満があるということだろうね。

    • 3
    • 21/05/18 18:44:06

    他のトピックスでも結構みんな大人気ないこと書いてません?
    この書き方すると嫌味っぽい大人だと聞こえるかもしれませんが、もちろん一度や二度でそんな言い方しませんよ。毎回何度も何度もこんな調子なのでガツンと言ってやりたくなった感じです!
    というか、認めてくれ!というの気持ちが度を超えて、友達と比べて、大人でいうとマウンティングしまくりの子供、腹たたない人いるんですか?適当にスマホしながら聞き流してるから気にならない、とかは無しで。

    • 2
    • 124

    ぴよぴよ

    • 21/05/18 19:04:27

    自己顕示欲が強い=対外的に認めてもらいやすい何かがない人=こども(と、こどもみたいな大人)

    こどもとして想定の範囲内のリアクションじゃないですか?
    そう思えない主の精神年齢が彼と同じってほうが問題だと思います。
    彼がショボーンと落ち込んだのをみて、論破した気分にでもなったのでは?
    よく恥ずかしげもなくトピ立てできますね。
    しかも共感されるとすら思ってる。

    こどもの前でダサい姿見せましたね。

    • 3
    • 21/05/27 18:25:14

    他人の家に来て失礼な物言いをするような子にはキツい対応しても良いと思う
    ここで主さんを叩いている連中は自身の子供が自己顕示欲が強いんでしょう

    • 1
    • 21/05/27 19:59:08

    一度ガツンと言って相手が大人しくなってくれたなら主の対応で良かったんじゃない?
    毎回毎回付き合うのもあえてのスルーも面倒くさいもんね。

    • 0
1件~12件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ