中1の娘の携帯チェックする?

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/04/30 09:34:51

中1になってからスマホを持たせたら、ずっと携帯ばかりみている。数日前に学校行っている時にスマホをチェックしたら50人ぐらいいるLINEグループに入ってて、娘がすごい下ネタばかり言ってた。エッチな漫画の画像を送ったりもしてたから、画像と動画は送るのやめな!と、注意しました。
娘は勝手に見ないでよ!と、怒っていましたが、LINEでの下ネタや画像などは残る話をして、もう送らないよ!と、納得してくれました。
それから、学校に行く時は携帯をどこかに隠していて、私に見られない様にしているので、チェック出来ません。
中1の娘の携帯チェックはするべきですか?やめた方がいいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 徳川家康
    • 21/04/30 09:36:02

    中学生の携帯を親が見るってどうなのかな?

    • 0
    • 2
    • 豊臣秀長
    • 21/04/30 09:36:52

    チェックの前に約束事とかしたのかな?
    携帯ばかり見てる状況にさせてしまっている事が問題だと思う

    • 6
    • 21/04/30 09:38:39

    日記見るのと同じ行為だと思うから嫌。
    でもどこかで歯止めかけないとあの年頃は簡単に犯罪に巻き込まれたりするからね。
    制限かけるのが一番かと。

    • 3
    • 4
    • 徳川家康
    • 21/04/30 09:39:06

    >>2
    部活と塾や宿題はちゃんとやっていて、
    それ以外は携帯みています
    時間の制限とかかけた方がいいのかなぁ?

    • 0
    • 21/04/30 09:39:30

    私の周りは共有していますよ。
    子供は携帯、ママはパソコンから覗いてって感じ。
    もちろん毎日は面倒だから気になることがあればって感じですけど。
    事件が多いのでチェックは義務だとおもいます。

    • 7
    • 6
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/30 09:39:56

    前にグループラインでちん○画像とかを送ってきた子がいて、うちの娘がイヤがってんのに個人ラインにまでおもしろがって送ってきたから
    生活指導の先生にチクってやったよ。そしたら収まった。
    主の子もそういうことにならないといいね。

    ちなみに親が払ってるんだから当然チェックしますよ(高1の今現在も)
    本人も納得の上でスマホを契約したので。

    • 8
    • 7
    • 鍋島直茂
    • 21/04/30 09:40:54

    そういう約束で買ったから、私はたまにチェックする。LINEをわざわざ全部は見ないけど。ロックかけるのはいいけど、私には教えるように言ってある。

    • 7
    • 21/04/30 09:41:09

    >>4
    制限かけてないのかよ…
    逆にドン引き

    • 7
    • 21/04/30 09:41:30

    中1かー。
    ちょうど女の子でも性に興味持つ頃だよね。
    女の子の場合、SNSの事件とかに巻き込まれる可能性が高いから怖いよね…

    堂々と携帯見せて!って言ってみるとか。
    携帯代払ってる保護者には多少権限はあると思う。
    未成年だし。

    • 9
    • 21/04/30 09:41:58

    制限は意味ないですよ。
    相手からきたらそのコメントだけは見れてそれに対して返信できるから。
    自分から出来なくなるだけだけど、何かあったときにうちは制限かけていた!と言えるのでしておいた方がいいかもね。

    • 1
    • 21/04/30 09:43:32

    今時は信じられないトラブルに発展しかねないので、それはチェックするかな。
    やっぱり親しか守ってあげられない。

    • 6
    • 12
    • 宇喜多直家
    • 21/04/30 09:44:17

    娘さんにスマホ持たせる理由は何かな?

    LINEトラブルたくさんあるけど親しっかりしろと思う

    • 7
    • 21/04/30 09:46:14

    スマホの使い方とルールとかって最初に決めるものじゃないの?
    ちなみにうちは成績から一日に使える時間を割り出して制限かけて、それ以上使いたければ家の手伝いとかしたら伸ばす感じにしてる。
    スマホのチェックも自分で料金を払えるようになるまでは親の義務だと話してます。
    グループLINEはうちの子は苦手だから発言しないで見る専門だけど、発言する場合は先生や相手の親にも見られていい様な言葉遣いや内容にしなさいって言ってある。

    • 6
    • 21/04/30 09:46:17

    >>4
    制限かけた方がいいよ
    うちは一日1時間って決めてた(ゲームやったりするので)
    遊ぶ為にスマホ持たせた訳じゃないんだからねって言ってあったので
    本人も納得してた感じ

    • 4
    • 21/04/30 09:48:48

    トラブルになっているよ

    • 1
    • 21/04/30 09:49:44

    スマホやラインではじめて分かることもあって注意することもできたりとメリットもあります。
    一概にスマホ、ライン駄目!とは言えないですね。
    大人でも初めてのものに対しては興味深くてどれどれと集中してしまうので、熱が冷めるまで見守る程度で十分だと思います。

    • 1
    • 21/04/30 09:50:02

    親が契約したスマホを貸してるだけなんだから、隠すとか勝手にロックかけるとかは無しで。親からちょっと見せてと言われたら見せられるように。

    チェックはします。使用時間その他いくつか約束の上貸してます。

    • 9
    • 21/04/30 09:50:16

    今は、LINEじゃなく違うSNSで繋がってる。
    子どもたちは色んな抜け道知ってる。
    ずる賢い?親より一歩上で、禁止されても別に平気ってレベル。
    携帯持たせたら、もう終わりって悟ったよ。私は。

    • 13
    • 21/04/30 09:51:55

    中1になって持たせるからだよ。
    そう言うのを危惧して小学生から持たせてたよ。その頃は言う事聞くし、中学の頃には飽きると言うか珍しくないから必要ない時は放って置いてる。
    あと、チェックは自分だって嫌でしょ?
    チェックしてもそれを言ったらダメだと思う。

    • 1
    • 21/04/30 09:52:27

    デジタルタトゥーの怖さと個人情報の管理と有料コンテンツに注意することだけしっかり教えてチェックはしない
    自分が中1のころ、日記とか手紙チェックされたら嫌だったでしょ

    • 2
    • 21
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/30 09:54:30

    同期しちゃえばいいんじゃない?
    家にあるパソコンかタブレットで娘のアカウント同期しちゃえば携帯わざわざ見なくてもチェックできるよ。
    まだ未成年、それも中学生なんだから、親がチェックするのは当然だと思うよ。
    でもあまり固執してしまうと子供もコソコソやって、信頼関係も築けなかったりするし、いち早くイジメとか性犯罪に気づけなかったりするから程々に、それもガミガミじゃなく相談とか提案とか、そんな感じで。

    • 5
    • 21/04/30 09:54:37

    最初に取り決めた約束は何?
    娘さんの使い方は家族のルールに反しておりませんか?

    反しているなら、取り上げは当然でしょう。

    自分で銭も稼げない奴の、スマホ料金誰が払ってるんですか?

    親だよね?
    私なら取り上げて、トンカチでぶっ壊す勢いだけど…まぁ破壊する事は資源の無駄だからやらない。

    • 1
    • 21/04/30 09:54:57

    やめたほうがいいよ。私こっそり見られてた。聞きたいことがあれば直接聞けばいいのにコソコソして日記も見てくるし未だに母親嫌い。普通に教えてよ~ってテンションの母親なら話すかも。隠れてが一番うざい

    • 4
    • 21/04/30 09:55:37

    >>8
    中学生だと、何時間に制限していますか?

    • 0
    • 25
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/30 09:55:58

    チェックするよ

    • 3
    • 21/04/30 09:57:44

    スマホ持たせるなら、チェックはするべきです。
    他の保護者もLINEやらSNSチェックしてる人も多いはず。なので、お母さんや他の保護者が見ても恥ずかしくない問題ないやり取りをしなさいと言ってる。
    うちも中2男子だけど抜き打ちでチェックしてるけど、やましい内容はない。グループラインで変なこと言ってる子もいるけど一部で盛り上がっててほとんどの子はスルーしてる。きっとその子たちは保護者がチェックしないんだろうなと。

    • 8
    • 27
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/30 09:58:50

    サラッとチェックはするよ。スマホ持たせたばっかりだったり、今はグループラインも盛り上がってる時期だからね。

    • 2
    • 21/04/30 10:00:10

    >>26
    チェックはするけど、その後の親の言動が重要だと思うよ。

    • 1
    • 21/04/30 10:00:30

    中学生ならチェックは必要。
    学校からも親がチェックするように言われるしね。

    • 7
    • 30
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/30 10:06:17

    中1じゃ、まだ親の監視下に置きたい歳
    チェックもたまにしてます

    下ネタもしたいんだろうけど、50人ものグループLINEで堂々と晒して話すのは恥ずかしいって思って欲しいよね

    • 8
    • 21/04/30 10:07:08

    >>24
    使用時間は朝から夜10時まで

    アプリなども制限かけてるよ

    • 0
    • 21/04/30 10:11:36

    我が家のルールは、原則親がスマホをチェック・閲覧できるサイトを制限・利用時間3時間・塾で帰りが遅い日以外は21:30で利用終了にしてるよ。隠したりしたら、即利用できない様にロックかける。

    • 3
    • 21/04/30 10:11:43

    >>31
    うちも年齢制限と、10時以降はLINEしない様に言ってあります。
    12歳の年齢制限をかけていたのに、Twitterからエロ漫画を検索してみていたみたいなんです。

    • 1
    • 21/04/30 10:15:54

    エッチな漫画が興味があるのは分かるけど、それは1人で見て、LINEで送るのはやめなさい!って言いました。

    みなさん、中学生は携帯チェックしているみたいですね!私もしっかりチェックしていきたいけど、隠す様になってきたから、心配です。中学生は過干渉は良くないって聞いたので、どの程度みていくのがいいか、まだ中1だから悩みます。

    • 0
    • 21/04/30 10:18:07

    >>33
    そもそもTwitterとインスタはやらせてない

    アプリのダウンロードすらも勝手にできないように設定してる

    • 3
    • 21/04/30 10:20:02

    >>34
    遠回しに言ったらいいと思う。
    例えばエロ画像を送っていたとしたら、変な画像とかLINEで送信しちゃう子いるんだってー、そのLINEをスクショされたら一生残るよね… 怖いよね~ 将来それをネタに強請られる芸能人とかいるみたいよ… 怖いよね~今って。
    とかね。

    • 0
    • 37
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/30 10:20:16

    >>34
    とゆーか、親なのに舐められすぎ
    スマホルールつくらなかったの?

    • 3
    • 21/04/30 10:20:40

    しない
    日記見たりするのと同じだよ

    • 4
    • 39
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/30 10:21:19

    >>38
    こういう親の子がたいてい悪さしてる

    • 7
    • 21/04/30 10:22:25

    >>35
    Twitterはアイホンに元々入っていて、
    アカウントは13歳からなので、まだダメ!と言っているので発信は出来ないのですが、見る事は出来てしまっていて…
    13歳になったらTwitterアカウント作りたがっています。高校生になってから!って言うべきか…

    • 0
    • 41
    • 宇喜多直家
    • 21/04/30 10:22:30

    >>39
    本当にそう思う。心の底からそう思う。
    通信機器与えて放置の親、しっかりしてほしい。

    • 6
    • 21/04/30 10:24:12

    >>36
    かなり話して、日にちが経って、送信取消出来なかったので、もうこれ以上は絶対送らないって約束させました

    • 0
    • 21/04/30 10:24:22

    >>38
    日記とスマホは別じゃない?
    日記は他人とトラブルにならないけど、スマホのトラブルは多いから、親の管理は必要では??

    • 2
    • 21/04/30 10:26:07

    >>40
    大変だね…

    • 0
    • 21/04/30 10:26:14

    男子だけど、勝手にはなしだよ。
    子どもと約束してる。
    スマホ与える前にルール決めたし
    厳しく利用制限かけてるよ。

    会ったことない人や
    親に言えない人とは繋がらない。
    会話は両親に必ず見せること。
    成績の下がり具合ではとりあげ。
    自分や旦那も
    忙しくても必ずチェックしてるよ。

    • 2
    • 21/04/30 10:27:11

    >>37
    10時以降はLINEはダメ。眠れなかったらYouTube見てもいいけど、基本的に10時半まで。

    12歳の年齢制限かけてます

    LINEは人を傷つけたり、いじめに繋がる様な事はダメだよ、と言ってあります

    エロ漫画を検索して見るなんて、想像していなかった

    • 1
    • 21/04/30 10:27:32

    しない派もいるのに
    「みんなしてますね」って人の意見聞く気がなくて笑う

    • 0
    • 21/04/30 10:28:23

    とても良い子過ぎたからかな?親からチェックとかされたことないかも

    • 0
    • 21/04/30 10:28:38

    >>10 うちのは時間きたら一切見れないよ。アプリが悪いんじゃない?

    • 3
    • 21/04/30 10:28:50

    >>44
    Twitterやりたがっていて、大変です…
    でも、高校生になってから!って言おうかな。

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ