障害児のズボン下ろす、口に無理やりホース 給付費を不正受給も…

  • ニュース全般
  • 島津豊久
  • 21/05/01 08:29:39

通所者への虐待や給付費の不正受給などを重ねたとして、川崎市は30日、児童福祉法に基づき、障害児の放課後等デイサービス施設「ジョイ・キッズ・ゴー」(同市川崎区)を指定取り消し、「ジョイ・キッズ」(同)を6カ月間指定停止の行政処分とした。ともにビッグ・フォレスト(横浜市鶴見区)が運営する施設で、市は追徴金を含め計約4370万円の返還を求める。

 市によると、ジョイ・キッズ・ゴーは指定申請時に職員の実務経験証明書を偽造し、無資格者を児童指導員と申告。勤務実態が無い職員も配置するなど人員基準を満たさず指定を取得し、開設の2020年4月から10カ月間、障害児通所給付費を不正に取得した。

 また、職員1人は通所男児のズボンを他の子どもらの前で下ろすなどの虐待をした。市は開設時にさかのぼり指定を取り消し、給付費と追徴金計約2940万円の返還を求める。同施設は今年2月に休止した。

 ジョイ・キッズでは、施設長が子どもの口にホースを無理やり入れ水を流すなどの虐待行為があった。さらに、無資格職員の配置など児童相談員が不足した状態で運営した上、恒常的に定員を超えた状態(最大15人)でサービスを提供した。

 勤務実態が無い職員を届け出るなどした結果、19年7月から今年2月までの17カ月間、不正に障害児通所給付費を受け取った。市は追徴金を含め計約1430万円の返還を求める。同施設は7月に別法人に譲渡される予定という。

 いずれも20年11月に市への通報で発覚。市は監査や立ち入り検査などを実施し、両施設は虐待について「遊びでやった」などと説明したという。

 市は同法人の施設がある横浜市にも情報提供した。同法人は神奈川新聞の取材に対し、「代表が外出しており回答が難しい」とした。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kanagawa/nation/kanagawa-20210430223000?fm=topics

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/07 17:46:16

    逮捕しないのか?

    • 4
    • 21/05/06 19:16:20

    ズボンを下ろすとか、性的虐待では?
    この職員、子供に対しての変な性癖ありそう
    家宅捜索したら児童ポルノ大量に出てくるんじゃないの

    • 3
    • 21/05/06 18:53:47

    クズだな。

    • 3
    • 21/05/04 00:54:11

    >>46
    それ仕方なくない?
    職員だってその子一人の為に人員裂ける程人雇ってないと思うけど

    • 0
    • 21/05/04 00:49:29

    犯罪でしょ?捕まらない?

    • 5
    • 21/05/03 21:52:04

    タイトルだけでむかむかしてきた

    • 5
    • 21/05/03 19:31:11

    キモい。

    • 1
    • 21/05/03 16:18:47

    誰ひとり名前出さないの?は?

    • 6
    • 54
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/03 12:50:37

    最低だね。

    • 5
    • 21/05/03 06:42:22

    >>40
    いしだ壱成
    広末涼子
    安藤政信
    雛形あきこ
    酒井法子
    とかが出演してた

    • 2
    • 21/05/03 06:34:25

    ひどい

    • 4
    • 51
    • 宇喜多直家
    • 21/05/02 23:50:50

    あるときから支給金目当てに児童デイやるところ増えていて
    有限会社とか株式会社でやるところは注意した方が良いと思うのが調べたところで感じます。
    全部が全部そうではないけど、

    ここをこうすれば、週に何人入れられる
    とか物じゃねえんだよという言い方する事業者もいるので、本当に福祉の世界は平和と恐怖が紙一重…

    • 9
    • 21/05/02 23:45:22

    普通に傷害罪で逮捕しろ

    • 13
    • 21/05/02 22:57:46

    コロナ渦の人数制限で今行ってるデイがあんまり入れないから通える場所増やそうとしてたけど、
    こんなとこあるんだと思うと何かピリピリする‥

    • 4
    • 21/05/02 22:06:16

    きちんとした人を雇ってほしい。
    体制グダグダじゃ困る。
    利用したくない。

    • 7
    • 21/05/02 22:04:12

    最悪。障害児サマとか言ってる奴がこんな酷いイジメを起こすんだろうな。障害児批判する人、マジでデイで働かないでほしい。

    • 11
    • 21/05/02 21:41:13

    >>43
    付き添う所と単独の所がある。単独デイで、お菓子作りの活動に参加しないから、食べてくれないからって放置されたことあるよ。

    • 3
    • 21/05/02 17:13:18

    >>42
    この前、県内の老舗の社会福祉法人二件が給付費不正取得やら虐待やらで報道されていたよ。

    • 2
    • 21/05/02 17:08:26

    >>42 これは本当!

    昔から地域に根付いてる所のは安心だけど新規は稼げればいいって感じで扱いが酷い。

    • 3
    • 21/05/02 17:02:39

    放課後等デイサービスに、親付き添いじゃないの?

    • 0
    • 21/05/02 16:53:55

    老舗の社会福祉法人がやってる放課後等デイサービスが一番安心だよ。
    新しい事業所がやばいのは有名な話だよ。

    障害施設の日中一時とかのほうがマシ。

    • 5
    • 41
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/02 16:51:29

    ひどすぎる
    障害って好きで持って生まれたわけじゃないのにこんな扱い受けるなんて心苦しい

    • 12
    • 21/05/02 16:45:09

    >>16
    香取慎吾?

    • 0
    • 39
    • 小早川隆景
    • 21/05/02 14:05:02

    自分より弱い相手によくそんな事出来るね。常識的に考えておかしいよね?
    こんなサイテーな事出来るって本気で頭おかしいと思う。刑務所にいれてください。
    しっかり更正出来てから出して。
    出来ないならそのまま刑務所にいてください。
    こんなことする人は一般社会にいてもらったら誰よりも迷惑です。

    • 11
    • 38
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/02 13:08:45

    最低だな

    • 9
    • 21/05/02 12:54:42

    大人の事業所や施設も酷いところ(酷い人間)は沢山ある。特に今は需要あるのでどんどん障害者関連増えてるけど資格経験不要、の求人沢山ある。勤まるわけ無い。

    • 7
    • 21/05/02 12:44:48

    気持ち悪い

    • 2
    • 21/05/02 10:38:47

    >>31
    民間だけじゃないよ。福祉関係は誤魔化してるからね。

    • 4
    • 21/05/02 10:34:47

    >>1
    よく発覚したね、通報した人は偉い。
    糞人間はどんどん通報して周知するしかない

    • 8
    • 21/05/02 10:29:38

    障害児が相手ならバレないとでも思ったのか?
    しかも施設長がやってたとか、本当にありえない。

    • 12
    • 21/05/02 10:27:45

    >>10
    私は弱い人には優しくするけど。
    危害加えられたら別だけどさ。

    • 0
    • 21/05/02 10:26:33

    こわ。
    これだから民間はこわい

    • 1
    • 21/05/02 10:23:13

    最低

    • 3
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 21/05/02 08:44:06

    >>2
    しゃべれなくても子供の雰囲気で分かるよ
    喜んでるか嫌がってるかすら分からないの?

    • 6
    • 21/05/02 08:40:05

    >>2
    あなたの子供がそういう目に合ったの?
    うちはめっちゃ喜んでデイに行ってるよ
    デイ利用しない日に学校に迎えに行くとデイに行きたかったと怒るくらい
    劣悪なデイなんか一握りでしょ

    • 4
    • 21/05/02 05:47:04

    うわ酷い

    • 3
    • 21/05/02 03:48:30

    >>3
    でもさ、働かなきゃ食べて行けない人もいるしね。
    下に保育園児とかいたりすると仕事やめて幼稚園に編入ってのも難しかったり。
    特別児童扶養手当が通らない子もいるしそれだけじゃ足りないってところもあるし。
    お母さんが働いて家庭や子育てから解放される時間とかももちろん大切。

    なにより、こんなクソみたいな施設ばかりじゃない。

    • 6
    • 21/05/02 00:29:12

    コロナより酷いウイルスは人間だね。AIの方がし

    • 9
    • 24
    • 山中鹿之助
    • 21/05/02 00:16:27

    酷すぎる。

    • 7
    • 21/05/01 18:11:03

    こんな鬼畜犯とは一緒にされたくない。

    • 12
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/01 18:10:05

    >>10
    人間っていうより人の顔の化け物みたいな人達でしょ。暴行と蔑みでストレスを発散させる化け物。

    • 4
    • 21/05/01 18:08:47

    >>18それでもせめて運営元はきちんと調べてからにしなきゃいかんよね。

    • 1
    • 21/05/01 18:07:43

    口にホース入れて水流したら下手すりゃ溺死だよ。殺人未遂じゃないの?

    • 15
    • 21/05/01 18:06:52

    クソすぎる。
    ホース無理やり口に入れて水流すって殺人行為じゃん。

    • 19
    • 21/05/01 18:02:14

    >>11
    そんなの保護者側にはわからない。

    • 3
    • 21/05/01 17:47:40

    >>15
    なんかそんなような話見た事あるよ

    • 0
    • 21/05/01 17:44:25

    現代版聖者の行進だね

    • 13
    • 21/05/01 17:41:18

    韓国ドラマに出てくる設定そのまんまやな。

    • 4
    • 21/05/01 17:41:07

    え、現代の日本の話?酷い

    • 1
    • 21/05/01 17:38:28

    なんか古いドラマとかにありそうな話だなぁ。胸くそ

    • 2
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ