今日はあの子と遊ぶから遊べない。と言われたら

• なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/04/28 08:49:32

一年生。
A子とB子が新興住宅地内にある公園で遊ぶ約束をしていて、うちの子も公園行きたい遊びたいと言ったらA子が、今日はB子と遊ぶから遊べないからまた違う日に来てよ、と言われて少々落ち込んで帰ってきた。

公園は約束した子しか入ってはいけない決まりなんてないから、今日は来ないでね、はおかしな話だよね?

みんなで遊べばいいのに、は大人の感覚だけど、
二人で遊びたい、という子供のこのやりとりはよくあること?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 21/04/28 08:53:26

よくあるのか。そうだよね、深い意味はないよね。
    この場合は公園行かない方がいいの?
    自分も公園行きたいってグズってたから可哀想になっちゃった。

• 3
    • 14
    • 21/04/28 08:58:33

また別の日に遊べばいいよーと子供には言ったけど、
    正直、あなたの公園ではないんだから自由に公園行っても構わないでしょ、みんなで遊べばいいのに公園来ちゃダメはおかしいわ、と思うけどこれは大人の感覚なんだろうね。
    これで公園行ってしまうと、来ないでねって言ったのに!なんて言われるのかな。

気にしないことだよね。まぁ色々あるよね。

• 0
    • 25
    • 21/04/28 09:02:16

二人で遊びたい、という時もあるんだろうね。
    あまり一人の子、一つのグループに固執せずに、それなら別の公園行こう!って私が言えるくらいにならないといけないね。

• 3
    • 54
    • 21/04/28 09:46:27

約束してないけど公園に行っていいのかな…行きたいよ…どうしたらいいの?と聞いてきた。
    娘は何でも私に決めてもらおうとするところがあるから、子供が自分で考えて決める力を持ってもらいたい。あれこれ口出ししすぎたのかな。交友関係に口出したことはないけど。

子供が傷付くのを見ると可哀想だなと思うけど、これから先いくらでもこんなことあるよね。
    A子に関しては、意地悪なのかそうではないのか微妙だなと思うことが以前あった。
    私もドンと構えて、細かいことを気にしないことだね。

家でゆっくり過ごしたり、他の子と遊んでみたり、自分で楽しいこと見つけられるようになるといいな。

• 3
    • 102
    • 21/04/28 11:40:13

まだ学校にようやく慣れてきたところでクラスのお友達もようやく数人できたところ。
    これから徐々に色んな子と遊べるように、お友達が増えていったらいいな。
    娘は入学前も、広く色んな子と付き合うタイプではなく数人いれば安心して、その子達がいればいいとそこから輪を広げていこうとしない傾向があった。
    結果、その子達とうまく遊べなくて一人で遊んでいた時期もあった。
    だからこれからは、いつも同じ子ではなくて、色んな子と遊べるようになってくれたらいいな。

• 4
    • 121
    • 21/04/28 16:39:50

以前、公園遊びの途中に一人で家に帰ってきたからもう帰ってきたんだねと子供に言うと、あとの二人は今から家で遊ぶから帰ってきたということがあった。
    元々その二人は同じ保育園で友達関係。
    家遊びはさすがに約束なしにお邪魔するわけにもいかないので当然だと思うのだけどね。相手の親御さんは挨拶程度で連絡先も知らないから。
    遊べないと言われた日は公園には行ってないよ。
    色々経験して子供なりに考えていくよね。

• 1
1件~6件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています